中国人「中国が日本のCMをまたパクった」 中国人「これはアウト」「17年前のCMをパクらなくても・・」

 
中国が日本のCMをまたパクったそうです。この記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国が日本のCMをまたパクった



 


記事引用元: https://www.weibo.com/2139882755/Hhh7tsDT1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
よくこんなの見つけてきたな。中国のCMは17年前の日本のレベルにすら達していないということかな [3023 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
手をついてない日本のほうがすごい [1547 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これはどう見てもパクリ。しかも17年前のものをパクるなんて・・ [982 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
丸パクリしてるけど、中国の方からはなんとなく社会主義の香りがする [680 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
こんなCMを作って恥ずかしくないのかね [441 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これはアウト [301 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国のCMはセンスがない。お、いいじゃん、と思ったCMは基本的にすべてパクリ [253 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これはすごい。見事なまでのパクリ [154 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
きっとこの中国の会社はパクリだって知らなかったんだろうな。制作会社に安価で丸投げしただけ [107 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の方は手をつかずに回ってる。すげー [95 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国のは商品自体が詐欺みたいなものだからな [70 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
いい出来だと思った中国のCMはほぼ外国のパクリ [54 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
またパクリか。こういう健康飲料は実は健康に良くない場合があるから要注意 [44 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
動きから音楽から終わり方まで何から何まですべて同じ [5 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
パクるならもっと真面目にパクれ。それにしても日本の方は手をつかずにクルクル回ってすごいな [24 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   クルクル回ってるのは中国人だけどな [9 Good]
 
 
(訳者注:燃焼系アミノ式CMでクルクル回る女子高生は、最初と最後は小田瑞穂さんで、実際にクルクル回っているのは日本在住の中国雑技団の党丹丹さんです)
 
 
 
■ 上海さん
 
またやったか。今の時代、パクリがバレると逆に商品イメージが下がる。中国企業はいい加減気づいてくれ!
 
 
 

コメント

  1. しょぼいな中国雑技団の人使えばいいのにと思ったら
    日本の方がそうなのか

    • マウントとったのかとられたのかわからねぇなw

      • いや、また変な中国思考で何いってんの?
        日本は自分たちで生み出した広告のために普通に正規で中国雑技団を雇い採用した
        中国のCMはただただ最初から最後まで盗みパクっただけ

    • 論点のすり替えみたいになってて草
      CM丸パクリしたのに

    • このCMは印象的でよく覚えているが、雑伎団の人だったとは初めて知った。

      • 同じく
        これを知っただけでも記事開いた価値があった

  2. もう17年前なの…

    • 2000年代初頭の「つい数年前」感は異常

    • あげくに、同じ中国人使ってんのにアクションを劣化させるとか恥ずかしすぎるだろw

  3. てかこの際動作はいいけどなんで歌までぱくってんだよ
    簡単な歌くらい作れよw
    鼻歌レベルだぞ

    • パクル奴ってのは、ホントに何の才能も無いから、簡単な事ですら出来ないもんだよ。
      だからやる時は、マルパクリするしかないんだよ。
      朝鮮人を見てると判るけど、パクル時はトレースか、って位まんまだからね。

      • 大学の留学生が江南スタイルとイエローハットの件知って呆然としてたなあ
        カウボーイの振りはアメリカリスペクトで~と韓国系から吹き込まれてた
        イエローハットの動画見せてやったら見る見るうちに顔真っ赤になり身体震わせ始めてね
        騙され利用されてたと知った時の白人プライドってすごいね
        日本人と違ってわかりやすい攻撃的差別ってマジ怖いなと思った

    • いやこのキャッチーさって結構難しいと思うぞ
      日本のCMソングを褒めていい

    • パクルはただだから。それにしても知財保護は今アメとの貿易交渉で問題になっているのに。

      • まさに、中国を糾弾する理由がまた一つ増えた

  4. 音楽まで同じって、これはパクリじゃなくて公式オマージュとかではないの?
    マジでガチのパクりならメンタルすげえなww

    • オマージュとパクリの違いを三行以内に述べよ!

      • 元ネタがバレると困るのがパクリ、バレなきゃ始まらないのがパロディ、
        わかる人にだけわかればいいのがオマージュ、元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト、
        暗黙の了解がインスパイア、らしいぞ。

        • 4.1が赤っ恥

        • 4.1「1行だからアウト!」

  5. なつかしいね
    身体能力の限界に挑戦したCMで、何種類もあったはず

    • >身体能力の限界に挑戦したCMで、何種類もあった

      この説明だけだとファイトーイッパーツのほうが思い出される

    • 牛乳に相談するやつとかな。

  6. いや、本当に丸パクり…。

    • いや、どうせなら、ホ、ホ、ホ、で火が着くところまでパクってくれないと…。
      不完全燃焼というか、フラストレーションが…。

  7. 党丹丹さんのことは知らなかった

    • まあ実際、別にCGでやったところで一般人がポケッと見てる限りはどうでも良かっただろうからね
      当時は雑技団の人がただ同然でやってくれたから人を使っただけで

      • 17年前じゃ今ほどCGが安価でも手軽でも良い仕上がりでもなかったんで・・・

  8. モロパクりでワロタ

    • しかし海辺の田舎駅の女子高生という風景のこの深層心理に訴える日常のノスタルジーは再現できなかったようだ

  9. 最後の商品横のテロップデザインまで丸パクリ
    漢字生み出した国の子孫とは思えないオリジナリティのなさ

  10. 回ってるのは雑技団の人だったって知らんかった

  11. これ南朝鮮もパクってたはず

  12. 回ってるだけだろと思ったら曲もかよw
    隠すことすらしてなくてその清々しさが潔いなw

  13. まあコンセプトが似てるぐらいだろうなって考えてたら、構図も音楽もやってることも一緒だったwww

  14. パクリだな 完全に

  15. パクリとか以前に燃焼系が17年前ってマジかよ・・・ってなるやつ

    • っていうかもっと昔なイメージだったわ。

  16. 鯉のぼりのフキナガシとか。

  17. いっそ清々しいほどのモロパクりwww
    いやまあ、駄目なんだが
    よく見つけてきたなw

    • キヨキヨしいw

      • (すがすがしいと読みます)

      • すがすがしいだよ

      • ボケてんのに…。ハズしてしまって、かわいそう…。

  18. 思ってた3倍パクリで笑ったから逆にアリで

  19. せめて曲と最後の文字周りのデザインが違えば
    影響されたのかな?って感じですんだのに
    何故そのまま完成させたんだろ

  20. これはいいんじゃないの?気分的には
    別に被害受けてる人おらんし

    • すごいなどういう神経してんだ?と思ったんだが、こういう神経をしてたんだよなそういえば。

  21. 原曲ミッキーマウスマーチや。

  22. これは、笑っちゃうほどのパクりw

  23. いやいや、音楽まで似せるとそりゃダメだろ…
    それすら気づかない感覚がおくれとるわ

  24. くるくる回っているだけかと思ったら曲からなにから全部かよ。

  25. いやいや、燃焼系とかポカリとかアクエリ系の、最近出たやつだろ?
    最近出たやつ、、、だろ?

  26. 曲でワロタw

  27. 大草原
    まんまやんけ
    少しは変えろよ

  28. 開き直って起源を主張するよりかはまし。

    イエローハットを丸パクリしたくせに起源を主張して逆に非難したからなアノ国は。

  29. そんなことよりあのCMが17年前という事実の方が衝撃・・

  30. これは完全パクリやな
    内容、レイアウト、BGMすべてパクっておる

  31. 次は手だけで地面と水平に棒登ってくやつでしょ
    あとなにかあったけどなんだっけ、数人で輪になって回転だっけ?

  32. 中韓は日本を憎悪し罵倒しながら、日本の真似ばっかりだな
    人間として恥ずかしくないのかね、誇りもなんもねえんだな。

  33. 似てるだけかと思ったらホントに丸パクリだったwww

  34. 姉妹品の「健康系カテキン式」ってカテキン強化茶が好きだった。あんまり売って無かったけど。

  35. 歌までパクリwさすが中国
    日本より経済大国になったのに、日本をパクって、マナーも悪くて、住み着いて悪さして、日本人に迷惑かけまくる。恥ずかしくないのかねえ。

  36. もはや清々しいレベルw

  37. すげぇな、歌もそのまんまだし、最後のシーンは文字や商品の配置まで一緒。
    これを作った人ってどういう神経してるんだろう。
    ただ肝心の回転する人が日本は空中で回転してるのに、中国は手をついてる。中国はレベル低い。

  38. 音楽もパクリなのがすげえ

  39. せめて曲ぐらいかえろよww

  40. 丸パクリ~ 丸パクリ~ チャイナ式
    丸パクリ~ 丸パクリ~ チャイナ式
    こんな露骨にパクっても(だから何?)
    丸パクリ~ 丸パクリ~ チャイナ式 ♪

  41. 中国には京劇がるからそれを使えば良いと思うよ。

  42. ここまで丸パクリだと清々しいレベル
    構図どころか曲までまんまとはwww

  43. >これはどう見てもパクリ。しかも17年前のものをパクるなんて・・ 

    てか、17年前じゃまだ早すぎるんだよな。
    170年経ってれば、まあパクリとはいわれまい。少し別のカテゴリーになる。

  44. でもアミノ式の曲もミッキーマウスマーチのパクリなんだけどなw

  45. また懐かしいところからパクるな
    クルクルしてるのは雑技団の人だったってのはうっすら覚えてる
    当時もあれホントに回ってるのって話題になってCMとしては大成功
    結局人材がいてもそれを活用する発想が出てこないのが中国なんだ
    しかも17年後にそのアイデアを劣化パクり
    手を着いて前転するなら珍しくもないしなんも面白くないじゃん
    CMのキモの部分が全くわかってない
    あれできる人が今の雑技団にはいないのかな

  46. 17年前の日本のCMネタだから中国ならバレないとでも思ったのか??
    こんな当時からインパクトあったCM、日本人の目に触れたら一発でネタ元が割れるだろうに

  47. パクリと言っても映像だけだと思ったら
    商品の内容を説明する曲まで完璧にコピーしていて
    いつもなら微笑ましいと思うところが腹立たしく感じたと同時に
    ゼロから何かを作り上げる力すらないのに日本を超えた!と自負しているところに
    見下しを禁じ得ない。

  48. ここまで似せてるともうオマージュって呼んでもいいじゃないかと思う
    ちゃんとサントリーに許諾もらってたらだけど

  49. こういう事を今の時代でも平気でやってしまうので
    中国人はGDPが日本を抜いただの、億万長者が1億人いるだの言っても
    日本人から見たら、まだ中国人は貧しい人間に見えてしまうんだよ
    金を持っていない事だけが貧しいのではないからね?

  50. なんで特亜共にはちょっと変えるって発想がないのかな
    曲はもとより運動のタイプを変えるとかあるだろ
    丸パクリて

  51. あれ中国人だったのか
    すげーな

    • 俺も、実は今回初めて知ったわ。
      オリジナルのスタントをやったのは中国の雑技団の人だったという。
      どうせパクるなら、そこまで真似すればいいのに。

    • 17年前だから普通に忘れてるだけかもよ
      ワイドショーとかで取り上げてた気がする忘れたけど

  52. ひょっとしてアミノ式をやった日本の広告代理店に頼んだんじゃないのか?

    • 中国人がわざわざそんなことする訳ないだろw

  53. ここまでパクるんだったら、回りながらひねるとか、超高速で回るとか発展させろよ
    劣化してどうする

  54. オリジナルのCM完成度が高い
    サムネだけで17年経っても頭にソラで流れるのは凄いw

  55. 中国人はいつも劣化コピーw

  56. ここまでパクるんなら最後のポンポンポン!までパクろうよ。
    なんか落ち着かんやんw

  57. このCM、既にCG全盛の時代に、CGじゃなく本当にやってるって凄く話題になったから、みんな覚えてる。
    音楽まで同じで、動きは劣化してるって恥ずかしすぎだろうw

  58. 背景が画像一枚で草
    予算ケチりすぎで笑うわ

  59. 正しいパクり?オマージュというか?
    アリだと思うの。
    代表的なのが荒野の用心棒。
    オリジナル知っていても楽しめる、むしろ比較することがおもしろいやつね。
    香港映画はこれが上手かったのにな。
    頑張って来れよ!中国人!

  60. 音楽までここまでパクるとはすごいな
    確実にばれるだろうに

  61. 日本の方で手をつかずに回ってる子は中国雑技団なのに、その本家の中国の方では手をついていると言う皮肉
    手をつかずに、軸を全くずらさずあんなに綺麗に回るのはすごすぎる、中国でもそうそういないんだろうな

  62. 鉄棒のぼる男性バージョンも中国人だよ

  63. むむ6、7年前感なんだけど17年前だと!?
    通りで髪が減ってるわけだ

    • 「道理(どうり)で」
      ハゲてる上にこんな簡単な言葉も間違うなんて

  64. ミッキーマーウス♪ミッキーマーウス♪ミッキミッキーマーウス♪
    お前らあんま偉そうにすんなw恥かくぞww

    • 君もしかしてABCに無許可で使ったと思ってる?
      それとも許諾とパクリの違いがわからないとか?

  65. パクる事に何の抵抗感も無いって、滅茶苦茶恥ずかしい事なんだけどな。
    最近、中国は発展する権利がある!とか言ってる偉い人がいるけど
    中国が発展する権利は、パクって良いってことじゃないんだよね。
    権利を主張するなら相応の義務が課せられる。
    其れを理解出来なきゃ、発展どころかホントに地球の癌になっちまうぞ。

  66. 燃焼系のCM見た時の衝撃は、駅のホームでスカートはいたまま
    手も使わずにクルクル回ってるってところだったのに。
    音楽まで丸パクリするくせに、机の上とはいえ室内になってるし服装は
    タイトなパンツだし手はついてるしで微妙にショボくなってて情けない。
    中国でしょ~、雑技団の本場でしょ~、本家よりすごいことをやって欲しかった

  67. 17年後のCMの音声の方が酷いというw

  68. トンスリーはお前ら特亜の仲間だから問題無いアルヨ!

  69. 曲まで丸パクリやないか。
    ちょっとはプライド持とうや。

  70. これはリメイク版ですw

  71. 最後は党丹丹さん凄いで終わった
    平和が一番

  72. 懐かしいな
    このアミノ式のCMはCGなしで本当に回ってるって聞いてびっくりしたの覚えてるわ

  73. 見る前「まあアミノ式の影響は受けているかもしれないけど、別にこういう動きをやるだけだったらパクリってほどじゃないんじゃない?」
    見た後「これはパクリだわ」

    まさか音楽までそのままとは思わなかった

  74. まんま一緒やん

  75. 自分の脳で考えるつもりが無いなら人間やめたほうが良い

  76. 背景静止画だし制作会社は安上がりにしたもんだな

  77. 中国雑技団の技はもはや雑じゃない

  78. ある意味本家なのに、何でこんなにショボくなったw

    しっかりしろよ中国

  79. 完コピ。
    が、出来ていないところがなんとも。

  80. 中国人がまともに作れるのは南京大虐殺の写真だけ

  81. パクること自体は問題ない。いいと思うものをリスペクトしパクりあるいはパクられ
    世に広まり発展し好影響を与える。
    だが中国のパクりは劣化コピーでパクり元に対するリスペクトがまったくない・・。

  82. これは当時から有名でハッキリする前から恐らく雑技団だろうと噂されていた

  83. 米中の知的財産権摩擦で中国が米国に引っ叩かれてる最中に起きた事件
    だけど中国は西洋文化をぶっ壊しても古代の陳腐な中華意識を振り回して
    正当化する無知と屁理屈の国だから平気で国際ルール違反を繰り返す 
    知的財産権なんて敵視で無視 無文明的馬耳東風だ
    上がデタラメだから下の13憶人もデタラメになるわけだよ

  84. インターネッツって凄いな(検証されちゃう時代)…という案件

  85. この回転する女の子や横の体勢のまま竿を登って行く男性とかすべて中国雑技団の人達なのに、本場の方のCMの方が技の難度が低いのはなぜなのか?

    • 回転少女:中国雑技団員・党丹丹
      (★万歳ポーズのみ日本人タレント)
      登棒リーマン:同上・張海輪

タイトルとURLをコピーしました