中国人「日本では中国語を話せないと物乞いにもなれないらしい」 中国人「心斎橋?」「よし、5元あげよう。その代わり・・」

 
「日本では中国語を話せないと物乞いにもなれないらしい」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本では中国語を話せないと物乞いにもなれないらしい




(訳者注:最後の中国語の文は「中国のお兄さん方、少しお金をください!」です)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1250588341/H1eYp1F3P
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 浙江さん
 
日本にホームレスっているの? [49 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   いるよ。アメリカにだっている [27 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   ドバイにもいるぞ [22 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
よしわかった。俺が5元あげよう。5元あげるから日本行きのチケットを頂戴 [171 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
この字を書いたのはどう見ても中国人 [95 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
なんとレベルの高いホームレス [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本語はもっと回りくどく書いているのに、中国語はえらく直接的だな [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国人からお金をもらいたいのであればQRコードをつけておかないとダメ [5 Good]
 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
日本は低収入高福祉の国ではなかったの?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
心斎橋?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では物乞いは違法行為
 
 
 
■ 北京さん
 
これはすごい
 
 
 
■ 広東さん
 
英語もある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では外国語を話せる人でも物乞いになるのか。こんな国に勝てるわけがない
 
 
 
■ 杭州さん
 
親切な中国人が書いてあげたんだよ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
本当にたくさんの中国人が日本を訪れていることの証拠
 
 
 
■ 四川さん
 
心斎橋だよね?先週見た気がする
 
 
 
■ 河北さん
 
中国の影響力の強さに驚き
 
 
 
■ 成都さん
 
このホームレスはおそらく中国人。中国のホームレスがいよいよ出稼ぎを始めたようだ 
 
 
 

コメント

  1. お金入れる小物入れみたいなのは100均で買ってきたのかな?
    段ボールに物書くなら開いた缶詰の方がそれっぽくなるのに残念です。

  2. ダイソーの小物入れww

    • しかも新しいぞあれ、買ったのか?

  3. 働けや。
    障害者施設で頑張って内職とかして働いている障害者やっておんねんぞ。

    • (私が参加してた施設に関してですが)ボランティアしてたけど
      障害者は、ほぼ働かないと言うか
      働けない。だから実際にはその施設でボランティアの
      私達が働いて作業してた。
      行政の補助金のために彼等は施設に
      家族の車で送って貰って来るのですが
      企業の納期も守らないと彼等に差し上げる
      給料が出ないので、やっぱり健常者が
      サポートと言うかほぼ全部やっています。

      取材や雑誌に載るときだけは、
      なんとか、その時だけ動くように
      お願いしますが、「いやだいやだ」が出るし
      集中力が続かないので、実際には無理なんです。

      こんな無理して立派に働いている所を
      見せる不自然さには、なんだかおかしいな
      と、感じます。もっと自然にサポートして
      いける環境はないものかなと考えています。

      • リアルな現場の声、マスコミ取材ってほんとに上っ面なんだな。

      • A型か?
        B型でも文句行ってくるやつはいるけどさ…

    • 働いてるやん

  4. 実際、漢詩が読める人や、哲学書を読みふけるホームレスなんてざらにいるけどな。

    • そーゆー人はホームレスになっても物乞いなんてしないだろう。

      • 日本のホームレスは低学歴でも物乞いはしない。
        アルミ缶集めて売ったり、行政の路上清掃に参加したり、支援団体たよったりしてる。

        • 軽犯罪法の他に条例でも禁止してるとこあるしね
          まあ“できない”というより“しない”だよねやっぱ

  5. このおっさんずっといるよな

    • 通報されないの?

  6. シェルターいけや

    • 住民票を作るのが条件なので、事情のある人はいけません。
      禁酒・門限・外泊条件、など厳しんですよ。
      期限も有りますしねー、あなたの思うほど簡単ではないようです。

      • >禁酒・門限・外泊条件、など厳しんですよ
        こういうのが厳しいと感じるからスレスレの生活してるんじゃないの?

  7. 世を忍ぶ仮の姿だぞ

    • しかしてその実態は?

      • ハニーフラッシュ!

  8. ずっといるの?
    もの乞いは日本では軽犯罪だよね

    • うん、外国人だったら速攻で強制送還される。
      (在庫はその限りではない)

  9. 乞食は、これを禁じる、という奴だな

  10. 最近こういうの見なくなったと思ったのにな
    荒川の河川敷で暮らしてるとこしか見なくなってた

  11. この人はどこかの大企業のCEOとからしいぞ

  12. 髭を整える余裕があるなら大丈夫だな。

  13. 座ってる間に空き缶回収でもしろよ

  14. 靴下に穴空いてないし髭はちゃんと整えてるっぽいし
    わりと余裕あるだろ

  15. 弁当を2つあげると嫌がられるんでしょう?

  16. こう言うのみて中国人のキモイ自尊心を満足させるんだね
    何時までたったも土民民度だわ

  17. ハングルがないのはしゃべつにだ
    このおっさんはネトウヨにだ

    • ハングルがないってことは韓国人だろうね。

  18. 上の方の日本文とは筆跡も勢いもまったく違うから、中国人かどうかはともかく、誰かが書いてあげたという読みは当たっているんじゃないかな。

    • たぶん中国人観光客かと、変化球の旅行記念。

  19. ひっかけ橋にいるね。梅田でも似たようなの見たことあるけど、どっちもせいぜい百円玉が二三枚くらいしか入ってなかったな。

    • ある程度たまったら2,3枚だけ残してポケットに入れてるんじゃね?

  20. 日本で乞食するくらいなら泳いで帰れ

  21. 日本はホームレスなら見たことあるけど物乞いはさらに珍しいな
    エセ托鉢くらいしか見たことないかも

    • 一時、中国人の偽僧侶が有名だったなぁ、来日外国人相手に数珠売る詐欺やってて捕まったんだっけ。

      • 見なくなったね。
        取り締まりが厳しくなったのか、有名になりすぎて外国人が引っかからず商売にならなくなったか。

  22. 技術留学で来たけど、ブラック過ぎて逃げ出した奴だろ
    来るために金を払ったが回収できてないので国にも帰ることができず、日本語がしっかりしていないので働くこともできない
    人生が詰んで、物乞いか強盗ぐらいしかできることがないので、通報して送り返してあげよう

    • 留学する年齢には見えない。禿げたおっさんやん。

  23. 日本にもこういう人は居ますよという観光客に対しての雇われコジキだろ。
    もし本物なら大阪市も保護するなりなんとかしたれよ。

  24. 強制送還して費用を該当国に請求、拒否が1人増える度に入国制限厳しくなる
    という確約を交わした国だけを対象にビザ緩和だ何だ程度のことすらやらない日本なのだから
    こうして経済的理由だ何だを理由にブラック日本なイメージが増強されていく未来にしか感じない

  25. 社会迷惑だから、廃墟マンションにでも住ませて風呂に入らせろ。
    風呂に入ったら飯だけ与える。
    財源は、更生・就職したホームレスからの寄付で財団を作って。

    • 再就職までこぎつけるホームレスは、ごくごくわずか。
      多くのホームレスは、高齢か慢性病を患ってる。
      運よく生活保護を認められても、食費・医療費・住居費でギリギリ。

      就職できた元ホームレスの寄付で財団?ねーよwwww

  26. ビザ緩和するとこういう外人がどっと増えるよ!強制送還を受け付けない国があるから。
    国名を挙げると色々あるが関係者は皆知ってる。
    そんな国は自国民を日本へ棄民してるのと同じ。すると日本政府は彼等を養っていかなければならない。
    すでに数万いる様だけど。彼等が犯罪の温床なってる面もある。某国人のヤク密売人集団や又別の国の車窃盗団等々。
    車はそのまま中古で、又は分解して部品で輸出したり。一番古いのはすでに永住権を取得したりなぜか国籍も取ってる。

  27. 日本語と英語を片言でも喋れる中国人なら、仕事はいくらでもあると思うんだが。
    あと、そんなに太ってたんじゃ乞食は向いてないよ。

  28. 日本では物乞いは犯罪です。

  29. 中国人の不法滞在者だろ

  30. ジョーブログにこのおっさん出てたな
    普通に日本語ペラペラだし、ジョーにお金あげてた

    • 七福神の中の恵比寿に似てるから、えべっさんとか言われてたよね。
      ジョーがお金あげたり、仕事の面倒みてあげてたのに、
      紹介された職場(警備だったかな?)から逃げ出して、また橋に戻ったみたいだね。

      そんなこんなだから、視聴者からの評判はあまりよくなかったような。。
      まさか中国デビューするとはねw

  31. この人いつも引っかけ橋にいるね
    なんで保護しないんだろう?

  32. 堂々と乞食行為をすると100%警察間がやってくる。

  33. 本当に日本人の書いた日本語?ってくらい書き方が丁寧なのに汚い

タイトルとURLをコピーしました