中国紙「東日本大震災から8年、NHKが制作した記録映像を見てみよう」 中国人「涙が出てきた」「自然災害の前では日本人も中国人もない」

 
中国のネットメディアが「東日本大震災から8年、NHKが制作した記録映像を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
東日本大震災から8年、NHKが制作した記録映像を見てみよう




記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1618051664/Hkqn0uKwC
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ オランダ在住さん
 
自然災害の前では人間は小さな存在 [861 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
四川大地震のときもこんな感じだったのかな [813 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
自然災害の前では日本人も中国人もない [501 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この津波で原発が破壊されたんだよね。痛ましすぎる [436 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
地震で建物がほとんど崩壊していないことに驚き。でもさすがに津波には勝てなかったか [394 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の建築物の耐震性が高すぎ [215 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
俺は中国人だから日本人のために祈ったりはしない。しかし俺は人間だから決して嘲笑したりはしない [137 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
涙が出てきた [121 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
自然は怖い [78 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
あれから8年か。日本の復興速度はものすごく早い [52 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これは涙なしでは見れない。四川大地震を思い出した [30 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
全部見た。56分に出てくるお年寄りに寄り添って亡くなったお母さんで泣いた [30 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
四川出身。四川大地震のときにお父さんと一緒にトイレに逃げて、そのまま生き埋めになって助け出された。どこの国にも大地震は来てほしくない [30 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人も中国人もみんな地球人 [33 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
泣いた。これは辛すぎる [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
タケコプターがあればいいのに。みんな津波から逃げられる [17 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
8年前に買いだめした塩はみんな使い切った?
 
(訳者注: 東日本大震災の福島の原発事故発生直後、「放射能対策には塩が効く」というウワサが中国で広まり、かなり大規模な買い占め騒動が起こりました)
 
 
 
■ 新疆さん
 
日本のテレビ局はいい番組を作るな。あれ?中国にはテレビ局はないんだっけ?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これはひどい災害だった。日本の東北地方に幸せな未来が訪れますように
 
 
 

 

コメント

  1. >■ 湖北さん
    >俺は中国人だから日本人のために祈ったりはしない。
    >しかし俺は人間だから決して嘲笑したりはしない [137 Good]

    お祝いしますの段幕作るとか最早狂人の発想だよな

    • 意外と深いよなこの言葉
      国籍関係なく震災や事故などで罪のない人間を嘲笑するようになったら
      もうそれは人の形をした何かって事

      • アレは人の形をしてる別の生き物だと心底思った。

        • それはキムチ菌だよ

      • チャイナも大してコリアンと変わらない反応だったけどね。
        喜んでたんだぜ。
        ただ国の上層部がコリアンと違って視野が広いから「悲しんでる映像を流せ(喜びの部分は検閲しろ)」ってなってるだけ。

        日本が何度も特亜を助けてあげたり、日本が特亜を人間に進化させてあげたのに「ざまぁぁあww」で、お祭り。

        個人的には特亜を皆殺しにしたいけど、現実的には「断交」が正解かな。

        • 人の形をしてる別の生き物の実例をご覧ください

          • 事実じゃん
            この人の言ってる内容は湖北のコメと本質は変わらんぞ

      • 分かる
        自分の人としての尊厳にかけて …だよね

    • audiのディーラーがやったのもあったな。本国アウディは知らん顔で撤回もせず、そのディーラーも咎めないで第三者的コメント出したのをよく憶えている

      • ドイツ企業は中国に投資しまくってるからな

      • あれ以来、中国人とドイツ人は同じ括りだわ。

    • 中国人には良い人も居るが韓国人はキチガイしか居ないって本当だよな

    • どっかの半島人と比較にならんな

    • 宗教ないから元々祈らないぞ

    • KPOP云々言ってる姪っ子にお祝い横断幕とソウル市庁舎の写真見せたら号泣されたことがあった
      彼女には衝撃的だったろうと叔父さんに謝ったがいずれ知るだろうからいいよと許してくれた
      叔父さんも叔母さんも韓国韓国聞かされてうんざりしてたが子供に何と言えば良いのか迷ってたと
      ソウル市庁舎のあの外観は叔父さんたちも知らなくて税金でアレが建てられ反対する人もいないってとこに言葉失っててね
      姪っ子もあれ以来一切KPOP言わなくなったそうでまあ…
      けど子供の心に傷を負わせてしまったかなあと反省してる
      他の東北の子供たちが韓国のアレらを見知った時にどうなってしまうのか心配

    • それだけで十分

  2. この時初めて震度66弱体感したけど死ぬかと思った
    沿岸部は津波まで来て本当に大変だったと思う

    • 66弱はやべえな、66強じゃなくて良かった

      • 66まで行ったら弱でも強でも関係ないよw

        • トランポリンだな。

    • 地球真っ二つなるで

  3. こうしてみると(まともだと思う)台湾の人たちの反応とさほど変わらないんだね。
    心底頭がおかしいのはあの民族だけなのか。

    • そういう一面を見せればビューがつくからな
      メディアや編集者の悪意に簡単に騙されてはいかんよ

    • ウイグル人は弾圧してるし台湾に圧力だってかけてるじゃん
      中国人はかなりおかしいよ世界的に見て

      • だからそれは政府やろ
        日本と違ってダメなら選挙で落とすなんて事はできない社会なんだぜ
        ゴルバチョフみたいな指導者が出てくるか武装蜂起するしか変えれない価値観を「おかしい」の一言でまとめるのはどうかと

        • 選挙がなくても中共の政策に中国人が同意してる事は変わらないよ
          なぜ中共がずっと続いてる意味を考えた方がいいよ
          中共=悪、中国人=善みたいな偽善はやめろ

          • 今の体制を変えるとしたら何百万人の犠牲が必要。
            天餡門事件より酷くなると思う。
            庶民は嵐が過ぎ去るのを待つだけ、中国4千年の歴史が教えてる。

          • >庶民は嵐が過ぎ去るのを待つだけ、中国4千年の歴史が教えてる。
            昔から支配層も腐ってるし庶民も根性無しじゃん
            中国4千年の歴史をかけて今の中共ができたんだよね

          • だから力で抑えつけられてるじゃん
            暴動レベルまでいかないのは経済という餌でかろうじて富を与えてるから
            つい最近も新興宗教団体が共産党に弾圧された理由は大きくなりすぎたから
            そんな江戸時代みたいな事を未だにやってる国なんだぜ?
            日本や欧州の価値観をスタンダードと押し付けるのは捕鯨に反対してる奴らと同じ思考だと自覚しろ

          • 日本はその力で押さえつけられた江戸時代を経て民主化したろ?
            中国なんか現在、周りは民主主義で人権を(中国より)大事にしてる国が多いのに
            何で中国は出来ないんだよ?
            出来ない根本的な理由があると自覚しろよ
            >日本や欧州の価値観をスタンダードと押し付ける
            押し付けてなんか無いだろ、俺はただ軽蔑してるだけだよw
            台湾やウイグルを弾圧しないと維持できない臆病な中国を

    • どこの国にも個人レベルではまともな人はいるよ

  4. 中国人の犠牲者だっていただろうに・・・

    • そういえば震災後にやむなく帰国した東北の中国人研修生のドキュメント映像あったね

      互いに号泣しながら涙涙の別れだった
      中国人の女の子たちを津波の濁流から身を挺して救助した男性もいて
      感動的なドキュメンタリーだった

      • あの研修生たちは、ほとんど全員戻ってきて
        また日本で働いてる。
        奴隷みたいに研修生を使うところもあるけど、ここは本当に家族のような待遇なのだろうね。

  5. 中国人はトンスル人と違ってまともだな

  6. <<『タケコプターがあればいいのに。みんな津波から逃げられる』

    確かに逃げられる。ただ脛椎を損傷してしまうけどね。

    • 頸椎な。脛は「すね」だぞ。

      • どっちも痛そう。

      • まて 6は逆さまで飛ぶのかもしれない。

        • タケコプターはどこに付けても飛べるからな。

  7. 発生時は仕事中だった
    たまたま道具を借りに事務所から離れた建物(徒歩10分)にいたので
    避難後の点呼に参加できず行方不明者扱いされた思い出

  8. どんまい。

  9. 中国人の書き込みは、被災を喜ぶような書き込みがあると、それを嗜める書き込みが必ずある。
    一方K国は、被災を喜ぶ書き込みに乗って盛り上がり、嗜める書き込みをすると総出でたたかれる。
    この違いは大きいなんてものじゃない。
    中国人は、状況を正確に判断できて「それはそれ、これはこれ」という考えができる人が多い。
    韓国人は、何でもこじつけたり話をそらすことばかりで、本題が見えない人、状況判断のできない人が多い。
    これは将来的に韓国より中国ほうがいろいろな面で発展する可能性があるということ

    • 確かに半島民族よりはマシ
      しかし一方中国人は「大中華帝国の復活」以外の未来モデルが描けない人達
      究極的にはどちらとも共存不可能

  10. 2013年にこんな生々しいの放送してたんだな
    当時でもここまでの映像は見かけなかったから生の揺れっぷりはほとんど初めて見た

    毎年映画館で上映して売上を寄付に使ったらええんちゃうか

  11. スポーツの解説とか他で聞く限り中国人はすぐに感情的にはならないからな
    例の国よりはまだ理性的な人が多いし
    ビリビリとか見てると日本が好きな人も多いよ
    もちろん母国愛も強いけどな

  12. 悲鳴が本当に痛ましすぎて最後まで見れなかった
    何度も放送した方がいい
    自分はもう見たくないけど忘れちゃいけないね
    翻訳ありがとうございました

  13. 特亜の同情なんていらないので関わらないでくれ

  14. 次の大地震で、どれだけ被害が防げるか。
    沿岸部に住む人は津波を常に気にしないといけない。
    巨大な堤防を作っても、越さないだろうと逃げない人がいるのは間違いない。

  15. >■ 湖北さん
    >俺は中国人だから日本人のために祈ったりはしない。
    >しかし俺は人間だから決して嘲笑したりはしない [137 Good]

    この言葉すごく好感が持てる

  16. 中国人は付き合ってみればわかるけど利害がきちんと判断できるからな
    損になるなら引くこともできるし面子潰さなければ折り合いもつけやすい
    個の主張の強さは組織に入れるにはちょっとしんどいけども韓国人よりは仕事しやすいよ

  17. 地震と津波は大した被害ではなかった。亡くなられた方はご愁傷さまです。
    だけど、原発事故は人災です。冷却装置の非常用電源を地下に設置した馬鹿。
    それを容認した学者、役人馬鹿。事故原因を隠蔽する某国営放送局。
    最後に海水を投入許可しなかったカン某という大馬鹿。
    NHKは自然災害を強調するが、原発災害に関しては全くの人災。

    • 大した被害ではなかった?
      本気で言ってるなら心底軽蔑するわ 日本人も中国人もない、人間として最っっっっ低だ。

    • 死ねよゴミ

  18. あんたのここでそういう書き込みするところも

    また人間の一面

  19. 原発爆発した日
    出張で関西に来てたけど
    何処か他人事って雰囲気だったの覚えてる
    情報番組では連日報道してたけれども

  20. 映像みたら当時思い出して震えてきた
    もう8年もたったのか・・・つい数年前な気がしてくるよ

  21. 阪神大震災も東日本大震災も被災した俺
    揺れは阪神の方が酷くて、体がマジでふっ飛ばされた
    子供だったのもあったかもしれんが
    東日本は津波がひどすぎる

  22. あの日は職場で一夜を明かした
    テレビでは気仙沼が燃えていた
    犠牲者数は全然わかっていなくて数百人となっていた

    あれから数年、映像をこれまでにいろいろとと見て思ったんだが
    例えば「津波は5メートルという話だからわたしは避難しない。あんた避難するの?恐がりね」と夫を弱虫呼ばわりする奥さんが亡くなったりしていた。
    死んだ人の中には避難するのはプライドが許さないという感じの人たちがいたようだ。
    人はなぜ避難しないのか?
    動きたくなんかないのだ。
    逃げたくなんかないのだ。

    それは最近の豪雨でも避難警報を無視して逃げない人々がいたことからもわかる。
    息子が迎えに来るまで動こうとしなかったじいさんがテレビに映っていた。
    あれほど避難しろとテレビでもラジオでもメールでも言っているのに避難しない。

    この問題を何とかしないと犠牲者を減らせないと思う。

  23. 金の亡者のNHKでも、さすがにこれは削除しないか

  24. 半島の人以外は人間味のある人が多くてよかった

  25. > 四川出身。四川大地震のときにお父さんと一緒にトイレに逃げて、そのまま生き埋めになって助け出された。
    > どこの国にも大地震は来てほしくない [30 Good]

    生き埋めからの生還かあ・・・救助が間に合ってよかったな

  26. 誰も命令しないのに秩序を保った庶民

  27. 日本人よりNHK 見てるのなw

  28. こういう災害ネタは毎度のこと中国の好感度上げに使われるから微妙

  29. VTRの中には無かったけど当時何度か流れた映像で
    町の病院がどうしようもなく濁流に流されていく映像に
    身内らしき女性の声で
    「おじいちゃーん!おじいちゃーん!おじいちゃんがー!」って叫びが入ってる映像は
    本当に今でも忘れられない

タイトルとURLをコピーしました