中国人「無双すぎる安倍外交を見てみよう」 中国人「安倍さんは実力と魅力を兼ね備えたすごい人」「あの国のせいだけどな」

 
中国のネットユーザーが「無双すぎる安倍外交を見てみよう」という記事を中国版ツイッターのWeiboに掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
安倍晋三氏は世界の主要国の中で最も追い風の吹いている国家元首だろう。天時と地利と人和の力を借り、日本はEU、東南アジア、インドと蜜月関係を築き、アメリカとは経済、軍事的な結びつきを更に強くし、そして中国との関係も大幅に改善されている。この状況では安倍首相の推し進める改憲動議も靖国参拝も東アジアからの大きな反対を受けにくいことだろう。安倍首相を「燕雀安知鴻鵠之志哉」と評して冷笑していた評論家の皆さん、その後いかがですか?




(訳者注:孟子に「天時不如地利。地利不如人和」という言葉があります。戦に勝つためには天時(タイミング)と地利(環境条件)と人和(人材)が必要だということです)
 
(訳者注:燕雀安知鴻鵠之志哉・・・燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや。燕雀はつばめなどの小さな鳥、鴻鵠は大きな鳥のことで、「小物にはどうしたって大物の考えていることはわからない」という意味の中国の成語です。出典は南宋の歴史書「十八史略」です)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/5660114886/H0imyrcJ0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ アメリカ在住さん
 
安倍さんがこれだけ多くの国と仲良くできているのは某国のおかげによるところも大きいけどな [122 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 浙江さん
 
天安門広場に日本国旗が掲げられていたのかよ。ピンクちゃんたちはどうするんだろう [67 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   U字ロックで叩き壊すしかないだろうな。その後どうなるかは知らないけど [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
俺たちのリーダーは人生経験が多すぎて困っちゃう [40 Good]
 
(訳者注:「私は見識が高すぎる」は、香港行政長官の任命についての政治談合を香港の記者から指摘された江沢民元主席がマジ切れして記者を罵倒した際の有名なセリフです)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
安倍首相こそが国民の公僕。異論は認めない [45 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本も難しい立場で大変だな [59 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の首相が走馬灯のようにコロコロ変わる中でこれだけの長期政権を続けているのは安倍首相の能力の高さを表している。この人はすごい人だ [24 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
韜光養晦 [16 Good]
 
(訳者注:「能ある鷹は爪を隠し、まずは足場を固める」という意味の中国語の言葉です。1989年の天安門事件以降世界から孤立した中国で、鄧小平が中国の外交戦略として用いた比較的新しい言葉です)
 
 
 
■ 河南さん
 
安倍さんは実力と魅力を兼ね備えたすごい人 [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国は昔から周辺国と仲が悪かった。今ではすべての周辺国に加えてすべての先進国と仲が悪くなってしまった [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
安倍首相のすごいところはひたすら実直に国家の利益のみを追い続けるところ [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の今の政策は脱亜入アフリカ [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
尖閣問題は中国の一部の政治家の都合で問題化され続けているところが大きい [16 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
安倍に学べ! [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
今の日本はまさに左右逢源
 
(訳者注:左へ行っても右へ行っても水源がある。やることなすことすべて上手くいく、という意味の中国の故事成語です。出典は孟子です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
安倍さん頑張れ!これからも日中友好でよろしく!!
 
 
 

コメント

  1. 羨ましい…って感じなんかねぇ

    • キンペーは強いけど万一やらかしたら容赦無く一般人にも跳ね返ってくるからな
      味方でいるうちはいいけど道路つくるからこの家どけるぞといわれて壊されることもある
      決定力はあるけど理不尽な決定もされる諸刃の剣だからね

      ある意味縛り付けられてるからね中国人
      見るものだって規制されたりするしネットも色々規制されてるわけだし

      • 日本も一部のネットにつながりにくくなったり
        朝日新聞やら放送局が特定の国に都合が悪い事は
        一切知らせていないよ。
        ネットをしない世代は洗脳される。
        在日外国人の犯罪もずっと通名報道で
        隠されていたし。

        • まるでネットには真実が書いてあると言いたげだが
          ネットほど偏向の激しい物も無い
          あらゆる情報ソースに触れ取捨選択する事が大事なんだぞ

          • その「あらゆる情報ソースに触れ取捨選択する事」がもうマスメディアではできなくなってるんだよ。
            情報の多様性ですでにマスメディアは敗退してるの。

          • テレビや新聞の偏向振りもかなりひどいだろ
            同じ偏向されるならまだ情報が多くて素早く流れてくるネットの方がマシだわ

          • その「あらゆる情報ソースに触れ取捨選択する事」が出来るのはメディアの中でネットしか無いけどな。

    • 羨ましいと言うよりも都合がいいんじゃない?

      安倍さん、労働移民を積極的に受け入れていく方針だし、ついさっきのニュースでは外国人労働者の受入上限は設けない方針だってさ
      そら外国人からしたら魅力的な首相に映ると思うよ

      • 良いことじゃん
        他の先進国には知恵がないと言えるほど先進各国のトップの頭脳よりも優れた人が日本に大量にいるわけじゃないのなら、結局は国を保っていくにはやっぱり外国から労働力を入れていくしか他に何も解決策はないんだよ
        他の解決策があると言うなら実行可能な方法を示して欲しいよ
        しかもアメリカなどは高い知能や技術を持った人々の移民の方が最近はビザがおりにくくなってる
        その国出身のホワイトカラーと共食いになるわりにノマド的に移動して行ってしまい一生をかけてその国にとどまらない知能の高い人材ではなく実はどの国も単純労働者が必要なんだよね
        日本は必ず労働人口の壁にぶち当たるのだから、対策するしかない

        • いや、仰る通りで安倍さんにはどんどん入れてもらおうよ。現在韓国人就職希望者バブルがきてるし、さらに有望な中国人、インド人、東南アジア人、安倍さん枠でシリア人などあらゆる国籍、宗教の労働希望者に門戸を広げていこう
          安倍さんならきっと素敵な多文化社会をつくってくれるはず!というかビジョンがすでにあるからこその移民拡大構想なんだと思う!

          • 徴用工のおかげで現場の大手企業は採用見送るだろうけどな。

          • 反安倍のためににわか国士になってるような左翼が一番みっともない。

          • 中国人やベトナム人などは良いが、韓国人はダメだろ。入国禁止にすべし。バカで人間性が低く使い物にならない。

          • 今日本で働いてる韓国人労働者は、数年後には韓国帰って強制徴用されたって訴訟起こすよ。何度このパターンにやられてもお花畑な日本人は懲りない

          • 中国人もベトナムも現地マフィアが乗り込んでくるぞ。
            ただでさえヤクザがいるのにこれ以上市民に影響のある抗争が発生する可能性を広げてくれるな。

          • 日本の外国人犯罪者トップが在日ベトナム人なんだが

        • 移民が嫌なら他の方法を提示するべきだよ
          でも他に何もできないんだよね?

          そもそも韓国で訴えられても別にどうでもいいじゃん
          日本企業が韓国に行かなけりゃいいだけなんだから、韓国に進出した企業が訴えられたらさらに日本にとって良いこと
          移民ってのは日本企業が日本国内で移民を雇用するんだよ
          全然関係ない話

          • いや普通に給料上げろよ
            企業のために社会があるんじゃないんだよ
            人が本当にいないんじゃなくて搾取できる人間がいないっていってるだけだろう
            対案がどうとかじゃなくてやるべき順番を飛ばしているんだよ
            外国人も日本人と同じ給与でというのは今まで通りの安い給与でという意味だぞ

            後、日本で働いている韓国人に訴えられると言ってるんだろ。

          • ただでさえ年金絞ってんだし外人入れるより先に年寄りを受け入れる基盤を設けたらいいんじゃねえのとは思うけどな

  2. 暴力を使えない日本でうまくやってるとはおもうけどな

    • プーチンは無能だということだな

      • 無能というよりはやりたくても下手な事出来ない状態だからなぁ
        軍事力があっても金が無ければキツイし、下手な事するとアメリカやEUが出てきて世界を敵に回してしまうし多少はね
        アメリカが最強なのは軍事力に資本があって、世界情勢を有利にコントロール出来るからだし

        • ロシアがそもそも軍事力を使って資本を築けないのが無能すぎるんだよ
          かつては石油とガス産出量世界一だったし、今でも世界のトップ級
          軍事力より知恵の方がはるかに大事だということをロシアとプーチンは証明してるだけだよ

  3. 一般の中国人には政治の恩恵なんてほぼ無さそうだしね~

  4. 派手に外遊してるけど、外交成果はほとんどないよ。

    拉致問題⇒全く動かず
    北方領土⇒相手にされず
    原発売り出し⇒全滅
    日韓共同宣言⇒崩壊
    TPP⇒アメリカ離脱でほぼ崩壊
    トランプ⇒日本に制裁秒読み

    • 独裁政治で好き放題やった結果が日本の崩壊だからな

    • うまくいったもの書いてないんだろお前

    • そうっすねw そうだと良いねw

    • そうだな。
      アメリカにガチ喧嘩ふっかけたキンペーさんやあさって方向に全力疾走のムンムンに比べたら安倍総理など足下にも及ばない。
      あんたがいうところの崩壊したTPPとEPAで東アジアのカントリーリスク国家から離脱を図りNAFTAの中身も精査してメリカに戻ってきてもらうよう頑張ってくれたらイイデスネー。

      • 昨今の世界情勢を見るにここは思い切ってアベには韓国の副総裁格でのTPP入りを積極的に支援しなければならない

        • キムチを食べすぎると前頭葉が破損されるという噂は本当だったのか。

    • 日韓共同宣言→崩壊って悪いの日本か?

      • 察しろよ。
        >>4がどういうやつかを

    • 米軍との連携強化や今回のインドCEPAは地味に素晴らしいが外交面での安保強化には限度がある。
      おまえの言うとおり、改憲しなきゃ安倍総理のしている外交成果など無意味かもな!
      大丈夫!おまえに選挙権がなくても代わりに頑張るからさ!応援していてくれよな!

    • こんなバカがまだいるんだなw
      5ちゃんで必死になってネトウヨ連呼してそうw

      • や~いネトウヨ
        図星をさされて必死だなwwww

        • 6項目中4項目を願望で埋めたやけくそな釣り餌な割に遠吠えはか細いな

      • そりゃ徴用工判決で火が付いたからなー
        これで実際に在韓企業が賠償を要求、執行されたらさすがに日本国民も無関心ではいられないからな。そうなったら在日は苦境を迎えるので、危機感を覚えてるんだろうさ。マスゴミが頑張ってスルーしてるけどな

        今までは政治の問題だとして、反日は他人事としていられた無関心層も、自分や周囲の会社が巻き込まれたら「日本が悪い。隣国と仲良くしよう」なんてパヨクお得意のお花畑理論に耳も傾けなくなる。今まで寛容(無関心)だった人も、生活に影響を及ぼすと実感するとなると、半島人が思ってるよりシビアに動くぞ

        生きてるうちに在日問題を解決したらいいなと思っていたが、勝手に自滅していって予想より早く反日工作のない平和な社会が到来しそうだな(笑)

    • 拉致問題⇒相手が人権弾圧国家ですよ…
      北方領土⇒軍国主義ロシアだし
      原発売り出し⇒東日本大震災での原発事故で、日本国内でも新たに作らないのだからしかたがない。
      日韓共同宣言⇒国際法も条約も守らない韓国の無法ぶり
      TPP⇒トランプだしw
      トランプ⇒トランプだしww

      日本の周辺が悪党だらけ。
      トランプは気分しだいで何言い出すやら。

      • 受注したものと建設中のもの合わせると原発輸出は10カ国で進行中。
        TPPもブーイングの元凶が抜けたお陰で急ピッチで日本中心にまとめる事が出来た。
        日韓基本条約に対する韓国の機能不全ぶりを世界の注目があるタイミングでリピートさせる事が共同宣言の意義だから今更崩壊もクソもない。

        パヨやかの国がいかにパラレルワールドに閉じこもってるかよく分かるな

        • なろうの異世界転生失敗例よりも地獄だよなパヨクの脳内って。
          キムチに入ってる寄生虫に「当選」してうれしそうなのがまたなんとも。

    • いい夢見ろよ

    • 拉致問題⇒米国が直接交渉で言及して進展
      北方領土⇒プーチンが前提条件なしの日露平和条約を締結を打診してくるも、突っぱねて交渉中
      原発売り出し⇒企業間の話で外交関係無し
      日韓共同宣言⇒韓国が勝手に破った。しらね
      TPP⇒12月末に発効
      トランプ⇒各国に関税カード切ってるけど、日本への制裁なんて聞いた事ない

      安倍首相に外交成果ないとか、さすがに無理あるわ

    • 安倍政権での平均株価と失業率の回復をなぜあげないw
      安倍さんより前の政権の方が景気よかったとでもw

  5. 未曾有の人災政権「民主党政権」という高い代償を払ったからこそ
    安倍晋三が最強総理に覚醒したのかもしれないw

    • 今でも「2位じゃダメなんですか?」は記憶に残る。
      結局は科学を弾圧しただけだ。
      逃れたカミオカンデがノーベル賞を授与されたのがあの「魔女裁判」の反論材料になることを切に願う。

  6. とにかく運がいいというのもある
    中国に関しても当初は反日デモを扇動し日本の孤立化を図ったが結果として日本は日米豪印とハイレベル協議が定期的にできるようになった、トランプ政権が誕生し中国は一気に追い込まれ気が付けば中国が孤立しており日本と接近せざるを得ない環境ができてしまった、北朝鮮問題もトランプの電撃戦に対し韓国が粗末な外交を繰り返し膠着状態に陥って日本の思惑通りに進んでいる。先日の外遊でフランスが韓国の立場を一切取らなかったのがいい例。
    TPP締結により中堅国の代表格であり米国の盟友であるカナダを同じ経済圏に組み込むことに成功したのも大きい。米国が本来するべき経済軍事の防衛ラインの枠組みを日本が代わりに組むことができている。フランスと英国がすでに軍事レベルでその隊列に加わった。中国は今ものすごくプレッシャーを感じているだろう。

    • 安定した長期政権というのが一番大きい。
      対外情勢が日本に都合が良くても国内をまとめられなければチャンスを逃していた。
      首相が目先の受けの良い外交でなく、戦略的な外交を行っているというのもある。

      U字ロックネタは前もあったけど、あちらでは良くあるネタなの?

      • 日本車に乗ってた中国人男性が、反日デモの若者にU字ロックで頭を殴られ、半身不随になった。
        中国政府から被害者に救済金が出たぐらい有名な事件。

    • こういう時だからこそこういう人物が出てくると言う見本。

    • 運だと思ってる人、いるんだ…

  7. 外遊が多いのはモリカケで追及されるのが嫌で外国に逃げてただけだからな。
    成果なんてあがるわけもなし。

    • その理屈からすると帰国してからでもモリカケ砲が火を噴いて大打撃になったはずだが
      なんか意味あったか? モリカケ

      • 7はモリトモ3年カケ8年、計画のメディアと野党に踊らされてるわ。

        • 踊らされているというかしがみついているというか

    • 必死だなぁ、頓珍漢過ぎて滑稽だよw

    • 『単なる疑惑=噂話程度』 で追求されるのは誰でも嫌だろ。

      野党だと、逮捕者の属する団体から献金を得ていたと言う「事実」
      ですら追求されない不思議。

    • 与党議員が不倫=野党「辞めろ辞めろ大合唱」
      野党議員が不倫=野党「・・・沈黙」

      官僚がセクハラ疑惑=野党「辞めろ辞めろ大合唱、ついでに大臣も辞めろ」
      野党議員がセクハラ疑惑、野党議員がワイセツ疑惑=野党「・・・沈黙」

      与党でモリカケ疑惑=野党「辞めろ辞めろ大合唱」
      野党で生コン疑惑=野党「・・・沈黙」

      • 関西生コンの件はマスコミが沈黙するには大きすぎると思う。
        唯一報道したのが関西のローカルニュースだけって、、。

    • モリカケなんて掘り起こしても安倍を引きずり落とす様な
      決定的な何かは一つも出てこないやん。

    • モリカケで安倍首相が何か悪いことした?
      辻元の生コンのヤバさは知ったけど。

    • そうそう、野党はモリカケを今回の国会でもっと言及するべきだよねw
      野党は何で、言及しないんだろ、もう、今までの成果がでて安倍内閣が崩れるのにw

  8. すまん、脱亜入アフリカにちょっと笑ってしまった

    • 語呂もいい感じ。
       ♪ だつあ ニュー アフリカ ♪
      洗剤のCMみたい。

  9. 安倍さんよくやってるよ
    このきな臭い世界情勢でこれだけ成果あげられるんだもん

    安倍さんがダメって言ってる人は期待値高すぎやろ

    • 同意する。
      お釈迦様や、キリスト様 を期待してもダメ。

    • 期待値が高いんじゃなくて(某国的に)安倍総理だと都合が悪いからネガティブキャンペーンやってるだけだぞ

    • 同意。生身の人間にこれ以上どうせいっちゅうのと言うくらい良くやっている
      麻生さんが「 安倍晋三は日本の宝だ」と言っていたそうだけどその通り
      平成の名将と呼ばれて後世に名を残す人だと思う

      • >これ以上どうせいっちゅうの
        ・移民問題
        ・在日中韓駆除
        まあ足りてないのはこの辺じゃね
        移民問題は経団連を攻めんと首相代わっても同じか
        在日駆除すればパヨク連中も減るから静になる

        • 移民の前に移民以外の問題があって移民政策にたどり着いたのを無視してどうしたいのかと…

  10. 日本はコロコロ首相がかわって諸外国に相手にされないって言われてた頃が懐かしい

    • いや、それでも選挙で選ばれた人間が国家元首になれる日本のほうがいい
      中国は余程のことが無い限り主席が退陣するなんてない。恐ろしいよそれって

  11. キンペー「私達は良きパートナーになれる」

    • キンペーより首相の方が良さげだがな

      • いやー、リコッキさんもなぁ。

  12. 江沢民の映像始めてみた、怖えー

    • ナイーブを無知って意味で使うのは日本人には馴染み薄かもね
      このころの香港はこれを報道できる程度には独立してたんでしょうな。

  13. TPPは外れかな

    • 当たりになるかもよ。
      中・韓 の経済が死亡なら対日の取引は増えるだろう。
      ただ、日本にとっての損得は、ふたを開けてみないとわからない。

    • アメリカが抜けて一旦解散した後の交渉は日本が中心になっているから当初よりは有利な状態
      後から他の国が入りたいと言ってきても決定している内容を変える事は出来ないから有利な状態は悪化しない

    • あたりはずれ以前に、日本は人口減少と少子化で
      市場規模が今後縮小低下することが確定しているので
      自国同様の制度と無関税で商売できる経済ブロックを持つことが必須になる

      それ以外に解決する方法は永住を前提とした移民を入れること
      でも日本人の大多数がそれを嫌がってるから、この路線を拡大するより他ない

  14. 五毛党のアゲコメが急に多くなってきたな

    • 田島陽子大先生が言う「それとこれとは別ぅぅぅぅ」っていう都合の良いバランス外交ってだけだね。

      安倍さんの足元が全く揺るがないから擦り寄って来ただけ。グラグラなら何時もの「ニホンガー!!!」だよ。

      今チャイナは貧してる。大体この辺で「日中友好ですね!」っていう金玉握られた日本の政治家が出て来るんだけど、今それやったら政治生命が終わるからサントリーばりの「ダンマリ戦法&スリヨリ」って事だね^^

      追い込むべき時!

  15. そんな安倍さんを以てしても、完全に敵となるしかない国が隣に在るらしい
    あ、中国じゃないよ? 中国も敵だけどw

    その国とは仮にも同じ自由主義陣営であるはずなのに不思議だね?

    • いや、あそこはオセロの端をひっくり返されたあとなんでしょ
      ひっくり返されたけど何時までもカモフラってるから白黒はっきりさせる作業中なんじゃないの

    • 南半島はもう国じゃない。
      すでに締結した国際条約を、韓国が政権交代したから無効にできると思ってる国は世界にない。
      ソビエトが崩壊してもロシアは条約を引き継ぐ、それが世界ルールだし。

  16. 韓国以外とは仲良くするべき

    • というか韓国と仲良くできる国は地球上に存在しないでしょ

      なぜなら他ならぬ韓国自身が
      常に約束を破って利益を得ることしか考えていないからね

    • あなたは従北派の思うツボ。
      見事に踊らされている。

      • もう北と南を分けて考えるのは止めた。

      • 北朝鮮の日韓離間工作にのらないとして今まで韓国は自由主義の仲間としてやってきたけど、もう無理だろお互いこれ以上関わっても悪化の一方
        残念だけど離間工作は成功したし諦めて切り替えるべきだ

        • うん。大成功。
          仕事人が韓国大統領だもん。

      • 北も南も同じだろ。
        どこの国にも悪い人は居るけど、国家自体が国際法や条約を守らない無法国家では付き合えない。

      • 踊らされてるのは歴史捏造して反日やってる韓国だろ。

        • 韓国の何が絶望的で詰んでるかって言うと
          そういった現実に対して自覚症状がないって点だね

          極稀に自覚症状を持ったとしても、
          それを表に出すと「親日派!」って呪文が飛んでくるw

          要するに朝鮮人は自分の過失を省みる事すらできないって事
          かように朝鮮人は悪を育てて善を葬る社会しか作れなかった訳

          朝鮮を地獄に変えるのは、他ならぬ朝鮮人自身の卑劣を極める邪悪な民族性なのだ

        • それタネ仕込んでいるのは日本人じゃん

          • 仕込んだのは姑だろ。
            朝鮮人の嫁をもらうからこういうことになる。
            高嶋は台湾人と思い込まされて結婚の段階でコリアンだとわかったわけだが、子供作らずに離婚して最後の一線は守った。

      • 北はミサイルをつかって他人を恫喝し金を巻き上げる
        南は歴史問題をつかって他人を恫喝し金を巻き上げる

        どっちも本質は同じならず者国家であり
        南北は「手段の違い」しか差異がないという事実が
        昨今徐々に判明してきましたよね?

        • 米国なんか日本に原爆を2発も落とし、占領時代は民間人の私文書を検閲していたならず者国家だよw

          嫌韓の人たちは韓国だけが特別な国だとしたくてしたくてしょうがないわけど、
          ならず者じゃない国なんかないし、他国から見た日本を含めて信用できる国なんか存在しないんだよ。
          それでも、先の大戦の前の「教訓は孤立するとまずいことになる」だし、
          従北派と中国にとっては、日本を孤立させたことが成功体験なんだよ。
          だから、彼らは日韓離間を意図してやっている。

          それに踊らされている韓国人はアホだと思うけれども、嫌韓もまた彼らと同じ。
          喜んでいる場合じゃないのだ。

          • やり過ぎて麻痺しているんだろうがもうルビコン川を渡ってるんだよ。
            地上の楽園でお幸せに。

          • 日本が孤立していると言ってるのはあなたのような韓国人だけですが
            中国とは付かず離れず
            米国とは強固な同盟
            アセアン諸国とも緊密な経済関係
            さらにTPP11も発行間近
            他称の問題はあっても日本は周辺国とはうまくやれてるのです
            ただ韓国とだけは面倒な難題しか存在しない
            だから日本は朝鮮半島ごと韓国を切っても問題ないんですよ
            朝鮮は「仲間にする方が害が大きい」民族なんです

    • もう安倍外交の最大の成果は「日本を危険な立場に置かず逆法則を発動させた」に尽きると思うんだよな

  17. 果たして安倍政権はいつまで続くのかね
    次期政権を担えそうな適当な人材が居ないのが日本の現状
    だから相当な長期政権となり、安倍首相は歴史に名を残すよ
    我々は今、歴史的瞬間の目撃者なんだよな
    これってスッゴい事だねw

    • 後継がいないってのは深刻だよね

      これからも反日野党が自滅し続けるとは限らないし
      あんな売国野党勢なんてさっさと根絶やしにして欲しいものだ

  18. 米中韓朝に対して甘すぎると思うが、厳しくするとそれぞれが手を組みだしてうざくなるから、この程度にセーブしているんだと思う

  19. 何も出来なかった第1次安倍政権の反省の基にやってるなってのは分かる

    • 民主に政権を渡しちゃった麻生さんも。

      • マスコミに踊らされて民主に政権を渡したのは国民だけどな

        • 深く反省しております。

  20. 中国のほうが安部ちゃんの良い顔の写真いつも持ってるわ

    • より正確には、日本のマスコミは
      安倍自民の良い面を絶対に報道しようとしないって事かと

      例えるならここの※4みたいな感じで

    • 上の人も言ってるな。

      国内のマスコミは、良い顔を報道してくれないんだよな。
      ネット上でしか見たことないわ。

    • 中国側が出している安倍総理の写真も酷いもんだぞ。
      これは首相官邸が出してる写真なんだから巨悪を糺すニダがわざわざ選んでいる写真と違うのは当たり前だろ。

  21. 外交において在任期間が長いってのはとても重要
    外交に関して頑張ってると思うよ

    • 一年ごとに首相が変わるイタリアをあまり相手にしないもんね
      どんどん陰が薄い国になっていってしまった
      かつての日本を見るようだ

  22. ここはホントに故事成語の勉強になるわー

    • ホントこれ
      このサイト来る度に新しい故事成語、四字熟語が覚えられる

  23. 中国の知日派は少数派だけど
    分母がデカいから人数的にはどんくらいになるんだろうな…。

    • 元コメしてるのって数十人だよ
      全く数になってない

  24. 中国はアメリカと係争中、アメリカもトランプが強硬な態度を取ってくる
    EUはイギリス離脱な上に頼みのドイツもメルケルの去就やら移民問題やらでゴチャ就いてる
    となると割りと安定している日本が選択肢の筆頭になるんだよ

    • 中国はアメリカと冷戦になる予想は全然してなかったので慌てたらしいね。
      アメリカの親中派にかなり頼み込んだらしいが無駄に終わったのをアメのマスコミが流してる。

  25. 中国が褒めた総理は鳩山さん以来だな。そういうことだ

    • ここの前の鳩ぽっぽの記事でも中国人は割と「こんなん首脳としてあり得ない」といった客観的な意見が普通に出てたと思ったがな
      確か鳩ぽっぽの行動について「こんなことが許されるなんて日本には本当の自由がある」とかの意見だったと記憶してる

      残念だが「良心的日本人」として鳩ぽっぽを褒めてるのは中国ではなく半島の方だな
      それじゃあムンちゃんによろしく伝えてくれや

  26. 安倍ちゃんが大嫌いで大好きな中国人

  27. 韓国は感情で動く
    中国は感情で動く

    ってどこかで見たな。
    韓国人に比べたら中国人が普通に見えて困る

    • 韓国は感情
      中国は勘定 でした

  28. 習せんせーも只者じゃないと思うわ
    あれだけの経済成長率、人口がとんでもないのに上手いこと舵を取ってるしチベットウイグル問題があるにも関わらずチャイナマネーぶん回して国際的に大きな非難を浴びてない…

    習せんせー亡き後どうなるのか共産党マジックは解けちゃうのでは?と気になります。

    • >国際的に大きな非難を浴びてない…
      トランプ「ハハハそうだね!」

  29. 教養ある中国人が可視化される数少ない海外反応サイトやなここは

  30. 日本は欧米との関係を維持しながら中国やインドといった国とも仲良くやっている
    中国人の目から見たら、こう見えるのだろうね
    しかし韓国人の目から見たらこうらしいw
    「日本はアメリカの後頭部を殴って中国と仲良くやっているねwww」
    「アメリカを怒らせた日本は経済制裁待ったなしだ!」
    「中国と仲良くしていたと思ったら、今度は中国の後頭部を殴ってインドに行ったよw」
    「日本は裏切りの連続でここまで大きくなった国ですw」
    「日本は中国とアメリカを同時に怒らせたいようですねwww」
    これは実際にここ最近の韓国ネット世論で頻繁に出ている安倍さんの外交に対する
    韓国人達の考察
    韓国がなぜ外交に弱いのか?がよく分かるね
    韓国人にとっての外交は主人を切り替えるための物
    中国に行けばアメリカの悪口を言い、アメリカに行けば中国の悪口を言う
    常に新しい主人のために主人の敵国を貶すような行為を行っている

    • タチの悪い、ママ友グループ内の悪口と変わらんな。

    • 反日バイアスで世界を見てるからそうなる。
      あと、コリアンは自分の国の戦争に他国を巻き込むのが伝統だから、
      関係を持った国は被害を受ける。
      かかわらないのが一番。

  31. >(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)

    えっそうなんだ…韓国か北朝鮮のことかと思ってた。

    • 中国人にとっては、そもそも半島なんぞ眼中にないんやろ…

    • 正面切って中国の批判したら水道局が来てしょっ引かれるからな

    • 某国とかあの国と言うときは悪口を言う時だから
      韓国や北朝鮮の悪口は堂々と国名を出して言っても問題ない

  32. 日本の「アベガー」には3種類あって
    一つは、中韓からの指示、資金を得ての「アベガー」
    一つは、根っからの反政府・左翼脳の「アベガー」
    最後の一つが、これらの扇動に乗っかってるアホの「アベガー」

    主要メディアは最初の方だろうな

    • 「アガペーの愛」っての思い出しちゃった。

  33. 嵐の前のひとときの静けさだろうな。
    まだ両陣営ともに死力を尽くせるほどの通常兵器・人員と法整備が整っていない。
    これが充実するのは早くても5~6年。時間稼ぎのそれまでは日中関係だろうな。
    緒戦は越・比か、台湾あたりだろう。 欧米露印豪はとりあえず静観してアセアンと日本が崩壊したら参戦という筋書きかな?
    中東がどうでるかで対局が決まるそういう事態になると予測するが、どうだろうな。

  34. 習近平もかなりのやり手だと思うよ。
    あの中国共産党を自分の派閥で掌握したのはかなり凄い。
    一般中国人にとって良いことなのかどうかは知らんけど。

    • 軍人は掌握されてないよ。

    • そもそも他の派閥を抑える力が無いから追い出したわけだし
      追い出された大きく3つの派閥が反キンペー掲げて
      それぞれ日米露の後ろ盾を交渉してるから下手したら内紛になるで

  35. 中国人は、四字熟語とか結構普通にコメントで書いてくるんだな。
    あんま知らんけど、俺も一つ。
    中国も韓国も朝日も我田引水で迷惑

  36. 俺は正直安倍首相に否定的なんだけど、現状マシな選択であることは否定しない
    早く安倍政権や自民党を「弱腰」「左寄り」と否定できるマトモな国になって欲しいわ

    • 安倍政権を分類するなら「中道左派」ってところだもんな
      今の日本で左翼を騙る連中は左翼ですらない単なる売国奴
      自覚の在る無しに関わらず左に捻じ切れた異常者の集団だわ

  37. クネから飯も出されない総理ですが何か?
    それでも韓国に制裁しない、日本てなんだろうかと思う。

    • 制裁よりも助けないことが先決。
      また人道的譲歩とか言い出すやつに騙されなければいい。

    • 中国に国賓として行って一人飯だった大統領を抱える国の方ですか?
      それでも中国に制裁しない、韓国てなんだろうか(哀)

  38. まあ本音を言えば「外交には不満はないんだが、内政がもうちょっとなあ」というのが
    大方の日本国民の味方じゃねーかな。右左関係なく

    • 同感
      暮らし向きがよくなったかと言うと、まったくだし、国内の問題は一つも解決できてないと思う
      成果が出にくいというのもあるんだろうけど

    • 財務省に増税押し切られそうなのが不満。
      せっかく財務省と関係ない総理が出て、二回延期したのに。
      増税の前に、まず財務省が天下り先の無駄な株を売れっての。

    • 半分は同意。日本は税金や健康保険料などが高い割に国民への還元が少ないと言われてるよね
      数十年後の将来の不安が半端ない
      無駄金を外国人に払ってるから日本人への還元が少ないんだろ
      来年くらいから景気が徐々に後退すると言われてるから、外国人はもういらん

      同意できない方の半分は、失業率が減って若者がほぼ完全雇用になった事を評価してる
      もう今はあの暗い時代に散々言われた 年越し派遣村だの、若者は仕事が無いならアジアで起業しろ&移民を受け入れろという矛盾だの、韓国に(経営手法を)学べだの、全然聞かなくなったし
      日本人の若者が職に困らず楽しそうにしてるのを見ると心から良かったと思う氷河期世代です
      若者に安定した仕事があってこそ子孫繁栄がもたらされる

  39. 記事内容とは関係ない話だけど
    中国ネット民の書き込みで故事成語がぽんぽん出てくるの、流石中国なんだなあと思う
    それだけ国民に膾炙してる、日本で言えばことわざのような感覚なんだろうな
    いや、日本人が日本のことわざを使うように、中国人が中国古典を使うのは普通のことだってわかってはいるんだけど
    やっぱり中国古典は教養って意識がなんとなくある

    • 中国の四文字熟語はカッコいいと思うよ。
      沢山の思想家が生まれるほど中国は苦労の多い歴史だったんだろうけど。

    • 「老虎蒼蝿(苍蝇)一起打」(ハエもトラも叩く)

      「不管黒猫白猫、捉到老鼠就是好猫」
      (黒猫でも白猫でも、鼠を取るのがいい猫だ)

      大胆すぎる政策を打ち出す時もこういう言葉を使うよね
      こういう文化なんか好きだわ

    • こういうのがサラッと出てくるのがほんと侮れないというか流石〜と素直に思ってしまうよね

  40. 今なら中国とは左手で握手をしてもいいな。空いた右手である国を一緒に叩くのなら。

    • 半島ごときを潰すのに中国の手はいらんでしょ

      とは言え半島の経済は南北共に中国と密接に関わっているから
      中国が半島を本気で潰す気に成れば直ぐ潰せるけど
      中国の立場で戦略的に考えれば実際にそれをやる訳が無い
      したがって中国の手を握ったら逆に半島を潰せなくなるまである

      本当に半島を潰したければ如何に手を汚さず自滅させるかが大事
      肝要なのは韓国自身に喜々として自滅に至る決定を選ばせることだと思う

      で、ぶっちゃけ今の半島情勢ってその方向に進んでる様に見えるのよね
      何と言うか韓国の反日狂乱を見て北朝鮮がほくそ笑んでる感が凄いw

    • 実際中国政府もその有用性に気づいてしまった感がある
      リスクの多い反日の代替として、リスクのない韓国をバッシングすればいいんだとね
      内政対策として人民の不満の捌け口にする外国はどうしても必要だからな

  41. 未婚率激増
    劣悪労働環境
    失業率増加
    格差社会の急速拡大
    少子高齢化
    デフレ進行
    未成年凶悪犯罪多発
    アトピーや奇形出産激増

    安倍になってから激増した主なもの

    • 鳩山由紀夫のほうがまだましだよな

      • 上の方で散々嘲弄されてるのに飽きないねw

        あ、お仕事でしたか お疲れさまでーすw

    • 安倍が成し遂げたもの

      就職氷河期を終止符へ
      失われた20年からの離脱
      日経平均株価三倍
      CPTPP交渉終結
      日欧EPA交渉終結
      自殺者大幅減少

  42. でも、中国のコメントやグッドした人って中国政府の言いなりで扇動されやすい人だよね。

  43. アベさんが力を誇示したので中国は一歩引ているって形だな
    結局平和憲法は夢物語なのか

    まあ、ウミを大きくしたのは日本とアメリカなんだけど

  44. キンペーが調子をコイて、アメリカでもイギリスでもふんぞり返っていたら
    あっという間に、全方向に敵が出来て身動きできなくなりましたってとこだろ
    キンペーの外遊先が無くなったw
    日本ですら、安倍首相が訪中したその日にインドのモディー氏を大歓迎して
    露骨に差を見せびらかしてる状態。

    完全に中国は袋小路に入ってまった。米中の貿易戦争の尻拭いはキンペーの首一つで終わるのやらってとこ。

    • まぁ、普通に考えて現代の国際社会に
      中華思想(華夷秩序)なんて持ち込んでも通用する訳が無い

      その辺を理解してない未開国が隣にもう一つある訳だが

  45. 日中友好ムードは良いんだけどさ~観光客多くなったりしないよね?
    丁度属国が馬鹿やったので若干増えてもトータルマイナスで済みそうだけどなw
    けど、完全に囲まれる前に囲んでる策練ってる国と友好なんて本当に中国っぽくて笑っちゃうけどな
    合従連衡とか春秋戦国時代見たいだろ?(けど、半島と一緒になった方が負けるんだよ?w)

  46. 実際安倍は戦後の総理で一番有能

  47. アメリカ一辺倒から徐々に柔軟的になってきてるのは
    ある意味トランプ政権のおかげだよね

    トランプの発言に一喜一憂してたら振り回されるだけ
    嫌でも自我が必要になってくる

    もっとしたたかな奴がアメリカ大統領なら
    日本の事情を考慮した前提を崩さずアメリカの都合に合わせさせていた
    そうされてたら日本はただ言う事聞くしかしなかっただろう

    トランプ、安倍、習近平が同じ時期にトップなのは意識改革するのに絶妙なタイミングだった
    鳩山とかの時代にトランプがトップだったらと考えるとゾっとする

    ロシアは相変わらず不気味ではあるけど

  48.  安倍さんを有能だとは思わないけど、細かい事をコツコツとやり続ける冴えないサラリーマンレベルの能力者だとは思う。
     魑魅魍魎が跋扈する国会やマスコミを相手に地道にやり続けるって意味で善人でもあるけどね

     ただ単に、野党やマスコミが民主党政権で自爆してその後もテロリスト的プロバガンダに走ってるから相対的によく見えるってのと、一定期間以上の任期で「年の功」のブーストアップがされてるだけだから、能力的に優れている訳じゃ無い。
    ・・・今までの首相ってのは、内憂たる野党&マスコミ対策に能力の99%を取られて実務に能力を使えなかっただけなんねん

    • それ日本で出来る首相を有能って言うんじゃね?

  49. アベガーが発狂しそうな評価だなw

  50. 江沢民がマジ切れしてる動画すごいな
    クオリティの高い政治風刺コント
    中国には自由がないと思ってたけどこんな面白いコント作品があるなんて
    この俳優誰なの?あとこのシリーズもっとみたいんだけどどこで見られるかな?

    • オーストラリアに棲んでいるという妖怪ご本人だと思っていたが風刺コントだったのか。

    • この江沢民の動画見ると
      鄧小平とか胡錦濤、習近平みたいなどっちかというとミステリアスで
      あまりしゃべらないスタイルの方が少なくとも江沢民みたいなサモ・ハン・キンポー感はでないよな。

  51. 一言だけ
    日本の国家元首は
    天皇陛下です

    • 日本の小学校六年生ですら日本国憲法の基本は学ぶんだけどな。

  52. どこかの分断狂人国と違って中国はこわいよ。

  53. 苦しくなると急に態度が変わるのが中韓、プライドもへったくれも無い

  54. 民主党の酷さを実感したからこそってのはあるな。
    iPhoneの使いにくさを味わってからAndroidに変えると感動するし。

  55. 天皇陛下さえご健康なら日本は大丈夫だか、
    安部総理が
    四半世紀で1番の総理大臣だと思うくらいの辣腕ぶりを発揮してくれて、国をこの乱世のうまく 先導してくれているから、中国、韓国みたいな狂乱体制国を相手でも、安定化させてくれて、保っていられるんだろうな。それを邪魔したい、超汚染人は、歯ぎしり?しかできないだろうがな。安倍総理には、あ3年と言わずあと5年位してほしいくらいだわ! 外交な手腕だけをみたらだけど………

  56. アメリカ日本中国の共通点

    イギリス金融の作った暴力装置→アメリカ
    イギリスアメリカ金融が作った屁たれATM→日本
    イギリスアメリカ金融が作った混乱要員→中国

  57. このブログ、高校の国語をやらなかった人間にはものすごく勉強になるわ
    普通に高校に通っていたらこんな漢文もそのまま理解できたんだろうな

    • 半島が嫌いなのはわかるけどさ、半島のこと気にしすぎだわ
      特に中国関係の海外反応コメ欄って韓国の話ばっかりしてて異常
      一般の日本人は、韓国なんて思い出さないレベルのどうでもいい国でしかないのに

      • さすがに慰安婦旭日旗徴用工のスリーコンボで朝鮮の存在に気付かない「一般の日本人」はいないよ。

  58. キンペーも渋谷のハロウィンに来てただろ?

  59. 中国が今の時代に覇権主義やるのがアホなんだよ

  60. 親中の癖に中国にロクなパイプもない上に近年で一番中国との関係悪化させた民主とか言うゴミ

  61. 光栄だな。
    と言いつつ、中国は米中貿易摩擦が余程堪えてるのかと内情を透かして見る。

  62. >■ 浙江さん

    >安倍さん頑張れ!これからも日中友好でよろしく!!

    中国との友好は無い。
    あくまでも商売だけだ。

  63. 私は安部総理を許さない!
    南朝鮮にやさし過ぎるから。
    国交断絶どころか、戦争するべきだ!!
    叩き潰すべき!!!

タイトルとURLをコピーしました