スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「気持ちはわかる」福島原発事故発生時に実は9割の職員が逃げていたことについての中国人のコメント (海外の反応)

 
福島原発事故発生時に、実は9割の職員が逃げていたことが判明しました。
中国人のコメントを紹介します。
 


14052501

 
[記事]
東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)が、政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。それによると、東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
コメント引用元: [網易] http://comment.news.163.com/news3_bbs/9SRH674800014JB5.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 吉林さん
 
どうせ洪磊が日本に遺憾の意を示すだけだろ?俺でも報道官できるんじゃね? [385 Good]
 
(訳者注: 中国外務省報道官の洪磊さんのことです。この人です↓)
14041001
 
 
   ■ 広東さん
 
   遺憾の道を極めてから出直してこい [164 Good]

 
   ■ アメリカ在住中国さん
 
   ウソの話をあたかも真実かのように自信満々で話す技術も必要だ
 
 
   ■ 湖北さん
 
   吉林さーん、水道局のものでーす。メーター調査するのでドア開けてくださーい
 
   (訳者注: こういうことのようです)
   14031502
 
 
 
■ 上海さん
 
そういえば四川大地震の時の学校の手抜き工事の調査はどうなった? [215 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   前に香港か台湾のテレビが特集組んでた気がする。15分で真っ黒になったけど
 
 
 
■ 山西さん
 
あの時買い占めた塩がまだ残ってるんだけど、返品できると思う? [119 Good]
 
(訳者注: 東日本大震災後、中国では塩を買い求める人が殺到し、一時期スーパーから塩が消えました。ヨウ素入り塩が放射性物質の沈着を防ぐ効果があるという、科学的にみて根拠薄弱な説が広まったことによります)
 
 
   ■ 湖南さん
 
   あれはそもそも日本が悪い。日本に請求するべきだ [91 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   お前は中国政府に五毛でも請求してろ
 
   (訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられている。中国では既成メディアの報道は規制されているが、ネットでの発言は比較的自由。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっている per kotobank)
 
 
 
■ 湖北さん
 
このニュース本当?日本人って規律を守って、自ら進んで自分を犠牲にするんじゃないの?本当にこんな感じで逃げちゃうの?
 
 
 
■ 北京さん
 
切腹しないの?
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の原発はちゃんと対策出来てる?日本人でさえこんなことになっちゃうんだから、中国で同じことが起きたら本気でヤバイぞ
 
 
 
■ 大連さん
 
まぁ、でも、そりゃ逃げるよな。死んじゃうんだもんな
 
 
 
■ 深センさん
 
「その場所に残って放射能を浴びて死ね」という業務命令を一企業が合法的に下せるのかなぁ
 
 
 
■ 広州さん
 
でも残りの1割は残ったんだろ?日本の勇士達に感動した
 
 
 
■ 河北さん
 
ところでマレーシア航空はどうなった?
 
 
 
■ 深センさん
 
あまり想像したくはないけど、桃花江原発が事故を起こしたら、長江下流域全体が汚染域になる可能性があるんだぞ。
 
(訳者注: 桃花江原発は中国湖南省で予定されている原発プロジェクトで、実際に完成すれば中国初の内陸型原発となります)
 
 
   ■ 北京さん
 
   そうそう。マジで恐ろしい。やっぱり内陸に原発は作るべきではないな
 
 
 
■ 杭州さん
 
30年前の日本だったらこんなことにはならなかった気がする。変わっちゃったんだな
 
 
   ■ 広東さん
 
   でも日本は相変わらず先進国で、官は民のために動き、汚職官僚もいなくて、国民は国を愛している
 
 
 
■ 吉林さん
 
首相は辞任しないの?
 
 
 
■ 河南さん
 
武士道はどこ行った?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
もし同じことが中国で起きたら、中国政府はどう対応するんだろうな
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人って責任感じてないのかね?福島なんか当分人住めなくなっちゃっただろ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   同じことを日本人に聞いたことがある。福島のごく一部は人が住めないけど、その他は普通に生活出来てるみたいだよ。おれは福島からそんなに遠くない場所に住んでるけど、スーパーには福島の米や野菜がいつも並んでる
 
 
 
■ 広西さん
 
福島は中国古来の領土であり、誰であっても中国固有の権益を侵すことは許されないとの認識です
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ってこういうことをちゃんと調査するんだよな。その姿勢は素晴らしい
 
 
 
■ 河北さん
 
中国はもう危ない!まずは国家主席様から逃げていただかないと!!!
 
 
 
■ 河南さん
 
こんな状態に直面したら誰だって逃げるだろうな。国家とか民族とか関係ないと思うよ
 
 
 
■ 広西さん
 
本物のゴジラがそのうち誕生するね
 
(訳者注: ゴジラは核実験の放射線で恐竜が変異した生物です)
 
 
 

 


32 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年5月26日 at 23:48 (UTC 9)

    元ネタが朝日な時点でお察し、真実かどうかも危ういしもっと多角的な視点の記事がほしい

  2. 2
    とある日本さん 2014年5月27日 at 00:14 (UTC 9)

    全員分の防護服なんて無いだろうし作業出来ないだろ

  3. 3
    とある日本さん 2014年5月27日 at 00:15 (UTC 9)

    判明しましたって……
    コメの訳以前にテーマが信憑性あるものなの?

  4. 4
    とある日本さん 2014年5月27日 at 00:43 (UTC 9)

    本当だとして、むしろよく1割残ってくれたよな

    1. 4.1
      とある日本さん 2014年5月27日 at 07:26 (UTC 9)

      そうだよね。
      本当だったとして、よく1割も残ってくれたよね。
      完全に損じゃない。馬鹿みるじゃない。捨て石じゃない。
      それでもなお残ってくれたんだな。

  5. 5
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:01 (UTC 9)

    朝日の特集の登録無しで見れる範囲に既に、720人の大量被曝が起こる可能性があるので必要人員だけ残して2Fに退避する命令を出した、と書いてるぞ
    登録するの気持ち悪いので見ないけど、無料登録もあるので続きを見たい方は、吉田調書でググればトップに来るのでどうぞ
    内容が逆転してても知らんけど、冒頭で既にそうした文章が出てくるってことは、退避に際して混乱はあったにせよ最初から退避させるつもりだったってことだろ

  6. 6
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:16 (UTC 9)

    あそこいろんな施設あって食堂のおっちゃんおばちゃんに
    jビレッジの職員とかの東電関係者とかは避難させて正解だべ。
    数字が大雑把すぎてどんな人が避難してどんな人がのこったかちゃんと取材しないと。

  7. 7
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:17 (UTC 9)

    中国人うれしそうだなあ

  8. 8
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:33 (UTC 9)

    やることない職員は避難すべきじゃないの?
    何百人が被ばくするのをぼ~っとして待ってる方がおかしいだろ

  9. 9
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:40 (UTC 9)

    勝俣と清水が率先して行くべきだろ?

    あいつ等今何やってんの?

    1. 9.1
      あ 2014年5月27日 at 02:31 (UTC 9)

      同意

  10. 10
    とある日本さん 2014年5月27日 at 01:53 (UTC 9)

    そもそも逃げていないしな。
    朝日の記事の中身見ればわかるけれど、福島第一に必要な一割の人員を残して残りの9割の人は福島第二に一時退避をするのが当初の計画案だったところを、吉田所長が「福島第一内の線量の低い所」という「待機命令」を出した、と朝日が勝手に解釈をしているだけだし、その朝日の記事中で吉田所長自身が
    吉田「いま、2号機があって、2号機が一番危ないわけですね。放射能というか、放射線量。免震重要棟はその近くですから、ここから外れて、南側でも北側でも、線量が落ち着いているところで一回退避してくれというつもりで言ったんですが、確かに考えてみれば、みんな全面マスクしているわけです。それで何時間も退避していて、死んでしまうよねとなって、よく考えれば2F(福島第二)に行った方がはるかに正しいと思ったわけです。いずれにしても2Fに行って、面を外してあれしたんだと思うんです。マスク外して」(朝日記事から)
    と述べているように、当初の福島第二一時避難案が実行をされた事を特に非難をしている訳でもない。
    一時退避をしていた人々は、不安定な福島第一に昼過ぎには現場復帰をしている訳で、当時の何時またどうなるか分からない福島第一の状況を思えば、その行動は賞賛をされこそすれ、現在の安全な机上から朝日が論難をするような事が正当化をされる訳もない。

  11. 11
    とある日本さん 2014年5月27日 at 03:35 (UTC 9)

    福島原発の最初の爆発→消防、消防団が逃げた。 
    福島原発の2回目の爆発→90%と一緒に自衛隊の特殊部隊も逃げた。  
    最後まで消防車を動かしたのは→下請けのアルバイト;;。

  12. 12
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:03 (UTC 9)

    どこまで本当か知らないが逃げる奴がいるのは当たり前だ
    事故処理に関係ない職員が残っていても邪魔になるし、彼らのための対処も必要になって現場はより混乱する
    避退命令が出てもおかしくないよ

  13. 13
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:08 (UTC 9)

    ※11

    「一時的な退避」と「逃げる」事は根本的に違う。
    「逃げる」というのは現場を放棄をして二度と戻っては来ない事だが
    彼らは一時退避をした後、現場復帰をしてその後の現場を支えた。

  14. 14
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:13 (UTC 9)

    また朝日がクソな記事書くからこの件世界中に「みんな逃亡した」って論調で広がってるぞ。

    マジでどうにかならんかねあのゴミ共。何度日本人貶めたら気が済むんだ。

  15. 15
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:13 (UTC 9)

    ■ 広州さん

    でも残りの1割は残ったんだろ?日本の勇士達に感動した

    ↑これ。

    完全にそのヤバい状況が理解できていながら、尚且つ1割は残ってんだから大したもんだろ。
    誇って良いと思うが。

  16. 16
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:20 (UTC 9)

    朝日は「自分達の解釈」に過ぎないものを
    「~の真実」とかタイトル付けをして吹聴をする様な体質は改めてほしいものだ。
    それは最終的には朝日の論調に対する人々の広範な「不信」を招くだけだろう。

  17. 17
    とある日本さん 2014年5月27日 at 04:23 (UTC 9)

    ぬるま湯に浸かってる独占企業やら公務員の民度なんて所詮こんなもんだろw
    国や社会や政府に期待するほうがおかしいわ

    1. 17.1
      とある日本さん 2014年5月27日 at 05:16 (UTC 9)

      馬鹿はコメ欄すら読めないのか
      そりゃお前みたいな馬鹿は公務員になれるわけないわな

  18. 18
    とある日本さん 2014年5月27日 at 05:24 (UTC 9)

    一番責任とるべき人間はどこに行ったんだろうな
    現場の作業員が安い給料で被爆し続けている現状も未だに変わらないし
    武士道どころか義理も人情も無くなりつつある

  19. 19
    名無し名無し 2014年5月27日 at 09:25 (UTC 9)

    まあ、俺もあの場にいたら、命を失う恐怖から、逃走していたかもしれない
    逃げた人を責められん

    原発は一度過酷事故が起きれば、想像を絶するほどの悲惨な状況になるという現実
    原発はとても人間の手に負えるシロモノじゃない

  20. 20
    とある日本さん 2014年5月27日 at 10:53 (UTC 9)

    技術者が必要人員以上に現場に残って一斉被曝して全員作業できなくなったらそれこそ馬鹿だろ。
    「敢闘精神をもって現場を離れるな」は無意味に振りかざしたならただの精神論じゃねーか。
    震災の時に菅が自衛隊の交代用待機人員まで現場に一斉投入するよう指示して、
    長期の連続作業で現場を疲弊させて、長期的には作業効率が悪化したのと同じだよ。無能の極み。

    東電が叩かれるべき理由は他にあるだろ。これじゃない。
    朝日の歪んだフィルターに毒されすぎなんだよ。

  21. 21
    とある日本さん 2014年5月27日 at 11:08 (UTC 9)

    記事が出るタイミングからしたら、韓国の船の事故の対応は人ごとじゃないって言いたいだけだろ?
    朝日だからなあ、捏造当たり前にするから信用できないけど。なんか大事なことをはしょってそうだなあ。
    パニックで状況の情報伝達が正確に行われてなかったとか、状況からしたら色々考えられるし。
    あの状況で逃げ出しても誰も責めないよ。
    どっちにしても現場の人は頑張った。東電トップは無能。これは変わらない。

  22. 22
    とある日本さん 2014年5月27日 at 11:37 (UTC 9)

    そりゃ、退避するだろ居ても意味が無いんだから

  23. 23
    とある日本さん 2014年5月27日 at 14:03 (UTC 9)

    緊急避難と尻尾巻いて逃げ出すのとは全然違うと思うんだけど。
    中国人って安全が確認できるまで、必要最低限の人数残して避難するって概念がもしかしてない?

  24. 24
    とある日本さん 2014年5月27日 at 15:41 (UTC 9)

    地震直後や爆発直後はそりゃ逃げるだろ
    いても別段役に立たない上に、二次災害とか増えるだけじゃん
    中国人は逃げないの?

  25. 25
    とある日本さん 2014年5月27日 at 17:56 (UTC 9)

    3つもの検証機関から重箱の隅を突かれた末に今更ご注進ですか。
    人を貶めることが大好きな連中が政権についていたのに何でコレは隠せちゃったんだよ。
    それに当時の福島第二は安全でも何でもねーから。

  26. 26
    とある日本さん 2014年5月27日 at 23:21 (UTC 9)

    つーか一斉に被曝するからとかじゃなくて状況をコントロールする人材を残す事が出来たかどうかだろ。
    所詮民間だけでは、最悪を考えると不可能だからやはり自衛隊に専任部門を設立するのと、原発運営は国営化するのが危機管理を全うにするのに最低限必要な事だろ。
    後は危機発生時の補償問題をどうするかだ。

  27. 27
    とある日本さん 2014年9月29日 at 17:15 (UTC 9)

    死ね糞朝日

  28. 28
    とある日本さん 2014年10月21日 at 04:53 (UTC 9)

    これ朝日が捏造してた訳で、訂正謝罪(には見えなかったけど)会見までしたんだし、注釈くらい追記した方がいいんじゃないの?

  29. 29
    とある日本さん 2014年11月16日 at 20:45 (UTC 9)

    朝日は滅んでよし

    産経がいなければ故吉田氏が悪者にされたままだった。
    前スレみるたびに思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top