中国紙「日中が開戦したらどちらが勝つか。ロシア軍事専門家の極めて客観的な分析を見てみよう」 中国人「世界平和が一番」

 
中国のネットメディアが「日中が開戦したらどちらが勝つか。ロシア軍事専門家の極めて客観的な分析を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
もし日中が開戦したらどちらが勝つであろうか。ロシアの軍事専門家の極めて客観的な分析を元に、陸海空軍それぞれの軍事力を比較してみる。
 
まずは海軍。近年の日本の海軍力の増強スピードは目覚しい。小型空母と言うべき軍艦も導入した。しかし忘れてはならない。中国には自主開発した空母がある。現在空母を自主開発している国はほとんどない。日本のパクリ空母など敵ではない。日中どちらの海軍力が勝っているかは一目瞭然。
 
続いて陸軍。陸軍とは頭数の勝負である。人口13億の国の陸軍力が人口1億の国の陸軍力を圧倒することは明らかで詳細を検討するまでもない。
 
最後に空軍。1980年代までは確かに日本の空軍力は中国を上回っていた。しかし今日でも日本は時代遅れのF-15を使い続けている。一方、中国は大量の第三世代戦闘機を導入しており、戦闘機の質、数量ともに日本を大幅に上回っている。更に中国は最先端のJ-20ステルス戦闘機の導入を進めているが、日本相手ではJ-20の出番は恐らくないであろう。
 
そして核ミサイルを忘れてはならない。中国はその気になれば日本を永久に地球から消滅させることも可能である。もし日中が開戦したらどちらが勝つか、この記事を読んだ諸君の頭には疑いようのない回答を持っていることだろう。
 
記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DSLE8DRP05351GNJ.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
日中が開戦した時点で中国は内戦に突入して日本は1発の銃弾も使わずに中国は崩壊する。天時も地利も人和もどれもない中国が勝てるわけがない [489 Good]
 
(訳者注:孟子に「天時不如地利。地利不如人和」という言葉があります。戦に勝つためには天時(タイミング)と地利(環境条件)と人和(人材)が必要であるが、天時よりも地利、地利よりも人和が大事だということです)
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の空母がパクリで中国が自主開発?日本は70年前に空母を自主開発しまくって米軍と対等に戦った国だよ?頭大丈夫? [281 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
もし日中が開戦したらどちらが勝つか、この記事を読んだ諸君の頭には疑いようのない回答を持っていることだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
本気で抗日を考えているのはバカなやつだけ [343 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ロシアの専門家ってアホなんだな [113 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   こんなことを本気で言うロシアの軍事専門家がいると思うか?中国側が言わせたか、そもそも実在していないかのどちらかだ [172 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の海軍力はアメリカについで世界第二位 [142 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日清戦争の前も同じような記事が出回ってたんだろうな [93 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国が備えるべきは外敵よりも内敵であることは歴史を見れば明らか [72 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
経済がうまくいかず社会が腐敗している中でこういう記事を出して国民の視線をそらしたい気持ちはわかるが、記事の質が悪すぎる [48 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
知識と技術を重視する国と、己の権利と金を重視する国、どちらが勝つかは一目瞭然 [35 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
ロシアの軍事評論家が本当にこのようなことを言ったのかもしれないことは100歩譲ってあるかもしれない。しかしどう考えても「極めて客観的」ではない [21 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
もし日中が開戦したら、俺は日本軍の道案内をかってでる [18 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
   
   山西は任せた。黒竜江は俺に任せろ [15 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
もし日中が開戦したら、ものすごい数の漢奸が出てくるんだろうな [15 Good]
 
(訳者注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中開戦時に解放軍に志願するやつはただのバカ [15 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
世界平和が一番。こんな物騒な記事を載せてないでみんな仲良くしようぜ [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. そもそも既に日本どころかアメリカと武器を使わない戦争してるじゃない。

    • 武器使ったら、即日本が負けてしまう(>_<)ミサイルを同時に何発も発車されたら終わる(T_T)日本は先制できないから。

      • 文盲

      • 日本の迎撃能力は公開されてない
        基地や政府の建物狙いのミサイルなら全て落とす可能性は十分にある
        けど民間人狙いなら多くが氏ぬことになる

      • 武器を使った瞬間にアメリカが飛び込んできて中国が焦土になるからねw
        中国は武器を使わないのではなく使えないのだよw

      • 危ないから 帰ったほうがいいよ。

    • 核保有国同士の軍事戦争はあり得ないしな。
      “核保有国同士”なら、な………

      • ほんまそれ、日本が今日まで中露に隣接して無事なのは自衛隊の力でもましてや9条のお陰でもなく米国の核抑止力あってこそよ

  2. えらい過大評価だな
    核とそれを打ち込める兵器を持ってる時点でいつでもアガれる役を持ってマージャンしてるようなもんだ

    • 今の時代戦争に核を使うのは麻雀中にナイフで相手を刺すぐらいのジョーカーなんだが?

      • >麻雀中にナイフで相手を刺す
        中国ならやりそうだろw

        • まわりを警察に囲まれてる状態でやるのはさすがに韓国くらいだろう(北でもやらない)

      • 割とマジで強力な爆弾くらいにしか思ってない節がある。

    • いつの間にか核を核を持たない国への攻撃兵器になってる。
      これじゃ非核国に核を持つなって言えないじゃん。

    • 核が使える兵器ならベトナムはアメリカ、中国に負けているし、アルゼンチンも英国に喧嘩売るような真似はしなかった。

      現代の戦争は冷戦でやりあったような経済戦争やサイバー戦等が主流。
      局地戦なら銃弾が飛び交う昔ながらの戦争もあり得るから、軍備は必要だけど。

  3. はいそこ、ファ.ビョる前にもう一度記事を読みなさい
    今度は用語をググりながら

  4. なんで、こいつらいつもタイマン前提なんだろうな?

    • タイトルだけじゃなくて反応見てやれよ

    • いつも米軍が救援にくるという前提の国防意識も問題だがな
      米国が永遠に同盟国である保証は無い

      • 日本の代わりが出来る国があるなら、な…

    • 基本そこで、そこから色んな外因を加えて行くんだから、それ自体はよくね?
      日本のネット民の方が棒国相手じゃ近視眼的に、要らない、断交とかその先の連鎖反応考えて無い様な言動多いし、そっちのが笑えん。

    • そりゃ、慰安婦像をアメリカに置いて反日派州知事もゲットしたんだ
      後は在日米軍にいる米国籍を持っている韓国中国系アメリカ人が
      ストライキやサボタージュ、場合によっては平和宣言都市の学校を
      占拠すれば割りと簡単にいけるんじゃね?
      アメリカの慰安婦像って賠償目的じゃなくて日本占領目的だったんだぜ?知らなかった?

      • 連合軍慰安婦別名洋公主第五種補給品を使ったアメリカ内部分裂弱体化用兵器だと思ってた。
        別名トロイの木馬。

    • うわ日本単独じゃ負けるから米軍頼みかよ
      これだからネトウヨは

      • 事実だろ?
        そもそも自衛隊の軍備は米軍有りきの装備なんだよ
        巡航ミサイルすら攻撃的って難癖つけるパヨクのせいで配備できてねーんだぞ

      • だからの憲法改正だろ?
        それに反対してるのはサヨだし、この馬鹿自爆過ぎるわ

      • エラ、見えてますよ

    • 中国国内の雰囲気がこうなってるんだと思うよ。

  5. 体制に不満を持ってるやつは少なくはないんだな。
    天安門から引き続いているのはあきらか。

    • 天安門からじゃなくて、「支那」の歴史はずっとこうなんだと思うよ。
      為政者と民衆の民族が異なったりしてたから、お互いに信用してないんだよ。

      • ※欄にあった、道案内のくだりとかは、過去に本当にあった話だもんな。

        まぁ、そんなのを皮肉に出来ている人たちだから、
        ここに書いてる(管理人が意図的に取り上げた少数派としても)中国人はちゃんとしてる感じがする。

    • 天安門事件のあと、全力で愛国(抗日)教育したけど、
      それすらも時代遅れになって、中共国内の矛盾を隠せなくなった感じだね。

  6. 日中開戦なんて寂しいこと言うなよ
    アメリカが中国を熱く見つめているぞ

    • だな、熱狂的に求められてるわ
      まあ中国市場の独占は昔からのアメリカの悲願だしな
      戦争の結末は見えてるけど、戦後処理はどうなることやら

      • ロシアが良いとこ取りしに来るね間違いない
        んで韓国もいっちょ前に絡んできてアメリカに怒られる

    • こんだけ好き合ってる二国の間に入ろうなんてとんでもないなw
      日本は馬に蹴られない内にさっさと店仕舞いするのが一番だ

  7. ウリがチョッパーに負ける訳ないニダ〜
    と無関係に騒ぐヤカラが現れるに10ヲン

  8. 「ロシア」と「客観的」の組み合わせほど違和感を感じるものは珍しい。
    まるで「韓国」と「正直」、あるいは「中国」と「清潔」の組み合わせのようだ。

    • ロシア人はリアリストだよ。

      >本質的に、米ロは異なるプレーブックを用いて行動している。
      >プーチンと彼の同胞たちがリアリストの分析に即して考え、
      >行動しているのに対して、欧米の指導者たちは、
      >国際政治に関するリベラルなビジョンを前提に考え、行動している。
      >その結果、アメリカとその同盟諸国は無意識のうちに相手を挑発し、
      >ウクライナにおける大きな危機を招き入れてしまった。

      「悪いのはロシアではなく欧米だーープーチンを挑発した欧米のリベラルな幻想」
      ジョン・J・ミアシャイマー シカゴ大学教授
      『フォーリン・アフェアーズ・リポート』2014No.9

      他国を貶めることに酔いしれるという点で、
      それじゃやってることが韓国の反日と同じ。

      • ロシアがリアリストwww
        今日一笑ったわw

        • ロシアはスプートニクっていう海外向けメディアがあるけど、あのサイト普段はゴシップばっか発信してるけど、
          ごくたまにとんでもない分析能力と情報収集能力のある記事をサラッと出すよ。
          日本のどんなマスコミにも書けないレベルの、日本の今の政治状況を研究した記事とかね。
          ロシアには今も、他国を研究する機関がちゃんとあるんだろうね。

          • そう、スプートニクは読むべきメディア。
            ロシアは報道を統制しているため、
            スプートニクが報道するロシア情報はあてにならない。
            でも、「西側」のことについては読むべき情報がある。

            8.1.3.2にも書いたけど、中国やロシアの人たちは
            自分たちが報道統制されていることを知っている。
            しかしながら、それは「西側」も同じなのに、
            我々は自分が報道が自由な国に住んでいると思いこんじゃっているんだね。
            でも、残念ながら違うんだよ。

      • 本物のリアリストなら共産主義国家を作ったりしない。
        共産主義とは基本的に浮世離れした理想論なんだから、リアリストが最も嫌うイデオロギーだ。

        • まず、ミアシャイマーがどんな人物なのかちょっと調べてみよう。
          そして次に果たしてイデオロギーを持ち出すことが反論になっているのか考えてみよう。

          ロシアは共産主義国家ではない。
          さらに、イデオロギーとは建前にすぎないのだ。

          外交問題は専門的すぎて、大衆には理解できない。
          で、「我々のほうが正しいんですよ」とプロパガンダすることによって、
          大衆を扇動するための道具がイデオロギー。
          民主主義だろうが共産主義だろうがどっちでもいいんだよ。
          そんなもの初めから信じていないから、ソ連が危うくなったら、
          指導者達はあっさり民主主義に乗り換えたんだよ。

          中国共産党もそう。
          彼ら共産主義なんて信じちゃいないでしょ?
          彼らほどの金の信望者は西側にはいないでしょ?
          でも、政治の道具としては有効だから、共産主義思想を使っている。
          それだけの代物なんだよ。

          • >イデオロギーとは建前にすぎないのだ

            建前で何千万人も殺したのか?
            それこそリアリストのやることではないな。
            それからミアシャイマーは知ってるよ。「靖国神社はカルト宗教だ!」とか「明治維新はユダヤの陰謀だった!」とかいう珍説を展開してる副島隆彦が惚れ込んで翻訳を出してるよね。

          • それ、副島隆彦を知っているんであって、
            ミアシャイマーを知っているんじゃないじゃん

          • 8.1.2.1の追記
            国際関係論には「リアリスト学派」と呼ばれる人たちがいて、
            その権威がミアシャイマーなんだよ。
            これは
            「国際関係を主に『権力(パワー)』という要素にしぼって
            分析・予測する理論」
            なのだ。
            そして、「権力=パワー」というのは、主に
            「軍事力」によって支えられるている。
            また、平和とは軍事的均衡によって継続する。

            8.1の論文で、ミアシャイマーはオバマをはじめ、
            西側のリベラルな政治家がリアリズムをわかっておらず、
            無意識的に国際的な紛争の危機を招き入れようとした、と批判している。
            むしろ、これを食い止めたのがプーチンだったのだ。

            ミアシャイマーの論文には
            『イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策』というものがある。
            彼がユダヤ系米国人だから、民族差別にならず、
            これを書くことができたのであり、また、実証性の高さで評価を得ている。

            ところが、日本では副島隆彦が訳しちゃったんだよ。
            瑕疵は日本側にあるのであって、ミアシャイマーではない。

        • あまりにも強大な帝政を倒すために、共産革命しか方法はなかった。
          国ぐるみでソビエトという実験の末、経済失敗して今度はレーニン像を引き倒した。
          体張って実験したロシアは、どこぞのお花畑の左巻きと違ってシビアなリアリストだよ。

          • リアリストと言うものは他人の実験を利用することはあっても、自分自身が実験台となることはない。

      • リアリストもなにも右を向けと言ったら脅して右をむかせているだけで、自分達に反抗しない世界を目指しているだけだぞ

        • ロシアは昔から、軍事的な外交はよく考えてるというよ。
          強国ぞろいのヨーロッパをけん制しながらのし上がり、スラブ人の大国を作ったから。

        • それね、欧米のメディアが意図してが流しているプロパガンダなんだよ。
          あなたはまんまとそれに引っかかっているの。

          中国やロシアは情報を統制している国で、国民もそのことを知っている。
          「西側」もまたメディアは操作されているんだけど、
          そこに住んでいる我々は彼らと違って、
          自分は報道が自由な国に住んでいると思いこんじゃっているんだね。

          プーチンが善人だとは言わないけど、
          彼が欧米の一部の人々にとって都合悪いのも事実なんだよ。
          ソ連崩壊の混乱に乗じて、ロシアのエネルギー資源の利権を
          横取りしてやろうとしていた人たちを阻んだのがプーチンだからさ。
          そこで、彼らは今、プーチンを実態以上に悪魔化するプロパガンダをやっている。
          冷戦の時の反ソのプロパガンダが下地にあるから、
          日本を含めて西側の人々はころっと信じちゃうんだね。

          で、彼らはプロパガンダをやる時に意図してイデオロギーを使っているんだよ。
          民主化とか、独裁打倒とかね。

          • 欧米のメディアなら日本人の耳には入ってこないはずなんだよなあw

          • そうだねー紛争もプロパガンダだねー

          • 普段、CNNとBBCに文句言ってるくせに何言ってんだか。
            我々は英米メディアの影響下にあるのだ。
            そして、紛争もプロパガンダなんだよ。
            2000年代に行われたカラー革命とアラブの春、
            そして、8.1で指摘した2014年のウクライナ騒乱がまさにそう。

            背景にいたのは石油利権に関係のある私益が目的の人たち。
            あるいは、旧ソ連からカナダと米国に亡命した人たちの私憤。
            でも、これを言うわけにいかないから、
            「民主化支援」とかいうイデオロギーをプロパガンダして、
            我々を扇動していたのさ。

            だから、独裁国家であっても、
            アゼルバイジャンとサウジアラビアとエリトリアでは民主化運動が起きない。
            前者2カ国は米国の傀儡だし、後者は石油がないからね。

          • 911の原発事故からほどなくしてアメリカ西海岸のサンオノフリで日本製の原発の事故があったけど日本ではネットでまったく報道されなかったなあ
            初期にネットでちょろっと速報がでたけどその後は記事が削除されたり続報がまったくなくなった

          • もりあがってるなー。

            蝶になった夢を見た男が、自分はホントは人間なのか蝶なのか・・と悩む話があったような。
            人間なんか、環境や教育でどのようにでも育てられる。

            共産主義や民主主義など、関係ないのでは?
            国家同士の覇権争いを基本に考えると、
            それらの国に属す人間を、為政者が都合の良い真実に誘導してゆくのは必然。

            そこに住む人間が、国家の意図を知った上で「しょうがねー、だまされてやるわ」なのか、
            知らないうちに本当に洗脳されているのか・・という議論じゃないの?

          • 8.1.3.2.5の言う通り。
            大衆側にも「誰かを差別したい・その人たちに比べて自分は立派だと思いたい」
            という暗い欲望があり、そこを刺激されると、あっさり扇動に乗っちゃうのだ。

            だから、我々はプロパガンダが存在すること、
            また、我々の心には闇があることをを弁えるべきなのだ。
            そして、ロシアでも中国韓国でも、
            誰かを悪魔化している人には注意しなくてはいけない。
            その言動によって得ている利益があれば、それがその人の本音なのだ。
            たとえ、本人が気がついてなくても。

  9. 環球?

    山西さんと黒龍江さんのテンポ好きだわ
    漢奸は道案内した人だっけ?

  10. まず目の前の米中貿易戦争に勝ってから、心配しろよw

  11. 軍事専門家が、自主開発した空母あるから強いって

    すげーな・・

    • オレの作った竹鉄砲は古今無双だ。

      これで国防できるんだったら、平和だなー。

  12. これが韓国なら精神勝利コメ祭りで笑えるのになあ。
    中国は冷静な人口も多いんだろうな。

    • ラノベの一冊くらい書けそうなプロットなのに惜しいね。

  13. なんで日本と開戦w
    そこは嘘でもいいからアメリカと言っとけよw
    中国の反日も韓国の反日も
    本当はアメリカに言ってやりたいけど
    怖いから言い返さない日本に言っちゃう!
    って構図は共通だよなw

  14. つーか日中開戦てなんかメリットあんの?
    傍若無人な領海領空侵犯やめさせるため?
    多分隣の大陸が中国じゃなくてもやるんじゃないかと思うなあ
    中国の土地も人民も不要っつーか負債になるだけだし、得が見当たらんね

    • 開戦=抗日ドラマ脚本家の願望

  15. 大丈夫
    棒民族がこぞって中華様に加勢するから、その時点で趨勢は決する
    (加勢されたらヤバイってのは内緒な)

  16. 多分これは国威発揚の為の記事なんだろうな
    にしても分析が雑すぎる
    それでもまとめられてるような知識のある中国人以外の有象無象の中国人を扇動するにはそれで十分なんだろう

    • ロシアの武器を買えって意味だよw

  17. 北洋艦隊さんもアジア最強(笑)だったもんね。

  18. このロシア軍事専門家あたま大丈夫か?

    • 非実在専門家なので頭はありません

  19. ロシアの軍事専門家なら中国の空母が独自とか絶対言わないだろ

  20. あちゃー
    アメリカと仲いいから低評価
    おんなじ色だから高評価

    争えば漁夫の利にありつけるから煽る煽るこんな感じかねぇ

  21. 中国人は、自虐ギャグがあるから面白い
    一方の半島人は自分達が優秀と勘違いしてるヤバい連中

  22. そもそも空母の話しばっかりしてるけど潜水艦忘れてねえか

  23. ロシア人のジョークに
    中国人の冷たいツッコミが手厳しい。

  24. いやおまえら本気か?
    この文章何年も前からネットで流れているじゃないか。
    むしろなんでまた今更こんなもん焼き直したんだってな話だろ。
    ガソリンとかP2P破綻とか関税とか金利とか外貨預金残高とか外資系企業流出とか。

  25. アメリカ参戦で日本も中国もこんがり丸焼け。アメリカもいくつか都市が消滅。

  26. 頼むから真っ当なロシアの分析でお願いします・・・・・(;_;)
    ロシアの本気の情報収集能力と分析力はなかなか制度が高いから期待して見に来たのに、めっちゃ損した気分じゃないか・・・・・

  27. 本当に平和が一番ですね。
    災害を相手にするだけで、ヘトヘト。

  28. 客観的?wwwwwww
    >日本のパクリ空母など敵ではない
    この文が出たところで「あ」って察した
    文章が幼稚すぎる。出だしからまずは海軍ってのも直球すぎるし
    小学生でも書ける記事

  29. 百度?のコメント欄が胡散臭すぎて草生える

    • やはり鉄血だよな!

    • 元記事は「網易」(ネットイース)といってゲーム系の掲示板から発展したラウンジらしい
      日本でいうとはちまとかJINみたいなところと考えれば記事の稚拙さも納得

      • それを聞いてほっとした。かくも頭の悪い記事が政府広報に
        載ってたら自分が中国人なら恥ずかしすぎて絶望するレベル
        周辺国の人間としては別の意味で絶望するレベル
        この程度の連中に脅され続けてるわけかいと

        • なんか言われているぞ人民網。

  30. 日中戦争が開戦すれば
    両国の庶民が共に負けて
    勝つのは軍需産業・復興事業をやる企業とその株主
    そして金融屋なのは判りきった話です

  31. 日中開戦の話って必ず全面戦争が想定されるのな
    その時点で頭の悪さ、バカを煽ってるだけの記事だってわかるわ

  32. つまり中国人をけしかけてる訳よ
    こういうつまらない評論だけどそのベクトルからその国の願望が読み取れる
    ロシアの利益にとっても中国が潰れてくれるにこしたことはないようだ

  33. 今の時代先進国が本気で戦争したらとんでもないことになる。
    変な自信持って戦争なんて仕掛けないでね。中国さんよ?

  34. もうちょっと専門家が実在してそうな感じに書けよ・・・人を騙す気あんのか?

    • ロシアにだって清谷みたいな軍事評論家の一人や二人くらいいるだろうさ

  35. 日本に勝ったって、今の米中関係が改善する訳ないのにね、
    今の中国は、ガチのやばたにえん臭がする

  36. 日中開戦は無いと思うわ
    お互い全くメリットないし中国人はなんだかんだ頭悪く無いし
    戦争が起こるとしたら日朝(統一朝鮮)だな
    最近の南北の対日の足並みは異常だし完全に日本を敵国として統一するつもり

    • なんで中国と別物みたいな扱いしているんだ?
      あそこは中国の非公式朝鮮自治区だぞ?

  37. 日本の海軍力は米国に次ぐ規模であることは無視できないだろう。
    特に哨戒機とソノブイの保有規模は米国以外は追随を許さない状況。つまり警戒網の密度がどこよりも高い。
    敵基地攻撃能力と輸送力が貧弱なため中国本土を壊滅させることは不可能だろう
    ただ海上封鎖される可能性の高い中国は沿岸部が砲撃される可能性が高く、中国の経済は沿岸都市が中心だから相応の打撃を受ける。日本への直接攻撃はミサイルが有効だろうが結局のところ制海権が重要。
    日本は攻撃を感知した場合、直ちに的確に敵基地を爆撃する超音速ミサイルの開発を急いでいる。
    これに核弾頭が搭載できれば戦争は起きないだろう。日本の核武装はもはや避けられない。

  38. 米軍がいるから核武装もしてないわけで、米軍が助けない前提なら当然日本も核武装をする

  39. ロシアが客観‥ 出来る訳ねーだろw

  40. 日本と中国が一対一で戦争する状況というのは存在しないからね
    必ず多国間の中で複雑な利害関係を生むことになる

    日本は絶対に中国と孤立して対峙する状況を作らない、作らせないことが重要

    中国の気の遠くなるほど長い国境線に後背地からのプレッシャーをかけさせて身動きがとれないようにする
    中国側は海とシルクロードの支配でその弱点を意味なくさせることに注力してくるだろう

    日本は沖縄や、太平洋の小国、セイロンの港、オーストラリアの華僑での乗っ取りなどを妨害することで覇権国の簒奪戦争の
    可能性を下げ、時期を引き延ばすことを同盟国と共同でしなければならない

  41. 兵器の質など関係ないね
    有事になれば日本にいる共産党の息のかかったガチ中国人(出稼ぎや留学で来ている連中ではない、北京五輪の時に善光寺に集まった連中)だけで1日で制圧される
    まあその前にまず貿易戦争か

    • >有事になれば日本にいる共産党の息のかかったガチ中国人だけで1日で制圧される
      それが厄介なんだよねえ……
      現状、そういう暴徒を鎮圧したら「ニポンが我の国民を虐殺したあるよー」と
      「自国民保護」を名目にして、即軍事攻撃できるから。
      ありもしない日本軍の残虐行為を広めまくってるのも、そのための下準備だと思うわ。
      「ジャップは残忍」というイメージを植え付けていたら信憑性が増す。
      今は現場をリアルタイムで発信できるけど、情報戦や宣伝戦は向こうの方が長けてるから。

  42. 軍閥が台頭して来ても対外戦争より内戦突入だよな

  43. 中国の怖いところは南鮮と違って賢い人が生きてる事。

  44. 半島人と違って、こういうことには冷静で騙されないんだよな
    共産主義なのに一般民衆は共産主義を全く信じていない、こういうのを見ると日本の共産主義者が哀れになる

  45. ウイグル、チベットでの残虐行為をすぐにやめて独立を認めないと

    • あれはアヘンカルテルを潰してるだけ

      • あの険しい山岳地帯や砂漠を越えてアヘン取引のルートがあったとは
        初めて聞いたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
        どこのシンジケートがそんなコスト爆がかりなことやってたんだwwwwwwwwwwwwwwwwww
        バカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  46. 何で全ての軍事力を日本方面に差し向ける前提の話なんだろうな
    そんなんやったら背後がら空き内部も空洞じゃん
    それでもって国内の不満分子は多く周辺国ともトラブル多い状況で何が起こるか判らんのかな

  47. 中国人は本当に戦争大好きだな

  48. ロシアの軍事専門家って普段何を専門にしてんだよ
    ただ単に軍備の数を比較すりゃぁ良いだけって思ってんだろうな
    そんなこたぁ大学出のガキにだって簡単だよ

    中国の国境線を考える事くらい出来るだろ、ついでにロシアの国境線も考えろよ
    日中で疲弊し合う事なんかせずに日中でシベリア分割するぞw

  49. 手かせ足かせ履かされてる日本と比べるなんて意味ないだろ

  50. そのとき日本はどの政権かによって対応は違うだろうね。

  51. J20の高評価ってはじめて見たな
    まぁロシアにとっちゃ中国はお客さんだから持ち上げもするだろう

  52. 実際、内紛やるのかなあ?
    不満はあっても暴動をするほどまでには見えないんだが

    • 鎮圧されてるだけで暴動は各地で毎日のように起きてるぞ
      軍閥同士の大規模な交戦まで発展するかは分からん

  53. 冷静な市民が居るところが中国の怖い所
    朝鮮人はほぼ0だからな

  54. 中国の敵は中国だろ。

  55. 今、反日情報戦が世界、とりわけ米国と韓国で行われているが、その本命が中国なのはわかりきってるとはいえロシアが無関係とは思えないんだよなぁ。

  56. >ロシアの軍事専門家の極めて客観的な分析

    ・どこかだだっぴろい場所で
    ・双方ともにすべての軍事力を一斉に投入でき
    ・補給は考えず
    ・他国の介入も無い

    ……という条件下でのシミュレーションだね、これ。

  57. どこが客観的でどこが分析なんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  58. 13億人が支.那兵になったとして、一度に日本に上陸できるのかね?
    そもそも海を渡ってこれるのかね?
    日本の強力な潜水艦部隊が指くわえているとでも?
    東シナ海のイタチザメが歓喜の踊りを見せてくれるだろうよ。

  59. 中国が核1発だけで崩壊するのは本人達も気付いてるんだな。
    そこが朝鮮とは違うところ。

  60. 中国で自主開発した空母()

  61. 支那共産党にとって人民ってのは生贄だからな

  62. 専門家とは思えん論評だな。ネット受け売りのニワカミリオタでももうちょっと気の利いた分析するがな。

  63. 中国はたしかに内戦ぼっ発あるからな 自爆する可能性もあるんだ

  64. 客観的な見解を元に主観的なことを書いてるというのはひょっとしてギャグなのか?

  65. 海にも出らないよ。

  66. 自国でつくろうが他国から買おうが空母の性能には関係ないんじゃ…?

  67. そもそも中国人は何をモチベーションに戦うのか?

    歴史上、中国の権力にとって最大の脅威は中国人民であった。

    中国共産党の本音は、中国人民に対して、現在よりも遥かに
    強い言論統制を行いたいところだろう。
    だが、アメリカ、日本、欧州をはじめとした民主主義陣営の
    中国の人権に対する監視と干渉によって、中国人民は自由の
    香りを嗅げている。

    それを中国共産党が日本をはじめとする自由主義陣営を撃破
    し、世界に怖いものが居なくなれば、中国人民の生活は暗黒
    時代に逆戻りするだろう。

    日本と戦争になれば当然、アメリカも参戦するだろう。
    そうなれば中国人民に待っているのは、勝っても地獄、負け
    ても地獄の暗黒国家であろう。

  68. 内戦突入で崩壊は割と現実的だな
    軍隊を共産党が抑えきれなくなるだろう

  69. >最後に空軍。1980年代までは確かに日本の空軍力は中国を上回っていた。しかし今日でも日本は時代遅れのF-15を使い続けている。一方、中国は大量の第三世代戦闘機を導入しており、戦闘機の質、数量ともに日本を大幅に上回っている。更に中国は最先端のJ-20ステルス戦闘機の導入を進めているが、日本相手ではJ-20の出番は恐らくないであろう。

    日本が既に第五世代戦闘機のF-35Aを導入していることすら知らない軍事専門家とは一体……
    つーか第三世代戦闘機ってファントム爺さんの世代で現代航空戦ではロートルもいいとこやぞ、ソビエトロシアでは戦闘機の世代の数え方が違ったりするのか?

  70. 特亜に愛国心などない。だから反日洗脳し続けないと国家の統制が取れない。彼らには国家に殉じた日本的英雄の心理も全く理解できない。

  71. このロシアの専門家って、中国人が言ってるように架空の人物か共産党から金貰った奴だろうw
    日本がパクリ空母で中国の空母が独自開発とか、いくらなんでもバカすぎるw
    というか日中が激突したらアメリカが必ず出てくる、国際社会がどう動くかを一切言及しない専門家なんてありえません
    現代戦でタイマン勝負を想定とか小学生レベルだよねw

  72. 日本の空母がパクリなら、中国の空母は浮いてるだけの張りぼてだろw
    どこが客観的なんだw
    妄想も大概にしろよ
    中国軍とか最弱の分類だぞw

  73. これが本当ならロシア軍人ですらF15が魔改造されてることを知らないのかぁ…
    特に情報隠蔽とかしてないはずだけど意図せず隠せてるんだな

  74. ロシアが中国に対日戦争をけしかけているね。ロシアにとって目障りの日中が戦争してくれればこれほど楽しいことはないよ。それよりロシアの巨大な軍事力を中国に向け行使するのは今だよね。これ以上中国が軍事力を強めればロシアは中国に乗っ取られるよ。

  75. これ思いっきりおちょくっている内容じゃないかw
    多分フェイクニュースだよw
    ぱくり空母だとか、第3世代戦闘機(1960年代)をたくさんもっているとか揶揄しまくっているじゃないかw

  76. 世界平和が一番だよ。みんな仲良くしようぜ

  77. >■ 湖南さん
      こんなことを本気で言うロシアの軍事専門家がいると思うか?中国側が言わせたか、そもそも実在していないかのどちらかだ [172 Good]

    いや~、ロシアなら普通に言うと思うよ、ゾルゲの国だしな
    馬鹿な中国人を日本にけしかければロシアは労せず得をする

  78. フフフフ
    ロシアは中国と日本が戦争してくれれば漁夫の利が得られると考えてるようだ

  79. 今の世界状況で、日中単独で戦争なんて有り得ないでしょ。総合的に観れば中国の方が上である事は確かだと思う。
    結論的に言えば、最後の【世界平和が一番。こんな物騒な記事を載せてないでみんな仲良くしようぜ 】が正解でしょ。両国政府が如何に、此処に向かって努力するかでしょ。

  80. そうだな。確かに日本はボロボロに負けるわ。中国に勝てるわけない。
    急いで軍備を拡張すべき。5兆しかない自衛隊の予算を15兆へ。
    1兆にも満たない海上保安庁に3兆円の予算を付けるべきだ。

    • 今ってたったそれだけしか防衛予算ないのか、酷いもんだな

  81. 専門とかいうわりにすげー雑な分析で笑うw

  82. 日中が戦争になると世界大戦になるだろうな

  83. 道案内さん笑った

  84. まだこんな事言ってんだ阿呆か

    もう戦争に勝つも負けるも無いんだよ
    勝つ国も負ける国も単なる役割でしか無い
    勝つのは金貸しと武器産業だけ

    そして日本は既に明治維新から外国人に国を乗っ取られているし
    中国も建国から外人に操られている器でしか無い
    その日中が戦争?両方負けに決まってるだろ

  85. 日清、日露をなにも......なにが起きたのかを......
    ただ日本は舐めて舐めて舐めきってくれた方がありか!いいよ!その通りで~いいね~やりやすい!
    GDPももう何一つ当てにならない、信用できないとは、泣いてるぞー古代中国というか、大陸の東側を統一してた、モンゴル帝国の3分の1の大国だった、今で言うところの中国人が?!正確に言うとそういう事でいいか?
    中国3000年の歴史が?!でいいよな!?日本のコマーシャルから得た知識で言いだした4000ねんやないわな~wwwwwwwwwwww間違ったら突っ込まれるシナ~

  86. 両方潰れて、ユダヤ人が金儲けにあり付けるから、やめとけばで、やめるならいいとか行ってれば~

  87. 中国がもしこのくらい日本を舐めているならもう開戦しているだろうな。
    いつもの少しずつ圧力かける方法で尖閣もやっているけど、それで泣いたのが日中戦争なのに。
    毎回中国は学習しないと思うわ。

  88. 実際のところ、中国国内の民主主義分子と、押さえつけられた民族と、貧しい非共産党員がチャンスだと思って内乱になると思うな

  89. 本当に専門家がこんなこと書くかな?素人でもちょっと考えが足りないと思うが…
    海軍:比較するのは空母だけ?潜水艦は?
    陸軍:海があるのに陸軍同士単体で比較するの?比較するのは人口だけ?
    人口は確かに大きな要因だろうけど、近代は兵器性能の戦いじゃないの?
    まぁ、日本は陸繋ぎの国は無いし、専守防衛を自称しているから、主に攻めるために必要な陸軍は元々あまり強化していないだろうけど。
    空軍:詳しくは知らない。上記の通り。
    核:世界各国からの非難を押し切って使えるかね?”消滅”をさせたら、中国はその他勢力に物理的か政治的に抹殺されそうな気がするけど。
    そもそも安保は米軍に依存しているからねぇ。
    (実際に味方になってくれるかどうかは置いといて、)それ抜きで核兵器を語っても…。
    「戦争に間違いなく勝てる」と本当に思っているのなら、それでいいと思うのなら、すれば良かったんじゃないですかね。
    実際に戦争は起きていない。それが答えだと思うが。(米中貿易戦争や日中歴史、縄張り争いは始まったけど)

  90. 内戦でボロボロになるやろね
    そこに北朝鮮とロシアが入ってくるし
    中国は相手が何処でも戦争したら終了

  91. とりあえず“海老”は死ぬわな、

    北も南も在も一人残らず根絶やしになーれ★

  92. 日本と中国が戦争したらアメリカは大喜び
    過去最高の好景気になるだろう
    生き残った方を敵国認定すれば財政問題も一夜にして解決

  93. 中国も日本も国内に敵がいるからね。
    本当のところ誰には結果はわからない。

  94. 冷静な意見ばかりが目立つが
    その辺の街中で聞いたら日本に侵攻しろとか
    日本人を殺したいとか本州で強姦したいとか
    そんな意見が山ほど出てくるでしょ

    • まぁその手の中国人はちょっと頭が回る野良犬みたいなもんだから。
      いざって時には共産党員の弾除けだよ。

  95. 賢い中国人も居る。それが一番嫌だ。

  96. なんか……読んでたら、あのコピペを思い出した。
    「航続距離5000m」の、あのほのぼのコピペを……

  97. ロシア中国と不可侵条約制定
    頃合いを見てロシア中国へ侵攻し、中国の領土を要求

  98. 韓国人ならホルホルするのになぁ…

  99. 平時の日本、、、、、イプシロン人工知能ロケット、原子力発電プルトニュウム

    有事の日本、、、、、人工知能ミサイル、核弾頭

    世界各国が日本経済安定に依存、

    世界各国が中国経済リスクをおりこみ済

    世界各国が日中の有事で経済を重要視する国はとちらか?

  100. >日清戦争の前も同じような記事が出回ってたんだろうな [93 Good]

    哀愁を感じる

  101. 中国の強さは確かに認める

  102. 日中はいがみ合い、闘うべきでない。
    タッグ組んで、南北チョンをまずぶっつぶし、アジア人の底力を欧米人に思い知らせるべき。
    アジア人がなめられないように。

  103. ウリは生粋のロシア人軍事専門家ニダが以下略

  104. 日本は、お前らのようないちびりとは、開戦しません!(キリッ)

    WWWロシア(白い中国)が言うこと(言おうが言うまいが)など、どうだっていいし、関心がない
    その上、黄色い中国が言うことも

    お前らさー中国もロシアも、
    アメリカ叩く計画でも立てろよ

    何が日本だ?(笑)

    御託はいいから、さっさアメリカとやれ

    今中国と揉めてるのはアメリカくんだろ?

    偉そうに大国だ超大国だ?アメを越える?アメリカにビビって声も出せないじゃない
    (日本関係ないだろー)

    ソ連もあれだけデカイ態度で、アメリカと一戦も交えずイモ引いたくせに(笑)

    少なくとも、日本はアメリカとやったんだから、お前らと対等に話はできんよ

    「アメリカと全面戦争」してから出直しておいで、坊やw 
    (ビビりが) なんにも、面白くないわ

  105. 御託はいいから、
    とっとDCでもNYでも攻めに行けよ
    デカイ図体しやがって
    (ビビってるだけじゃね?)

    つまらねーこと言いやがって

    全くくだらんね
    毛沢東の方がよっぽど男らしいぜ、
    キンペちゃんよ?
    (二度とアホな事は言わないでね、日本人は付き合いきれないからね)

    超大国よがんばれーがんばれー?加油

  106. 十三億いれば、勝てるかもしれんやん
    相手は四億
    (ようは考え方次第w)

    一億ぐらいは生き残るかもよ?(笑)

    知らへんけどなー✨

  107. 中国ちゃんよー
    中国と日本が全面戦争して喜ぶのは誰かな?
    それは、戦争屋さんだろ?
    ………と一部の○人が大喜びするだけよ
    あとは、周辺関係各国…ロシアに……に…に…

    その度に、戦争屋の世界支配が深まるばかりよ……そうやって今の状況になってるんだろ
    (特に)アジアも (アジアは潜在的には世界一に成りうるでしょうが)

    アジアが固まったら困るわけだ
    特に中国ちゃんと日本がね
    まだ分からねぇで反日してるの?70年も?
    だから、いまいちうだつが上がらないんじゃ?(70年はしてないよね?誰が吹き込んだ?笑そいつだ)
    本当の敵が分かってないのかな?
    アジアにとっても、世界にとっても……

    だから、日本は憲法九条(表)看板にして、
    一応は術中に嵌まらないようにしているんだ
    それも分からない?(笑おまエラの言うネトウヨでさえ、そう知ってるのにーw)
    (潜在力がある分利用されると大変なんだわ)

    いずれにしても、中国が世界秩序を変えたいなら(良い方に)、日本を味方にしなければだめよ(日本は非道は許さないけどね)
    日本に、今までの非礼を詫びることからかな
    それが一番怖いのよ相手は

    ※どうしても………なら、
    中ロで全面的に、どちらが強いが決めてから言ってね
    勝った方と日本はやってあげますよ(笑)
    意味のないいくさ、戦争屋だけが得して、
    他がその奴隷になるようなアホはせんのよ(キリッ)極力避けてるの(苦労して)お分かり?
    だったら、日本人をもっと燃えさせてくれw
    面白いこと言ってね、中国ちゃん
    日本を勝手に癒し系にしないでくれよ
    友朋になったら、慰めてやるよ(笑)

  108. よく思い出せ、
    もう忘れているだろ?

    日中国交正常化して、
    誰が一番恐れた?
    怒った?

    当時の中国首脳陣、
    賠償放棄(?)は凄い決断だったよ
    怖いくらいな(将来を読んだ)
    (日本その心意気が分かってたから、有形無形で応えたんだよ!)
    結局、その後、その想いをひっくり返して、逆戻り………
    術中に嵌まりやがって(笑)
    昔の元老泣いてるわ

    昔、そう遠くない昔は、
    日本と一番仲良かったでしょーが
    中国ちゃんは(笑)
    (五毛よおまエラが一番問題児だコラ)
    (中日離間させやがって)
    (しかし、ポーズだけならいらね、
    本気だけが欲しい)

  109. 言っとくが、
    それでも「来る」なら、
    斬るぞ
    その時は容赦しねぇぞ

タイトルとURLをコピーしました