中国人「深夜に一人で授乳中の日本のママに感動の光景が!」 中国人「これは心温まる光景!」「いや、そうとも限らない・・」

 
深夜に一人で授乳中の日本のママの光景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
深夜に一人で授乳中の日本のママに感動の光景が!



(Twitter: aru_hikari_)

記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/HjuXRA72k
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
「僕のミルクは?」 [421 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
旦那さんは次の日仕事なんだから仕方がないよ [46 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   はぁ?奥さんは旦那よりも早く起きて朝ごはんを作らなければいけないんだよ?男だけが大変みたいな言い方だけど、それはどうなの? [197 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ちょっと起きて「お疲れさま」って声をかけるだけでもだいぶ違うのにね [123 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
感動的な光景ではあるけど、ミルクが欲しいだけのようにも見えなくもない [129 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これは心温まる光景 [96 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
猫は賢い。今の状況とお母さんの気持ちをすべて理解した上でそこにいると思う [97 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
男は猫にも劣る [68 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
猫の愛は純粋 [35 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちの犬も同じだよ。朝起きて顔を洗いに行くと、必ずついてくる [28 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
妻「言われなくても起きてきなさいよ」
夫「起きてきてほしいならそう言えよ」
 
10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
猫「男なんて頼りにならないから僕が一緒にいてあげる」 [18 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
そんな旦那いらなくない? [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
この猫、お腹が空いているだけだと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
猫「よしよし、よく飲んでいるようじゃ」
 
 
 
■ 山東さん
 
猫「僕も飲みたい」
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は男尊女卑の国
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
かーわいいー!天使が小天使を見守ってきてる。猫ちゃん、次は旦那を起こしてきてもいいんだよ。よろしく!
 
 
 

コメント

  1. 妻「言われなくても起きてきなさいよ」
    夫「起きてきてほしいならそう言えよ」

    あるある

    • あげく
      妻(クソKY)
      夫(さっしてちゃんウゼエ)
      となる
      思いやりと譲歩は両者とも大切ですな

      • 世界共通の会話だよね

        従姉の旦那さんを除いて(笑)

    • 起きてくれても現実問題は授乳には役立たん(完母)。たまに起きて声がけしてくれればそれで十分。むしろ気を遣わず寝ててくれ。

      それよりも泣くまでは添い寝してくれおむつ代えて事後報告してくれる方はすごく感謝。寝れるし家事もはかどる。

    • これなんだよなあ。

  2. >オーストラリア在住さん

    >妻「言われなくても起きてきなさいよ」
    >夫「起きてきてほしいならそう言えよ」

    しかし言わなくても自分の好物が出されなかったり
    自分の出張に必要な準備がしてもらえなかったりすると
    「何年俺の奥さんやってんだよ」
    と言われなくてもやれを強制する夫であった

    なおこの夫婦共働きである

    • あるあるw

    • そんな男としか結婚できなくてかわいそう

  3. もう疲れてるんだよ

  4. 子育てに無関心な男性がそのまま年をとると、子供の扱いすら分からない無知で無責任なお爺ちゃんとなる。

    去年、四歳の孫をたった一人で帰宅させた男性も、若い頃から子育てに無関心な旦那さんだったんだろうね。
    孫が山で数日間サバイバルする羽目になったけど、本当に生きて帰ってこれたのは奇跡だわ。

    • 推測だけで他人を評価するのって簡単だもんな

      よぅ!思慮浅薄!
      お前いつまでそんな時代遅れな思想で生きてるんだ?

      • 乳児は肌を離すな
        幼児は手を離すな
        少年は目を離すな
        青年は心を離すな

        そんな子育ての基本すら知らない人は、言葉遣いもなっていないのね。
        いきなり絡んでお前呼ばわりとか、もしかしてお店で店員に横柄な態度を取るタイプ?

        あのお爺さんが、4歳児が馴れない住宅街を一人で帰れると思ったのなら、頭がヤバイけどね。

        • 自分でない他の人に
          過ぎた期待してカリカリするのも
          ちがうようなきもする

  5. 乳児期の子育てって、子供によっては本気で続けて1時間以上眠らせてもらえる日がなくて、独身で働いてた時代の方がよっぽど楽だったりするからね。
    この夫がもし朝食時に妻が寝ていたら、家族分の朝食を作って起こさずに仕事に行くような人物なら
    別に授乳に気を使わず寝ていていいと思うけど。

    • >独身で働いてた時代の方がよっぽど楽だったりするからね。
      それは男女ともにそうだよね
      5は授乳してるときはもう働いていたのかな?
      一緒に働いていて赤ちゃんがミルクだったら旦那さんが起きるもありだけど
      これだけじゃなんとも言えないよね

  6. 睡眠不足が続くと感情が不安定になって
    目の前のものへの攻撃性が増す
    乳児がいる家庭はこの睡眠不足をお互いに
    補う手立てを真剣に考えてないと
    乳児虐待や夫婦不仲・浮気に発展し破綻する
    若い人たち頑張れ

  7. お前ら何普通にtwitter見てんだよ

  8. いや出産後の女性って眠ってるときの物音にものすごく敏感になるように出来てるんでしょ?
    うちのかぁちゃんも
    「虫の歩く音が聞こえたから起きた。起きたら壁をムカデが這ってた」
    こんなんなるくらい敏感だから起きるだけ。
    泣き声くらいじゃ起きんよ男は。単純に脳の違い

    • うちの夫は夜中起きてミルク入れてくれたよ
      母乳じゃなかったからだけど
      ありがとうって言うと「いやオレの息子だから!」って
      朝は寝かせておいてくれたしね
      すごいいい夫なんだなと貴方の書き込みを見て思った

      • 旦那さんかっこいいb

    • 友人は毎回起きて、おっぱいの後受け取って、げっぷさせて寝かし付けるのを全部やったってよ
      次の日仕事でも
      うちの旦那?
      私の両親も妹も犬も、向こうの御両親も起きるほどの凄まじい夜泣きにも一度も起きず
      刺し◯してやろうと思ってたけど
      震度五の地震の時にあばら骨折るくらい殴っても起きないから、もう諦めたw

      • (;∇;)お疲れさまです。

    • ホルモンのせいでなんなら赤子以外世界全部敵やぞ
      それに加えて寝不足でイライラ
      身近な旦那がどうなるかなんて自明の理

  9. 毎回起きてきて授乳してるとこ夫に見られるのも嫌なんだけど

    • ほんとそれ
      いや、寝てなよって思うわ

  10. 猫って夜中トイレ行く時とかもついてくるよな
    かわいい

    • 来年引っ越したら犬か猫を迎える予定。猫かわいいよね。20年ぶりに猫を迎えるか8年ぶりに犬を迎えるか迷うな。

    • この写真いいよね。
      コメントは寝不足と疲労と夫へのモヤッとがないまぜかもしれないけど
      乳児を抱えてお世話に追われるお母さんが、ふと一息つくひと時を捉えてる。
      皆寝静まった中、静かにおっぱいを飲む赤子と、猫と、自分っていう時間。
      いつか子供が大きくなって、猫がいなくなっても、
      猫と自分しか知らないこの時間の事を思い出すんだろうなぁ。

    • 夜中トイレ行くの怖い時心強いなw

  11. 夜中なら普通に猫起きるやんけ。エサ取りの本能で夜明け前に~って言うし
    悲劇のヒロインぶってんだろコイツ
    猫を自分のストーリーに合わせて勝手に頭で解釈すなよ

    • まあまあ

    • まー猫ちゃん可愛いってのはわかるけど
      夫への当てこすりを加えるのは単に性格悪いだけだな

      • こういう人は、定年後の離婚確率が高い
        可哀想に…

    • だって猫って夜行性だもの

  12. 夫婦生活しててこんな事で男が女が言うてたらキリが無いよ。
    それだけで日がくればりー。

  13. 男に授乳は出来ないんだから、やること無いなら寝といて別のやれることやった方がいいだろ
    上司が帰るまでは仕事がなくても帰っちゃダメみたいな意味のわからないもんくだな
    片方が疲労する時は無駄にもう片方も疲労しなきゃいけないとか、家事の分担ができないじゃないか

    • 男性は「育児休暇」じゃなくて、「育児出勤」で遅めでOKにするといいかもね。
      夜はゆっくり寝て、午前中に掃除や洗濯、食事作りをして、妻が少しでも休めるようにしてあげるといい。

      しかし夫「起きてきてほしいならそう言えよ」って、
      自分の子供のことなのに、なんで妻からの「お願い」みたいな発想なのかな。
      そうやって他人事でいると、将来他人扱いされて、病気になっても誰も見舞いに来ずに惨めに人生終了だよ。

  14. 俺は夜は爆睡するタイプで、夜泣きもせずに爆睡している赤ちゃんだったそう。ちなみに父親は当時夜勤の仕事をしていたので、そもそも家に居なかったらしい。

  15. 猫が仕事に行けば旦那も家事が出来るぞ

    • それだ!

      • 今夜の御飯は、ねずみよ~。

  16. 夫婦もいろいろ

  17. 身も蓋もない事を言うと猫は夜行性

    • 夜行性じゃないけど?

    • 猫は周囲の環境によって生活サイクルを柔軟に変える動物なんだよね
      特に飼い猫の場合は飼い主の生活サイクルに合わせるんだよ
      エサの時間は飼い主が決めるんだから当然だよね
      事実はもっと身も蓋の無いだろw?
      とはいえ奥さんの気持ちの慰めになるなら良いじゃないか

  18. 旦那sageは止まらない

  19. 旦那は乳が出ないし、完全母乳なら起きてもやる事ないしね。なんで起きないんだよ!ってキレるのもわかるが、仕方がない。ミルクなら起きろ。

    • 母乳が出せない父親でも、粉ミルクを作って与える事もできますよ。

      • 完全母乳で育ててる家が多いと思う
        数年前だが、うちも妻の意向で粉ミルクとかは使わないから、授乳に関しては俺は起きなかった
        その代わり夜は俺が家事して遅く寝て、朝も俺が早く起きて上の子の世話と朝ごはん準備、幼稚園送り後に出社。
        夜中はたまにオムツ変えるくらい。
        そういう役割分担だったからね。それでも俺もトータル3~4時間しか寝られないわけで、これ以上寝ないと俺も仕事が仕事にならなくて残業が増えちまう
        家庭の状況は人それぞれだよ
        必ずしも起きるのがいいわけじゃない

  20. これは分業だと思うけどね。
    昼間に仕事上強烈な出来事があっても奥さんは出て来ない。
    出て来るべきじゃないしシェアするべきでもない。
    出てくる父親も居ると思うけどラッキー程度に考えたほうが無難。

  21. この時期された事って一生忘れないらしいな
    俺が赤ん坊の頃母ちゃん熱上がって動けなくなって親父に電話したら「飯食ってくるから大丈夫!」って言われたって話今だに話してるわ

  22. 女性の気持ちもわかるが、子供じゃないんだから旦那を寝かせてやれよ。

  23. きっと猫に転生したオレみたいなやつだな

  24. うちのカーチャンもいまだに「お父さんは何もしない。家事すらも何一つできない。失敗した」って文句いってるからな
    離婚したけど
    せめて休日や連休の間は交代してやれば、ンなこと言われてねえと思うぞ

  25. え、夫に起きてこられても面倒臭いんだけど
    それよりシッカリ稼いできて休みの日に面倒見てくれてる間にがっつり昼寝出来る方がいい
    一々起きて授乳に付きあって肉体的精神的に共倒れされるより、バックアップ体制を整えて欲しい
    それこそ赤ちゃんは休みなしなんだから二人で寝不足になるといざという時に困る

  26. 猫の手も借りたいけど猫はオムツ替えられないからなー
    まだ体も辛いのに毎日2時間細切れ睡眠でおつかれさまだよ

  27. 「日本人は」みたいな話になっているが、他所は違うのか?

  28. 旦那がニートだったら昼夜逆転して起きていてくれるよ

  29. 一人っ子政策で産まれてきた女の子を亡き者にして男の数だけ多い中国に日本は男尊女卑国家とか言われたくないわー
    日本は娘が産まれると親も親族もデレデレになるのに
    欧米のフェミニストに感化されてる人達はいい加減に現実を見なよ
    欧米のフェミニズムは男に都合が良いように誘導されてるから

  30. 猫「うるさいぞ。早よ寝ろ」

  31. 嫌な女だな

  32. 夫婦と言えどもそんな乳丸出し時を頻繁に見に来るってのもなぁ

  33. うちの旦那は起きてくれてた
    そういった気遣いをしてくれるから寝てていいよって自分も言える

  34. どうせ男も女も60越えればそれも思い出話さ

    • 寝てる方は何も思い出さんやろw

  35. 激務だと夫の夜の睡眠時間が貴重なのもわかるし、
    子育て妻も土日も休憩時間も無く常にエマージェンシーコール状態だし、
    お互い思いやりだけは忘れないようにせんとね。
    共働きで産後3ヶ月や半年で復帰の女性とか鉄人かよって思うわ。

  36. 一人一人考えも違うんだから、これが正解なんてものはない
    それぞれ夫婦で相手の性格を理解して、夫婦ごとの最適解を探すしかない

  37. ふーん、日本が男尊女卑ねえ
    ま、欲得ずくで家族さえ平気でコロす土人に言われてもなw

  38. 理想の家庭環境ってどんななんだろう。

  39. 疲れてるんだよ。愚痴ぐらいいわせてあげよう?

    • それ
      フェミニズムとかジェンダー論とかのせいで女性に愚痴一つ言うことすら許さない世界になった
      以前だったら愚痴ってスッキリして気分切り替えて前向きに生きていく女性と、母ちゃん怖い!母ちゃんの手のひらで踊らされてる!と言いながら不器用だけど稼いでくる男性で何だかんだ力を合わせて生きていたのに
      今はちょっと愚痴っただけでフェミニストが寄ってきて永遠に夫に怒り続けることを強制する
      怒りって凄く疲れるし毎日怒って生きるのって凄く不幸なのに

  40. マンコ一つで生きていける権利があるだけ女は楽だろ?

    最上級の女でも最底辺の男より劣るんだから文句言ってんじゃねーよ。

  41. まんさんのかまってポエムの多いこと

  42. 育児も家事も半々。産後数ヶ月は上げ膳据え膳。子供の弁当もずっと担当。それでも不平不満ばかりは平常運転でしたな。まぁそういう人もいます。

  43. >>40
    最底辺のチンコ男なんて存在そのものが周囲への害しかないんだから息してるんじゃねーよ

  44. 共働きなら旦那も気を使うべきだよね
    専業主婦なら黙ってろ

  45. 『育児中』の奥さんの『ちょっとした』愚痴に他人が干渉し過ぎ
    ワイドショーのコメンテーターかよ

    • ツイッターにのせたら反応が来るに決まってる。
      この奥さん自身が、反応を欲しがって公開したんだろ。

  46. 過ぎてみれば幸せな時間だったと思う事もある。
    授乳の大変さと母性本能の発露と見守る愛猫、この夜半のひと時。
    夫は役立たずと愚痴りながらも、第三者である自分には、お惚気に見えないことも無い。

  47. 何なんだろうね、あの猫の行動は?
    体の具合が悪くて寝込んでいても
    居間でテレビを見ている両親はまったく覗きに来ないのに
    飼い猫だけは15分おきくらいに様子を見に来る。
    もうその両親も猫もみんな死んじゃったけど
    時々思い出すのは猫のことが一番多い。

  48. 猫飼ってるからわかるが、別に見守ってるわけじゃないと思う
    ただの好奇心笑

    • しょせん猫は猫だよな。その行動を人間が自分に都合良く捉えてるだけでしかない。
      猫はただそこにいるだけ。それがいいしそれでいい。

    • 飽きるまでは興味津々なのがカワイイのさ。

  49. 中国人の前での授乳は止めた方がいいw

  50. 旦那を寝かせてやれというがこの話では寝かせてるのです
    猫の視線で妻の心が少し楽になったという夫婦にとっては少しのプラス
    ジェンダー叩きのコメントをよそに、この夫婦はそれなりに素敵な家庭を築くだろう

  51. いや授乳は寝てても構わんよ
    手伝ってもらうことも変わってもらうこともそんなになかったから

    けぽって布団と着るもの汚されて着替えと洗濯物発生した時は起きてください

  52. 毎日猫と同じような生活していいなら
    いくらでも見守ってやるよ。

  53. いや、たぶん餌が貰えるとか猫が勘違いしてるだけだと思うぞ。

  54. 40,41,43が見事なまでに男女対立を煽る文化的マルクス主義者のテンプレートで笑える
    日本みたいなほぼ単一民族の国では異性を罵倒するときに性器を表すような言葉は生まれない
    なぜなら自分の家族もそれに該当するから
    多民族国家で異民族の異性を侮辱する環境か過度の個人主義で家族の概念が抜け落ちた共産思想を持つ場合に性器を使った罵倒語が生まれる
    日本→お前の母ちゃん出臍
    昔から異民族の出入りがあった国→son of a bitch(売春婦の息子)
    みたいに相手の母親への侮辱でも異民族が多ければ多いほど女性を性的に侮辱する罵倒になる

  55. まあ、猫の場合は昼間は好きなだけ寝ているから。

  56. まあ奥さんもあえて旦那を起こそうとまでは思わないんだろう
    というか夜中の授乳に旦那が起きてきてもすることないし
    粉ミルクあげるんだったら旦那でもいいけど

  57. 夜行性だから

  58. 授乳中かどうか確認できる画像をお願いします

  59. 癒されるな。
    猫よママンを癒してくれてありがとう。

    • うん、猫飼っててほんと良かったねと思う

タイトルとURLをコピーしました