スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「もし中国だったら・・・」 セウォル号事故を受けて韓国の海洋警察が解体されることについての中国人の反応 (海外の反応)

 
韓国旅客船沈没事故を受け、韓国の海洋警察庁が解体されることになりそうです。
中国人のコメントを紹介します。
 


14052102
 

 
[記事]
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は19日午前、旅客船セウォル号の沈没事故で国民に向けた談話を発表した。大統領は改めて謝罪。救助活動に問題があったとして海洋警察庁を解体する法改正案を国会に提出すると表明した。事故が起きた4月16日を「国民安全の日」に指定することも提案した。
 
大統領は大統領府で談話を読み上げた。事故について「国民の生命と安全に責任を負うべき大統領として心からおわび申し上げる」と述べ、頭を下げた。「事故に十分に対応できなかった最終責任は大統領の私にある」と語り、再発防止策を説明した。
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASG5M2QTLG5MUHBI006.html
コメント引用元: [新浪網] http://comment5.news.sina.com.cn/comment/skin/default.html?channel=gj&newsid=1-1-30166403
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 広東さん
 
中国ならあの臨時雇い船長に全責任を押し付けて終わりだな [1239 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国の腐敗はもうかなりのレベルに達していて、一般市民も全員知ってるぞ。国家主席は国民に謝罪した方がいいんじゃない? [506 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の公務員は官僚の買収と賄賂の徴収しか考えてない。ちょっとは人民の命についても考えて欲しいものだ [7 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   中国人に生まれてきちゃって、なんか悲しいよな [249 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
海洋警察を解散して、海上保安庁でも作る気なんじゃないか? [157 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   少なくとも韓国政府は人命を尊重する姿勢を見せてはいると思う。温州の高速鉄道の事故で何があったかみんな覚えてるか? [5 Good]
 
   (訳者注: 2011年に浙江省温州市で高速鉄道同士の追突脱線事故が発生しました。生存者捜索は驚くべき早さで打ち切られ、なんと事故発生翌日には事故車両は地中に埋められました。その後さすがに批判が集中し、数日後に事故車両を掘り起こすという極めて不自然な対応が行われました)
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   命を命と思ってなかったよな
 
 
   ■ 福建さん
 
   海洋警察を解散するの、どう見ても政治家の保身のためだろ。中国と似たようなレベルじゃないの?
 
 
 
■ 天津さん
 
民用航空局と地震局は今すぐ解散! [102 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
解散したほうがいい機関、中国にもたくさんあると思うんだけど [15 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
中国はいつになったら現実と向きあえる日が来るんだろう。悪いことを悪いと認識できる人民政府がほしい [14 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
ちゃんと反省して謝罪する。この態度を中国は学ぶ必要がある [14 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国の地震局はいつ解散するんだ? [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
民主国家のやつらはやっぱいい生活してるなぁ [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
城管と地震局は今すぐ解散しろ [12 Good]
 
(訳者注: [城管] 中国の都市管理局職員のことです。中国では「泣く子も黙る」といわれている「城管」。街の秩序を守るという大義名分のもと、市民を殴る蹴るは当たり前。その柄の悪さはチンピラ並みと恐れられています。 per レコチャイ)
 
 
  
■ 福建さん
 
朴大統領が責任を取るべきなんじゃないの?海洋警察を解散する必要はなくない?でも国のトップがこうやって国民に謝罪する姿はちょっと羨ましい [11 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
韓国では何か起きると誰かが辞職したり何かが解散したりするんだ。更に上位の政治家の地位を保つためにな [6 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   票を保つためでもあるな。腐ってる
 
 
 
■ ニュージーランド在住中国さん
 
中国でこんな事故が起きたときに、果たして涙を流す政治家がいるだろうか [7 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   いないな。笑えねぇ
 
 
 
■ 北京さん
 
大連のパイプライン爆発、温州の高速鉄道事故、青島のパイプライン爆発、蘭州の水道水汚染・・・政府に責任がないとは思えないんだけど、誰か責任取った? [5 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   韓国では大統領の責任になるらしいな。中国は?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
計画生育局をぶっつぶせよ。あの子達を学校に通わせてやれって
 
(訳者注: 中国には「黒孩子」と呼ばれる、一人っ子政策に反して生まれたために戸籍を持つことができない子供が存在します。黒孩子は戸籍上は存在しないため、国民として認められておらず、学校教育や医療などの行政サービスを受けることができないといった状況にあります)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
韓国の海洋警察が解散するってことは、誰が越境してくる中国漁船を取り締まるんだ?ひょっとしてフリー操業?
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   海軍が出てきて即効で沈められる
 
 
 

 


25 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年5月22日 at 23:24 (UTC 9)

    中国の場合は組織が解体されるんじゃなくて調べもしないで沈んだ船の解体が始まって組織は韓国に沈んだままのフェリーのような宙ぶらりん状態になるだろうな

  2. 2
    とある日本さん 2014年5月22日 at 23:25 (UTC 9)

    中国好きとしてはぜひ解体ごときではなく爆発してほしいDEATH。

    >>韓国の海洋警察が解散するってことは、誰が越境してくる中国漁船を取り締まるんだ?ひょっとしてフリー操業?
    どうやら事故当初からフリー操業中ですよ。あなたは中国人として出遅れています。

  3. 3
    とある日本さん 2014年5月22日 at 23:30 (UTC 9)

    >ちゃんと反省して謝罪する。この態度を中国は学ぶ必要がある

    そんな謙虚な話じゃねーんだけどw
    中国も嫌韓のクセに、何にも分かってねーんだな。
    どうでも良いから、はよマレーシア機見つけてみせろや。
    お前らの海軍も海警も、弱い者いじめ以外、ロクな仕事してねーぞ。

    1. 3.1
      とある日本さん 2014年5月23日 at 00:32 (UTC 9)

      なぜかクネクネに責任追及行ったから
      野党を牽制する意味でも組織解体したんだよね
      責任をうやむやにしただけで反省はしてないだろう

  4. 4
    名無し 2014年5月22日 at 23:36 (UTC 9)

    もし中国なら船を埋める

  5. 5
    とある日本さん 2014年5月22日 at 23:47 (UTC 9)

    そして死者は35名と発表。

  6. 6
    とある日本さん 2014年5月22日 at 23:52 (UTC 9)

    中国は軍隊が立派だから船が動かなくなっただけでヘリコプターが何基も着て助け出してくれているんじゃないかな
    だって飛行機を探すのにもあれだけ頑張っているんだから

    1. 6.1
      匿名 2014年5月23日 at 01:10 (UTC 9)

      多分大朝鮮には無理

  7. 7
    とある日本さん 2014年5月23日 at 00:09 (UTC 9)

    天安門で軍隊の治安部隊が武装警察になった事例を思い出せ支那人

  8. 8
    とある日本さん 2014年5月23日 at 01:27 (UTC 9)

    ???
    問題は機関組織ではなく、それが機能不全だからだろ?
    解体して、名前変えて終わりじゃ、また起こる。
    事故が起こらないように、そして事故が起こったら
    被害が最小限になるように、対応する。
    そうしないと今回亡くなった生徒達が可哀そうだねぇ。

    1. 8.1
      とある日本さん 2014年5月23日 at 11:33 (UTC 9)

      それは正論なんだけど大失敗だな。解体は最終手段
      新部署が「完全に機能してから」解体しないと被害は倍増するよ
      現段階で船の点検は誰がやってるの?不審船なの海上警備は?海水浴場の管理は? 
      海洋警察の解体を叫んでから、完全に機能不全になってる
      ある船長が「もうすぐ解体される海上警察が何の点検をしにきたか」と馬鹿にして点検を拒否したり。
      莞島海洋警察署の職員は「お前に食わせるメシは無い」と入店拒否されたり
      職員も「もうすぐクビになるのに何を真剣にやるの?」と士気が下がりまくり
      もうダメポ

  9. 9
    とある日本さん 2014年5月23日 at 01:41 (UTC 9)

    もし中国だったら客船の乗員乗客を救助するためといって尖閣に勝手に上陸し
    救助のための施設だからといって基地を造りいつの間にか軍人が常駐する

  10. 10
    とある日本さん 2014年5月23日 at 01:51 (UTC 9)

    とりあえず埋めるだろ
    中国なら

  11. 11
    とある日本さん 2014年5月23日 at 04:08 (UTC 9)

    世界からすれば笑ってしまうような韓国のアホでボロボロの事故対応も
    中国からすれば羨ましく見えるんだな・・・

  12. 12
    とある日本さん 2014年5月23日 at 04:30 (UTC 9)

    船長の操舵ミスで極刑で終わり
    間違いない

  13. 13
    とある日本さん 2014年5月23日 at 05:56 (UTC 9)

    韓国のゴミ対応でも中国視点では立派に見えるのかー

  14. 14
    とある日本さん 2014年5月23日 at 06:02 (UTC 9)

    中国である組織が解体ってなると、
    その組織の長が中央の声で他の組織に移動したあと潰れた→組織が腐ってた
    組織の者が全員逮捕された→その組織の長が権力闘争に敗れた

    なんかそんなイメージ

  15. 15
    とある日本さん 2014年5月23日 at 06:22 (UTC 9)

    これはただのパフォーマンスの解体だからなぁ
    ある意味中国もちかいんじゃない?
    うまい具合問題のある奴らはいきのこって組織だけこわしたふりをする
    一種の権力闘争

  16. 16
    とある日本さん 2014年5月23日 at 07:01 (UTC 9)

    中国なら、演習の標的にして魚雷で沈めて終わりじゃないのか?

  17. 17
    とある日本さん 2014年5月23日 at 08:20 (UTC 9)

    海洋警察に、情報操作部という部署があることを知って笑った。
    まんまやんww

  18. 18
    とある日本さん 2014年5月23日 at 11:07 (UTC 9)

    中国なら沈めて、無かった事にするんだろうな

  19. 19
    とある日本さん 2014年5月23日 at 20:22 (UTC 9)

    >海洋警察を解散するの、どう見ても政治家の保身のためだろ。中国と似たようなレベルじゃないの?

    > 韓国では何か起きると誰かが辞職したり何かが解散したりするんだ。更に上位の政治家の地位を保つためにな

    さすが宗主国様はよくわかってるニダ!!

  20. 20
    匿名 2014年5月23日 at 21:08 (UTC 9)

    報道されるだけマシになったけど、
    埋めた時はさすがに驚いた

  21. 21
    とある日本さん 2014年5月24日 at 00:36 (UTC 9)

    韓国を羨むとか中国ってどんだけ修羅の国なの…おそろしいわ…

    >誰が越境してくる中国漁船を取り締まるんだ?ひょっとしてフリー操業?

    そのとおりです。さすが分かってますね。レスしてる遼寧さんは韓国を過大評価しすぎです

  22. 22
    とある日本さん 2014年5月24日 at 11:57 (UTC 9)

    犠牲者をダシにした権力闘争と、トカゲの尻尾切りの海洋警察解体。
    いいのか、こんなのを参考にして?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top