中国人「中国の地下鉄に和服の女性が乗ってるぞ。みんなどう思う?」 中国人「別にどうも思わないよ」「普通に可愛いじゃん」

 
「中国の地下鉄に和服の女性が乗ってるぞ。みんなどう思う?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国の地下鉄に和服の女性が乗ってるぞ。みんなどう思う?理性的な議論を求む




記事引用元: https://www.weibo.com/1803554510/GBVLhahRf
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
理性的な人はそもそもこんなことについて議論したりない [995 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
鬼子軍服を着てるわけではないのだし別にいい。というか美しくていい感じ [682 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
好きなものを着ればいい。過度な精日とは分けて考える必要がある [457 Good]
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 四川さん
 
和服の起源をたどれば中国に行き着くというしね。資本主義の服を着てはいけないのであれば洋服はすべてNGになるし、人民服の起源は日本だ [329 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
何を議論しろと・・ [358 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
和服を着たい人は着ればいいし、漢服を着たい外国人も好きに着ればいい。異国の服を糾弾するのは愛国でもなんでもなくただの偏狭な民族主義 [302 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
何を着るのも個人の自由。しかし時と場合はちゃんと考えなければいけない。国慶節にこの服装をするのはどうかと思う [30 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   時と場合を考えて服を着るのは当然。この服装で南京の虐殺紀念館に行くのはどうかと思う。しかし国慶節は別にいいだろ。ただの連休だ [117 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
和服はかわいい。これは認めざるを得ない [144 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
和服ではなくてもMade in Japanの服はどこにでもあってみんな着てる。私も着てる。服装にまで政治を持ち込まれると疲れる [101 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
好きなものを着れない社会とか面倒くさすぎる [143 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本軍の軍服以外であれば何を着てもいいのでは? [68 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
何を着てもいいとは思うけど、寝間着を着て地下鉄に乗るのはどうなの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   これは寝間着ではなく浴衣というちゃんとした外出着。地下鉄に乗るのももちろん普通。日本のアニメの夏祭りなんかでよく出てくるよ [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
漢服をこうやって着る人ってまだまだ少ないよね [21 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは精日ではなくただの趣味 [41 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
かわいい浴衣じゃん [31 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
理性的な人はそもそもこんな問題提起はしない。スレ主さん、わかったかな?わかったらもう盗撮はやめようね [165 Good]
 
 
 

コメント

  1. 着物と違って浴衣って元々部屋着だからあんまり場違いなとこで着てるとみっともなく見えたりするんだよな。

    • 生地もペラペラみたいだし丈もおかしい…
      現地の子のコスプレかな?

      • 浴衣の丈はくるぶし辺りが良いとされていますけど、最近は日本でも短めくるぶし上5cm(童ならok)とかの若い女性が多いです。
        ワンタッチ帯や下駄まで付いてる5点セット!みたいな感じで売られてる様な簡単浴衣は万人向けの丈が多い。
        もしかすると画像の子は平均より少し身長高めだから尚更、なのかもしれませんねぇ・・・

    • 男子は全く知らないな?浴衣には今販売されてるのは大体2種類あって、部屋着として使う浴衣、旅館なんかに置いてある物。

      もうひとつは、着物の類は反物+仕立て料がかかるので、
      反物だけで7、8万する浴衣があります。それは勿論部屋着ではなく外出着にもなります。基本的に衿をつけられる浴衣の生地の物はそのままオシャレ様にフルコースの食事会にも着ていけます。有松絞りなんかになると、もう尋常じゃない価格しますよ。一概に浴衣が部屋着と言うのはないです。
      安くても、反物から買う物であれば、数万円です。
      帯締め、帯留めなどを加えていくと更に豪華な値段になります。
      イオン等で売ってる物ならプリントなのだろうから安いですが、染めの技術が様々なので職人技なんです。

      今現在では特に部屋着ではないですよ。

      • 浴衣ってそもそもの本来の意味はバスローブじゃないの?

        • そ、夏用の着物とかいう人がいるけどあれは大ウソ、夏物の着物には絽だの紗だのがちゃんとある
          あくまで浴衣は、今でいえば夏に涼むためにジャージにTシャツで外出するような感じのもの。

    • 現代の着物は着付けが面倒だから、浴衣しか着れないから仕方ない。

      • 別に浴衣が着れるなら着物は面倒じゃないぞ。

  2. マスクはちょっと……。

    • 浴衣にマスクはね。

    • ちょっとどころじゃないね~
      鎌〇ぬのカバーでもしてありゃまだしも

  3. 手前のお姉さんのでんでん太鼓みたいなバッグの方が気になる

    • あなたは学者になるといいと思う。
      貶してるんじゃないからね。

  4. 中国人「個人の自由。」「異国の物を批判することは愛国ではない。」
    韓国人「親日め!」「和服を着るなんて、糞脳味噌!」「和服をボイコットしよう!」

    中国は日本に侵略されたのに、平和的に日本と併合した韓国より、冷静で現代的で100倍まとも。

    しかも、「異国の物を批判することは愛国ではない。」って遠回しに韓国批判www。

    • 普通のことを普通に発言することが批判に当たる国とはこれ如何に

    • 中国人が冷静で現代的とかどんなギャグよ?
      反日デモと称して日系の店襲撃して略奪や破壊して暴れ回ってたの知らんのか?

    • ここの中国人のコメントは、多分、上海とかの教育受けてきた層だろうなと思う。中国では限られた層だよ。
      大多数が韓国人よりもあからさまに抗日です。

      • 韓国人よりもってことは絶対ない
        最低でも同レベル
        片や情報規制されてる国、片や自由に得られる国
        これだけでも質の悪さがわかるってもんだ

  5. こっちもチャイナドレス着てる女の子毎年夏の夜に見るから服装位自由にすりゃいい
    この前大阪に行ったらオジちゃんがウェディングドレス着てたし

    • 20年くらい前だけどセーラー服着てるオッサンなら天王寺駅で見た

    • 日本は自由だよね(#^.^#)江戸時代でも開放的だもん。民族性だわ。だからLGBT差別してないってば。

    • チャイナドレスの人がいたらコスプレかな・・・とは思うけどだからどうってことはないね

  6. 盗撮すんなよ

  7. オシャレしてマスクしてる人の意味がわからん。

    • 他人に見てもらうためのオシャレと、自己満足のためのオシャレがある
      たとえば化粧は前者、ネイルアートは後者

  8. 裾の丈が中途半端でみっともない
    子供でひざ下ってのはあるが、普通なら踝にかかるくらいだろ
    風俗嬢なら膝上だ

    • 脚開いてみっともないなと思ったら、これ中国の地下鉄か
      だからといって中国人ではないかもしれないし
      揺れる地下鉄内で踏ん張っているのかもしれないが

      >>風俗嬢なら膝上だ
      軽いギャグのつもりなんだろうけど滑っているよ
      まじめに突っ込みけど、地下鉄内で風俗嬢がひざ上の浴衣なら上品なのか?

      • >まじめに突っ込みけど、地下鉄内で風俗嬢がひざ上の浴衣なら上品なのか?
        言いたいことがさっぱり分からない
        日本語で頼む

        • 下品な奴が下品な格好して公共の場に出ても下品でしかないだろ。

        • こいつは「中途半端でみっともない」と言い、普通(上品)の例として「風俗嬢なら膝上だ」と言い出したアホ
          「風俗嬢なら膝上=中途半端じゃない」と言いたいだけだろ?
          「みっとない」はどこに消えた?
          自分で自分の言ってることが分かってないアホだと言ってるんだ

  9. 着物(浴衣)着るのはいいがマスクもそうだけど何より股広げて立つなよみっともないから

    • それが第一に思ったことだわ
      もうちょっとちゃんと立とうよ、って

    • 揺れるから足開いてないとバランス取れないからとかじゃね(適当)
      日本でならみっともないって思うけど、中国人(多分)が中国国内でやってんなら別に良くね?

  10. 中国で日本伝統の和服来ていた同胞がいたんですよぉ~

    なぁに”ぃぃいい!? やっちまったなぁああ!!

  11. ただの民族服にすら反応するのかこの国は
    怖いな

  12. なんか着こなし方か立ち方のせいか、浴衣に見えないよね。
    本スレコメにもあるように、寝間着に見えるw

  13. 80年代までは、政府はともかく民間レベルでは仲良かったのに、洗脳教育でここまで反日にできるのか。こわくて旅行なんていけないよ。

  14. ちょっと、お高めのいい服、いいブランド品買ってもメイドインチャイナで萎えるわ

    • それだけ日本から企業が出て行ってしまってる。

      派遣労働が増えるはずだ、すぐにイギリスみたいになるな

  15. そんな事よりSHOYA INOUEの記事はどうした
    余程羨ましいのか、何処にも記事が無いな
    まとめサイトに出てくる沢山のサイトもあっちの人間がやってると
    いう事だな

    • 井上尚弥、SHOYAじゃなくてNAOYAね

      • ごめん
        しょうやで漢字返還出来んもんでローマ字で書いたんだけど恥ずかしわ
        しかしキムチスレにも中華スレにも井上尚弥の事が全然出てこんね
        よほど悔しぃんやろね

        • 落ち着けよ。
          漢字返還しちゃったらローマ字表記になっちゃうぜ。

  16. 中国人は日本の25年前みたいな格好しているな。
    バッシュ履いてる人を久しぶりにみた。

  17. これ例の韓国人売春婦じゃねえの?
    和服着て日本人になりすまして香港とかマカオに遠征してる連中

  18. 京都や鎌倉に行けば和服とか浴衣来てる方が外人(ほぼ中国人)なんだが…

  19. 天安門事件の写真をプリントしたTシャツでもいいの?

  20. 浴衣だから微妙だが
    呉服だったらお前らんとこの服が元だろ?

    • 呉服ってのはそもそも呉の国から伝わった機織り技術、織物の事であって
      服そのもの、服の形式の事ではない、その後絹織物の事を呉服、麻・綿織物を太物と
      呼んでいたが現在ではあまり区別しなくなり
      和服に使う織物全般を呉服と呼ぶようになった

      • 日本で買った浴衣でも安物なら高確率でメイドインチャイナ。
        有る意味ではキニスンナと言いたくなる。

    • お前はアホかww
      呉服なんて服は無い。反物の一部を呉服と言っているだけだ。
      まずは常識を学んでこい。

  21. チマ・チョゴリを着ている女を見たら、マシンガンをぶっぱなしたくなる
    これマジだぜ

    • あれ嫌韓抜きにして見ても他の民俗衣装とかと比べてクソダサい

  22. 着るのは自由だが、場所が中国ではリスキーだろ。
    日本車に乗っていた男は半殺しにされた。
    無用なリスクは避けた方が良い。可愛い分、尚更リスクがある。

  23. どーでもええわ

  24. 和服着てるだけで写真撮られてネットで晒されるの怖いな。

  25. チャイナドレスも見かけんね
    東北の方だと満州族も多いだろうから着ててもおかしくないけど

  26. 浴衣で外国にいる? 日本人じゃあない。日本人が海外で着物を着る場合、普通の袖に帯 または振袖の着物。
    浴衣ではいたずらされる。

  27. 中国ならまだ大丈夫そう
    実際、着てるのは日本人じゃなく日本かぶれの中国人だろう
    欧米でやるとみんなから写真取られまくってストーカーされるので注意が必要

  28. まあでもインド人でもアラビア人でもアフリカ人でも自国以外で伝統的衣装来て歩く連中は多いよね
    日本人は比較的少ない
    よっぽど何かしらのイベントがなければ日本人は海外で着物来て歩かない

  29. というか、つり革なさ過ぎだろ

  30. マスクは日本を意識してるのか、個人特定を気にしてるのか、或いは、本当に日本人なのか、気になる
    あと浴衣が安っぽいとか言ってる人どんだけセレブなのかと
    日本の普通の祭りの浴衣の人々を知らないのかと
    そもそも浴衣も含めた和服が中国から貰った文化文明なのに、日本が上から目線の時点で無意味な傲慢さ以外に訳が分からん
    歴史事件の捏造歪曲(南京)や、国際法上メチャクチャな領土認定(尖閣諸島)に日本人として怒るのは分かるが、中国人に上から目線はアカン
    中国は日本文明の母体であり恩師であるし、朝鮮みたいな話にならん亜人とも違うし、一部未開な民衆は有っても尊敬に値する隣人や

    • 浴衣や着物は中国から「授けてもらった」文明じゃないよチャイニーズ。
      奈良時代の宮廷衣装はそうかもしれないけど。

      ローマやペルシャのズローンとした衣装を持ってきて中国の服はシルクロードから渡ってきた服飾文化だって言われたらどんな気分よ。始皇帝はペルシャの影響受けてるの有名じゃん。
      文化は混ざり合い影響し合うものだという前提の上でローカライズって現地の文化があること理解して話なさいよ。

      • 漢字も日本由来ニダ!

      • 別に日本文明が古代中国文明の完全コピーだとは言ってないんやけど?
        日本文明は海洋文明として様々な文明との交流が有って、地政学的な状況に寄り今日の文明が有る事位は知っとるわ
        しかして貴方は、中国文明が日本文明の中核的存在で無いと言う事を、日本語(中国文明の最恩恵たる漢字なし)で言えるのかいな(笑
        いくら嫌いだからと言って自分の欲求が第一の歪曲捏造に走ったらアカンわ
        それは朝鮮そのものやんけ

  31. 浴衣にマスク?
    日本カブレの中国人かな?

  32. マスクは顔バレ避けたいってことじゃないかなぁ。
    着物は着たいけど、何言われるか(こうやって撮られるし)わかんないとか。

    同調圧力強いよね中国も。

  33. 何でもかんでも政治問題化しようとする輩がいるけど中国の一般人は冷静なんだよな実利的で幼稚な扇動に乗らない
    それに対して半島人はすぐ火が付く単細胞

    • あんたらその論調好きだよな。
      ここの管理人が選ぶ中国人は好きだよ。面白いから。
      だがそんなやつは一握りだってことも知っている。
      あまり余計なことを言うとここでの好感が一気に反対方向へ振り切れるからお勧めしないよ。
      本当に冷静で実利的ならね。

      つかあんたらチャイニーズって宗教的道徳や政治的倫理がないことを実利的って思ってね?

  34. 中国人や韓国人の反日の薄っぺらさはこういう面からも分かる
    口では反日を唱え、日本製品の排除を訴えるが
    「自分が今使っている物や楽しんでいる物、必要な物」にはその声を上げない事
    自分にとって得か損かで反日を使い分けしている点なんだよねぇ
    これでは、身内だからと言って犯罪者である家族を見逃す警察官と同じ
    加害者の見た目が自分のタイプだからといって明らかな有罪を無罪にする裁判官と同じ
    こんな連中のどこに説得力がある?
    韓国人や中国人のやっている反日ってのはこういう事

  35. 予想通りコメ欄に着物警察がたくさん湧いてて草

    • 伝統はそうやって守られてきたからこそ、日本の浴衣や着物に魅了され着る外国人がいる。

  36. 丈短いと、足をそろえてないのが強調されだらしがなく見えるな。
    日本人でも足元を気にする正しい立ち振る舞いはめったに見ない時代。

  37. 南京の記念館じゃなくて、麻布十番のお祭に行くんじゃないの?!ww

  38. 上海のコスプレイベント会場に行くのかな?
    日本軍の制服着ていなくて良かった!

  39. 中国も韓国もどちらも中世レベル

    中国の方が少し現代に近いが、
    大多数の底辺層は朝鮮人と同じレベル

  40. 浴衣やん。
    凄い変だぞって教えてやれよ。

  41. 日本人の彼氏にプレゼントされてお披露目デートの日なのでは?

  42. >■ 広東さん
    >和服ではなくてもMade in Japanの服はどこにでもあってみんな着てる。私も着てる。服装にまで政治を持ち込まれると疲れる [101 Good]

    Made in Japanの服あんま持ってない日本人ですんません
    だって日本製高いんだもん
    相当気に入ったもんじゃねえと手が出ねえ

  43. 日本だってチャイナ服はセクシーの象徴のようになってるし
    浴衣がkawaiiの象徴になってもおかしくはないな
    夏祭りの浴衣とかほんとに風流だからな
    あとは風鈴とスイカがあれば最高なシュチュエーションだ
    最近は暑すぎて困るけどな

  44. 漢服なんてとっくの昔に滅んだでしょ
    チャイナ服って満洲人の服をアレンジしたものだし
    漢民族のものなんてとっくに滅んで何も残ってない
    真の漢民族自体がすでに滅亡してる

  45. まあチャイナってとっくに日本文化圏だから
    チャイニーズが和服に憧れて着るのも不思議じゃないね

  46. 中国の良いところが出れば出るほど、韓国が嫌いになるはず

  47. 何で浴衣を街着にするのか。読んで字の如くの衣装なので、できれば夏は一重の着物を着て欲しいかな。無ければ長襦袢一枚着て欲しい。浴衣は透けるんだよ。

  48. こんなくだらない事にまで目くじら立てなきゃストレスが爆発して暴動になるんだろうな

    それにしても、憎くて嫌いな日本のAVを見てシコってる中国の愛国者様たちには感服する。

    社会的不満や性的欲求を日本人にぶつける中国の愛国者様に日本の存在は必要不可欠やな

  49. 韓国人の頭おかしいコメに慣れたせいか、
    中国人のコメは随分と理性的に感じるなww
    会話が成り立つもんな。

    まぁ、韓国人は会話できないもんな。
    理論無視で感情のみ、
    常に発狂してて異常すぎるわ、改めて。

  50. ちょっと着付けがおかしいから、コスプレか、まさにアニオタの趣味だろな。
    そもそも、在中日本人だとしたら、なぜ浴衣着る必要があるの?旅行者だったらなおのこと。

  51. 同じく最近金切り声を上げてる半島の反応ばかり見てたので
    大陸人が恐ろしく冷静に見えてしまうw

  52. スレ主は「理性的な議論を求む」とか言ってるが、本心は「中国で和服とは、日本鬼子許せん!」とかいう
    無条件愛国的なレスを期待したのだろうね。ところが当サイトの抽出レスだけなのか、本当に理性的なスレが付いて
    五毛党のスレ主は気分が悪いだろうね。

  53. 浴衣の娘よりも手前のバカボンのパパみたいな腹巻き風wが気になる
    中国の地下鉄って中吊り広告ないしつり革もないのな。微妙な違和感

  54. 中国の女性が、日本陸軍の軍服を着ている写真を見たが、
    ものすごく美しかった。
    さすが、中国人だな。

    中国人が、日本陸軍の軍服を着ると、光り輝くな。
    感服したよ。

  55. ふう~ん
    和服きたら駄目なんだ~
    戦車で轢かれるのかな~天安門で

タイトルとURLをコピーしました