中国紙「サッカーアジア杯で日本3-0イラン、イラン3-0中国。中国サッカーは第何流?」 中国人「最下流」「流れに乗っていると思ってるのか?」

 
中国のネットメディアが「サッカーアジア杯で日本3-0イラン、イラン3-0中国。中国サッカーは第何流?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
サッカーアジア杯の準決勝は日本3-0イラン、準々決勝はイラン3-0中国。中国サッカーはアジアでは一体第何流に位置するのだろうか?
 
記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E6L8K90H00058780.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 四川さん
 
下流も下流、最下流だ [5670 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今後は中国代表ではなく日本代表を応援することとする [1096 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本サッカーはこの20年間ただただ努力し続け、中国サッカーはこの20年間ただただ祈り続けた。その結果がこれだ [1476 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日韓豪と中東
中国東南アジア南アジア
 
[967 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国サッカーの関係者に告ぐ。全員日本の姿をよーーーく見ておくように! [555 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
流れに乗ってない [570 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本サッカー協会は何もせずにただぼーっとしていただけで今の状態となれたわけではない [200 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
イランはきついだろうな [48 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国代表のダメさはリッピでもどうにもならなかったか [43 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国サッカー協会は今すぐ解散して全ての運営業務を日本サッカー協会に委託しろ。金ならあるはずだ [29 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
偉大な日本 [20 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
イラン:中国になんか病気をうつされた
韓国: 中国と同じステージで敗退とかマジで死にたい
日本: なんかラッキー
 
[12 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本がいなかったらアジア全体が中国病に冒されていたかもしれないな [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
もし日本とイランが再戦したら3-0でイランが勝つかもしれない。それがサッカー
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国とイタリアでも同じことが言えるか? [19 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国男子サッカー
 
この言葉の最初の2文字は我々の祖国の品位を低め、次の2文字は特定の性別を辱め、最後の単語はこの崇高なスポーツを侮辱している
 
[18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国が何流かって?流れに入っていると本気で思っているのか? [18 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
どれだけ醜くても子は子であるように、中国代表も俺たちの祖国を代表していることを忘れるな。中国代表を応援しないやつは労働改造所へ行け!
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   こんな状況でもまだ中国代表を応援する奇特なやつがまだいるとは驚き [17 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
サッカーは国家の縮図。教育、経済、科学技術などで中国が日本に勝てるものがなにかあるか?みんな、努力をしよう [14 Good]
 
 
 

コメント

  1. すみません

    日本の勝利はPK券とオフサイド見逃してもらう券の両チケットを購入したからです
    お恥ずかしい限り…トホホ

    • どっちの券も使わなかったですね。

    • 対イタリアの試合では絶対勝利券使ってたくせに何言ってんだゴキブリが

    • 今大会からVR導入されてるから、ちゃんとビデオチェックされてる
      だから今まで審判買収してた国は露骨に勝てなくなってる

      • ビデオアシスタントレフェリーVARだ。
        覚えろ恥ずかしい。
        未だに副審とか言ってんじゃ無いだろうな?
        VRはヴァーチャルリアリティーな。

        • 間違った。
          副審じゃ無く線審に訂正。

          • 粋がって重箱の隅突いたら自分で間違ってやんのww
            くそだせぇwww

      • VRでAVを見る、略してVARだ!
        いい加減に覚えろ

    • お前が1コメなほうがよっぽどオフサイドじゃ、ボケ!

      • 不覚にも笑ってしまいました

      • 草ァ!!!!

      • ほほう

    • キムチは黙っとけ
      いらねーから関わってくるな

    • 恥ずかしいのはお前の親だと思う…トホホ

    • よぉなりすまし
      よく釣れとるやんけw

      • まぁ、ほら、半分半島は敗退しちゃったからね
        憤懣やるかたないんでしょうよw

        とにかく日本関連の記事を荒らしたくて
        あちこちにコピペってる働いてない暇な手合いっすわ

    • 一点目→明らかにイランのあ/ほDFのミスから南野&大迫の超ファインプレイ
      審判も相手DFキーパーも自分らのミスだから抗議してなかったね^^

      二点目→審判が目の前で直接見て取ったPK。イラン人のためにVARまで使ったが
      機械で何度も確認してもやはりPKですた^^

      3点目→原口のスーパーゴール^^v

      くだらない妄想でいちゃもんつけるのはやめような?お前みたいのが日本人を語らないでねっ><

    • varで韓国伝統の賄賂サッカーができなくなるから
      益々勝てなくなるな笑

    • 日本人のふりして書き込むなよ。
      買収は、あの国の国技だろ。

    • ヘイト朝鮮人が正体ばれまくってて草あ!

  2. コパ・アメリカでは3連敗だろうね

    • どうでもいいところ
      本番はW杯だから経験積むだけ

    • ベスメンで万全でも厳しいから、W杯より難しいという意味ではそうたな

    • 北朝鮮とコパ・コリアでもやってろ、ボケ!

      • 日本は南米選手権に招待されてるわけだが
        キムチは軟便選手権にでも出てろ

        • あなたの勝ち!w

  3. 割と世代交代がスムーズにいったな。本田、香川、長谷部、乾(アジアカップには追加招集)、川島あたりをごっそり外したから軌道に乗るまでにもっと時間かかると思ったけど。

    • 30あたりでご隠居って極端すぎない?
      そこまで若手がどんどん出てるならうれしいけど・・・
      乾とかこれからの選手と思ってた

      • 2022年のカタールワールドカップの時点での年齢を考慮してるので

        • その変理解してないにわか多いよね
          代表の本番は4年に一度のW杯(とその予選
          それまでは練習試合みたいなもんで戦術と選手を固める期間

          • それ言っちゃうとキムチなんか国ごとにわか
            目の前に必死でW杯の頃には使えそうも無い年寄りに頼ってる

  4. サッカーって個々の対戦時の得点差がそのまま実力差では無いだろ。
    自分たちに何が足りなかったのかを冷静に検証・反省することが大事なんじゃないかね。
    そう考えられないのなら3流なんじゃないの?

  5. 1コメ2コメ気持ち悪っ(笑)

    • とうとう中国人の反応ブログにまで待ち構えてイチコメ始めたよ。
      まぁ、朝鮮族も中国人だしいいんだけどさ。

      • 待ち構えてるのは暇なんじゃなくてお仕事だからだと思う

        民団か総連か知らんけど、ま、どっちでも同じか

  6. 全く強くならないのが不思議な国

    • 科学も色んな人が研究して、
      その成果を共有・継承して発展していくものだ

      中国のサッカーが強くならないのは
      そういった共有や継承が成されていないからでは

      それは実際に中国代表は傾向として
      単純なフィジカルエリートに偏重してる事からも伺えます

  7. やはり朝鮮人よりウィットが利いてるね。読んでて笑みがこぼれる。

    • いや、このサイトが拾ってる翻訳元は特別親日寄りで、かなり達観した
      おっさん多いぞ
      これをもって中国人が韓国人がと決めつけないほうがいい

      • いつも思うんだけど「朝鮮よりマシ」って言われると必ず出てきて
        必ずしもそうじゃない!みたいに青筋立てる人ってどういう意図があるんだろう
        民団か総連の人?
        朝鮮人よりマシって全然誉め言葉じゃないから警戒しなくてもいいよ?

        • 7.1.1の文脈が全然わからんのだけど、
          7.1は極めて普通の事を言っていると思うよ

        • 自分も7.1は至極冷静な意見だと思うし、むしろ7.1.1のほうが青筋立ててる総連の人に見えるよ

        • 7.1擁護が同じような時間ってのでまあお察しだわな
          そして自分が言われて嫌だったことを相手に鸚鵡返しする
          自ら臭わせていく辺りさすがよね

  8. ↑思った

  9. 中国って国土は広くて人口も多いのにプロサッカーチームが少なすぎる気がする
    日本みたいにJ1J2J3JFLとそれぞれ18チームずつある体制を作ればいいのに
    中国リーグってどのくらいの規模でやってるんだろ

  10. 今の日本代表はアジアでは頭一つ抜けてる!
    特に次から次に良い若い選手が出てくるのが頼もしい。

    • 高校サッカーがあるからあたりまえ。
      そこらがピークだが。

      • へ?

        • ケチ付けたいだけで成績なんて見てないからね

  11. ※7
    そうなんだよね。
    自虐ができる、つまり客観性を持ち笑いにできる人が割といるんだよな。さすが元文化国家。
    強烈な反日国家だけど、朝鮮と違ってどこか憎めないとこある。

  12. >どれだけ醜くても子は子であるように、中国代表も俺たちの祖国を代表していることを忘れるな。

    マジでこれ。海外厨が多くて気持ちだけサッカー強豪国になってる。
    あと部活とかがないからか代表が自分たちの集大成って感覚があまりないのかな。

    • サッカーを一種の世界として表現するなら
      中国のそれは裾野の無い『塔』の様な構造なのだろう

      例えば先日のUAEとカタールの試合では
      UAEの王子がチケットを買い占めて配ったので
      会場のほとんどがUAEのサポーターだったんだけど

      UAEが3失点を喫した瞬間に観客が帰り出し
      残った観客もフィールドにペットボトルを投げ入れ出した

      ああいう手合いはサッカーが好きで見に来たんじゃなくて
      普段はサッカーに興味なんて無いし、サッカーを愛してもいない
      最初から楽しむつもりもない層なのだろうと思ったよ

      中国人も普段からサッカー楽しんでないんだろうね

      • 04年のアジア杯in中国の決勝戦がまさにそうだったね。
        GLから日本にブーイングしまくって、選手バスに物を投げつける、
        決勝戦では、軍に警備されてる日本サポーターの席にまで投げ込んでたけど、
        玉田がダメ押し点を入れたら、波が引くように返ってスタジアムがガラガラ。

        自国の代表を応援しない国民の代表が、強くなれるわけがない。

  13. アメリカ人って日本が中国と仲良くなるのを嫌うよね
    その手先が日本の在日朝鮮人っていう

    • アメリカの陰謀ですかw
      友好の流れを中国は自ら断った、誰のせいでもない

      • これな(苦笑)

    • 「この世界最大の悪夢は日本による中国の統一である」 ヴィルヘルム二世 1905年

      100年たってようやく日本のポジションを中国が担ってくれそうだ
      アレほどわかりやすい悪役もないからな

      • 世界=白人(orキリスト教圏)

        って感じでしょうね、怖いなぁ

    • 地政学的に日本とチャイナは敵対しあう宿命
      米国がどうとか関係ない

  14.  この点差は単にカルロスケイロスが吉田の能力を読み間違えたってのが大きいだろう
    Jリーグで何十、何百と戦い抜いた名将だからこそ、Jリーグ相手と計算してしまったという感じだな

     イランの実力が無いって事では無いと思うよ…

    • 確かにフィジカル・テクニック共にそれなりに高いだろうけど
      イラン全体のメンタルは間違いなく低く脆いと思った

  15. 中国サッカーは遂にタイとベトナムに並ばれた。

    「中国サッカーは将来強くなる!」を連呼する人は確実に中国サッカーニワカ。

  16. 管理人さん
    リクエストに応えてくださり有り難うございました

  17. サッカーが好きなのは本当のようだ
    サッカーが好きなら文化として昇華されていくからいずれ強くなるだろう。
    とは思うが・・・・・・そういわれて30年か

  18. 中国は個が強すぎるんだよ。性格の面で。

    • 女はそうだけど、男はそうでもない気がする

  19. とはいっても、次のカタールにあっさり負けたりしてな
    カタールはカウンター上手いし、19番の決定率が異様に高い。
    こういうのが一番怖い

    • 俺が心配してるのは中東の笛だけ

      この大会全体を振り返っても審判の質が本当に低い

      • まじでイラン戦の主審がオーストラリアで良かった。VARあっても結局ジャッジは主審だから。中東野郎だったら接触の度に日本にファール取られるし。まあ、アズムンにレッドでなかったのは謎だが。

  20. その手の比較はナンセンスだと思うが実績としては三流なんじゃないかな

  21. どんだけ人口いてもサッカー人口30万ちょいじゃ、そりゃ強くならんわ。
    習近平はリーグ派手にすることよりサッカーを身近にするよう努力した方がいいぞ

    • とは言え卓球台みたいに手軽に広められないからなぁ……

      ブラジルを参考にすればサッカーはボール(っぽいもの)一つあればいいんだけど、
      それには大衆の意識そのものを改革しないといけないしね

      ましてや中国人なら金にならない事には時間を割かないでしょ……おそらく豊かになっても

  22. 何流かって?
    韓流に決まってるじゃないか中国国内においても
    日本国内においてもダメな見本で中国国内では
    政府によって禁止されうるレベル

  23. 日本はシミュレーションで抗議を誘うという無茶苦茶汚い手口で得点した。
    下衆もいいところだ。
    息をするように嘘をつき、国政資料すら捏造でっち上げのゴミ民族。

    • その通りニダ

    • はいはい鏡鏡

      チームは国の縮図か・・・中国兄さんはいいこというわ
      まさに国民の一人ひとりがこんな奴ばっかなんだけどw

    • 余程悔しかったんだね、キムチでも食って落ち着けよ

    • カルシウム注射が必要みたい

  24. 中国が強い団体球技ってバレーくらいか?バスケもまあまあか
    個人競技に才能を取られてしまうのか、指導者の問題なのか、
    中国は確かに団体競技弱いよなあ

  25. 眠れる流

  26. サッカーの事になると自虐ネタになってしまうなあ。さすがにもう少し強くなってほしいわ。少なくともバ韓国をフルボッコにするぐらいには。

  27. うかうかしてると中国は台湾にまで追い抜かされるぞ

  28. 卓球団体戦は強いよ〜

  29. 中国はベスト8なんだから胸張れるよ。というか今大会でアジアサッカーの見方変わった。
    すごい勢いで進歩してるじゃないか。W杯のアジア枠増えるのゲンナリしてたけど、
    w杯出ることで自信がつきより強くなるアジアの国増えるかもね。

  30. 自国リーグで満足しないで、欧州リーグ移籍を狙うぐらいの野望が無ければ、
    中国人選手の更なるレベルアップは難しいでしょう。

    日本人選手は、年棒が安く成っても欧州でプレーする方を選ぶ。

  31. 中国>>>>>>>>>>>朝鮮半島

    ほんと半島ごと吹き飛んでくれ
    消え失せろ

    • 病根は土地じゃなくて血筋なんだよなぁ……何とかならんのかな

      • 日本に生まれ育ってもアレだもんな。
        血筋というか、家庭教育が半島のままなんだろうな。

  32. ■ 山東さん

    中国 男子 サッカー

    この言葉の最初の2文字は我々の祖国の品位を低め、次の2文字は特定の性別を辱め、最後の単語はこの崇高なスポーツを侮辱している。


    このコメントに笑うしかない。

  33. 大分前に南米にアカデミーつくってエリート育成プログラムで
    若手の強化をしてた筈なのに

  34. 中国って万年10年後の眠れる龍だったけど
    ついにベトナムとタイにも抜かれちゃった感じするな
    野球も弱いし、チームスポーツあっていないんだろうな
    卓球、がんばればいいじゃん
    あと、囲碁とか

  35. 岡ちゃんが匙を投げるって凄ぇーぞ?
    金持ちのボンクラが幅を利かす人選があるうちは夢だけ見てろ。

    • あぁ、なんか金持ちの子息が捻じ込んでくるんだっけ
      中国・朝鮮の賄賂文化っつーか、自分を腐らせる悪癖

  36. 〉21
    〉どんだけ人口いてもサッカー人口30万ちょいじゃ、そりゃ強くならんわ。

    人口33万人のアイスランドがヨーロッパ予選突破してワールドカップに出てるから、人口じゃなくて環境の問題かと。

  37. 人口が多いんだから強くなれるよ。ただ10年後は…があと何世紀続くかは知らないが

  38. FIFA公式だと 中国はサッカー人口めちゃくちゃ多いけどな
    2010年は世界一サッカー人口が多い國だった

  39. 卓球や水泳、体操での日中の切磋琢磨は面白いんだけどな。
    もし中国が強くなったらどんなサッカーになるか興味あるな。
    せめて韓国やイランよりはまともにサッカーで戦えるといいな。夢見すぎか。

    • 中国は買収せずにフェアプレーを国民が監視するくらいやらないと
      どんな成績を挙げても韓国みたいに世界からは認められないと思うわ

      • あ、若干訂正、日本語は曖昧なとこもあるから難しい

        韓国が世界に認められてるって事じゃなくて逆ね

        韓国が2002年のアレを誇らしいとか自画自賛しても
        世界は全く韓国サッカーを認めてないって意味ね

  40. こんな低迷状態でも応援してくれるサポーターは重宝すべきでしょ。
    奇特なんて言ってないで大事にした方が中国サッカーの為になるんじゃないかね。
    勿論、過激なのはアウトとしてもさ。

  41. 超級(笑)

  42. 中国の育成に問題があると思っているけど、よく考えたら子供の時にスクールで一緒だった中国人も下手だったわ。
    負けん気だけ強いけどとにかく下手。おまけにゲームで負けると殴り掛かってくる奴だった。
    ボコッたら俺がコーチに1時間説教されたんだけど、納得いかなかったな。

  43. 日本もだんだん強くなってきているし 中国もこれから強くなるかもしれないから、
    中国人は中国代表のことをあんまり叩かないで見守ってやって欲しい

  44. 中国は実際に上手くなってきていると思うよ。但し何処の国にも壁は必ずある。守り抜くサッカーを覚えることも必要なんだと思う。

  45. 自国を卑下する必要はないが他国に対して尊大な態度見せるのは失格だ
    スポーツで友好を図るのは大切だが国威発揚の道具と勘違いするのは誤りだ 
    それがわかる国がまともな国だ

  46. 真面目にいうと中国サッカーはびっくりするほど新しい波が来てない。
    中国強くなるって予想は国家が力を入れた結果若く新しい選手が続々出てくると予想しての話。
    テイチとかまだ代表で正直びっくりした。

    今回世代交代失敗してる国多かった。そう考えると日本はいい感じ

  47. 中国もちゃんとやれば強くなる資質は持ってるだろうに? 何がダメなんだろう?

  48. 日本人監督を招いてみたら?

タイトルとURLをコピーしました