中国紙「日本は世界で最も公平な国として知られている。理由を見てみよう」 中国人「褒めすぎ」「あの国とはやっぱり違うんだな」

 
中国のネットメディアが「日本は世界で最も公平な国として知られている。理由を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本は世界で最も公平な国として知られている。社会主義国家である中国よりも社会主義だと言われるほどだ。それではなぜ日本は公平な国なのか、理由を見ていこう。
 
日本は豊かだ。中国のGDPは2010年に日本を抜いたが、国民一人当たりGDPではまだまだ日本に遠く及ばない。国民が豊かとなれば国民は平和となり、社会は安定し、格差も減少する。日本経済は中国よりも圧倒的に強い。日本経済が強い点はいくつか存在する。
 
 
 
① ハイテク製品の製造業が強い
 
フォーチュン・グローバル500に日本企業は68社入っている。トヨタ、三菱、日産、ソニー、東芝、パナソニックなど、世界的に有名なメーカーが日本には数多く存在する。これらの企業が世界中でお金を稼いで日本は潤っている
 
 
 
② 金融が強い
 
80年代のバブル崩壊で多少傷ついたものの、日本の金融はまだまだ強い。日本の対外純資産は366兆円で、GDPの6割を超える。日本は世界一の債権国
 
 
 
③ 技術が強い
 
日本は自他共に認める技術立国。そして日本は技術開発にお金を使う。日本の人口は世界の2%しかいないにもかかわらず、日本の科学開発の費用は全世界の科学開発費用の総額の20%を占めるとも言われている。日本の科学開発の費用は日本のGDPの3.4%に相当する。そしてこの中の73%は民間企業から出資されたものである。
 
 
 
④ 日本の公共交通は極めて発展している
 
⑤ 日本の農村はきれい


 
⑥ 日本は環境に優れ、砂漠が拡張して北京に迫るなどという事態は決して発生しない
 
⑦ 民度が高い。結局はここに落ち着くのかもしれない
 
記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E1F0LHV005149FK0.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


[adsense]

 
■ 貴州さん
 
言い過ぎだ、反動派 [1004 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   反動派は精日に改名されたよ。聞いてない? [635 Good]
 
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 北京さん
 
社会が正しく成り立っているんだな。人頭税のみで成り立っているあの国とは違うんだな [680 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 広東さん
 
公平が泉のごとくこんこんと湧き、正義が大河のごとく悠々と流れる社会でありたい [382 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
部下の顔を火鍋に突っ込む国のどこが公平だって?
 
 
   ■ 湖北さん
 
   このコメント欄でその話を持ち出す山東さんの空気の読めなさに敬服 [358 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
役人になりたい人の割合で社会の成熟度がわかる [331 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日清戦争から日本はずっと勝ち続けてきている [285 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんという精日記事 [248 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
残念だが、長年の経済停滞によって日本からはすでに動力が失われている。一方中国は経済成長の真っ只中で、活力がみなぎった国だ。数十年もすれば中国は日本に追いつけるだろう
 
 
   ■ 四川さん
 
   数十年では無理だろうな。100年はかかる。いや、200年かな [92 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   日本が立ち止まって待っていてくれるような言い方だな。日本は前に進み続けている。中国が追いつくことは永遠に不可能 [75 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   そもそも中国は世界とは逆の方向に向かって走り続けているのだから日本に追いつけるわけ無いじゃん [144 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   A国は進化し、B国は退化しています。B国はいつA国に追いつけますか?って数学の先生に聞いてみ?殴られるぞ? [70 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
わかったわかった。お前ら全員毎晩新聞聯播を見ろ [28 Good]
 
(訳者注: 中国のほとんどのテレビ局では、毎晩7時からCCTVが放映するニュース番組「新聞聯播」を流します。党中央のプロパガンダニュースとしての性格が強い番組です)
 
 
 
■ 広東さん
 
ちゃんとした国にはちゃんとしたトップがいる。安倍さんは本当にすごい首相 [28 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
いや、まぁ、ねぇ [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国が日本を超えるとか完全に世界を舐めきってるな。中国にそんな力はない。インドに追いつかれなければ阿弥陀仏だよ。これが現実だ [22 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. aiを制する国が世界を制するかもね.どの国にもチャンスはありそーー

    • ソフトバンクがいま携帯部門の人間を大量に整理して、AIなどに回してるな

      • ソフトバンク上場して金集めるんだろ。
        あんな売り逃げみたいなIPO買う奴いるのかね?。

      • 相変わらずガタガタしてんのな
        あの中にいたら人生振り回されまくりだわ
        さっさと抜け出してよかった

    • 中国のあるAIが共産党批判して強制終了させられたってニュースなかったっけ
      けっこう優れものかもしれんぞ

      • 所詮AIはプログラム。
        ゼロから考える訳じゃないから、民主主義のデータを基にすれば共産党は批判されて当たり前。
        まあ今動いてるAIは人工知能と呼べる物は無くて、まだ翻訳すらまともにできない人工無能レベル。

    • 共産党型AI発展とアメリカ型AI発展のちょうど真ん中を走る日本に勝ち目は無い

      • おまエラはそういうことにしたいんだろうな
        どちらにしろおまエラエベンキには関係ない話だから黙ってような

  2. ※1 aiを制する国はアメリカと中国の2強だぞ.特に論文数と資金投下量は中国が確か世界一だったはず

    • それもそうだけどに日本もソニーがディープラーニング世界最高速出してるからそんな悲観する程でも無い

      • 世界最速とかそんなのどうでもいい
        いかに生活に取り入れて活かすかだよ。そこが日本は遅い。
        他人や他国の様子見でおっかなびっくり。
        そんなんじゃ勝ち残れない。

        • 生活に取り入れて生かすよりも完全に国が人民の管理のためにAI使うから、自由で知性を好む外国人は逆に中国の暮らしを嫌がりだしてるよ
          金の使い方もどこに行くのも国に監視されるのが人の生活のためと思えるかどうかはその人の育った知的環境にもよるからね

          中国人がわざわざ日本に来て中国で稼いだ金を散財するのも遊ぶのもそのため

    • そのAI
      「中国の夢」は何か?

      「米国への移住」

      粛清される事になる

    • お前はAIを語る前に「返信」を覚えろ

      • 話題がAIだから、割増でツボを抉られたw

    • AIとかクローン人間の脳使ったほうが早くね?
      百年持つなら生でも良いと思う

  3. >公平が泉のごとくこんこんと湧き、正義が大河のごとく悠々と流れる社会でありたい
    教科書に載ってる漢詩の意訳みたい

    • 言い方が美しいな。中国人は素で普段からこういう表現をするのだろうか。

    • ほんとかっこいいわこの一文、皮肉とかではなく純粋に感嘆で『詩人だなぁ』って思ったわ

    • でも下水油でチャーハン作ってんだぜ。

    • しかし現実は不平がボウフラのごとく産まれ悪徳が空気のごとく充満する社会である

    • いや普通に悦に浸ってるわりに言い回しが野暮ったいなと思ったわw

  4. >国民が豊かとなれば国民は平和となり、社会は安定し、格差も減少する。

    中国の場合はそうはならないだろ。

    例1.) 国民が豊かになれば、国外に出ていく。
    例2.) 国民が豊かになれば、資産を差し押さえられる。

  5. 鳥取砂丘が緑化してヤバいとか言っちゃうレベル

    • 実際一度植林しすぎて砂丘が小さくなっちゃったんだよね
      環境の変化が及ぼす影響を無視できなくて砂丘の規模が変わらないように保全するのが大変らしい

    • そういや北京の70km先位まで砂漠化迫ってんだってな
      高層ビル群の基礎の見直しどうなったんやろか
      首都移転なんて話も聞くけど

  6. 経済も一般人向けの政策取ってくれれば文句なしなんだけどな安倍さん

    • 民主党時代に比べたら庶民も潤ってる
      雇用の求人倍率 バブル期超え 4月1.48倍、43年ぶり水準 というニュースに代表される

      • 安倍ちゃんの実績は、外国人の勧誘と求人倍率だけだろ。
        後はモリカケのよなチンケな話よのー
        アジア人に向けてビザ緩和がもたらしたのは何か?
        求人倍率増は老人層が引退しただけの話し。
        加えて、求人が増えているのは底辺層の仕事だぜ。
        低学歴層が、アベノミスクの名に誤魔化されてるんだよ。

      • 実質賃金がマイナスなのね・・・
        ミンス党政権時代よりも下がっている(2005年から減少傾向)。
        これから移民を大量に入れるので、ますます賃金は下げの方向に進む。
        経済政策については安倍政権、擁護できない。

  7. 日本は荒地をほっとくと植物に飲まれて緑化する

  8. 日本のは農村じゃなくて温泉街じゃないのか

    • 山形県肘折温泉?

    • 日本の農村はこんな温泉街の路地より普通に綺麗だもんね

  9. 日本のマスゴミには公平の欠片もありませんけどね。

    • それはどの国でも一緒

  10. 日本は移民入れるからぜんぶふっとんじゃうよ

    • システムを整備してほしいよな。
      夢を見すぎな実習生も、あからさまな奴隷扱いも、よろしくないけど、最初からなし崩し的に保険や保護、国籍や定住を狙ってることもあるじゃん。労働の名目で来たのに、妊娠しまくって子供産むって、いいのかそれで。

      日本は最初から奴隷のつもりで入れるんだから、ドイツや欧州と同じ。
      今までの流れを見てて、そのまま外国人を入れるとか愚の骨頂だわ。人権がどうのと訴えられまくって、戦後処理の二の舞だ。
      どんなにルール作ったって法制化したって、半島みたいにゴネまくって粘着して延々金をせびろうとする連中がいるんだから、最悪のパターンを考えて準備しろよ日本政府は。

    • むしろ法的には外国人労働者の監視は厳しくなるんだけど、なんか偏った報道になってる。

  11. >インドに追いつかれなければ阿弥陀仏

    全く意味が分からないが良いフレーズ。
    Tシャツにしたい。

  12. 最後の広告w
    管理人さんのセンス好きだわー

  13. >部下の顔を火鍋に突っ込む国のどこが公平だって?

    その女は在日なんだよな〜

    • ん?おんな?
      加害者は、芸能事務所MELMの、男性社長な。
      ネットのデマで疑われた女社長ではない。
      ニュースで顔見せて取材受けてまだ言い訳してたクズ。

  14. コンビニとPCとスマホとAVが日本をダメにした
    結果ニート増殖、総ネトウヨ化

  15. 日本が社会主義国より成功した社会主義だと言われるのはよく見るけど、日本人としては複雑よな
    中国は人民共和国のはずなのに民主主義でも無くて共和制でもないのは国名としていかがかとも思うが・・・
    でも自分は別に日本含む海外への攻撃を除けば中国共産党の独裁的国政はそれでいいと思ってる
    中国人には良くも悪くも独裁政治がお似合いだ
    なんなら習を王にでもしたらいいと思う

  16. 被保険者と国に残した「扶養家族」の医療費、何人いるかわからない児童手当に子ども手当。
    如何するんですかという質問に「わからない」という導入者。
    わからないのならさがりなさい!と言われて逆切れ。 
    どうなっちゃうんでしょうね、この国。

    だいたい、2000人程の逃げた実習生のアンケート取って奴隷扱いしているって
    それなら退学した学生に学校を良くするために、アンケートを取って公表しなよ。
    逃げた理由は、「より良い給料がほしいから」でどこに逃げたんですか。
    1週間の労働時間が130時間って1日のタイムスケジュール確認ぐらいしなさいよ。
    真っ当に働いている実習生20000人からもアンケート取って公表しなさいよ。

  17. 韓国人「日本は本当は貧乏な国です。日本では大富豪といってもほとんど資産がなく
        欧米のように超がつく程のお金持ちはほとんどいませんwww」
    以前、サムスン創始者家族の資産に関するスレでこういう主張をする韓国人を見たが
    日本のように一部の金持ちだけが莫大な資産を持っていないというのは
    それだけ公平性が高いという事には気づかないんだねぇw
    国民の平均資産(家計負債含む)を見れば日本は韓国を圧倒している
    つまり国民は日本よりも韓国は貧しいと言う事だ
    しかし、極一部の金持ちが莫大な資産を持っているという事で日本を笑いホルホルする
    それは自分達の富が富裕層に吸い取られているだけだと自覚もできない

  18. 個人のことを持ち出して国を批判するシナ人 頭土人かよ シナ人はエレベーターでウンコするから後進国って言っとるようなもん

  19. シナ人は冷静に物事を考えることができるのが、火病を起こす某国とは違う。
    公平とはいうけど、上級国民と庶民との間にだいぶ差がある。だから、
    もしかして、これは日本人を油断させる褒め殺し記事なのかもしれない。

  20. チャイニー国が民主化されたら民衆がどう変わるのか見てみたいよ。
    半島は愚民しかいない。それに比べたらチャイニーの民衆(の一部)には可能性がある。

  21. 多民族国家で日本みたいにやるのは無理だろ
    逆に日本も移民だらけになったら中国化する。

タイトルとURLをコピーしました