中国人「海自の潜水艦能力は極めて高い。海自の力を甘く見てはいけない」

 
「海自の潜水艦能力は極めて高い。海自の力を甘く見てはいけない」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
第二次世界大戦終結以降、日本は数々の通常動力型潜水艦を自前で製造し、最も多い時期で50隻の潜水艦を保有していた。現在の海上自衛隊の潜水艦の主力はそうりゅう型とおやしお型で、合計で20隻程度となる。これらの潜水艦は静粛性に優れており、日本の海上自衛隊の力を甘く見ることはできない




記事引用元: https://www.weibo.com/1499104401/Hg03n4uiu
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
通常動力型潜水艦だけではない。日本は技術そのものが最高レベル [76 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   でも原子力潜水艦のほうが強いんじゃないの? [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は中国侵略の野心をまだ捨ててはいない [46 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
鬼子は新しい潜水艦を就役させておきながら、古い潜水艦を実は退役させてはおらず、実質的な軍拡を進めている [38 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そう誰かが言っていたのかな? [14 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   日本が軍拡を進められるのは中国の驚異が増しているから。つまり俺たちのおかげ。日本人は中国に感謝したほうがいい [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の海自の軍事力は中国を大きく上回っている!中国も負けずに軍拡を進めなければ! [25 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   その論法だと、中国の軍事力は潜水艦だけではなくすべての面において日本を下回ってるから全方位で軍拡を進めなくてはいけないな。お金がかかるぞ [30 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本の潜水艦能力はアジアでトップ。米軍は日本にある程度任せている [24 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
よし!中国も軍拡だ!予算をつけろ!研究開発費も盛大によこせ!わははははは!! [24 Good]
 
(訳者注:中国人の一般的なイメージでは、研究開発費=裏金・横流しです)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の科学技術が優れていることは認めざるを得ない [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の精密機器の制作技術は素晴らしく、日本の潜水艦は静粛性に優れている。中国は所詮紙上談兵 [9 Good]
 
(訳者注:紙上談兵・・・紙上に兵を談ず。いわゆる「机上の空論」を表す故事成語で、中国戦国時代の趙の名将趙奢の子、趙括をあらわした言葉です。紀元前260年に趙と秦の間で起こった長平の戦いで趙の総大将に任命された趙括は兵法通りの戦いをし、秦の名将白起にことごとく読まれて大敗しました。趙括は戦闘の最中で死に、秦は20万人の捕虜を抱えることとなりますが、これだけの捕虜を賄う食料は秦にはなく敵元に返すわけにもいかず、白起は20万人のほとんどをその場で処刑しました。その結果、当時の中国で第二位の国力を有していた趙は衰退へと向かい、40年後の秦の中国統一へと繋がります。一方白起は20万人の捕虜を処刑したことが遠因となり、3年後に自決させられます。紙上談兵の出典は史記です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
倭寇は目障り [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日中開戦前に港で沈めておかなければ [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国消滅の危機 [7 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
決して日本を甘く見てはいけない。抗日ドラマのような事態は絶対に起こらない
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の海軍力は世界第二位。世界第一位の国からの締め付けがなければ文句なしの世界トップだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本はやっぱり凄いなぁ。中国も頑張れ!!
 
 
 

コメント

  1. 「属国ミンジョクがバカ」なのは知られていることだが、「飼い主もバカだ」と思わせる※が多いな…。

    • こういっちゃ何だがあんたのコメントが一番バカっぽいわ…
      半島と違って中国のトップ層はマジで頭良いから侮ってはいけない
      有力者同士の合議で上手くやれる日本と違ってあっちは自分が権力握らないと死ぬ世界だから、大衆がハッピーセットな代わりに上澄みの個人は能力が引くぐらい優れている

  2. 去年の春に東シナ海で海自に恥ずかしい写真を撮られた商級原潜は元気にやってますか?

  3. 伊のなんとかっていうロマン潜水艦なら聞いたことある…
    何がどうロマンなのか忘れたけど

    • 潜水空母やぞ。
      ちなみに、世界で初めてアメリカ本土を空爆した艦載機を発艦したのも伊号潜水艦だ。

      ただ、伊号も数が多いから、君が考えてるのがこの伊号かは確信が持てない。
      伊400~402号なら、浮上航行で地球一周半できる低燃費さ。

  4. 韓国みたいに日本を侮ってくれればいいよ

    • 中国や韓国みたいな国は単純に日本を怖がってくれた方がいい

  5. 日本の潜水艦ってリチウム電池で動いているから、ディーゼルよりの音が静かで尚且つ二酸化炭素を出さないから
    1回の潜航時間が長いんだよな。

    • リチウム電池でも機関自体はディーゼル機関なんだけど・・・
      潜水艦のディーゼル機関ってのはディーゼル・エレクトレック機関と言って
      そもそも軽油で内燃機関を動かして、それを電力に変換して航行する仕組みなのね
      潜水艦でもこの軽油を燃焼させるのに酸素が必要だから海面近くで空気を取り入れてる
      じゃあ深い海中ではどうしてるの?ってところで酸素を必要としないモーター動力を使う
      このモーターを電気を蓄電池から供給してる
      この電池が鉛電池からリチウム電池に変わっただけだからディーゼルじゃないから静かって訳じゃないよ
      1回の潜航時間が長いのはその通り、蓄電量が鉛電池より多いからね
      で、リチウム以前のモデルのAIPってのも結局は海中ディーゼル機関を使えるようにする仕組みの機関
      酸素を圧縮して液体酸素にボンベから酸素を取り出してディーゼル機関を動かす訳ね

    • リチウムイオンバッテリー搭載艦はまだ就役してないぞ。
      今運用中のそうりゅう型は潜航中はスターリング機関+鉛電池。

      • 就役はしてないけど、この間進水した おうりゅう からリチウムイオン蓄電池型だね

    • それだけじゃなく、海流に身を委ねて動力を全部使わないで移動したりもする。
      これがサブマリナーの腕なんだろうね、音が出るわけがない。

  6.  通常動力型の潜水艦ってのが元々、作れる国が今は殆ど無い訳で…
    「潜水艦」のやれる役割全部から総合的に判断すればSLBMの発射母体になり得ない日本の潜水艦は総合評価が落ちるのは仕方ないけど、その部分を抜けば世界2位以上は確実だよ

      潜水艦のスペック以上に運用スキルがね…アホみたいな密度で対潜探索ができる対潜哨戒機と鬼ごっこ訓練ができる環境で運用スキルが上がらない訳が無いんよ(逆に哨戒機の対潜哨戒能力もスキルの高い潜水艦が相手なんでこれまた高い)

     「高性能かつ数の暴力」ができる米帝以外では相手にならんってのが実情だろうね

    • つまり、日本近海では地の利も含めて海自無双ってことやね。

  7. なんだかんだで実際に戦った者同士だからか中国が日本を侮ることはないと思う。
    いつも誰かの陰に隠れてでかい声で吠えるだけのキムチ臭い奴らとは格が違うな。

    • 文禄・慶長、日清、日中と日本と戦った後の中国ってことごとく潰れてるからね
      勝ち負けはともかくこれほど不吉な交戦国はないだろう

      • ロマノフ王朝のロシアもなぁ。
        まあ、もともと危なかったから複合的な要因で潰れたんだけど全く偶然ではないだろ。

      • チキン屋民国サイド、常時必敗の法則。

  8. 日本が中国の領土を狙ってる???
    心配すんな、中国とやり合う事はない。絶対。意味がない。
    これ以上そっちが言う領土問題が悪化しなければ、だけど

    それよりも間もなく始まる南北朝鮮VS日本で見方になってくれや
    そっちとしても日本に大恩を売るチャンスだろ?

  9. ほとんどの中国人は日本の装備の何が凄いのか理解出来ないんだからこんな話は無意味だろ。

    • ワロタw

  10. 日本人は忘れたかもしれんけど、潜水艦で何度も日本領海内を
    侵犯したり、台湾海峡で戦争を起こしたり、中国人は領土的な
    野心を捨てきれていない、尖閣もその1つ
    これは比較すると韓国よりひどい
    中国が日本を征服することに何の意味があるのか1つも理解できないが
    中国が軍拡を続ける限り、対抗するしかない。なんと無駄な金か・・・

    • 中国から見たら太平洋に蓋をされてるようなもんなんだよ。
      思ってる以上に日本が邪魔なはずだ。

  11. こいつらきちんと相手を評価して軍備拡張しなきゃって精神だから面倒なんだよなぁ…
    朝鮮くらいホルホル慢心してくれたらやりやすいんだが

  12. 中国の潜水艦ってとても賑やからしいですねw
    中華鍋振ってる音も聞き取られてるんじゃねーの

    • 限界潜水深度に近づくと、水圧に耐えるために外板が「ボコン」「ベコン」と大きな音を奏でてくれるらしいw

  13. 極東のババ抜き。韓国引いた方の負け

  14. 管理人の言葉や由来の説明など毎回楽しく読ませてもらってます
    ああいうの結構好きだなぁ

  15. >日本は中国に感謝しろ

    ロシアやアメリカ見ればわかるけど軍拡してる国は国民が貧しい

  16. 「中国侵略」じゃなくて「下水ゴキブリの皆殺し」だよw

  17. 平和ボケの裏で自衛隊はずっとソ連と静かに追いかけっこしてたからな。

    中国がつぶれるまでまた頑張るしかない。

  18. 白起のことを調べてしまった。キングダムにも出てきたアレね。

    • キングダムの世界って、白起が死んだ後の時代の話じゃなかったか。

  19. 海自艦に追い回されて浮上なんて言うニュースは中国で報じられているのだろうか?
    報じられておらず、まあまあいい水準には達していると思っていてもらえていると助かるのですが・・・

    • 「堂々と旗を掲げて浮上航行した」とニュースで賞賛したらしい

  20. 潜水艦で抗日ドラマ・・・胸熱
    どんなネタが出て来るかなw

    • レッドオクトーバーを追えの丸朴李とか素敵そうやん?
      シナ風味付けが施されたのを見てみたいw

  21. 日本の潜水艦は全部スク水を着ているとどこかで聞いたことがあります

  22. 隣国が中国、韓国、ロシアという無理ゲーを強いられている我々はツイていない

  23. 開戦前に沈めちゃダメ。

  24. 開戦と同時に呉にミサイルが飛んできて潜水艦がやられてしまう。
    どっかの島の地下に穴掘って隠しておかないと。

  25. それな

  26. 国民にも知らせず、こっそり建造して保有している艦もあるからな。
    「ごましお」「あじしお」「ひょうりゅう」「なきのりゅう」など。

    • 俺的に気になるのは、「あさしお」「あらじお」に「おれりゅう」
      「おれりゅう」は最強。

    • ふっ・・背中がすすけてるぜ。

  27. 中国が陸軍拡大なら日本も過敏にならなくても良かったんだがね、海軍拡大するからこうなる

  28. >重慶さん
    >日本が軍拡を進められるのは中国の驚異が増しているから。つまり俺たちのおかげ。日本人は中国に感謝したほうがいい

    マジでその通り。
    実は裏で日本と中国が示し合わせてるとか。

  29. ■ 北京さん
    日本は中国侵略の野心をまだ捨ててはいない

    日本  「チャイナはもう一度日本の実質的な支配下に入ってはどうだ??」
    日本  「人民もそのほうが幸せかもな、南京での笑顔の人民が忘れられない」
    チャイナ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  30. 原潜神話w

  31. 真面目な話、中国は周りを敵だらけにしてどうしようっての?
    日本を脅威に考えるよりも、国内の差別撤廃にして国民を幸せにしてやんなよ。

  32. この反応は完全に嘘だと思うわ(直球

  33. 潜水艦はWW2からのトラウマだからなーソ連もあったし強化に命かけてた。
    自衛隊の皆さんいつもお勤めご苦労様です。

  34. ×日本は中国侵略の野心をまだ捨ててはいない
    〇中国はアジア侵略の野心をまだ捨ててはいない

    中国は、いい加減バカな野心を捨てて平和主義に転換しろよ
    台湾を独立国として認め、チベット、ウイグルの独立を認める
    さらに軍事力を大幅に削減して、周辺国への友好を全面に打ち出し、いままでの数々の侵略行為を心から謝罪して奪った領土を即時返還
    そうすれば膨大な無駄な軍事費を医療や福祉に回せて国民も幸せになれるんだぞ。
    つか日本の左翼や平和主義者wが中国に言わねばならんことだよね、でも奴等は絶対に中国や朝鮮にはこれを言わない
    不思議でしょうがないわw

  35. 日米中露英仏独伊豪印越「日本の潜水艦戦力は凄い」

    南朝「ウリの潜水艦戦力がアジア最強ニダ!米軍も運用能力を教えて欲しいと言ってきたニダ!」

    • 面白すぎて声を出して笑ってしまったw
      半島はお笑い芸人として見てればいいけど、中国は結構怖いですねー

  36. 甘く見てはいけない?
    まるで油断しなけりゃ勝てるみたいな言い草だなwやはり現実をわかってないようだ

  37. 英国議会報告書が大量のドローン作戦により、潜水艦の時代が終わると報告

    疑問視する軍オタはいるがゲームチェンジは近いのではないか?
    いつまでもホルホルしてていいのだろうか

    • SLMB母体としての「戦略原潜」は、ハッキリ言って完全にとって代わる事になるだろうね
      …無人機を長期間沈めておいてコマンドが届いた時に目覚めて作戦を実行する方が作戦遂行能力は確実に上だからね

       そして、核技術を持ってくる国は殆どが原潜であり、その使命はSLBM発射母体である

    • それ小型の安いドローンにそこそこ高性能の機器載ってたらって、無茶な前提の話だから今んとこ眉唾の話だぞ
      それが実現できる時代なんか来たら、潜水艦どころの話じゃないから心配するだけ無駄

  38. 大英帝国ロシアの時代から大陸国が海に出るの阻止してんのにまだ夢見てんのか。
    アロー、アヘン戦争だってロシアの南下に危機感もったから難癖つけて支配したのに
    アメリカに覇権が移っても状況は変わらんぞ

  39. だいじょぶ、だいじょぶ。
    手刀で何とかなるって。

  40. いつも、15兆円の軍事費ってことだけど
    今年は、+7.5%って…ほかに使うことあるだろ?

  41. でも、日本が幾ら海軍力を高めても、中国沿岸にはワカメがあるからなぁー。侵略は難しいなぁー。

タイトルとURLをコピーしました