中国人「日本とアメリカのサラリーマンの働き方の違いを見てみよう」 中国人「アメリカ式がいい!」「真ん中くらいがちょうどよさそう」

 
「日本とアメリカのサラリーマンの働き方の違いを見てみよう」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本とアメリカのサラリーマンの働き方の違いを見てみよう



 


記事引用元: https://www.weibo.com/1778181861/HhpOdB6aY
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 甘粛さん
 
すごーい!日本人って本当にこうやって電話するよね [211 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
会社が望む働き方&実際の働き方 [211 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国人は間くらいかな [153 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は抑圧されすぎている。だから変態が多い [53 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本人は本当にこんな感じで電話をする。そして電話に対してよくお辞儀をする [58 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
俺はまさに日本式で働いている。日本ではなくアメリカに留学すべきだったか・・ [40 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国人は両極端。日本人みたいにすごいプレッシャーをかけられる一方、アメリカ人みたいにやる気なく仕事をする [29 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
再来年に大学卒業予定。アメリカ式で働きたい [18 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本人はまさにこれ [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
英語を学ぶ重要性を再認識した [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
流石に誇張しすぎ
 
 
 
■ 湖北さん
 
アメリカ人羨ましい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本でサラリーマンをしている。私も電話で無意識のうちに頭を下げるようになってきた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人はああ見えて仕事の効率は悪い。だから残業が増える
 
 
 
■ 天津さん
 
この真ん中くらいがちょうどよさそう
 
 
 
■ 北京さん
 
社畜
 
 
 
■ 湖北さん
 
明日から2日間試しにアメリカ式を導入してみる
 
 
   ■ 北京さん
 
   クビにならないようにね
 
 
 
■ 福建さん
 
前の職場に日本人もアメリカ人もいて、本当にこんな感じだった。私は日本人の方が話が通じて効率が良くて好きだったな
 
 
 
■ 上海さん
 
仕事中にネットでこれを見ている私は完全にアメリカ式。お、退勤時間だ。お疲れ様でしたー!
 
 
 

 

コメント

  1. いや わが日本は抑圧されようが解放されようが変態だから
    なめてもらっちゃこまる。

    • これ。変態なのは抑圧されていなかった江戸時代、いや、更に言えば源氏物語に代表されるように女も平安時代から既に暇すぎてエロ妄想ばかりしていたアホ民族…
      しかし、だからこそ個人的には自分は日本人でよかった笑笑みんなそんな感じだからそっちのコンテンツに困ることはない。

      • 昔からこうやって、ストレス社会だとプロパガンダしては、日本経済を傾かせようとしてるけど中国やアメリカの殺人事件件数が圧倒的すぎて、過度なストレス社会なのは中国やアメリカの競争社会だと言うのが事実w

  2. このネタで海部八郎を出してくるからここの管理人さんにはファンが付くんだろうねぇ。
    自分は嫌みなやつだから本田宗一郎とかを当てるけど。

  3. スレの主旨とずれるかもしれないけど、日本とアメリカの働き方の一番の違いは、その場の態度ではなく雇用形態だよね
    アメリカにいると一生のうちで何度かリストラされる、あるいは自分で転職を繰り返す

    その上で、というかそのせいでアメリカは基本的に横のつながりのコネ社会
    一つの会社で社員がぐるぐると数年おきに入れ替わってるから、基本的に日本とは違って会社は人を育てないので即戦力が必要なため人選を間違えないために、結果的に知ってる人で信用できる人を雇う傾向にある

    そこからアメリカでは横のつながりの友好関係が重要となり、日本では一人一人の会社への忠誠心が重要になる
    中国もどちらかというとアメリカ型に近いのかな

    • 知ってる中国人は会うたびに職場変わってるよ・・・

  4. 日本でもDeNAとかのオフィスとか見てると、2センチくらいの爪にゴテゴテにデコってる人がカチカチとキービード打ってたり、みんな好きな音楽聴いて仕事してる部署とか、そういう一見ゆるく見える会社もあるよね
    実際はそういう企業の方が成果主義で結果に厳しそうだけど

  5. 経験上、日本人は残業するために非効率的な仕事をする
    忘年会花火大会納涼大会などがある日は定時以前に仕事を終える

    • 流れ作業の最終工程に居る業者はそれでぶちぎれる
      出来るなら普段から早くやれやと

  6. 小さい企業にいたときは音楽聞きながら自由にやってたけど、時間管理がなくてサービス残業しまくり
    今は大きな企業にいるけど自由はないものの、時間はきっちり管理されている。
    金銭的には改善されたものの息苦しくもあり、悩む

  7. 中国はBL小説書いて懲役10年じゃないか
    そんなアホ国家に抑圧なんて言われたくないよ

  8. アメリカ人に、これが許されるのは日米貿易摩擦で
    半導体などに100%の関税をかけたから。
    その後のスパコン開発でも「474%」の即死関税を
    行った。おまえら中国人に忠告しておくと25%関税
    なんて小手調べで本番はこれからだ。
    もちろんそれ以前にはプラザ合意で国に囲まれて
    ボッコボッコにされてる
    いくら働いても利益は上がらない

  9. 中国はアメリカ式だからな
    日本企業が向こうに行ってもしょぼい人材しか来ない原因がこれ
    中国じゃ労基なんぞ息してねえから、よりよい給料と待遇を求めてポンポン転職していく
    反対に日本企業は長期間勤務だの安定を求める
    ウマが合わない

    • 日本人の多くが、アメリカでも中国でも長く働くことはできない
      アメリカ企業だとコミュ能力ないと駄目だし、中国企業は日本以上に労働が過酷で残業がすごいからな

      • そもそもアメリカで一つの企業に長く勤めてる人間は役員以外いない

        数年後に行ったら、職場の人間が全員入れ替わってるなんてことは普通にある

        コミュ力云々は基本的に普通に接することさえできれば、誰しも仕事の能力で使える人間が必要なので、日本人は普通にスタートアップで誘われる人はいくらでもいる

        中国人との違いは、単に中国人は自分たちの中国人コミュニティーが大きいということ
        その中国コネもあるので

    • 労基があったら転職しづらいかの様な言い方だなw
      脳みそどこに置いてきたんだ?

  10. 動画?のリンクが見当たらない

  11. ホワイトカラーが激務ってのは米中の共通点
    あと休日が少ないってのも共通点
    日本ってなんだかんだ言って祝日多いからな

    • 日本の休みは毎月ちょこちょことあってばらけてるからなあ
      1年の祝日をまとめれば1ヶ月分くらいはあるのに、ヨーロッパみたいに一ヶ月まとめて休むってできないからね

  12. 生産性が悪いのは顧客に対するサービスやフォローがほかの国と違って過剰だから

    • あと、工事現場とかに何人以上人をおくって法的に決められてるけど、そのために年配の人の雇用を創出してるってのはあるよね
      別に日本のオフィスでの仕事が遅いとかそういう類のものではないし

      • でも、GDPやGNPを見ると、やはり日本のやり方は非生産的と見られても仕方がないと思う。
        他者が金銭的な価値を見出さないから、それらが低いわけで。

  13. アメリカで働くのはハードだよ
    日本はブラック企業とか言うけど、アメリカではブラック企業なんて当たり前だしそれでもしがみついて働いてるやつが普通にいる

  14. Stock options always be the right to sell or buy stock at a specific
    price. Basically you may make a profit there are by buying at low price and selling at high price.

    If a stock price is $50 and you a good option to buy
    it at $40 significant image you will have $10 profit.
    Option price is less costly than stock price. So for example in our case higher than the option price is $10.

    Since your stock make $10 profit, your option will worth
    in the very $20. This means you have 100% profit from option.

    It is your trading style if an ECN/STP suits you. The reason these kinds of models are gaining in popularity
    is because transparency. The STP/ECN model allows for pricing to take
    directly to your market without any intervention through intermediary regarding with a dealing desk type variety.

    This model also can give you peace of mind with regards to their inability to take regarding price manipulation. This is
    not an absolute certified nor absolute transparency nonetheless its what amazing work with presently.
    It’s the best means we have to work with and as you’ve
    no doubt discovered its keep is an opportunity to exploit,
    someone will always attempt consider.

    Like anything you buy, there are great products and not delicious
    products. Forex trading platforms is exactly the same.
    You may prefer to try out a few to obtain the one perfect for you.
    Don’t a bit surpised if the system doesn’t
    perform as well as the website sales literature says
    when compared with. Only a few programs ut there work very well.

    Managed Benutzerkonto. This kind of currency live22 free credit requires you to employ a manager that will manage the finances of your account.
    Is just tailored to the specific needs of the holder owning the plan.

    The Currency forex market is where the currencies from around earth are traded.
    Yes, you buy and sell currency just like it’s a merchandise.
    Unlike the stock exchanges, this information mill only accessed online.

    Currencies are traded in an identical fashion as stocks.

    Start from the Forex trading by using a mini bank account.
    This can help you limit your losses allow it to be an enjoyable practice on trading which support limit your losses.

    While maybe significantly less exciting as larger accounts and trades,
    you can learn how about profits, losses, will really help you actually run.

    I sell the credit spreads no greater than 50 days from expiry,
    and no less than 25 days from expiration. If I close my
    positions, I decide to close no reduce 8 calendar days from expiry, as
    weird and unexpected the unexpected happens in expiration week.

    Many insurance providers have an insurance policy of denying claims if you have any way you can to implement it this
    step. They count on the idea most men and women will not challenge the
    refusal. If you do challenge it, they will often then spend the money for claim.
    Acquire records in order, make a clear case for why they
    should pay the claim, and hint at legal action if tend not to.
    I once had a $2,700 medical claim paid a year after the deadline
    for filing the claim had passed. Persistence, and using a lawyer write a letter
    is what did one. Some little secrets can be worth a a small fortune. http://www.peaceclinic.org/index.php?mid=board_TIsW21&document_srl=109040

タイトルとURLをコピーしました