中国紙「日本人カメラマンが撮影した1900年当時の故宮・紫禁城の写真を見てみよう」 中国人「これが沈みゆく国家の実情」

 
中国のネットメディアが「日本人カメラマンが撮影した1900年当時の故宮・紫禁城の写真を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
1900年に発生した義和団事件で紫禁城に迫る八か国連合軍からから西太后が逃げ出し、その後入場した八か国連合軍の日本人カメラマンが撮影した1900年当時の紫禁城の写真




記事・写真・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/PHOT2631I00016R2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 湖北さん
 
八カ国連合のことはそれほど憎く思わないのは何故だろう [2206 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人がこの写真を残していなかったら紫禁城の修復はできなかったはず [1380 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
草ぼうぼうで荒れ果てている。これが沈みゆく国家の実情 [964 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
金銀ギラギラという感じではないよね [798 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
子供の頃に学校で歴史を勉強したとき、なんで清朝のような巨大な国が白人どもに簡単にやられてしまうんだよと憤っていた。今は逆に感謝している [1121 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
荒れ果てているな。やっぱり中国を運営できるのは漢民族しかいない [1146 Good]
 
 
   ■ 大連さん
 
   張献忠の屠川は素晴らしい功績だし、義和団は最高だし、太平天国は見事だし、紅衛兵はそれはそれは素晴らしい活躍をした。漢民族は怒涛のごとく鉄を作れるし、畝産万斤だぜぃ! [340 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   今中国を支配しているのがまさに漢民族なのだが、北京さんはその事実を忘れてしまっているようだ [313 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   誰が統治したって同じだよ。中国は中国にしかならない [180 Good]
 
 
(訳者注: 清朝は1644年から1912年まで中国とモンゴルを支配した王朝です。満州族による征服王朝でした)
 
(訳者注: 張献忠・・・明朝末期の農民反乱軍の指導者です。四川省において大規模な虐殺(屠川)を実施し、1578年に人口310万2073人だった四川は1685年には1万8090人となったそうです。その後湖北省・湖南省・広東省から移民が入り、四川省の人口は復活しました。現在の四川人の方言が北京普通話に近いのは、この時古代四川人がほぼ絶滅したからだと言われています)
 
(訳者注: 1950年代の大躍進運動はそもそもは製鉄の大増産を目指したものでした。しかし単に数字上の目標値だけを無理に追い求めた結果すぐに破たんし、国中の燃料、原料は根こそぎ喪失し、減少した農業生産を回復させるために科学的知識を無視した無茶苦茶な増産を推し進めたところ凄まじいまでの凶作が発生し、数千万人の餓死者を出したと言われています)
 
(訳者注:畝産万斤・・上記の大躍進で中国政府が使用した「湖南省の稲作で1畝あたり何万キロも生産した」というスローガンです。中国の1畝は1/15ヘクタールにあたります。ちなみに農水省の資料によると、平成27年の日本の水稲の収穫量は1ヘクタール当たり5310kgだったそうです)
 
 
 
■ 武漢さん
 
これは清朝が逃げ出してからしばらく経ってからの写真のはず。満州族といえどもここまでひどい状態とするはずがない [651 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
白黒写真だから寂れてるように見えるのかも [288 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
八カ国連合はなんで破四旧をしなかったのだろう [112 Good]
 
(訳者注:破四旧・・・旧思想、旧文化、旧風俗、旧習慣を破壊するという、文化大革命時に行われた運動です)
 
 
 
■ 広東さん
 
日中戦争よりもその後の数十年のほうがよっぽど被害が大きいという意見があるとかないとか [63 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
どうせ俺たち庶民には関係ないけどな [20 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
当時の紫禁城の入場料はいくらだったんだろう [18 Good]
 
(訳者注:紫禁城の入場料は年々値上がりを続けており、現在は夏は60元(約900円)、冬は40元(約600円)です)
 
 
 
■ 福建さん
 
20世紀の中国には、多大な損害を与えた男と女が一人ずついる。女は西太后。男は一体誰かな? [34 Good]
 
 
 

コメント

  1. 毛の人類史

    ちょっと管理人さん!!(笑)

    • 福建さんと管理人さんがコーナーギリギリを攻めておられる。

    • 管理人さんの広告センス好きだわーw

    • スズメを殺してイナゴが大量発生は本当に草くさの草

      • 共産主義はより科学的な社会体制だから〜ということで
        わりと「頭で考えた理屈」に沿って一斉に計画行動をやって
        そのツケを払う事を繰り返しているかな。
        成功した方ものもないわけではないのだけど、失敗した時の被害規模がね…

        • ものすごい規模の社会実験ですよね…

    • ここのアフィは切れ味が鋭すぎる

      • 今回はさらに秀逸。

  2. また髪のは(ry

  3. (´・ω・`) また毛の話してる・・・

    • なんと言葉をかけて良いのか分からないです

      • 心の声が漏れてるぞ

      • ハンドルェ

  4. コメントしてる中国の市民が特殊失踪しないことを願う。

    • ああ、あの書類をもらいに役所へ入ると、出て来れない件、もちろん、ひで~サウジの事だな!

      • サウジと違って中国共産党は紳士なので自宅まで迎えに来てくれるんですよね

        • え、迎えに来るのは水道局でしょ?

          • 日本に逃げてもNHKの集金人が迎えに行くアルよ!

          • 水道局は迎えには来ない!

          • そうだな。
            どこか遠くへ送ってくれる人だよな。

    • 巨額な財産没収とかできない庶民は、大目に見てもらえるんでないかい?

      • 腎臓、おいくらですかい?ww

  5. 朝鮮より、中国の方が思想教育や言論統制が厳しいのに
    何故か中国人の方が自分達の公然の秘密「中国黒歴史」知ってるから不思議w

    • そりゃ清朝はいかにダメなやつだったかを民衆の頭に叩き込ませることが、共産党の唯一の存在意義だからだよ
      たぶん、同じ朝鮮でも北朝鮮はもうちょっと前の時代の政治や国の統治の仕方を批判してるんじゃないかな

    • 中国には歴史があって朝鮮にはないってだけじゃん

    • でもさ中国人が知る中国史ってどこまで本当なんだろな
      昔のソコに住んでた人たちは有ったことを書き記してるだろうけどさ
      共産党下になってからはちゃんと伝えてんのかな
      アヘン戦争ですら 仲良く貿易してた! なんだし

    • 中国人は政府情報なんか当てにしてない、現実主義の人間がいるから。
      情報ほじって黒歴史に対面しても動揺しないし、人類の歴史なんてそんなものという余裕がある。

      韓国人がファンタジー歴史を否定されると、すぐ傷ついて火病を起こすのと比べて、
      中国人は、タフでシビアだと思う。

  6. >■ 遼寧さん
    >誰が統治したって同じだよ。中国は中国にしかならない [180 Good]

    深いなあ

  7. この写真は初めて見た
    遺跡ってどうしてできるのか分かる写真ですね~
    (手入れしなくなって10年もたってないでしょ?南方ならもっと草伸びるだろうし)

    • 2~3ヶ月もすれば草は はびこる。
      墓掃除に行くとよくわかるぞ。

  8. 西太后が逃げていつ頃の写真だ?
    いくら清が駄目でもここまで荒れないだろ
    もしいる時からこうならほんと詰んでたんだな

    • 日本も幕末の江戸城の写真とか、まだ使ってたはずなのに廃墟みたいだよ。

      • その写真が使われてる記事の文章も書いたら?
        じゃないとニホンモーって人たちと何も変わらないよ?
        何故その時期にそうなっていたのかってね

  9. 中国って、一番古い時代のどの古写真見ても(この写真は日本人が撮ったのなら一番古い部類の写真ではないけど)、人もごく一部の貴族以外はどこも貧しくて労働者って感じの人しかいなくて顔も暗い写真ばっかだよ
    貴族以外は服も何の工芸性もない服で、建物も周辺も全てが廃れた感じ

    日本は一番古い写真や古い映像でも、街中の庶民の子供達の着ているものもどの子でも絣などで地模様の入った工芸的な手の込んだものをきているし、大人の普段着や仕事着も型染めもあれば地模様もある着物きてるし、子守など仕事させられてる子もいれば楽しそうに遊んでるものもあって、大人も家族で行楽に出かける写真などいろいろある
    街も整然として手入れされてる

    中国は発展したけど、中国人は清と漢は違えど、国の中の住民の本質は今も昔もそんなに変わらないと思う
    自分が貴族になったら労働者は置いてきぼり

  10. 中国人は清王朝を否定するよね
    元にしろ唐にしろ明にしろ清にしろ漢民族は結局同化しただろ

    • 孫文のスローガンが、あれだし。
      新王朝をぶっ潰すのが、中国の近代史の始まりだし。

      同化っていうけど、
      清は、漢人の満洲への立ち入りを禁じてたし、出世とか何気に差別してたっぽい。

  11. >大連さん
    >張献忠の屠川は素晴らしい功績だし、義和団は最高だし、太平天国は見事だし、
    >紅衛兵はそれはそれは素晴らしい活躍をした。
    >漢民族は怒涛のごとく鉄を作れるし、畝産万斤だぜぃ!

    ここの中国人はほんとインテリねえ。
    満州人なのかもしれないけど。
    水道局の人が彼/彼女を訪ねてきませんように。

    • なんかもう、皮肉が凄すぎて、怖かったです。

  12. >四川省において大規模な虐殺(屠川)を実施し、
    >1578年に人口310万2073人だった四川は1685年には1万8090人となったそうです。

    ・・・すげーわ。

    • 四川省って、文化大革命でもまた酷いことになった所だよね、、。

  13. 大政奉還後の江戸城の写真とか見るとあちこち手入れできてなくて結構ボロボロだったりしてたよね

  14. 訳者注の文章をフムフム勉強になるなぁと思いながら読んでいたのに、最後の最後で【毛の人類史】って。(;・∀・)

    笑ったと同時に記事の内容が吹っ飛びましたよ。

  15. 6月21日清朝から列強へ宣戦布告
    8月14日北京攻略、翌15日陥落、入城

    西太后は陥落前に脱出したらしいけど、早くても2か月は経っていないね
    夏とはいえちょっと荒れすぎな気もする

  16. 紫禁城が当時無傷で残ったのは、柴五郎(階級忘れた)氏のお蔭と言っても過言ではない。
    籠城状態にあった八カ国連合の中でも日本軍は勇敢に戦い、紫禁城を傷つけないよう敵と交渉もした。

    • 運のある城だね。
      のちには、今度は紅衛兵が壊そうとしたが、その時には周恩来がなんとか止めたし。

  17. 栄枯盛衰

  18. 異民族に侵略されまくってかつて世界四大文明を作った民族の血はもう無いだろ

  19. 大連さんみたいなのがいるから、どこぞの国と違って侮れないんだよな

  20. 西太后って江青よりも被害が大きいん?

  21. 山賊のような連中が略奪を繰り返しながら、現地の貧民を吸収して更に膨れ上がって一大勢力になってく
    こんな古代のお話のようなのが近代まであるんだから、中国はロマンあるよなあ
    これを抑えつけてる共産党も半端じゃないけど

  22. こういう天井が高い室内は冷暖房の効きが悪そうだな。
    中国東北部では排煙だか蒸気だかを床下に通して床暖房するとか聞いたのだが、
    清朝の故地はその辺りだから、宮殿もやっぱ床暖房なのだろうか。

  23. 朝鮮の王宮の写真も
    門の前は雑草だらけ

    結局、中韓は、主人が居て奴隷が居なけりゃ、王宮さえ清掃すらできんのな

    • 失禁じょー

  24. 中国は中国にしかならない ってなんか納得できるな(´・ω・`)地政学的なものからくるのかな多分

  25. まさに
    「国破れて山河在り」
    「城春にして草木深し」だね。

  26. >義和団は最高

    街を荒らし回ってた盗賊だろ

    • まぁでもコメの人は皮肉って言ってるのかなよく分からんけど

    • 全部、皮肉です。
      この人が並べたのは、全部中国人が中国人を虐殺した事例。
      義和団は、中国人が近眼で眼鏡かけてるだけでも西洋的として暴行しました。

      • この前のバールでヒャッハーと大差ないじゃん。

  27. 漢民族?今いるのか?

  28. >当時の紫禁城の入場料はいくらだったんだろう

    最近国営の観光施設値上げしすぎだろって言っただけで誰か訪ねて来かねない社会にいると風刺力が上がるな…

  29. (訳者注:紫禁城の入場料は年々値上がりを続けており、現在は夏は60元(約900円)、冬は40元(約600円)です)

    年々値上がりを続けてるって言うのは間違いじゃないか?
    20年ほど前(1999年)のちょうど今の時期(10月)に、紫禁城の入場料は900円だったぞ。

    • シャオリーベン用価格だったんだろ。

  30. 中国の歴史て北方民族侵略史だよね、

  31. >四川省において大規模な虐殺(屠川)を実施し、1578年に人口310万2073人だった四川は
    >1685年には1万8090人となったそうです。

    恐ろしいねえ、まさに民族浄化・・・。
    民族が入れ代わる規模じゃないか。

    • で、農民さえ居なくなり、農作物を兵隊の糧食に供出する事さえ出来なくなり、
      食うものが無くなったので、最後には住民を〇ろして焼いて〇ったのさ。
      こういうのが中国史の伝統。
      こういう伝統の下地があるから、日本兵が同じ事をしたというプロパガンダが生まれて来る。

  32. 「盛者必衰」なら「盛髪必禿」も真理。「木を隠すなら森に」に倣って自分は禿頭は丸刈りにした。

  33. 清末期だし寂れているというのも分かるんだけど、自分はこの写真にすごくロマンを感じるし惹かれるわ
    兵どもが夢の跡って感じで

  34. 屠川初めて知ったけどスケールが違いすぎるな

  35. 南京の被害者数がどんどん増えてくのは
    「日本もこのくらいできるでしょ」と先方が思ってるからなんだろうか

  36. 本スレの中では太平天国最強
    第一次大戦の同盟枢軸全部の死亡者合計を上回るw

    さらにそれを上回るのが大躍進・文革

    さすが大朝鮮!
    我々に出来ないことを平然とやってのける!
    そこにシビれる!あこがれるゥ!

タイトルとURLをコピーしました