中国人「1971年に日本で撮影された写真がものすごい」 中国人「美しい」「現代にも通じる」「近くて遠いとはまさにこのこと」

 
1971年に日本で撮影された写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
1971年に日本で撮影された写真がものすごい




記事引用元: https://www.weibo.com/6767321459/Hh75eEqSn
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
現代と言われても違和感ない [567 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
足がきれい [422 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
おしゃれすぎ。そして左は顔が小さすぎ [205 Good]
 
 
 
■ ベトナム在住さん
 
近くて遠いとはまさにこのこと [80 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
左のスタイルすごい。私もこんな身体が欲しい [41 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
左のコートのアレンジが最高。今でも十分通じる [46 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
この二人は今何歳? [39 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
流行は循環する [6 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
当時の中国と日本が同じ星にあったとはとても思えない [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
当時は画像補正はあったのかな
 
 
 
■ 河北さん
 
ハーフ?
 
 
 
■ 新疆さん
 
おしゃれ
 
 
 
■ チベットさん
 
右の人が靴を履いていないように見える
 
 
 
■ 山東さん
 
距離を感じる
 
 
 
■ 北京さん
 
完全にあり
 
 
 
■ 四川さん
 
私はいつになったらこんな足になれるんだろう
 
 
 
■ 青島さん
 
後ろの男の頭が沸騰している
 
 
 
■ 福建さん
 
日本にもこんな足のきれいな人がいるんだね
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人女性のイメージが一新された
 
 
 
■ 河南さん
 
この時代の中国は一体どんな感じだっただろうか。明らかな差を感じざるを得ない
 
 
 

 

コメント

  1. 1971年の日本でこのプロポーションは凄いね

    • ちょうどマイクロミニが流行ってた時代
      今みたいに無理なダイエットで痩せてる人は少なく、スマホやパソコンの前で電磁波を浴びて長時間過ごすこともなく、夏でクーラーで冷え性になったり、夜更かしで自律神経を狂わせず、間食しながらゴロゴロすることもなく、体を動かしよく歩いて地の程よい筋肉がちゃんとある人は多かったので、冷えて偏食で動かずにぷよぷよの体の人は少なかった

    • この70年前後のファッションやデザインは 今でも一番好きだ この時代はええわ
      ただ 街中にこういったファンッショんが溢れてたかといったら それはまたちょっと違う。
      あくまでも CMや雑誌の中に溢れてたファッション。 これはモデル
      おそらく モデルの休憩中や撮影の合間などのオフショットか 後ろの男性の反応から見て 撮影そのものかと。
      当時の流行のデザインでかっこいいけどね でも ああやって人が振り返るぐらい 珍しい非日常的なファッションで 庶民の日常的なファンッションということではない。

      • モデルにしてもスタイルが抜群にいいね。本当に現代と比べても遜色ない。
        脚の太いところと細いところのバランスが実に綺麗だし、華奢でも健康的。

  2. 同じ頃にこんな格好で中国の街中で歩いてたらどうなっちゃうの?

    • ブルジョアジーは敵なので粛清・和諧・教化されます(笑)

    • 広告の写真が見えないか
      「北京1966年」
      この中にこんな感じの女性が混じってたら、とてつもなく異様だろ
      即いじめられて糾弾されて首から私は人民の敵ですって文字をぶら下げられるわ

  3. 傘が小さすぎて入りきれてない

  4. >この二人は今何歳?

    御年70歳くらいだろうな

  5. 普通にヤッターマンじゃないか

    • 深田恭子さんのドロンジョさまは美しかった・・

      • 確かに美しかったがドロンジョ様はコレジャナイ感

  6. 断じて平均的日本人ではないw

    • うちのかーちゃんの昔の写真がこんな感じ。
      学生時代に東洋の魔女をやってたリンダ山本。
      幼稚園のお母さん出し物ではももレンジャーをやってくれた。

    • うちのばあちゃんの写真もこんなだ
      めっちゃ短いスカートだったし引き締まってたから足も綺麗に見える

    • うちの母もこんな感じだったよ
      手足は細いけど腹回りは寸胴だけど。

    • うちの母ちゃんもなんかサイケな模様のミニスカート履いて
      トンボサングラスしてたわ
      ただし短足胴長寸胴

  7. モデルさんとかじゃ無いんかね

    • これ「撮影」じゃないのかな

  8. ツイッギーとかも一瞬で日本に流行ったくらいだから、
    当時の日本は流行の最先端と時差がほとんどなかった
    バブル前後から独自路線に走ってるけどw

  9. さすがにこれは一般人じゃないんではないかなあ
    モデルと所属事務所の人?

    • 写真の撮り方とか見るとうまいからそうかもしれないけど、当時はビートルズブームとか、服装はかなりおしゃれな人多かったよ
      ジブリのおもひでぽろぽろの主人公の一番上のお姉さんが若い時くらいの時代だから、あの作品の中の主人公の子供時代の描写はこの時代の参考になる

      • 些細なことに突っ込んで申し訳ないがビートルズがブームになったのは60年代。1971年ならもう解散してたよ。

    • ツイッギーが流行ってた時代はマイクロミニに憧れて、一般人でも脚が出せるようなスタイルにダイエットしてたそうだよ。うちのおばあちゃんも若い頃の写真が上の写真みたくお洒落立った。
      日本は欧州のファッションが流行った時代は常にお洒落になるよね、明治大正時代もだし。
      アメリカを真似ると途端に芋だし、品がなくなってだらしなく見える。

  10. 80年代以前の昔の女優、アイドルを見ると顔と体のバランスが良く均整がとれた女性が多い。今は体が細すぎで寸胴体型だったり(だから顔が大きく見える)、脚が外側に反り出してO脚だったり…昔と今で何が違うのだろうか?

    • 要求されるハードルの高さ。

      全体的な体型は今のほうがいい。
      要求されるハードルが低くなった結果、あまり体型の良くない人も目立つようになっただけ。

      • 条件を満たすような人はモデルに求められ、アイドルには別の部分が求められただけやね。
        歌も踊りもスキルがあったわけではないブサイク49が整形して喜んでるような世界だし。

    • 昔の芸能人はちゃんと基準以上の外見の人を選抜してたからね
      今みたいに汚いブサイクの新井キョンベを個性派イケメン俳優なんてゴリ押ししてるのとは違った

      • うるさいニダ!(怒)

    • ぶっちゃけkばっかやと思う
      芸能人不細工しか居ない

      • おっと日本人どころか日本国籍も持ってないのに「日本の方から来ましたニダ〜」商売やって炎上してる水原希子の悪口はそこまでニダ!

      • 確かに、テレビに出てるタレント連中は
        昔に比べて魅力を感じないなぁ

  11. スタイリッシュかよ…
    派手な個性とかより洗練のほうがやっぱグッとくるな

    • 変な日本語だな

      • 個性的な日本語と言って差し上げろ

    • 洗練って大事だね

  12. こういう一般人、むしろ今の50〜60代のほうが目立ってた気がする
    正直最近の若い子のほうが小柄で顔が大きめでスタイル悪い
    逆に男子はスタイル良くなってる

  13. >この二人は今何歳

    20歳くらいなら今年で68歳くらいだね

  14. 一般的な日本人ではないけど
    昭和の昔から青山から表参道あたりにはこういう人たちたくさんいたわ
    アパレル系の企業や店舗多かったし業界人も多かった

  15. お昼は青山でランチして夜は六本木で、週末は銀座と横浜ね

    • 100年前の言葉で「銀ぶら」ってのが有りますし
      やっぱりあの辺は「そぞろ歩きの街」なのでしょうな

  16. 左:水森亜土ファッション風
    右:南沙織 風

  17. モデルでしょ 

  18. ビニール傘ってもっと後世のものだと思ってた

  19. 今みたいな幼稚なアニメキャラが持て囃されてなくて、みんなイカした格好良さを目指してたよ!

    いつの頃からか字は丸くなり、街にはアニメキャラクターが溢れかえるようになって行った。

    あれはあれで観光の目玉らしいので、ああいうのは特定の地域に集約してやれないものなのかな?

    メイドカフェなんてアホらしくて、見てるこっちが恥ずかしい。

    • ダッコちゃんブーム知らんのか。
      文字にしても丸文字(マンガ文字・変体少女文字)なんか70年代ごろにはすであるぞ。
      ってか、装飾文字・変体文字の文化なんか大昔からあるわ。

    • 外で歩いたこと無い人かしら
      メイドカフェなんて極限定的な場所にしかありませんよ

      ましてやアニメキャラクターみたいな格好とやらは
      ファッションの街である渋谷や原宿では有り得ませんし
      秋葉原辺りの特異性を全国区と混同してませんかね

  20. 70年代カッケー
    48年前の中国はどんな感じだったのか比較画像ないとわからんけど、
    自転車のイメージがある。

    • 空が青かったのは間違いない

    • 48年前の中国人は男女共に人民服じゃない?

  21. ママと遊ぼうピンポンパンのおねいさんみたいだな(笑)

  22. モデルだろ 今の日本人でもこんなスタイルそう居ないっていうのに

    • 都会なら珍しくはないよ
      高いヒールの靴履いてるとこんな風に見えるんだよ

  23. 奥のお兄さんエロい目で見てるな(確信)

    • 松田優作さんに何てこと言うんだw

  24. 昔のモデルは本物だからね。

  25. パルコができ、ananが創刊されとてもおしゃれな時代でした。
    ビニール傘もいろいろな柄や形が当時からありましたよ。
    今みたいな、30過ぎても女の子ぶってる人はいなくて
    大人の女がかっこいいとされた時代、懐かしいなあ。
    ちなみに中国は20年前でもまだ人民服じゃなかったっけ?

    • 30年前中国行ったときはもう人民服は見かけなかったなぁ
      せいぜい70年代くらいまでじゃなかったかな

    • 西武セゾングループや資生堂、サントリー宣伝部の仕事は素晴らしかった
      時代の最先端そのもの

  26. イギリスのツイッギーをまねるのがはやった時代だよね。中国人はビートルズもツイッギーも知らない。ローリングストーンズも知らない。

    • そいや「ビートルズを知らなかった紅衛兵」って本読んだ事あるわ。

    • ジョージの彼女のパティちゃんはお洒落で可愛かった

  27. 70年代だけではなく20年代も、華麗なるギャツビーに出てきそうな
    お洒落な女性やお洒落なカンカン帽姿の男性も多かった

  28. 70歳前後かな?たぶんモデルさんでしょ。
    そりゃコレくらいの人は居るってw
    昔だからダサい、スタイルが悪い、ブサイクって考えおかしい。

  29. モデル
    ファッション雑誌か何かの写真だろう

  30. 今のダボダボファッションのほうがダサいな

    • 今の流行はファッション誌で白人で背の高いイケメン男性モデルが着ててもダボダボして不格好だからなあ
      そのうち流行が変わったら単なる過去の流行ではなく汚い格好してたって黒歴史になりそう

    • ダボダボも着方
      みんながこういう服ばっかりの時に飄々としたゆるいジャケットとかシャツをきてたのが肩肘張ってない感じでかっこよく見えた

      貧富の差が激しい国や貧乏な時代から抜けつつある国ではダボダボの服をきれないんだよ
      ただの貧乏な人に見られるからね

      日本ではレイヤーやダボっとした服は好まれやすい
      この上の服程度なら全然いいけど、威圧感のある決めすぎなピシッとした服装は基本的にあまりすかれないよね

      • 言われてみれば今の先進国発の流行ってカジュアルでどこか外した感じだわ

  31. 今の俺たち(日本人)が見ても衝撃っすわ

    • もっとばあちゃんと話をした方がいい
      年寄りと付き合いがないと昔のことを知らない人が多すぎる

      • 昭和一桁辺りの女学生ですら
        部活でテニスやったりしてんだぞ
        1964年に東京五輪があり1970年に大阪万博があって
        ある意味日本国内が輝きまくってた時代
        資生堂のポスターもこんな女と男ばっか
        ちなみにその頃資生堂のモデルだったのが若き日の草刈正雄、
        山口小夜子はパリのマネキンの顔が山口小夜子になるくらいのスーパーモデルだった
        パリコレに高田賢三や三宅一生が参加し大人気に
        (ギャルソンやヨージはその後の世代)
        そんなのをそのまま日本人の当時の若い人達が流行として着こなして街を闊歩してた、そんな時代。

  32. 左はどう見ても白人だが

  33. たぶんどっちも純日本人の一般人と思われ
    足首の位置から見て当時流行の高いヒールの靴を履いてショートパンツなので外人ぽい体形に錯覚するだけで、踵と思われる位置から推定して見るとそんなでもない
    1970年頃の東京では、最新のオシャレで青山や六本木の街を闊歩して、夜は赤坂と新宿のムゲンで踊るって生活を送ってる若い女性はすでにけっこういたのね

    • 東京は知らないけど、当時の関西でも普通だと思う

  34. 結構な大雨だな。

  35. ハーフハーフ外人外人モデルモデルて言ってるけど、当時のハーフや外人やモデルはいまよりずっと人口少ないから、言う人が考えてるほど確率は高くないよ
    ハーフとか言ってもルックス的に成功してるハーフは当時では非常に希少なわけで、この頃人気だったゴールデンハーフとか、ハーフと名乗っていながらリーダーが後にハーフぽく見えるだけの純日本人カミングアウトしてたりすんのよ

    • GIベイビーのハーフがモデル業界に大量に流れていた時代なんですが

  36. 今みたいに幼稚な格好の人が少なくて、ビシッとしてスタイリッシュな人が多かったわ。

  37. 後ろの男性も何気にかっこいいわ。

  38. 俺が生まれる36年前か
    オシャレすぎる

  39. 中国って1990年代まで人民//服だったよねwww

  40. 今の服が見栄えがはっきりしないのは何でもレイヤーにするからだよ
    違いはそれだけ
    そして見栄えをパキっとさせないところが日本人の美意識でもある

    可愛さならこの服だってかわいい要素満載じゃん
    つなぎだし、バルーンだし、幼稚といえば幼稚だけど、今ならこれにニーハイ合わせるから余計に甘い感じになるだけだよ

  41. 71年はまだ文革中で毛沢東の後継者と党規約に明記されていた林彪がモンゴル領で謎の墜落死。
    90年代の満州や北京、上海に行った事があるがファッションなど皆無女性も化粧っ気一つなかった。
    ちょっと地方に行けばまだ人民服がその当時でも一般的だった。中国人がファッションに興味を
    持つようになったのは恐らくここ十数年の事だろう。

  42. つい10年前の北京でもスカート履いてる人は少なかったよ
    スカートはいてたら、お腹冷やすとかおばあちゃんみたいなこと言われた

  43. トヨタのセリカが発売された頃だな。
    男はみんな欲しい欲しいと言ってたな。
    ファッションとはスレチですまん。

    • この写真の女性2人の横か後ろの男性の傍に当時の車が見切れて写ってたらもっとかっこよかった

  44. 食生活が今と違うというのもあるよ

  45. 左は日本人じゃないだろ

    • どう見ても日本人に見える…

    • どう見ても日本人…

    • 横顔かつ帽子もあって顔立ちが見えにくいね

      そういう時は骨格を見ると良い、
      上の方でも踵の位置に言及してる人がいるけど
      人種によって骨格も違うから絵を描く人なら分かるかも

  46. この頃は映画では「野良猫ロック」シリーズが流行り
    赤軍派が暴れまくっていたね。

  47. 左の人の衣装1式欲しいw
    二人とも綺麗。

  48. 流行は繰り返すと言うが本当だな。

  49. この頃の「大人の女性」のイメージってのは、どんな感じだったかな?
    バキッとオシャレな、というと、加賀まりこさんみたいな感じかな。
    キーハンターとか、アイフル大作戦とか、プレイガールとか、あのヘンはよく見てたけど、
    あれも「ホットパンツ」が目立ってたな。沢たまきさんは大人な感じだったけど。
    一般的な大人というなら、どうも賠償千恵子さんのカーディガンと膝下丈スカート…という庶民的な服装を思いついてしまう。

    • たぶん回答としてふさわしいのは「同棲時代」のイメージじゃないか?
      まさに1970年代作品
      梶芽衣子は良いw

  50. 山本リンダ風ファッション

    • リンダさん、20年前に何かの催し物で近くにいらして拝見したけど、ビックリする程細くて手足長くてスタイル良かったよ!!!
      もの凄いスターオーラだったし、頭の小ささにも驚いた!!!

  51. というか、天皇陛下と結婚した当時の美智子様も
    物凄いオシャレで今誰が見ても素敵なファッションしてる
    丁度、この写真の頃だな

  52. ちょっと前のコギャル文化はリバイバルだったのかな

    • 何か根本的に違う気がする…

  53. 右上の看板(標識?)、何て書いてるんだろう??

  54. 左は帽子を脱ぐとアフロやけどな

  55. まあおばあちゃんなんですけどね

  56. 最近成り上がった国との差

  57. こんなお姉さん街にいっぱいいたよ。今より飛び抜けてお洒落な人が沢山いた時代。

  58. おしゃれでシックなレナウン娘かな?

    • イイわぁ~✴

  59. あの当時の日本女性でもこれぐらいのスタイルの人は地方都市のどこにでもいたよ。
    だって俺がミニスカートの中を覗こうとしてもスタイル良くて
    見えなかったから。
    覗こうとするぐらい脚が長ーい女性がいくらでもいた。
    猫も杓子もほとんど超ミニスカート。
    ホント嘘みたいな時代だった。
    1970年から1975年ぐらい。
    それがその後オイルショックが来て急に全員ロングスカートの時代になったので
    がっくりきたのを覚えてる。

    • ミニスカート全盛期はお婆ちゃんまでミニスカートだったと聞いた

  60. ツィッギーが人気だったころかな?おしゃれだね

  61. 体型的には中国人のほうが細くて背の高い人は多そうだけど
    この時代はみんな人民服だもんな

    • そう思い込みたいみたいだけど、日本の下着メーカーの統計で誤解だってはっきり出てる

  62. 当時の家族の写真を見てたら
    一般人もこういう人達か違う人達にはっきり別れてて不思議なんだよ。この写真はモデルかもしれんが、ファッションも流行ればみんな同じ格好の時代だから、一般人かもしれん
    時代的に痩せてる人が多く、
    でも食事は多様化したからバランスがとれたんだろうよ。

  63. 左アドたんだろ

  64. 日本人の膝下ってもう長さ的に限界なのかな
    身長も伸びたしなんとかならないかな
    脚が綺麗でもすごく惜しい

  65. ツイッギーブームなつかすい

  66. ここはオッサンとジジイの溜まり場かよw

    ※65
    ホント、懐かしいっすね

  67. 素敵

  68. モデル相手になんかの撮影してただけだろ。左のは明らかに外人だろうしな。

  69. 昔の女は女臭くてお姉さん感が半端ない

タイトルとURLをコピーしました