中国人「台風24号の翌日の東京の様子を見てみよう」 中国人「これはすごい。日本には本当に秩序がある」「中国だったら芋のごった煮」

 
台風24号の翌日の東京の様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
台風24号が去った翌日の朝、東京の交通機関は完全にマヒしていた。その時の東京の様子を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1358776365/GBRd2DxNy
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
これはすごい。日本には本当に秩序がある。中国だったら誰も列に並ばずに大混乱だろう [8990 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
きちんとしすぎ [5367 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人は本当にちゃんと列に並ぶんだな [3279 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
列を作ること自体はそれほど難しいことではないが、その列を維持するのは本当に難しい [3122 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
10月1日に出勤なのが俺だけでなくて安心 [884 Good]
 
(訳者注:10月1日は中国の建国記念日である国慶節です。中国では10月1日~7日まで7連休です)
 
 
 
■ 上海さん
 
彼らはみんな頭を下げてスマホに熱中している。なんと堕落した民族だろう [426 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これが秩序 [435 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国だったら芋のごった煮になってる [369 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人の民度は本当に高い [277 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
みんな急いて出勤しようとせずにスマホに熱中している。こいつらやる気ないんじゃないのか? [185 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の素晴らしいところを素直に認めて何が悪い [251 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
国慶節なんだからみんな休めばいいのに [80 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海でもみんなこんな感じでちゃんと並んでるよ [65 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
CG [58 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国では数十年かかってもこのレベルには絶対にならない [7 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
日本と中国ではバスの乗り方が少々違うようだ [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
交通は麻痺していても人は麻痺していない。これが日本人だ [71 Good]
 
 
 

コメント

  1. これだけ並ぶならむしろ有給にしてくれれば良いのにって思う。ただただ並び続けるのは時間の無駄だし。どれくらい待ってたんだろう?

    • 有給欲しいって言ってる奴は世の屑

      • なんで?

      • え?自然災害がもとで自分の有給使ってるのに?

      • 世の屑とまで言われる筋合いないわw
        何時間も何時間も待ってる方が時間の無駄だろうと言ってるんだよ。緊急を要する職種ならともかくそうでないのなら有給使わせればいい。只でさえ日本は有給消化率が低いからな。

      • 有給が使えないブラックの社員が、泣きながら書き込んでるだけだろ。

    • 自分は電車遅延で出社が始業から一時間遅れたけど
      その一時間分は(多少割引かれるものの)給料出るよ

    • 休みとか勘弁して。休んでも仕事は無くならないし、休んだ分翌日にその分が上乗せされるだけだし
      上からも有給使えとかふざけた圧力かけてくるし
      台風来るな~

  2. これって、何かを待って並んでるの?
    それとも、徒歩通勤の行列なの?

    • 多分都内
      朝の通勤時に電車が本数を減らされたため
      駅の入場規制で列がで出来てるんだと思われ

    • 列の最後尾が目的地の正面でした。

  3. これどこの写真や

  4. あの24号で不通はちょっと大げさだったな

    • その前の西日本を襲ったひどい台風があったからね
      あの時は早々に交通機関や店舗が営業中止にして英断だった!と評価されたよ
      24号で何かあったら「教訓にしてない!」って批判してたと思うよ
      台風って通過して見ないと実際のところはわからないから難しよ

  5. どうしても行かないといけない人もいるだろうが、そうじゃない人もいっぱいいそう
    これだけ台風が来て人も亡くなるんだからもっとスマートに対応出来たらいいのに

  6. 列に並ばない国って、腕力や足腰の弱い女子供や老人は、絶対に目的を達成出来ないってことじゃねーの?
    平等な機会を得られないというのは差別にならないのか?

    • 優遇と平等は違うからね。
      女はもっと分を弁えた方が良いのは世界共通かな?

      • 世界がそれに気づくのはずっと先だろうね
        そして女性が気づくことは先ずないわ

  7. 社畜はどんな状況でも並ぶ訓練を受けてるからな

    • 昼間のメインストリートで平気で野グソするような奴の煽りって本当にワンパターン

    • 何だ社畜って良いんだな

  8. 先月の話だが、中国人家族がスーパーのレジ毎に一人づつ並んで
    一番早く空いたレジに一斉になだれ込むというのを目撃した。
    その間もデカイ声で騒いでて本当にモラルのない連中だと思ったわ。

    • 会計前の食品の封を切って喰い始めたりしてなかったのか?
      ならば中国人にしてはモラルが高いと言えるのではなかろうか

    • 躾の出来てない小学校高学年男子みたいな感じやな

  9. スマホ云々はギャグで言ってんだよね?
    逼迫して動くような事情もなく、並んで何か待つような状況で手に情報端末があれば、そりゃ情報収集なり連絡なりするわ

  10. なんか並んでる先に駅やバス停があるようには見えない場所だな

  11. >浙江さん
    >交通は麻痺していても人は麻痺していない。

    うまい表現だねえ

  12. スマホに夢中なのはどの電車が走ってるか調べているんだろ

    てか凄い列だな
    どこだこれ
    あの日は早起きして6時40分ころ新宿駅に着いたけどあんまり人居なかったな
    そのせいか外国人観光客が目立った

  13. 東京は知らないが、地元は未だに停電や断水が復旧してないので信号が消えた
    交差点で衝突事故が多発してるし夜には停電地域のコンビニやスーパーで
    一部略奪や民家への強盗も起きてるみたい。マスコミも報道規制されてて
    この無政府状態を全く伝えてない(泣)

    • 静岡かな?

      • 静岡じゃなくて東海の北九州と呼ばれる浜松だろ。
        東海最大の政令市で県庁所在地の静岡と修羅の国浜松では民度が雲泥の差だよ。

        • え 浜松ってそんなとこなの?
          ウナギのイメージしかなかったが親近感わくわw
          修羅の国の本場北九州からエールを送らせていただきます。
          災害と人災に負けずにがんばれ~

          • 数十年前に住宅地に組の事務所が出来て、そこの町内会の住民に反対運動されて
            撤退したんだけどハッキリ言ってその町内会の役員連中の方がガラが悪くて
            怖かったよ。修羅かどうかは知らないが、5月の凧揚げ祭りは参加の170町が
            それぞれ会場内で必ずトラブル起こしてる。気が荒いことだけは確かだよ。

    • 浜松はブラジル人が多かったな。海外からの出稼ぎ労働者が多い所だからか、なんか治安悪いよね。

      • あそこの日本猿に較べたらブラジル人なんて平和そのもの。
        浜松は工場に通う知能の低いブルーカラー猿の方がヤバい。停電で無法地帯に
        なったのは神に楯突いて県都静岡に対抗して政令市になった報いだろw

  14. スマホやってんのは会社と連絡とったりバスやら電車やらの情報見てんだろな
    中國はそういう情報スマホで見ないんか

  15. 月曜早朝の総武線始発駅の三鷹駅周辺
    御茶ノ水駅の倒木のせいで入場規制
    ここまで情報を載せてからにしろ ❢ シナ共

  16. 中国人みたいにみんなで押し合い圧し合い我先を争ってたら効率悪いし無駄に体力消費するじゃん。
    人口多過ぎて一人一人に秩序を守る道徳心とか教えてないのか?

  17. 中国人や朝鮮人と比べればどこの国の人でも大抵は秩序はあるでしょーよ

  18. 中国人さぁ。。。これ見て「秩序があって良いなぁ」と思うのなら、お前らも日本人を見習って真似ろよ。
    何でいつまでも中国人の民度が低いままなのか、少しは考えろ。

  19. 略奪や強盗が相次ぐ静岡県西部を中国人は真似るべき。標準的な日本人だから。

  20. >>■ 上海さん
    >彼らはみんな頭を下げてスマホに熱中している。なんと堕落した民族だろう [426 Good]
    >>■ 陝西さん
    >みんな急いて出勤しようとせずにスマホに熱中している。こいつらやる気ないんじゃないのか? [185 Good]

     中国人の発想ってこの程度か。wwwww

    待ち行列の状況を会社や得意先にメールして、

    今日の仕事のスケジュール等を調整してるという発想ができないのね、

    中国人って無責任なんだな。www

  21. 時間を守る秩序を保つのは産業革命で生産工場円滑に運営させるためにできたものだから
    個人の移動、職業選択の自由、義務教育全ては生産力向上のため
    イギリスが標準時間なのもそのため。
    日本は明治期にそのシステムを軍事に転用しだけのこと軍国残滓や

タイトルとURLをコピーしました