[中国掲示板] ねぇねぇ、なんで日本ってあんなに清潔なんだと思う? (海外の反応)

 
なんで日本が清潔なのかについて中国人が語っている掲示板を見つけました。
実際にこのような考えを持っている中国人、意外と多いと思います。
 
ご紹介します。
 


14052201

 
■ スレ主さん
 
ねぇねぇ、なんで日本ってあんなに清潔なんだと思う?
私の考えを述べていこうと思う
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3033097165
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ スレ主さん
 
一. 日本は海洋国家だから、ホコリがたまりにくい
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   ここ100年くらいの日本の歴史も、日本人の中では歪曲されて物凄く清潔な状態になってるよな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人っていろんなことをオブラートに包むのが好きだからね
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   日本が清潔なの、人口が少なくて教育が行き届いているからじゃね?
 
 
 
■ スレ主さん
 
二. 中国のように背後に砂漠が控えてなく、そもそもホコリが発生しない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   スレ主さん知ってる?日本でも70年代の高度成長期には北京と同じようなスモッグが発生してたんだよ。政府が本腰で対策をして、20年くらい経ってかなりよくなった。欧米も似たようなことを経験している
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国はそれに加えて地理的、環境的な要因もあるからね。対策が欧米日本よりも更に大変。費用と時間がさらにかかる
 
 
   ■ 2-2楼さん
   
   中国政府は外貨をたんまり貯めこんでる。その気になればいつでもできるぞ。その気になればな
 
 
 
■ スレ主さん
 
三. 付加価値の高い工業製品の輸出が主要産業である。木を切り倒す必要はなく、かつ植樹が成功している
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本が清潔なの、日本人の素養が高くてゴミをポイ捨てしないからじゃね?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   四方を海に囲まれてるから危機感ゼロだよな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国人だってのんきに暮らしてない?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   やたら大食いな怠け者ばっかり
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   日本のゴミって全部中国から流れ着いてるんじゃねーの?
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   日本人って礼儀正しいけど、けっこう排他的だよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに。外国人というかよそ者を受け入れない雰囲気がある気がする。でも地域差もあると思うよ。東京人は大阪人と比べてより冷血
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   首都だから?
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   首都であることが関係しているかどうかわからないけど、東京が人口密集地であることは関係あるかもね。日本の人口の26%が集中してるらしいよ
 
 
   ■ 4-6楼さん
 
   日本がきれいなの、おれはこの3点が原因だと思う
 
   1. 日本人はそもそもゴミを出さない
   2. 日本人が出すごく少量のゴミはそのまま太平洋の海流にのって流されるので費用がかからない
   3. そもそも日本人は可愛い
 
 
 
■ スレ主さん
 
四. 上の4楼さんのコメントと重なるけど、教育が行き届いていて国民の生活水準が高い。環境に対する意識が高い
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   やっぱり結局はそこだよね。
 
   ・ゴミは持ち帰る
   ・ゴミを捨てるときは分別する
   ・汚いゴミは何かに包んで持ってかる
 
   ということを3歳児でも理解してる。そんな国は他にないよ
 
 
 
■ スレ主さん
 
五. ゴミ処理技術が卓越しており、極めて高性能なゴミ処理施設がある
 
 
 
■ 6楼さん
 
結局は習慣だよね。国籍や民族はあまり関係ないと思う。日本も清潔だけど、上海やハルピンも結構きれいだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国の大都市も結構きれいになってきたよね。収入が増えて、高等教育を受ける人も増えて、そうすれば環境意識も自然と備わっていくのかな
 
 
   ■ 6楼さん
 
   教育もそうだけど、生活習慣の方が大きいと思う。成都からハルピンに行ったら差は歴然としてるよ。民族は関係ない
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   成都人として上記コメントに正式に抗議します
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だって成都実際に汚いじゃん
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   北京だって恐ろしく汚いと思うけどな
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   東北の雪国の大都市は確かに清潔だと思う。でも成都だってそれほど汚いくないと思うよ。そして四川料理はむちゃくちゃ美味しい。日本人の口には辛すぎてあわないだろうけどな
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人は心がきれいだから街もきれいなんだよ。それだけだ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 神道の影響だよ

    • 日本人の多くも意識してないかもしれないけどこれは結構あると思う。

    • あー言われてみてなんとなく納得
      全てではないが大体の日本人は物事にたいして畏敬の念があるからかな?
      またそれは場所や地域にもそういった考えがある。

      • 畏敬の念じゃなくて、神道の払い・清めの意識。
        穢れ=死 を恐れ忌み嫌い、払いと清めこそ正常で健康という思想な。

    • よそを下げる意味じゃなくて、日本人の民族性に関係してると思う。
      神道だから、なのか、日本人だから神道が生まれたのか、みたいな。
      意識したことないもんね。でも、意識してないけど身についてる。

  2. 中国人が少ないから

  3. 中国人が不潔なの

  4. >心がきれいだから

    ここまで言われると、ちょっと困る。普通そうじゃない?
    ちょっとぶっとびすぎた人のコメントを拾ったように思える。
    純粋すぎるとか純朴とかとは思えないよ。いくらなんでも「いい人仮面」しすぎでどこでも浮く人?

  5. たまたまだと思うけどな。
    もっともある程度の条件は必要だけれどど。

    島国であり、その上鎖国を260年続けたこと。
    自国ですべてを賄うために高度な循環型社会になったこと。
    などなどね。
    落ちているゴミを拾う人がいて、
    そのゴミは燃料になり、
    その灰はまた別の用途に使われた。
    などなどね。

  6. 母親の口癖が、町のその辺でゴミを見つけたら拾いなさい、だったな。
    家の中の掃除は全部母親だったが、外には気を配れと言われていた。

    母は311で逝ってしまったが、歩いて気づくと、ゴミを拾ってる自分だけどな。

    • (´;ω;`)ブワッ

    • なんか泣けた( ノД`)…

    • 良い教育を受けられましたね。
      家庭教育がいかに大事か、よく伝わってきます。

      お母様のご冥福をお祈り致します。

    • 。・゜・(ノД`)・゜・。

  7. >スレ主さん知ってる?日本でも70年代の高度成長期には北京と同じようなスモッグが発生してたんだよ。政府が本腰>で対策をして、20年くらい経ってかなりよくなった。欧米も似たようなことを経験している

    中国ほど酷く無いから
    色々知ってるよ、滅茶苦茶ヤバイ汚染度なの支那大陸は人の住める所じゃ無いよね

  8. この人達はどんだけ情報が乏しいんだ?TVではまったく日本の環境対策とかやらないんだろうな。
    本当に学ばないヤクザな国だ、それでも何十年も付き合いがあって、これだけ中国移民が居るってのに情報が入らないのか?救いようがない国だよまったく。

  9. ただ路上でゴミ出さないようにしてこまめに掃除してるだけだろこんなに話題になるようなことか?

  10. 上海はゴミないし綺麗だったよ。上海だけはね。

    • 上海の綺麗なところはね。
      その綺麗なところの路地を入ってごらんゴミとホコリと痰と西瓜食ってるジジイしかいないぜ。

      基本的な考え方が違うからね
      「ゴミを拾う清掃員の仕事を俺様が作ってやってるんだ」
      って言うんだぜ。あいつら

  11. 中国は国自体がゴミの塊だから、キレイにしようがないよね。

  12. 都内だと夜中にしょっちゅう清掃車が走ってるし歩道も掃除してる
    それも週一回とかそんな頻度でなくもっと頻繁だ
    子供の頃は千葉県に住んでて清掃車とか見たことなかったし道路も汚かった
    まあ今住んでるのは都心の大通り沿いで千葉に住んでた頃は住宅地だったから
    単純に比較できないけど

  13. 北京と”同じような”スモッグではない
    あんなふうになるまで日本はほっておいたりしない

  14. 昔はよく893がダンプでゴミを山に埋めていたな〜

  15. 華僑がわんさかいるシンガポールが綺麗なんだから
    中国人だって厳罰化すれば清潔にできるんじゃないの
    日本人はそんなことしなくても清潔にしてるけどさ

    • 決めつけるわけじゃないけど、そういえば外国だと『罰せられるから』○○をしない、っていうのが多そうね
      『罰せられるから』とか『訴えられるから』とかそんなの
      アメリカだったかの商品にそこまで?っていう注意書きが多いのも『訴えられるから』だって聞いたことあるし(←これはこの記事と関係ないけど)
      シンガポールのも『罰せられるから』ごみを落とさないんだったら、その法律がなければ瞬く間に町中汚れたりするのかなって思っちゃう

  16. よく日本人は排他的っていうけど
    同化しないからだと思う
    子供の頃、転勤族だったから
    そんな経験ある
    引っ越し先でなじもうと思うなら
    地域行事に出たり、積極的に地域の慣習を教えてもらわないと
    自然的に排他的扱いを受けると思う
    子供の頃受けたから
    日本人でも受けているのに外人とか関係ないんだよね
    大阪とか東京は地方の人たちが集まりだから
    同化しなくてもさほどいいからそこら辺は薄いと思う

    • 同感。ごたまぜの都会はラク。

      聞いた説で、歴史的に、各藩が独立してて、平民の移住が難しい時代が長かった影響とか。
      国替えや転勤なんて侍だけだったから、先祖代々同じ土地って集団に入るの気を遣う。

  17. 結局は見過ごせるか見過ごせないか
    カラスがゴミちらかすけど必ず近所の誰か掃除するわ

    スモッグ公害はまぁ日本にもあるけど
    中国さんあたらの役人が公害対策の教えを請いに日本にきたけど
    そもそもそんな公害すら日本になかったって話があるんですわ
    中国の報告書には日本でもとかかいてあるらしけどねww

  18. 中国の沿海領域の80%が汚染で漁が出来ない状況。
    漁民はしょうがなく、日本近海韓国近海に違法漁をするしか・・・

    80%が汚染で漁業できないって、自国民に知らせろてみろよ、
    怖くてできないだろう、习近平なんとかいう馬鹿。

    (汚染の中国産が来るのも困るが、魚が全く取れないのが中国沿岸
    (ギリギリで取れた=汚染魚 は、勿論日本に輸出している

  19. ポイ捨てしない、分別する、ってのもあるけど
    何より、掃除しているからだよ。
    それがわからないから外国人が集まる地域は汚らしい街になる。
    日曜日の町内会の清掃や、企業が自社の前の道や自分達が世話になっている地域の清掃をしているから綺麗なのに
    そこに越して来た外国人がなにもせずに人の働きにタダ乗りするから
    外国人が多くなると途端に街が廃れる。

  20. >中国はそれに加えて地理的、環境的な要因もあるからね。対策が欧米日本よりも更に大変。費用と時間がさらにかかる

    しかし、こういう言い訳多いよな。
    都市機能や工場地帯なんて一定の地域に集中してるのだから、国土の規模とはあまり関係がない。
    道理として通らん。単に中国共産党の経済優先という判断と地方役人の怠慢でしかない。

    そもそも公害関係は欧米、日本で起きたときは、前例もなく技術的な対応策や法整備などもなかったから時間がかかったわけで。
    すでに前例ありまくりで、対応技術も発達して法整備もモデル化されているというのに「時間がかかる」とかアホかと。

  21. よくテレビでやってる「ゴミ屋敷」と同じ理論じゃない?
    毎日溜めていけば結果取り返しのつかない事になる。そしてそれに慣れてしまう。
    中国は国が「ゴミ屋敷」状態。

  22. >ここ100年くらいの日本の歴史も、日本人の中では歪曲されて物凄く清潔な状態になってるよな

    政府の事を一切信用しない中国人。
    その政府が垂れ流す捏造史は鵜呑みにする中国人。

    なんか哀れだわ。

  23. 確かに高度経済成長で色々公害も問題になったけど…。
    開国時に来た欧米人は日本人は間違いなく世界一清潔な人々、って書き残してるし、元々綺麗好きなんじゃない。

    • 「私はこの支那滞在中でも、ああ日本は聖なる国だと幾たび思ったことか。日本は国も住民も、支那に比べればどんなによいか知れない」(カッテンディーケ)
      「ああ、あのように不潔、下品なあの中国を離れて間もない今、どんなに深い喜びの気持で日本への挨拶をすることであろうか」(ボーヴォワル)
      「支那に永らく住んで、その背景の単調、その沿岸の不毛、ピエル・ロティが『黄色の地獄』と言った、ヨーロッパ人がひどく厭う恐しく醜い人間の群が、汚い暮しをしているあの支那の部落の不潔を見慣れた者にとって、この日本との対照はまったく驚異に値するものだった」(モラエス)

    • 戦国時代にきたポルトガルの宣教師たちも「日本人たちはきれい好き」って手紙(資料)を、
      本国に送ってるから、昔からそう見られてたみたいだ。
      こっちは普通だと思うんだが。

  24. 汚いより綺麗な方がいいに決まってる
    そんな当たり前なことをやってるだけです

  25. 異常な国を正常な国で判断する?、基本的にそんな事は出来ないよ

    精神異常者を判断するのは、医者の仕事だろ?、それを一般人が判断してナニが解るってんだよ

  26. 中国人はそろそろ自分たちが世界一民度が低く世界一不潔な民族だと自覚したほうがいい。

    東南アジアやアフリカを中国人は下に見てるが中国人に比べればよっぽど清潔だぞ。
    ほとんどの中国人はこれがわかってない。
    東南アジアはなぜ中国より清潔なのか。
    まずはここからだ。
    日本人を語るのは100年早い。

  27. 中国人の方がのんきに暮らしてるぞw
    数年彼の国で住んでそう思うわ

  28. 軍事費のかわりにそういうことに金を使ってきたからだろ
    もちろん癒着やら利権やらで儲けがかたよることはあってもとりあえずはやってる
    横領中抜きの中国との違いはそこだろうね

  29. 歪んだレンズ越しにまっすぐな物を見ると歪んで見えますよ。

  30. >民族は関係ない
    わたしもそう思う…思っていた

    それを疑わせたのが「特定アジア人」
    いつまでたってもマトモな国にならない 支那・朝鮮
    人種的に問題があるとしか思えなくなって来たよ…

  31. ゴミを海に流すって発想がまずない

    • 古い話で恐縮だけど20年以上まえ初めて中国いって上海からチンタオまで船に乗ったんだけど船員たちがでっかいダンボールだとか生ごみなんかをバンバン海に放り込んでいた。船員がこれだから乗客は言うまでもない。
      凄い国に来たもんだと思ったけど今はどうなんだろう。多少はましにはなってんだろうけど基本精神は変わらないだろうと思う。

  32. 大阪のアメリカ村だっけ? よく覚えてないけど、落書きが消しても消しても書かれてしまって、町全体で一斉に消したら書かれなくなったとかなんとか

    こないだのオバマさん来た時の缶を捨ててる画像とかもそうだけど、結局、汚いところがあったら、ここに捨ててもいいのかと思って、みんな真似ちゃうんだよね

    綺麗にしてたら、捨てたら駄目だと思ってゴミ箱探すか、あきらめて持ち帰る

    日本は長年みんなで頑張って綺麗にしてきたから、綺麗だから、捨てられないっていうのがあると思う

    東京オリンピックと、地下鉄サリン事件でかなりゴミの持ち帰りは増えたらしいね

  33. 腸のはみ出た幼女をまたいで避ける中国人から冷血って言われちゃったよw

  34. この国土では怠惰では生きていけない。
    清潔を怠れば忽ちの間にあらゆるものが朽ち果てる。
    砂漠のような一年中同じ気候の乾燥地域では循環、リサイクル
    という感覚はつかないだろうな。

  35. 街は綺麗に、部屋くらい汚くてもいいだろという人も多いかもね

  36. 日本の街中がすごく綺麗になったのってバブル以降だよ
    煙草の吸い殻に関してはここ10年で劇的に減った

  37. 伝統。
    戦国時代の宣教師や幕末に来日した外国人も、日本人はキレイ好きだって書き残してる。

  38. 高度成長時代、公害、ごみ、民度、とてもいいとは言えなかった時代はあった
    いまも公害病に苦しみは今も続いている人たちもいるのも現実はある
    だが、それを恥として、自ら償い、自ら自嘲し、個々に自ら変わろうとする気質を持っていた
    もともと公共の場で平気で、う○こやしっこするような民度はさすがにない、恥ずかしい以前のレベル
    せめてトイレに紙をきちんと流せるように、改善から始めろ
    せめて周りを見ず、大声でしゃべる事をやめろ、人として他人、公共の場に節度を持つこと覚えろ
    それまで話もしたくない、寄るな、臭って来そう、日本人の清潔好きは世界でも大昔から有名な話だ

  39. 日本も40年前なんか道端に雑誌や空き缶、空き瓶、たばこの吸殻などなどたくさん落ちてたよ。
    家庭ごみのゴミ捨て場になってるような場所もあったり褒められたもんじゃなかった。
    国でノーポイ(ノーポイ捨て)運動など大々的に進めて、まず小学生の子どもたちに定期的に街のゴミを拾わせる時間を作った。
    子どもたちが大人の捨てたごみを拾って片付けてる姿見たらさすがに捨てにくくなる。
    なかなか効果的だったんじゃないかな。
    そのほかにもごみ収集のルールなど確立されてだんだんよくなったんだよ。
    ずっと綺麗だったわけじゃない。

    今の中国は昔の日本見てるみたい。
    海外旅行できる一般人が増え、外国ではうるさいとかマナーがないとか評判悪くてね。
    日本の製品は安かろう悪かろうで外国製品の猿真似とか。

    そんな時代を知らないから上から目線で中国見てる今の日本人が滑稽で。
    あぁ、あの頃の西洋人もこんな風に見てたんだろうなぁと妙に納得する。
    そこには明らかに脅威があるんだよね。昔も今も。

    • 高度成長期ってどうしてもゴミ増えるんだよな。
      ゴミ分別のモデル地区だったから経緯を覚えてるよ。

      それでも日本は舵切ると早い。
      中国の人口の出すゴミは、あの大雑把な性格では収拾つかないかも。
      見下しはしないけど、心配。

      • そうですよね。
        環境問題に取り組めるようになるには庶民に多少の余裕ができるようになってからでないと。
        今の中国が意識教育に取り組みはじめて、数十年後進歩がなければ初めて笑っていいのかも知れません。
        日本人はいいと思ったことは順応早いですからね。
        今じゃ参考にしたはずの欧米以上に清潔な国っていわれるようになりました。

    • 自分だけが「そんな時代」を知ってるかのような君も滑稽だけどね。
      どこの地域に住んでいたのか知らないけど、40年前でも
      きれいなとこはきれいだったよ。もちろん汚いところもあったけど。
      それは今の時代も同じ。比率が違うだけだな。

      • 自分の来た道を笑う人間が滑稽でないですか?
        私にはどうしてもみっともない行為にしか思えませんが。

        印象として比率が大事なのではないですか?
        国の8割清潔な国、8割汚い国どっちをどう判断するか一目瞭然ですよね。
        汚いところを少なくして比率を変えるにはどんな国でも努力が必要ですからね。

        今の日本だってゴミの不法投棄は残念ながらあります。
        ゼロにするのは不可能に近いでしょう。
        良識を持ち合わせているふつうの人を捨てる人から捨てない人に変える教育をするのは重要ですよね。

        • あなたのコメントは矛盾していますよ

    • 下水道が整備されてない地域だと、用水路に生ごみが沈んでたりとか普通だったな。
      卵の殻とか貝殻とか根菜の皮とか。30〜40年ぐらい前の話。

      庭のある家だと、庭に穴掘ってゴミ燃やすのも普通だった。
      プラスチックとかもお構いなしで。燃やしてるところを通りがかると目が痛かったっけ。
      その穴に入って遊んでると、穴の壁に溶けたプラスチックや錆びた電池がめり込んでたり。
      「水銀0使用」なんて最近の話だよな…

      焼却炉ならまだしも、穴掘って燃やしてるだけだから大して温度が高くなるわけでもないし。
      まあ市販の焼却炉程度でどこまで焼却できるのか分からんが。

  40. 30年前は犬のフンだらけだったし、数年前まで路上駐車も多かった。
    今も祭があればポイ捨てだらけだよ。

    少しづつ改善していくしかないよね

    • 余談ですが、最近の土はバクテリアが少ななってて、犬のフンが分解されて土にかえることがないそうです。
      自然は弱ってるから人間の生活ゴミは人間が頑張ってかたずけるしかないっ。

  41. 民度の差
    どんなに法整備しようが金をかけようが、片付けたところからゴミを捨てていくような人間しかいなきゃ永遠にきれいにならない

  42. 掃除する人間がいるから
    それだけのこと
    日本人でもポイすてするクズは腐るほどいる

  43. >>結局は習慣なんだよね
    その通り。皆がやってればそれに習うのが日本人
    それを外れる非常識な人や理解していない外国人に対し排他的になるのも無理は無い
    社会の秩序を守るために小さな頃から皆で「前へ倣え!」と整列するんだよ

  44. 20年前でもアスファルトに黒い〇(噛んだガムが地面に吐き出されて踏みならされたもの)や
    タバコのポイ捨ても多かったし

    安価でファッションに拘れるようになった事で日本人全体の美意識が向上した事と
    地球温暖化や地道な環境保護の活動が実を結んでいるとも思う

    それからネットの普及によるモラルの底上げも影響があるかもね
    例えば何かの番組や政治家の主張に対して個人の様々な意見が見られるようになったとか
    自分の見解と一般的な判断との差を掴みやすくなったとは思う

    後は下水が完備されていて雨が多いから
    砂が貯まりにくいとか要因は色々あるんじゃないかな

  45. 昔は汚かっただろうし
    何年かしていま自主的に清掃活動している町のお年寄りがいなくなったら
    道端はヤバくなりそうな気はしてる

  46. 街中で大便しないから。
    知識と教養と徹底した他人の目を気にする性格が少なからず機能する事でごみを捨てたり、街中で排便をする事をする恥ずかし言って常識を知っているからじゃね?

  47. 中国が汚いのは全部地理的要因のせい!
    じゃあ中国の道端に落ちてるゴミの山も全部地理のせいですね!
    放射能で汚染された砂漠も全部地理のせい!
    工場から排出される汚水やスモッグも全部地理のせい!
    中国人って思考だけはエコ設定だよな

  48. 電車の中で糞を垂れるか垂れないかの違い

  49. 汚い事は恥なんだよ

  50. 日本人でもポイ捨てするヤツはいる。
    誰かがきれいにしてるんだよ。

  51. うちのアパートに中国人(たち)が入居して、数ヶ月たったのち掲示された管理人の通達
    「窓からゴミを捨てないでください」
    彼らが居なくなってから(入居を断るようになってから)、その通達はなくなった

    これがすべてだと思う

  52. 国民意識の問題だろ
    1人1人が意識してやってるから

  53. 中国人が不潔なんだよ!!!
    風呂入んないし、服も汚いくさいやんか。頭もだ!!!!
    数メートル先からも匂うやつおったで
    成都滞在したときね

  54. 江戸の街は当時世界のどの都市と比べても清潔だったという(これは日本を訪れた外国人が書き残している)。上下水道が整備され、ゴミの収集システムも完備されていたようだ。
    昔からそうなんだよ。たかだか100年やそこらで醸成されるようなものじゃない。
    と言う事は、もう中国なんかこの先何年経とうがもう元には戻らないってこった。

  55. 先ずは道に痰を吐かない、子供に大便させないところからスタートだからな。
    道のりは長いなあ。

  56. 綺麗にしている理由には、治安悪化の防止も関係あると思うよ。
    汚い国ほど、治安も悪いだろ?

    排他的とか言ってる奴が居るけど、それも治安を悪くしない為だよ。
    この排他的な状態でさえも、韓国人と中国人による犯罪が圧倒的に多いじゃないか。
    ナマーも悪いし、犯罪ばかりをやる。
    ハッキリ言うと、韓国人と中国人には、日本へ来てほしくないんだよ。
    台湾人みたいに、日本のマナーを守ってくれる人達だけ来てほしい。

  57. 中国のことはどうでもいいが偏西風で中国から毒ガスが来るのが腹立つ

  58. 縄文人が自然と共生して生きる綺麗好きだったから
    大昔から川を汚すな、土が排泄物などを浄化するという教えがあった

  59. 日本はさすがに戦後は荒廃したし、そのあと20数年あたりは、なりふり構わぬ高度経済成長で色々荒れてた時代だった。
    元々清潔や秩序を好む国民性だし、ようやく落ち着いてきた感じだ。
    中国は、どうだろうね。
    シンガポール並みに都市部が発展して清潔になったとしても、中国は広すぎるから他の地域で公害垂れ流しがやまなければ、この先どんな地獄になるかは想像もつかない。

  60. 海外からこういう風に言われてる事も要因の一つだろうな
    綺麗好きと言われてるからそれを必死に保とうとする

  61. ゴミ問題って最近は聞かなくなったもんな。
    子供の頃はそこらじゅうの道端に空き缶タバコが捨ててあるのが当たり前で 増え続けるゴミに国土がやられるイメージもあるほど 当時は最重要社会問題の一つで、こりゃ解決の糸口さえねえわと思えたが・・・
    リサイクルやゴミ焼却場の高性能化、モラルの向上などやればできるもんだねえ。

  62. 日本がいくらひどい時期があったといっても、電車の中がゴミ溜めに
    なってたことなんてない。

    日本の最低時期にすら到達してないのがシナ人だ。

    • 日本でも昭和30年代ぐらいまでは座席の下にゴミを捨ててたよ。
      くず拾いって仕事があってな、その人らがかき集めて回収してたんだ。

      • そういうことを言ってるわけじゃないんだよね。
        どこの国にもポイ捨てする人はいるし、そういう場所もある。
        時代を遡れば、どこの国だって乱雑な部分はあっただろう。
        でも、基本的な価値観や公共マナーが違うってことなんだよ。
        何が平気か、どこまでが許容範囲か、そうした違いのこと。

        • >日本がいくらひどい時期があったといっても、電車の中がゴミ溜めに
          >なってたことなんてない。

          って言ってるやん。だからあったよと言ってるだけなんだが。
          「昭和 列車 ゴミ」あたりのキーでググってみなよ。
          列車の床一面にゴミが散らかってる写真見つかるから。

  63. 国土をゴミで埋め尽くしたら他に行き場がない、それだけの話だよ。
    ずっとそこにいるなら綺麗な方がいいに決まってる。だから汚さない。
    海だってそう。魚を獲り尽くしてしまったら獲れなくなるから獲り尽くさない。

    中国人みたいにダメになったら他所に行けばいいとか思ってないし。
    行くところがなくなれば侵略して奪えばいいとかも思ってない。

    これは移民に対する考え方にも通じるものがある。
    日本人が例えばアメリカに移民する場合、アメリカでやりたいことがあるから行くわけだが、
    中国人の場合、中国から逃げ出すためにとりあえず行きやすいアメリカに行くわけだ。
    アメリカがダメとなったらまた別のところに逃げ出すんだろ。

  64. いや、中国が汚いだけだろ

  65. 四方を海に囲まれてるから危機感ゼロだよな

    中国人も危機感ないね
    環境に殺されちゃうよ
    手遅れみたいだけど
    なんだか可哀想だな

  66. おまいら中国人を舐めるのもいい加減にシナ
    マンションの新入り中国人がベランダから外に灰皿の煙草をぶちまけてた
    見かねた管理人があたりをつけ警告文を貼りだしたところ
    一発で大人しくなりごみの分別にも適応能力を発揮するようになったというw
    一応消防に通報したがつぎは警察に通報すると書いてただけなんだが
    このような優れた中国人がいることをもっと皆に知ってほしい

    • 張り紙が通じたんだから結構じゃないか。
      うちのマンションはハングル文字でも張り紙してあるけど、ゴミの日守ってくれないぞ。
      水商売の女性だからか~留学生ならちゃんと守るのかな~

      実際は、中国とか韓国とか外国人なのは関係ないと思う。
      その人個人の問題だと思うけど、けど、けど入口のゴミ置き場が臭いんだよ。
      夏が心配だわ。

  67. 環境が人を育てるからね、日本人だって
    千差万別だよ
    コンビニでバイトしてる時痛感したわ
    DQNや土方はモラル低い奴多いから
    店先で食い散らかして、片付けとかしないもん。
    すぐそばにゴミ箱あるのにさ。

  68. 高度成長期はモノが溢れ、モノに溺れていたから汚かったけどね。
    まあそれも戦後の影響があってのことだけど、今は本来の素行に戻ったと言った方がいいか。
    結局のところ環境と教育なんだよね。

    ただ、ゴミ問題は未だに抱えている。見た目だけ綺麗だとしてもゴミが大量にあることには変わりない。
    企業ゴミよりも家庭ゴミの方が問題だから無駄なく利用できる環境作りが必要。

  69. 日本も日本もってうるさい人に違和感を感じる。
    だから何?それが何?って。そう言うことに何の意味があるのか分からない。
    今現在の現実の話をしているのに、何十年も昔のことを持ち出してどうする?
    ならば、その何十年分もの国民意識の差が今現在あるってことだろ。
    かの国が、日本は・・・と思うなら、その辺の意識改革をしていけばいいだけの話。
    支那擁護してるとは思わないが、日本も昔はそうだったんだから?的なのは意味不明。

  70. 日本が排他的だとしたら中韓がいるからだろ

  71. 日本でも中国人が住んでいる地域は汚いよ。
    特に中国人は1人住みだすと、増殖するから。

  72. せっかく独裁政治なんだから
    路上にポイ捨てしたら銃殺とか決まり作ったらどうだ
    10,20年もすれば習慣として根付くんじゃないか

  73. 中韓が多い地域では日本国内でも不潔
    具体的には言わずとも分かるよな?
    もううんざり、怖いし

  74. この話になると、必ず「四方を海で囲まれた島国だから」と説く中韓人がいる。

  75. 都心住まいだけど
    町内では昔から暗黙のルールで自分ちの周りを掃除するのが当たり前だったんだけど
    代替わりで維持できなくなって出て行く人が増えたから雲行きが怪しい
    犬や自分の散歩ついでにゴミや吸い殻を拾う人が居るからまだなんとかなってる感じ
    大きな道路沿いの商業地域は管理人常駐のオフィスビルや店舗が入居しているから大丈夫だけどね
    管理人不在でヨソ者しか使わないようなコインパーキングとその周囲はアカンね
    (大雪でも管理者が雪かきしないで放置だから雪捨て場にしちゃったけどww)

  76. おっと最後の中国人の台詞、職場のモラハラ先輩達にも聞かせてやりたいもんだね。

  77. これは俺の影響やな

  78. >3. そもそも日本人は可愛い

    楼さんそれどういうことwww

  79. 70年代は支那と同じ汚染?尤もらしいバカ話はサヨク利権のプロパガンダ
    70年代は国を貶めて潰すために騒ぎ立てた連中が各地で猛威を振るった
    成田闘争とか国賊サヨクが空港のド真ん中に居座って国の発展をつぶした
    そいつらは今でも滑走路の間近でのうのうと畑を耕しているはずだ

  80. 日本は高温多湿な夏があるから衛生面を気にしていないとすぐに疫病が蔓延する。
    だから道を清め家を清め衛生環境を良くしてきた。
    だが朝鮮通信士くるたびに疫病がはやるのは、
    朝鮮人が糞尿まみれの衛生観念の無い害獣だったことが原因である。
    朝鮮人を日本から駆逐せねばならない。
    やつらは人間じゃないケダモノだ。

タイトルとURLをコピーしました