中国人「日本で開かれたブラック企業体験イベントの様子を見てみよう」 中国人「中国でも一緒」「中国だったら殴り合いになる」

 
日本で開かれたブラック企業体験イベントの様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で開かれたブラック企業体験イベントの様子を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1778181861/H52Pnwu0K
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国でもある。そして最近増えてきている気がする。サービス残業、給料のピンハネ、週休1日、保険未払い・・ [89 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   中国だと簡単に再就職できるからいいけど、日本はそこが難しい。日本で正社員の座を捨てるのはなかなか勇気が必要
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは体験した人でないとわからない [12 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   表向きはブラックではないブラック企業が多くて困る。入社前はものすごくいい社長だと思っていたけど、入ったらとんでもない会社だった。そんな会社で働き続けること8年、この動画を見て涙が出てきた [8 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これに関しては中国も一緒だな [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
若いうちならいいけど家族がいて住宅ローンがあったりすると辞めたくても辞められない。その結果自殺するしか選択肢がなくなってしまう [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の企業では暴力はあまりない。でも休憩がないことやサービス残業は結構多い [11 Good]
 
 
 
■ ブラジル在住さん
 
俺がもし会社でこんなことをされたら多分逆に殴りかかる
 
 
 
■ 河北さん
 
私の会社は週休1日で残業代出ない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の会社が全てこうだというわけではないよ。派遣で何社か行ったけど、どこもいい感じだった。残業代もちゃんと出た。1日1時間くらいだけどね
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   それはあなたがいい会社に入ったからだよ。私が日本で最初に勤めた会社は私のほかにおじさんとおばさんが5人しかいない会社で本当に無茶苦茶だった。出張の交通費が自費とかありえない。いい教訓だった 
 
 
 
■ 浙江さん
 
アナウンサー誰?
 
 
   ■ 福建さん
 
   田中萌
 
 
 
■ 河北さん
 
こういう会社は世界中どこにでもある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は他人と争うことを避けるからこういう問題が起きる。中国人は良くも悪くもはっきりしているからこんなことがあると殴り合いになる
 
 
 
■ 天津さん
 
中国の国営企業はどこもこんな感じ
 
 
 
■ 河南さん
 
過度のプレッシャーはハゲを加速させる
 
 
 
■ 四川さん
 
会社はブラック、家では嫁に虐げられる。俺は一体どこに逃げればいいのだろう
 
 
 

 

コメント

  1. 四川さん
    かわいそうw

    • は?
      あんたは四川さんを強調することでわざと河南さんを無視して余計に隅に追いやろうとしてるだろ
      聞け!地獄からの叫び声
      河南「過度のプレッシャーはハゲを加速させる」

      • このブラックコメントよ

  2. 四川さんインドだ!インドに行こう!

  3. 人間ってマゾなやつがいるんだよな
    会社の上は全くブラックじゃないまともなやり方を推進しているのに、現場の社員がブラックなやり方をやろうとするやつがいる
    後で上から叱られるけど、知らずに放置してブラックになる企業とかもある気がする

    • それうちにもいた
      バイト達にサビ残やらせて、やらなかったらブチ切れる店長(社員)
      AMはバイトにサビ残やらせるなと怒っていたのに怒られたその日から再びバイトにサビ残やらせていたわ

    • 正直、就業一時間前出勤は自分はやってたわw
      でもMだからではないけど

      • 3交代制の職場で早番だけが基本11時間勤務で不公平なので、中・遅番の出勤を1時間早くさせられた

        社員は週ごとにローテーション、只でさえ残業代でないのに1月辺り全社員が15時間もサビ労働追加w
        今週の俺が先週の俺に対して不公平とかもう意味分らないwww

        • させられたのではなく自分で率先して早く来てたんんだけどね
          だって遅く行ってもいいことないしw皆より早く準備できる優越感

    • 現場のブラック先輩いるいるw
      うちは人員が足りてなくて、上司からは業務の合理化簡潔化を
      指示されてるはずなのに、もっと質を高めようと業務の複雑化
      重労働化を勝手に推してきやがる
      残念な職人気質に多いタイプなんだよ
      「こんな難しいミッションをこなす俺カッケー!」
      「出来ないやつはクズ、辞めれば?」って姿勢なんだよ

  4. これ主催してる会社がハイパーブラックとかいうオチなんだろ

    • 何を言ってるんだ…
      これを報道してるテレ朝は宇宙のブラックホールなのを無視するのか…

    • 実際役者だからってあんなバシバシ殴られたら痛いし、
      芝居でもあんな怒鳴られ役やってたら病みそう。

      新人役の役者さん大丈夫か?

  5. 四川さん生きて

    • もういいから

  6. >日本人は他人と争うことを避けるからこういう問題が起きる。中国人は良くも悪くもはっきりしているからこんなことがあると殴り合いになる

    いいこと言うなあ

    • うーんでも、上司が争いごとを避けたがってたら、いや顧客が避けたがってたら、こうはなってない

    • ドンキホーテで悪質クレーマー客に中国人バイトが殴りかかった事件がいい例かもね

  7. 人って相手が反抗するとわかってたらなかなか変なことしないけど、おとなしい相手にはエスカレートする性質があるよね
    それが人の闇

    • やられても黙りこんじゃうのが日本の闇を助長するとこかな。
      欧米人とかだと、若手でも口で言い返したりしそう。

  8. 大手だと、残業するなと言われ返されるところも多いもんね
    そうじゃ無いところもまだまだあるけど

  9. コナン「あれれ〜?おかしいぞ〜?」
    デブ「どうしたんだよコナン」
    コナン「あのおじさん、タイムカード押したのにまた会社に戻って行ってる」
    コナンの肉便器幼女「それがなんだっていうの?」
    コナン「はっ!、もしかしてあれが”黒の組織”か!」

  10. やるやん。日本人も根性入れようぜ

  11. 一番のブラックは支持母体の経営者側におもねって労基の形骸化を放置してきた政府だけどな

タイトルとURLをコピーしました