中国紙「サッカーアジア杯日本対イラン戦、日本の1点目についてどう思う?」 中国人「日本人の粘り強さの勝利」「教育の違いかな」

 
中国のネットメディアが「サッカーアジア杯準決勝日本対イラン戦、日本の1点目についてどう思う?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
サッカーアジア杯準決勝日本対イラン戦、日本の1点目についてどう思う?




記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E6L5392A00058780.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 江蘇さん
 
最後までボールを追いかける日本人選手に敬服。中国人だったら絶対にそこまで追いかけてない [4820 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国人だったら転んだまま審判を向いてPKアピールをして、結局認められなくてイラン人に手を引っ張られて起こされてお互いに背中をポンポンってして審判に親指グー [2518 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これが倭人の意地汚さ。善良そうな顔をして近づいてきて相手のミスをいつも狙っている [304 Good, 87 Bad]
 
 
   ■ 深センさん
 
   審判が笛を吹くまでプレーを止めないのはサッカー選手の常識 [2918 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
2-0。このまま日本が勝ちそうだ。0-3で負けた中国チームは何を思ってるだろうか [2391 Good]
 
(訳者注:この記事は日本時間29日0時19分に発信されています。まだ試合中だった時間です)
 
 
 
■ 湖南さん
 
中東を倒せる東アジアは日本だけなのか [1917 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人の生真面目さが如実に表れた [634 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
イラン人「違うよ。PKじゃないよ」
審判  「そんなことはお前らに言われなくてもわかってる」
 
[581 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人の粘り強さは素晴らしい [1143 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は順風満帆! [341 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の3点のうち2点はラッキーでもらったようなもの。実力としてはイランのほうが強いってテレビで言ってた [16 Good, 11 Bad]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   今回の日本は確かにラッキーではあったがそれだけではない。日本人がイラン人より真面目だったから勝った。子供の頃からの教育の違いだろう。これは立派な日本の実力だ [156 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
武士道の精神 [87 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
中国だったら同じように走ってもボールに追いつかないだろうし、仮に追いついたとしてもあのクロスは上げられないだろうし、更に仮にあのクロスを上げられたとしてもゴール前には誰もいない [96 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本は今回は新しいチームだったはずだけど恐ろしいほどに機能している。世代交代を見事に成功させる日本はさすがとしか言いようがない [66 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国が楽しかったのはタイに勝ったところまで [41 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
80分すぎからイライラしだしたイランが日本に嫌がらせをしてきたけど、日本は軽くいなして、すきをついて更に追加点を上げた。見ていて爽快だった!日本はそのまま優勝だ!! [76 Good]
 
 
 

コメント

  1. 諦めずにボールを追いかけてセンタリングしたの見たときにはうおー!かっけー!ってなった。

    • 奇しくもアメリカW杯アジア最終予選で似たようなゴールがあったよな。二点差を追いかける展開の後半43分、
      敵DF陣の誰もがゴールラインを割ると見送る中、ゴン中山だけは必死に追いかけてスライディングしてボールをキープ。
      角度のない所から見事シュートを決めたんだ。その時の対戦相手もイランだった。
      あの試合は結局負けちゃったけど、中山のプレイは残りの試合に挑む日本人選手の心に希望を灯すゴールだった。
      ドーハの悲劇から何も学んでないという人もいるけど、偶然だとしてもあのシーンを観てしまった俺にはそうは思えなくなった。

      • いい話だ。
        負けてても走るのを中東では愚か者と言うのかもしれないけど、負けても勝ってもがむしゃらに最後まで走る日本代表が好きだ。

      • あったあった。懐かしい。あれもイラン戦だったんだ

      • ああ、よーく覚えてるよ。
        そのゴールの後にゴン中山は即座にボールをイランキーパーから奪い抱え、仲間を大声で鼓舞しながらセンターサークルまで走ってボールをセットし、審判に早々のプレー再開を促したんだ。
        あの闘志溢れるシーンはライブで見ていた多くの視聴者の魂を揺さぶったはずで、事実それから中山雅史の名は一躍全国区になった。

      • その反面、イランの選手たちってあの時代からさして成長してないって事でもあるのよね。
        「間に合わないからゴールキックになるだろう、二点勝ってるし試合終了間際で疲れてるし追わなくていいや。」
        「この南野とかいう選手はPK貰う為にわざと倒れやがったぞ!シミュレーションだろ、審判!」
        国際大会でセルフジャッジで同じように失点してる。何なら審判を支配しようとした今大会の方が酷いくらいだ。
        イランは代表強化をしたかったのなら、すぐに諦める悪癖や根拠のない奢りを捨てて、緊張感を切らさない所から始めるべきだった。
        アジアの弱小国相手に連勝を重ねて何年無敗だろうが試合の手助けにはならない。

      • ドーハの悲劇は実力が足りないから起きた「悲劇」だけど、今の日本は昔よりもレベル上がってる。

      • 実は年齢層の高いサイトなんだな
        ドーハの悲劇はドキュメンタリーでしか知らないや

    • 同感

    • セネガル戦も乾が諦めなかったから本田のゴールに繋がったんだよな

  2. プレイ中にジャッジにプレスかけるとかイランも斬新なサッカーやってるよな

    • クロップが感動しそうな素晴らしいゲーゲンプレスだったわ

      • ゲーゲンプレッシング:ボールを失った直後連動して奪い返し数秒でカウンター
        天敵:ロングフィード速攻

        ジャッジプレッシング:平常心を失った直後連動して抗議し数秒で失点
        天敵:サムライフットボーラー

    • 恐らくファールの自覚が有ったから、審判にノーファールをアピールしたんだろ。
      イランにとって残念だったのは、南野がファールよりボールを気にしていた事だ。
      倒れた時もボールしか見てなかったから、あのプレイが出来た。大迫も綺麗に連動して
      生まれた得点だ。

      • ダイブをアピールなんて記事がたくさんあるが、俺もあれはノーファールのアピールだったと思う
        それまでずっと自分ら寄りに笛吹いてもらってたのに、それを生かせない間抜けな行いだった
        南野はその笛を頭に入れてたから、「やっぱり」とプレーを続けたんであって、単なるまじめさとは違う
        頭を使った冷静なプレーだったってこと
        要するに実力だね

      • いや、ファウルじゃないって確信があったはず。
        南野はイランDFの足がかかって倒れたけど、完全にバランスを失って転んだのではなく、バランスが崩れたとき変に倒れまいと足を伸ばしたり踏ん張るより、あっさり倒れたほうが怪我しないからとあえてそうしたふうに見える。
        だからすぐ起き上がることができた。前のめりに走っていて本当に不意にコけたならあんな反応はできない。
        つまり南野は「意図的」に倒れた。イランDFにも当然わかったはずだ。
        そして中東サッカーからすれば、意図的な倒れ=ファウルアピール開始の合図だから、そんな足のかかり方してねえ!と審判に訴えるという行動に出た。
        でも南野はプロ選手として怪我の危険を避けただけで、シミュレーションの意図はなかったので起き上がってボールを追っていた。

        あの瞬間を「イラン側の集中力が切れた」と表現するマスコミがあるけれど、審判をいかに味方につけるかが中東サッカー文化だから、いち早く審判にアピールするのが重要であって、あれはあれでイラン的には集中力を発揮したのだと思う。
        ただしそれは中東サッカーでは正しくても、国際サッカーでは通じない文化だった。

        • いやいやあれは意図的にコケたのではないだろ。
          あまりにも綺麗に足がかかって綺麗にコケたのでそう見えるが

          • 不意にコケたならあんな身体泳がずに綺麗に滑らんて

        • ファールもなにも審判が笛吹いてないんだからファールじゃない、おしまい。
          なら南野が~書く理由なんかないよね 長々書く意味が分からん。

          • 審判の笛で判断してから次の行動を起こすのは、ファウルが欲しいから。
            つまり中東の選手だったら笛を待つだろう。
            でも南野はファウルを貰おうなんて微塵も考えてないから、すぐに起き上がってボールを追った。
            君の言うように「審判が笛を吹かなかったからファウルじゃないな。走ろう!」ってやってたら絶対に間に合ってない。
            これは結果云々じゃなく、サッカーに対する姿勢の問題。

          • ファールを受けた側が有利にボールをキープできる状況なら、
            審判は笛を吹かない。いわゆる「流す」という事。
            直後にファールした側にボールを奪われれば、笛はなる。
            時差でファール成立だ。
            それを踏まえて南野のプレーを見て欲しい。
            もしPA内なら即笛が鳴るけどね。

    • イラン「ファールじゃない!」※セルフジャッジ

      審判「そうだな」

      日本「そうだよ」※ゴール

      イラン「え」

  3. 岡崎の魂を感じた

    • ということは・・・・
            .彡ノノハミ
            (´・ω・`)    .

      • 岡崎 「待っているぞ。南野くん」

        • 南野の成長を見守ろうと心に決めた

  4. 1点目が入った時は思わず拍手しちゃった
    ゴールへの執念が凄まじかった
    イランのラフプレーにイライラしてただけに爽快だった

  5. ファールをアピールすることなく、起き上がってボールを懸命に追いかけるのもカッコいいけど、
    ゴール前に走る大迫めがけて絶妙なクロスを上げ、それを大迫が見事に入れる、っていうのも凄い。
    これは「運がいいだけ」の1点ではないよ。

    • 本当にそう思う。運だけではないし、運をモノにするだけの技術と気持ちが備わっていたからこそだよね

  6. ペナルティエリアの近くでこけたのを後ろから止めにいってたイランの選手が勝手にPK狙いのダイブだと判断。
    みなボールから目を切ってプレーを止め、審判にノーチャージのアピール。審判笛吹いてないのに。
    自分たちの普段の行いが悪いせいだろうw
    審判がお前らなに慌ててんだとスルーするのでほっとして、振り向いたらどフリーでセンタリング上げられて失点
    草生える

  7. 接戦で勝ったならわかるが完封してんのに本来はイランのほうが強いと言われてもピンとこないんだよなぁ

    • エースのアズムンが、20歳になったばかりのガキに完璧に抑えられてる時点で、日本の方が上なんだけどね。

      • そのガキのほうがアズよりマインドが大人なんだよねw。

  8. 何だかんだ言ってイラン戦もベドナム戦もペナルティエリア内に入られる事はほとんどなかったので
    作戦勝ちはしてますよねぇ。
    前線も大迫頼みではあるけれど繋がりが出てきたので期待は出来る。
    ただサッカーは何が起こるか分からないので勝てるかどうかは分からないですけど…

  9. >■ 広西さん

    中国だったら同じように走ってもボールに追いつかないだろうし、仮に追いついたとしてもあのクロスは上げられないだろうし、更に仮にあのクロスを上げられたとしてもゴール前には誰もいない [96 Good]

    ワロタw

    • >中国人だったら転んだまま審判を向いてPKアピールをして、
      >結局認められなくてイラン人に手を引っ張られて起こされて
      >お互いに背中をポンポンってして審判に親指グー

      これもねw
      特に親指グーに関しては超級リーグの中国人選手が馬鹿にされまくってる
      パス貰って盛大に外してんのに「今のパス良かったぞ」とかっこつけんなって

  10. 普段のプレーがもろに出たんやろな
    自分達なら転んでアピールするという前提がこの結果やね・・

  11. そもそも相手ゴールを脅かさないとPKはもらえないし一点目も大迫のポストプレイ、南野の粘り強さと正確なクロスがないと生まれないものだからラッキーではないよ。一点目は地味にレベルの高いことやってるよ。

  12. 一点目がラッキーはまだ言いたいことはわかるが2点目はちゃんと崩してたし相手の手に当たらなければ大迫に通ってたから明らかにラッキーではない

  13. まあイラン戦の3-0は実力を正確に反映してない気はする

    • まぁ結局セルフジャッジしちゃったのは奴らだからな
      それも含めて実力だろ

      点を多くとった方が勝ちなんだからな

    • サッカーの3-0で負けたほうが強いはないわ。
      勝手にミスジャッジなんかしちゃうレベルが既にその程度ってこと。
      だいたいコンフェデのイタリアやロシアW杯のベルギーは0-2で日本に負けてても逆転してる。
      それが出来ないイランは結局日本より地力が下だってことだ。
      民度も低いし所詮は中東サッカーだよ。

      • 「負けたほうが強い」なんて誰も言ってないのにお顔真っ赤だよ

    • それは何で?

    • 何どもが言うようだけど、相手のエースは冨安健洋に完璧に抑えられてたんだよ。
      最初のワンゴールがなくても日本の勝ちだった。

  14. 点になってもおかしくないチャンスメイクもいくつかできてたしね
    なによりこの試合で素晴らしかったのはイランの攻撃を封殺した守備なのにそこは見落とされがちだよな

  15. 一点目はほんといじらしいプレイで良かった
    ひたむきさが美しい

    • 少年漫画の王道そのままだよね
      それでゴール決まるんだから日本人にはたまらん展開

    • こっそり言うけどわしはあのシーンで涙ぐんだ。
      美しいってのはほんとにその通り。

    • サッカーよく知らないけど、ボール追いかけて追いついた時はすごい興奮したし、かっこ良かったわ。

  16. 毎回思うけど、中国はことスポーツに関してはかなり公正だよね
    特に最近はサッカー熱が高まってて、細かいところにまで目がいってる感じ
    この調子ならいつか友達になれる日がもしかしたらもしかしたら来るんじゃないか

    • 中国はそのように冷静なやつも一部分は居るっていう感じかな
      韓国のように国民全体が反日っていう訳ではないように感じる

  17. 中韓がラッキーだけラッキーだけって言えば言う程
    益々差が出そうでニヤニヤがとまらんw

  18. >サッカーアジア杯日本対イラン戦、日本の1点目についてどう思う?

    サッカーは審判がホイッスルを鳴らすまでプレーをやめてはいけないってことだよ

  19. それよりYouTubeで、日本人たちが英語でイランを馬鹿にして
    調子に乗ってるのが気になる。

    • なぜ日本人と決めつけたん
      日本語でコメ書いてるから?

  20. 勝ったほうが強いって何回言えば、、、、
    しかもイランは権田のミス以外、何も出来ていなかったぞ

  21. なにげにクロスの精度がやばいな
    あんなにキレイに決まるなんて

  22. 誤解している人もいるので言っておくと南野のプレイはダイブではないよ。
    後ろ側から撮影した映像があるので探してみて下さい(自分gifでみた)。
    ペナルティーエリア外ではあったが、危険なタックルだったよ。

    • どうでも良い。
      例えダイブで有ったとしても、南野がファールをアピールしてないんだから、
      シュミレーションが成立しない。南野自身はノーファールなんだよ。
      イラン側が足をかけてたとしても、南野がすぐにボールを追いかけてるから、
      イラン側のファールは流されるのはFIFAのルールで有って、無問題。

  23. そもそもイランが強いなら日本に対して何で一点もいれてないの?
    日本の守備を突破できなかったってことじゃん
    日本の二点はラッキーとかいう前に大前提としてそれがあるだろ

  24. >日本の3点のうち2点はラッキーでもらったようなもの。実力としてはイランのほうが強いってテレビで言ってた

    この文章意味わからないんだけど
    2点がラッキーでも1-0で日本の勝ちじゃんw
    どんだけ悔しいんだよw
    だから南京大虐殺されるんだよw

    • 大虐殺認めてて草

  25. この光景、高校サッカー部の顧問をしていたウチの親父がよくボヤいてた事を思い起こされる。
    「最近の高校生ってJリーグに影響されてか、すぐに自らファウルをアピールすんのよ・・・」
    「俺は何度も注意してんのよ・・・オマエは主審かぁ? 笛が鳴るまではプレー続行中なんだよ!って・・・」
    考えてみりゃ、昨今のスポーツってジャッジにクレームつける競技や選手が増えたよね?
    今大会の韓国代表なんかも、試合終了と同時に主審に食ってかかってたし・・・。
    それで結果が覆るわけでも無いのに、往生際が悪いのか? ゴネれば何とかなるとでも思ったのか?

    • 憧れの選手の真似してたんだろうねw

  26. 1点目は南野だからこそ生まれたゴール
    日本人でもあの場面でアピールしてた選手は多いと思う

    実直さが逆にマリーシアになった稀な場面
    何度見てもいいゴールだね

    • いや、日本人であの場面、ノーファウルをアピる選手はいないと思うよ。
      少なくとも、5人もの選手がいて誰もボールと南野を見て無いなんてことはない。

      • 26が言いたいのは転けた後に南野はオンプレーと判断してボール追いかけて完璧なクロス入れたが、南野じゃなくて他の日本選手だったら転けた後にボール追いかけずにファール取らない主審に抗議する可能性が高いって意味だと思う
        だから日本がディフェンスだった場合の話はしてないのでは?

  27. イランは冷静さを欠いた時点で負けよ

  28. 面白い記事でした
    管理人さん有り難うございました

  29. イランの決定機は権田のアホウなミスからの一回だけ
    イランが勝つってどうやって点とるってのさ?
    実力ははっきりと日本の方が上だった完勝劇

  30. サッカー史に残るコントを見た

  31. イランは日本相手に、攻め手がなかった。完璧に抑えられていた。
    日本が逆の立場なら、真摯に受け止めて反省している。教育の差かな。

  32. 中国の人たちはスポーツの話になるとニュートラルと言うか、謙虚な意見が多く見られる気がする・・・
    そういうものを選んで翻訳って事もあるのかな

  33. 韓国だけでなくイランも人以下とか
    アジアカップはもう
    今回さくっと優勝して
    殿堂入り(勝手に)と言うことで
    次からは国内組育成牧場

  34. タイとベトナムは正々堂々だしこれからも伸びる。

    中国とイランと韓国はこれからのVAR時代で地獄を見る。

  35. あれだな、日ごろの行いってこういうこというんだなって
    現代ことわざに残していいレベル

  36. 逆に日本が同じ形で点を入れられたらDFにブチ切れると思うわ

  37. 広西さん

    中国だったら同じように走ってもボールに追いつかないだろうし、仮に追いついたとしてもあのクロスは上げられないだろうし、更に仮にあのクロスを上げられたとしてもゴール前には誰もいない [96 Good]

    こういうセンスの自虐が素敵

  38. とりあえず、スポーツに政治を持ち込む国は考え直して欲しい。勝っても負けても互いをリスペクトする美観を持って欲しいな。ましてや負けたから犯罪者みたいに処罰や叩かれるってのは大嫌いだ。勝った時も敗者を愚弄するのもやはり大嫌いだ。

  39. 世代交代成功どころかこの前の大会で選んどけよ

  40. どう思うって?

    イラン「ノーファール!(俺はファールしてない!」
    審判「ノーファール!(そうだな!」
    日本「ノーファール!(笛は無かった、点入れたろ」

    イラン「え」

    審判&日本「え」

  41. 武士道は関係ないぜ、中国人民

    • 少年ジャンプだよな。

  42. 試合が審判によって止められていない限りは、プレー続行するのが常識だわ。
    審判に詰め寄るイラン選手が異常なだけの事。

  43. あのプレーでそれまで不完全燃焼だった南野が覚醒した
    即座に反応した大迫も見事だった。現代表に油断は無い
    控えも含めた全員がしっかりと結束している

  44. 1点目がラッキーだとか、3点差でボコられたイランが強いとか間抜けなコメがあるね。
    1点目はラッキーでもなんでもなく、日本の高い強度で前線から猛然と襲いかかられたイランがその絶え間ない緊張に耐えられなくなり、審判にすがる弱さと暴行にはしる感情の崩壊を見せた。
    日本はそうではなかった、つまりイランがはるかに弱かった。
    サッカーとは90分間集中し続けなければいけないハードな戦いだ。
    イランは戦士ではなく、前線から襲いかかるライオンみたいな日本の弱々しい獲物でしかなかった。
    最初から試合を通してみた人ならわかるはずだが、イランは全く日本に通用していなかったボールをお粗末なキックで放り込み、日本DFの強度にアズムンはことごとく跳ね返され、潰されて殆どまともにミート出来なかった。
    イランDF陣は普段緩慢な強度でプレーしているので、忙しく連携して貫いてくる日本の攻撃陣に切り裂かれたね

  45. 2点ラッキーww
    イランのお笑いディフェンスにああいうアピールが染み付いてたからこそ取れたゴールだろ
    笛もなってないのに情けないよ あれがラッキーならサッカーなんて運のスポーツ
    攻撃方法もワンパターンであんなゴミみたいな縦ポンで点取られるの相手は中国とかアジアだけだろ
    文句があるなら10回試合して9回は勝ってやるよ こんなチンピラ雑魚
    2点目も南野のパスが通ればゴールされてたからハンドしてまで防いだんだよ
    まぁメンタル弱いイランが悪いね?

  46. 山東のコメントもヤバイな サッカーを全くわかってない サッカーはミスのスポーツなんだよ これ基本な イランにミス連発で負けた中国代表w
    こういうバカコメに300いいね付くってシナ人の民度はどうなってんのかなって思うよ

  47. 「ラッキー」なゴールなんて、この世に一つも無いよ
    球技や格闘技なんてコンマ数秒で『決定打』が入るんだから、その瞬間をモノにしたものが勝利を得る
    バカはそれを『運』と呼ぶらしいが

  48. 南野ももちろん良かったが、あの場面で画面左から走り込んで来る大迫の冷静さに注目して欲しい

  49. アホプレイに隠れちゃったけど、あのクロスの正確さよ
    そしてイランのほうが優れていたならなぜ一点も取れなかった

  50. 小学校、中学校から部活とかでサッカーやってた日本育ちの人なら
    笛がふくまでプレーやめるな!って絶対に言われるからな
    で、万一怠慢なプレーしたらめっさ怒られる
    本能に刷り込まれてるんだよ プレーとめないってのは

    他の国は、小さいころにそういうの教わらないんだろうか?

    • ファウルならノーゴールになってフリーキックやり直せばいいわけだし、笛が鳴ってないならゲームを続けろってのは教え込まれてるもんな。

  51. イランの5番「ええ・・・」
    気の毒に

  52. 妬み嫉みなんだろうな。
    必ず、中韓人には、「日本はラッキーだった」とコメントする奴が現れる。
    じゃ何か?お前らは常にアンラッキーで、ラッキーなのは世界中のチームの中で
    日本だけなのかよ!
    ラッキーも実力のうちだが、日本はラッキーなんじゃない。
    これが、真の実力ってもんだ!!!

    <中国人だったら転んだまま審判を向いてPKアピールをして、
    結局認められなくてイラン人に手を引っ張られて起こされて
    お互いに背中をポンポンってして審判に親指グー>

    このコメントは、「ありがち~!」と、自分の中で大爆笑だった♪

  53. 他国を尊敬して学ぶ姿勢がなければ強くならないのは国の発展と同じ
    中東と東南アジアはどんどんサッカーが向上してすばらしい

  54. 今回はきっちり勝たないと全て無駄!日本はそういうステージにもういる!
    しばらく2大会は、アジアのチャンピオンとして、余裕でいられるだろうし、いろんな事も試して、招待されたら、コパ・アメリカの調整として、アジアカップにチャレンジ出来るようになるし、今回は絶対結果を残さないといけない!
    開催にしても帰化にしても、金やズルするような カタールなんかにまけるなよ!プライドかけて!真っ当に優勝手にしてくれ〜

  55. 南野「笛なっていないファールじゃないな」
    イラン選手「今のファールじゃないよ!」
    審判「あれはファールじゃない」
    イランサポーター「ファールちがう!」
    日本サポーター「コケよったけど笛なってないファールちがうんか」

    みんな1つだった

  56. イラン「反則じゃないぞ」
    審判「反則じゃないぞ」
    南野「反則じゃないぞ」

    ってコメントが面白かった

タイトルとURLをコピーしました