[中国掲示板] 日本人の素養が高すぎてビックリした・・・ (海外の反応)

 
在日中国人と思われるスレ主さんが、日本でとんでもないことに遭遇したようです。
中国人のコメントを紹介します。
 
 


14053001

 
 
■ スレ主さん
 
今日の午後、自転車のカゴに1000円入ってた。一緒に入ってた手紙によると「自転車を壊してベルを壊してしまいました。申し訳ありません」だって
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3065378132
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 1楼さん
 
なぜ取られない・・・
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   日本人にとっては大した金額じゃないんじゃないの?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   1000円って61元だろ?理由を書いた紙を一緒においておけば中国だって誰も取らないだろ
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   は?
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   無理。ありえない
 
 
   ■ 1-5楼さん
 
   これを取らない奴は中国人じゃないな
 
 
   ■ 1-6楼さん
 
   紙ごと持って行かれる
 
 
   ■ 1-7楼さん
 
   いや、自転車ごと消える
 
 
   ■ 1-8楼さん
 
   自転車ごと無くなって、そして次の日にはどこかの店頭に並んでいる確率200%
 
 
 
■ 2楼さん
 
なんという良心・・・
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   お前らさ、「いいなー」とか「すごいなー」とか言ってるだけじゃなくて、自分でもやろうとしないわけ?結局口だけ?やっぱり中国人はこの程度なんだな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   お前こそ素晴らしい素養を示してくれよ。どうせネットの中だけなんだろ?実生活では中国人なんだろ?
 
 
 
■ スレ主さん
 
実際は手紙の中にお金が入ってたから、外からはお金が見えない状態だった
 
 
 
■ 4楼さん
 
みんな外国に夢を持ちすぎ。これそんなにいい話?心が植民地のままなんじゃないの?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   だって事実じゃん。いいものはいいし、悪いものは悪い。中国はだいぶ速いスピードで発展してきてるけど、他国から学ぶ点はたくさん残ってるだろ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   ここ中国だよ?ほとんどの中国人は中国を一歩も出ないで一生を過ごすんだよ?日本人の素養が高いことは認めるけど、だからってそれを中国が見習う必要は無くない?中国は中国でいいじゃん。
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   国民の素養と経済ってリンクしていると思うんだよね。経済的余裕が無ければ素養に気を使う余裕は無い。中国はまだまだ経済が発展し切れていないってことじゃないかな
 
 
 
■ 5楼さん
 
鬼子の素養が高くて人柄がいいことは確かだな
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   素養は確かに高い。でも人柄がいいかどうかはわからない
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   日本人の話になると「素養は高いが人柄は良くない」って言うやつ絶対にいるよな。なんで?
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   そりゃ歴史的に前科があるからな
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   素養が高いことと人柄がいいこととはイコールではない。道徳が高いということとも違う。すなわち、素養が高いやつがいいやつとは限らない。
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   まぁ確かにな。素養が高い犯罪者もたくさんいるしな。日本人がそうだと言っているわけではないけど
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   歴史ねぇ。あまり過去にこだわりすぎないほうがいいと思うよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
エリア11の素養の高さを実際に体験してみたいなー
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   エリア11?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本のことだよ。コードギアスだ。6楼さん、ぜひ今度飲みに行こう
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国にもこの位する人いるだろ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   ニュースの中にはな
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   中国にもいるんだろうけど、運の悪いことに私の人生で今まで会ったことはない
 
 
   ■ 7楼さん
 
   それは本当に運が悪い人生なんだねぇ
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   俺も無いぞー
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   今まで中国国内で4個の街に住んだことあるけど、会ったこと無いねぇ
 
 
 
■ 8楼さん
 
わたし昨日自転車盗まれた
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   おれ昨日自転車盗んだ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   8楼さんがどこの国に住んでいるのかはわからないが、8-1楼さんは中国人だな
 
 
   ■ 8楼さん
 
   日本だよ。盗まれたのもう2台目だよ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   自転車を盗んだのは間違いなく日本にいる中国人だ。日本の教育を受けた日本人が盗むわけが無い
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人っていつも紙とペンを持ち歩いているの?
 
 
 

 

コメント

  1. 一々こっちと比べるなよ、比べられること自体迷惑だ。

  2. そう。紙とペンは何故かいつも持ち歩く。

    何故なんだろうね?

    • だって使うじゃん

    • 学生だった可能性があるよね。

    • 今でも紙の手帳は持ち歩いてるよ。何か書いて破ってそのまま渡せる。
      電子デバイスには出来ない芸当。

      一昨日も道を訊かれてメモに書いて渡したよ。

  3. 中国人がよくいう「素養」
    礼儀作法がちゃんと躾けられている、くらいの意味なのかな
    丁寧親切だけど中国人みたいに本心をはっきり見せない日本人はときに慇懃無礼にも感じられるわけだ

  4. ほらほら
    早く日本人工作員による工作活動って何時もみたいに騒ぎなよ
    日本には報道されない凶悪犯罪が多いさんもまだかな~

    • 何、安っぽく煽ってるんだ。馬鹿みたい。

  5. 紙とペンとハンカチぐらいは持ってるでしょ

  6. 日本人もガキは自転車盗むぞ

    • 傘と自転車はよく盗まれるよね
      なんでだろう?
      特徴ある傘だったりカゴに何か入れてたら盗まれる確率減るけど

      • 自転車に関しては分からんが、ビニール傘とかは「盗んだ」って感覚がないんじゃないの?
        自分のビニール傘がどれか分からなくなって「まっ、これでいっか」ってな感覚で持ってゆく人も多いのだと思う。

        • 自分のがわからなくなったからって、自分のものではないと分かっているものを持っていくの?!ヒデエ

          多い?却下!

        • 俺も傘は1回盗まれた事あったけど、そういうヤツもそこそこいるわ。
          ちょっとしたもの盗んでもなんとも思わないって言うか、「盗むという習性」のヤツ。
          だけど、「他国ではありえないほどいい人」ってのがいる。 それが注目されてる。 しかもそれは「個人的にいい人」なのではなく、「そういう文化を持ってる」と言っていいほどの割合存在する。 それが凄い事なんだよ。

          店とか経営してバイトとか雇えば解るけど、10数人に1人くらい、備品や金を盗むやつが必ずいる。
          日本は確かに教育文化・教養のレベルは高いが、底辺だっているんだから当然。 ただ、外国(途上国)がより酷いだけ。

  7. この話は本当かどうかわからんな、たまに日本信者になりすぎて良い日本を創りあげたい外国人がいる気がするんだよね
    たまたま外国人の自転車を倒してベルが壊れるってことあるだろうかってね

  8. いい人だから結果的に行動に素養が感じられるとは考えないんだろうか。

  9. 傘だけは平気でパクるのどうにかならないの

  10. 日本って他の物はあんま盗まれないけど、傘とチャリだけはよく盗まれるんだよなw

  11. ネタに釣られるとか中国人もちょろいな

  12. 絶対ウソ。
    日本人とか関係ない。

  13. >実生活では中国人なんだろ?

    ちょ、おま、これはさすがに、この言い方はさすがに、
    自虐過ぎて哀しくなってくる訳だが。

    • ぶっちゃけチャイの反応って反日でもおもろいよなー
      不覚にもクスッときてまう

  14. 「衣食足りて礼節を知る」とは言うけれど
    彼らから吸い上げて超絶お金持ちになった富裕層の行動を見てみたまえ
    党関係者も民間も財産を海外に持ちだして社会に還元せず
    一族は皆他国籍をとって海外移住
    大学生はパパのお金でフェラーリを買って恋人候補にプレゼント
    車で人を轢いた女は逃げるのを止められると
    「カネが欲しいんだろ!」と言って札束を叩きつける
    これで「まだ貧しいから素養が追い付いていない」とかよく言えるものだ

    俺は中国史かじってるから何にも違和感は感じないけどね
    だって歴史書に出てくるのと何にも変わらないんだもんね

  15. これは特例すぎるだろ。そら写真に撮るわ
    チャリと傘の盗難率の高さからいったら
    日本も他国と変わんないっつうの。変な幻想持ちすぎ

    • アフォか。
      外国のレベルと同じとかありえん。
      海外に住んだことないやろ!

  16. 中国語の「素養」って日本語のそれとちょっと意味が違う?
    じゃないと、「これjはこれそれはそれ」って言うだけ、聞くに値しない言葉でしかないと思うんだよね。
    翻訳者さん、いかがでしょうか?

  17. 小学校のとき、自転車を買った初日に盗まれてえらいことになったことがあったっけか

  18. >日本人もガキは自転車盗むぞ

    酔っ払いの親父が駅でパクるほうが多い。

  19. 日本でも特殊な事例、と思ったが俺も似たような経験あるわ

  20. 前科言うなら、お前等は前科どんだけあるんだよw
    あ、現在進行形もいくつもありましたか

  21. これはパクチャリの話ではなくベルを壊して謝った話だ。

  22. >そりゃ歴史的に前科があるからな

    現在進行形で侵略行為してる国もあるんだけどな

    • なんであいつら、今そこに現実にいる日本人と、妄想の中の過去の日本人を比較して、
      妄想の方を取るんだろうな。

  23. 俺は日本人だけど、韓国という国や国民は全く相いれる部分はないと思うけど
    中国人に関しては、相いれられる部分が多いと思う。
    中国の癌は中国共産党だと思う。
    本当の民主国家になって、20年くらい経ったら、普通に付き合える国だと思うよ。

    • 1960年代や70年代の左翼も、韓国の軍事政権や北朝鮮を見ながら、民主化されればと同じことを言っていたのだけれどな。

      その結果、韓国は軍事政権当時より盲目的な反日国家になり、北朝鮮は地上の楽園どころか今も飢餓の収容所のまま。中国人が民主化したら反日でなくなるとか、希望的観測にしか見えないがな。中国人を突き動かしているのは、今でさえも中華思想、華夷秩序でしかない。そんなものを、日本人が未来永劫受け入れられるわけがない。

    • 中国に関しては、交わらなければ別にいいかと思える。
      棲み分けが出来さえすれば。
      草むらから出てこない虫はどうしようとも思わない。

      韓国は、出来れば消えて欲しいと思ってる。
      部屋の中に入ってくる虫は叩き潰したくなる。
      PCの画面の前をチョロチョロと飛びやがって、マジウザい。

  24. カイカイにもなかったかこのスレ

    • カイカイ住人発見w
      確かにスレあったね。反応はあちらもこちらも似たり寄ったり…な筈なんだけど、なんか違うんだよな。
      何がどう違うのかはまだよく分からないんだけど、似てるのに違う。それが少し不思議な気もする。

      そして日本人のコメ欄が違いすぎるw まあ、嫌韓拗らせた連中が出没するサイトだからしょうがないんだがw

      日本でもチャリと傘の盗難は多いからな。それは外国人にも気を付けてほしいね。
      これ見て感心するのはいいんだけど、それで油断されてもな。

  25. この記事は嘘だろうけど、「日本人っていつも紙とペンを持ち歩いているの?」と言われれば、YESだ!!

    持ち歩いている人は多い。

  26. 雨の日に傘盗んだヤツが同じクラスにいたけど
    そいつの言い訳は「借りただけ」

    日本でチャリと傘の2つの盗難率がぬけて高い理由は
    犯罪犯してるって意識がないアホがやらかしてるからなんだろうな

  27. 日本がどうとかじゃなくまず中国の道徳を実践しろよ

  28. スマホにしてから紙は持ち歩かなくなったなぁ

  29. 1-4~8
    わろたw

  30. 戦後70年も経って世代も変わってるのに素養がちっとも成長しない中国サンwwwwww

  31. 近所の兄ちゃんの自転車が盗まれそうになった
    盗難防止の5桁の番号付鍵と2重ロックなのに朝一で盗もうとして失敗したみたい
    で、本人も周りの人も首を傾げた
    「盗むのに道具と時間が必要って一目で日本人なら解るだろう」って

  32. そう言われてみれば、常に紙とペン持ってるわ。
    癖みたいなもんだけど、持ってると何かと便利なんだよなぁ

  33. 素養が高いからといって人柄が良いわけではない。それはそうかも知れんが
    素養も低く人柄が最悪で道徳観念の無い中国人はどうなるの?

  34. 俺が小中学生のころはものすごい勢いで自転車盗むのが流行ってた(俺も盗まれたし、盗んでた)が、最近はあまり聞かないけどな
    減ってるんじゃない?

    • どこで育ったんだよ

  35. 前科が前科がーって言ってる人は70年前と今の世の中が同じだとでも思ってるのかね

  36. 違うぞ中国人

    お前達の民度が異様に低すぎるんだよ
    人の国をどうこう言ってないで、自分らの行いを見て見ろよ

  37. >■ 8楼さん
    > わたし昨日自転車盗まれた
       
    > ■ 8-1楼さん
    > おれ昨日自転車盗んだ

    このやりとりに不覚にもクスッときたw

  38. 折り目から見て包まれてたものだね
    そーいうのはゴミに見えるから
    普通の国ならまず持ってかれないでしょ
    普通の国ならね

  39. 本当に素養が高ければ直接会って謝るんじゃないの?

    • 時間が無かったから置手紙したんじゃないのか?

  40. おおい、頼むから日本では日本語の「素養」を用いてくれよな。
    シナ人が今使ってる素養という語は、日本では素養とは呼ばないし、日本語の素養はそのような用法をしては駄目だぞ。頼むから教養は人並みにもって、持ってるだけじゃなくて示してくれよな。

  41. 盗んだバイクで走り出す
    自由になれた気がした 15の夜

    人間の屑ですね。

  42. 自称人柄がいいと言ってる割に、中国での殺人や傷害って日本の比じゃないよね
    そもそも人柄と素養が全くリンクしていないと考える方が不自然
    普通は心があって、その人の行動様式が決められてくもんだよ
    この2つを分断して考えることは変

  43. あちこちの翻訳サイトでアップされてるけど、この写真いったいどこから来たの?

  44. 素養って、字義通りに理解すれば、教養のことじゃないの?

    それ違うだろ。韓国人が日本人の市民意識だのと言い換えを言うのと同じで、日本人の方が倫理、道徳が優れているという単純な事実を認められないだけだろ。

    中国人も韓国人も、現代の日本人のほうが、倫理、道徳において優れているということを認めると、日本人を罵倒する根拠を失うから、こういう言い換えをして自分らの醜さを直視しようとしないだけだ。

    中国人も韓国人も、こういう時には必ず戦争中のことを持ち出すが、日本人の倫理観や道徳性が当時と現代で同じであるという詭弁を言うことで、現在の自らが道徳性で日本人に劣っていることを、認めようとしない。

    あたりまえだが、日本人を憎悪しながら、その日本人の道徳性を学ぶことなど、できるわけがない。

    結果として、中国人も韓国人も、何も学ぶことはできないだろう。

  45. 中国は真似しなくていいよ、今はね・・どうせ取られるし、共産党が崩壊して数世代後には良くなるんじゃないかな?
    まずは共産党が崩壊しないと始まらない。

  46. またこれか
    何回ホルホルすりゃ気が済むんだよwwww
    日本のネットは韓国化が本当に深刻

  47. この写真、いろんな海外の反応ブログに張られてるよな。
    そして、その反応もブログによって色々だね。
    ジャパン・トゥデーだと欧米系が多いのかな?
    あと、韓国の反応、そしてここの中国の反応。
    それぞれ、国ごとの反応の違いが面白いなあ。
    たぶん、自分たちの価値観が鏡みたいに反映してるからだと思う。

  48. 日本でも糞ジャリ(DQN)が盗んだりします・・・
    あいつらは日本人と言うか、人類未満ですがね・・・

  49. 嫌いでいい
    こっちを見るな
    ロシアをみてろ

  50. 傘やチャリ盗られてるのにパクられたwwwとか平和ボケしてるから舐められる
    絶対に見つけ出して○すくらいの気概を持たなければいけない

    • 1年に1回ぐらい自転車盗まれる!
      そんな簡単に見つからん!
      人口が少ない田舎なら見つかるかもやけど

  51. 軍隊の行動を個人の人格の表れだと考えるからおかしい

    日本軍を悪だとしたいのなら、
    「日本人は意味も理解せずに命令を忠実に遂行する」ものとして
    社畜とか過労死とかを持ってくるといい

    日本人の個人が悪だと宣伝しようとして欲をかいたから矛盾が出ている
    やるなら日本の社会や企業が悪だとするべきだったな

  52. 日本でも自転車と傘は盗まれる事があるよ。俺は傘は1回あるかないか、自転車は子供の頃に家族が2回ほど盗まれた。何人だろうが良い人は良い。犯罪は何処でも起きる。平均民度や犯罪発生率の高低はあるだろうけれど。あんまり夢を見過ぎないほうが良いと思うね。何処の国でも魅力はあるし、逆にいやな部分もある。

  53. 中国人の書き込みは面白くて笑えるけど
    実際付き合う気にはなれんなぁw やべーよこいつら

  54. 安心しろ
    チャリ盗んでるアホは外国人にもいるかもしれんが殆ど日本人の中高生だ

    そういやどうせこんな事やんの中高生だけだろって思ってたら50過ぎのオッサンが知り合いのチャリ盗んだことあったな

  55. メモとボールペンとシャーペンは常に持ち歩いてるな
    いろいろと捗るぞ

  56. 何いってんだこいつら?中国イコール素養の無い悪人じゃねーか。

  57. 日本人の素養の根源は日本的な地理、文化が大きいが
    中国文化特に儒教の影響も少なからずある。
    ああ、それからよく戦争中、日本人が中国人に対して残虐な行為をしたと
    思い込んでいる人がいるが、大半は当時日本兵だった韓国人の仕業であることは
    明白に証明されているよ。 

  58. ×自転車を壊してベルを壊してしまいました
    ○自転車を倒してベルを壊してしまいました

  59. >>57
    オーソライズされたソースの提示を頼むわ。
    一度提示すれば特アの言いがかりを一刀両断できるし。

  60. これソース違うぞ。自転車の持ち主は欧米系

  61. 駐車場で隣の車に、ドアをぶつけてへこませた。
    会社の車だったから迷った挙句、名刺にメッセージ書いておいたけど、連絡なかったな。
    日本でよかった。

  62. いいことはいいと認めるんならさ、
    誰か一人くらい、「日本人はこんなに素養が高いのに、
    本当に戦前はあんなに非道なことをしてたんだろうか?」
    って疑問に思わないのかな?
    その発想が出てこないのが一番不思議なんだけど。

  63. 歴史的に前科がある だって・・・
    まさか南京の事??
    イヤだわぁ・・

  64. 自転車盗むのは中学生だろ
    傘を盗むのは大人だろ
    あんまり期待されると困るからこんぐらいがいいよ

  65. 日本人の悪い人レベルでも、中国人だと良い人になるってだけだろ

  66. 中国で日本のようにってなに無理な事いってんだ?学んでも無理、行動しても無理、やってみても悲しい結果しかねーだろ。だからおまえらは侵略者なんだよ。

  67. 中国かどっかでなくした物が出て来た話無かったっけ?
    アレは奇跡なのか?

  68. ※67
    自転車の話か?
    あの頃はオリンピック前で「中国は文明国」キャンペーンやってた頃だろ。
    オリンピック終わったから公害も元に戻ってるよ。

  69. 過去のことばっか言ってるけど、あんた何かされたわけ?
    過去のひとが過去の日本人に何かされたかしらないけど、
    今の日本人に微塵も追い付けない愚民が日本をとやかく
    言うのは貧乏憤青犬の遠吠えにしかすぎないね。
    ま、韓国人よりはマシだけど。

  70. 自転車盗まれたって書いてる人いるが、駅前とかで鍵かけてたのに
    自転車無くなってたら自治体の保管所探した方がいい
    外国人には分かりにくいかもしれないけど
    違法駐輪とか放置自転車と思われて撤去されてる可能性が高い
    本当なら警告札貼られて一週間経過してもそのままなら撤去とか
    そういうルールがあるはずなんだけれど
    取り締まりやってるのが自治体ではなく自治体の委託を請けた
    シルバー人材センターみたいなとこが多いので
    運悪く撤去日に当たると無警告で持ち去られたりだとか
    結構いい加減なことしてるとこもある
    実際、自分もそういう目にあったことがあって、市役所に文句言ったら
    委託業者が警告シール貼って無かったのを認めて謝りに来た
    だから、自転車が無くなったらまずは保管所をあたってみて下さい

タイトルとURLをコピーしました