中国人「日本名物ラーメンライスを見てみよう」 中国人「炭水化物爆裂定食」「これやったことある。意外といけるよ」

 
「日本名物ラーメンライスを見てみよう」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本名物ラーメンライス




(訳者注:中国でもラーメンやご飯を食べますが、両方とも主食扱いなので一緒の食卓に上がることはまずありません。パンとご飯を一緒に食べるような感じです)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1028361511/GAOrTCWQa
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
日本人ならそこに餃子も加えてチャーハン餃子定食だな [460 Good]
 
(訳者注:中国人にとっては餃子も主食です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
おかずは? [114 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
ついでに饅頭とお餅も付けようぜ [78 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のラーメンの出汁はかなり複雑な味でご飯によく合う。錦糸町の真鯛らーめんは本当においしい [23 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
そば定食 [18 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 
先に麺を食べて余ったスープにご飯を入れるんじゃないの? [13 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ご飯はおかずです [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
やっぱりこれでしょ [9 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 
ご飯が主食でラーメンがおかず

 
 
 
■ 青島さん
 
日本人にとってはご飯以外は全ておかずらしい
 
 
 
■ 河北さん
 
餃子定食
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本人はどの料理も「ご飯に合うかどうか」だけで判断する
 
 
 
■ 福建さん
 
炭水化物爆裂定食
 
 
 
■ 安徽さん
 
これやったことある。意外といけるよ
 
 
 
■ 重慶さん
 
インスタント麺とご飯を一緒に食べるとおいしい
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のラーメンはしょっぱいからご飯とよくあう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これ、関西名物じゃない?
 
 
 
■ 南京さん
 
中国人からするとものすごく不思議な組み合わせに見えるけど、日本人から見たら普通の組み合わせで、しかも意外とおいしい。国が変われば食文化も変わる
 
 
 

 

コメント

  1. >> 日本人にとってはご飯以外は全ておかずらしい
    正しいじゃんか。

    • 混ぜまぜしながら食べるって気持ち悪い

      日本人と朝鮮人が同じ民族なのを証明してるね

      • いやラーメンとご飯は混ぜないだろ・・・浸して食べるんだよ

      • 日本語すら読めない君は何人なの?

      • 元記事にも、中国のコメントにも『混ぜる』なんて書いてないのに
        どこから、混ぜ混ぜしながら食べるなんて出てきたんだ?

      • 何?混ぜ混ぜってお前勝手に変な解釈して頭ヤバいだろ

      • 混ぜも漬しもしねえよ、そのまんまラーメンを(例えば味噌汁で言えば豚汁的に)おかずにして、並行して白米を食うのが普通のラーメンライス

      • 口の中で混ぜる日本(口内調理)かそうでないかの違い。

      • ま~た『投影』か
        朝鮮人っていつもそうだよな、言われた事をそのまま言い返す

        整合性なんて気にしないし証明なんてしようともしない
        印象と願望で現実を上塗りする嘘吐き族の卑しい習性だ

    • ???「ごはんはおかず」

      • ご存知ないのですか!?
        「ごはんはおかず」は、日本の伝説的ロックバンドの名曲でありますよ

    • そう思うけど、パンをおかずにご飯を食べる人って聞かないよな
      個人的にはパンはおやつかな

      • パンツはおかずになるのにな。

        • その発想はなかった!天才か!?

          • いいえ、変態です。

        • グッ!(親指を立てる

      • パンをおかずにはしないが、食パンかフランスパンに残りご飯を挟んだご飯サンド?はけっこういける
        この場合はご飯のほうがおかず扱いか

  2. ラーメンライスは関東だよ
    関西ではあまり見かけないな

    • 餃子の王将「あの・・・」

    • 関西のラーメン屋でもご飯置いてないところなんて見た事ないよ

    • 同僚はカップラーメンを味噌汁の代わりと言っていた

    • そうなんだ関東に生まれてよかったわ

      • 鵜呑みすんなよw
        普通にある

    • 関西はうどんとご飯!すごく美味しい?
      何にしても、日本のお米が激烈に旨いから何でもおかずになります。甘さや旨味が尋常じゃないです。日本の農家さんに感謝。よその国のお米も美味しいけど、味つけないと食べる気が起きない。塩むすびにしたら、それぞれのお米の実力がわかる。カリフォルニア米は形は似てるけど、味がない。
      中国米は臭い。タイ米は淡白、ジャポニカだけが甘いんです。味があるから、白米とおかずが成り立ちます

  3. >>日本人はどの料理も「ご飯に合うかどうか」だけで判断する
    これも正しい。

    • オムライス、カツ丼、ハヤシライス、天津丼……
      旨いよねー

    • 西洋料理を「ご飯に合うように」魔改造したのが洋食だからな

    • うちの大学の留学生たちの話
      来日した当初は何を食べて暮らしていけば良いのかと考えるそうな
      ご飯を基本に食を考えると一気にその問題は解決するとのこと
      留学生歓迎会でのQ&Aで毎回聞く

  4. 日本の餃子の皮は薄いから

  5. ラーメン、マカロニサラダ(ほぼマカロニ)、ごはん

  6. 炭水化物じゃないけど刺身定食とかおでんにご飯とかも個人的にはありえないw

    • ごはんにおでんツユかけて食べると美味いぞ

    • おでんに菜飯・・・

    • 焼きそばパン

      • 焼きそばパンは良くまとめたもんだと思う
        学生時代には良く食ってたわ

  7. 栄養考えなければ旨いよ。野沢菜漬けも有れば言う事なし。

  8. >2
    関西にはお好み焼き定食がるけどね

    • 「たこ焼きおにぎり」も、あるらしいな

  9. >>おかずは? [114 Good]
    主食・・・ごはん
    汁物・・・ラーメン
    おかず・・・ギョーザ

    • 完璧だな

  10. ごはん+シチューはどうだ

    • 我が家はやるよ。栃木県

    • 普通にやる@東京

    • 二日目のシチューには
      残った冷や飯入れてリゾットにしてる

    • 日本のクリームシチューはご飯によく合う物として目指してきたから実は正しい組み合わせ

  11. 袋麺を粉々に砕いてから作ってご飯を入れてかさ増しするのはよくやる。
    ラーメンリゾット?

  12. まーな
    ラーメンって「間食」、食事と食事の間って感じでもあるからな
    学生が部活帰りにラーメン屋によって、家で晩飯って感じか

  13. おかゆライスまでいかないと認めない

    • 超人あ~るかな
      現実だとそばうどんが個人的に一番衝撃的だった

  14. 「夜泣きそば」ってのも
    一杯飲んだ後のソバやラーメンだし、晩飯を食った後に受験生の夜食って感じだし
    日本ではラーメン1杯で食事と言うのは若い人には辛いわな

  15. >■ 重慶さん
    >インスタント麺とご飯を一緒に食べるとおいしい

    何かこれ解かるわ
    それも袋のインスタントラーメンね

  16. 要は、安くかさ増しして腹膨らませる為の「貧乏定食」
    別にディスってる訳では無い。圧倒的に正しい行いである。称えよ!ラーメンライス!

  17. デザートがなぁ
    おはぎくらいしか無いな

    • 果物食え、果物

    • >■ 貴州さん
      >ついでに饅頭とお餅も付けようぜ

      もちろんデザートとしていただきます!

  18. 中国人の味覚なら、ラーメンライスの美味さがわかるはず

  19. ラーメンが麺じゃなくて、御飯だったら、「ラーイス」とか・・・。

  20. 中国人もおかゆのトッピングに油条乗せて食べるじゃん

  21. あっちのどんぶりの1人前はこっちのサービス丼位の小ささだから
    セットだと食べきれないみたいね。
    見えはって残すのが普通らしいけど。w

  22. スレ主があげてるのはなんだ? 油そば的なもの?
    それともスープだけ先に飲んだの?
    小汚すぎてラーメンライスの風上にも置けん

  23. 真面目な話、炭水化物の組み合わせなんて別に珍しくもない
    チャイナマンが単に世間知らずなだけだわ

  24. 餃子が炭水化物の主食って解釈は何だろね?
    ワンタンとかならまーだ理解出きるが、餃子は薄い皮以外は肉と野菜だろうに。
    中国人って炭水化物とは何かを本当に理解してるのかな?

    • よく知りもしない事を感情的に言うなよ
      まず最初に何故なのかと、聞くなり調べるなりしよ
      そういう発想は同じ日本人として恥ずかしいよ
      中国の餃子の皮は、日本の物で例えるならきし麵
      きし麵に包まれた餃子なら、彼らの言う事も理解できるでしょ
      日本国内にも本場の餃子が食べられる店舗は多いから、経験のためにも是非一度だね

    • 貴方が言っているのは日本人の食文化の発想。
      そもそも中国では麺=小麦粉を練った食材全般=過去の中国北部の〆飯。(日本的に言えば主食)
      そして麺はラーメンにしようが餃子にしようが饅頭にしようが麺であり、日本人が白米を丼にするのや
      茶漬けにして食べるのと同じようなものかと。

    • まずお前が中国の食事情を理解しろよ
      お前の頭にある中華料理は「日本の」中華だよ

  25. 麺で飯食うわけじゃないし

  26. ご飯がうますぎて脚気になっていたのが日本人

  27. ゆいいつおかずにならないのが、肉まん

  28. 注意しろよ
    ずっと三等国だった連中が日本食は塩っぱいキャンペーンをやってるからな

  29. 個人的にはラーメンライスって意味わかんない。

  30. ラーメンライスは大阪民国の連中しか食べてないだろ?餃子定食だって
    あれは大阪民国や浜松あたりの外人どもが食べるブタの餌だ。
    宇都宮含む関東では餃子をライスと一緒になんか食べないから。

    • 博多はとんこつラーメンと高菜ご飯だわ 高菜ご飯メインだわ

    • いや、栃木県民ですが普通に食べますけど・・・
      白いご飯に味噌汁と餃子

    • 宇都宮の有名店でも、ダブル、トリプルの餃子定
      普通にあるわアホ

  31. やはりお好み焼き定食こそ至高

  32. 中国人が炭水化物なんて気にするかよ

  33. 別にオカズにしてるわけじゃないのもあるけどな
    例えば蕎麦かうどんと、五目ご飯がセットの定食があってもそれは一緒に食えということじゃないし、単に2つのメインがあるだけ

  34. ラーメン、餃子、ライス この3品の組み合わせで許せるのはラーメン餃子だけ
    おれは餃子とご飯も合わないと思ってる(ほぼ同意を得られないが)
    餃子は餃子だけで食ったほうが絶対旨い ご飯入ると途端に不味くなる

  35. >■ 上海さん
    >日本人ならそこに餃子も加えてチャーハン餃子定食だな [460 Good]

    実際あるから笑いは取れない

  36. ラーメン、炒飯、餃子の組み合わせが最高

  37. ラーメンとは違うけど、ダイエットには白飯よりチャーハンの方がいいらしい。
    油脂でコーティングされている分、血糖値が上がりにくいんだって。

  38. スパゲティとかとライスの組み合わせは無いね。イタリアンレストランとかはパンになり、ご飯は無いだろうけど、定食屋みたいなところで、スパゲティ定食とか聞かない。味が濃いパスタならおかずになるんだろうけどね。
    家庭で食べてる人はいるのかもしれないが。

    • ナポリタン定食なるものが検索するとザクザク出て来ますぜ
      ドリアも日本で生まれた

  39. ラーメン餃子ライス、ワンタントッピング。

  40. 中国での小麦文化と米文化の対立の名残だわ
    ここまで拘るのは世界でも中国人しかいない

  41. 記事はともかく一番上の写真が豚の餌なのはどういうことなのか?
    ラーメンライスじゃないし

  42. どこでだったかなにでだったか
    ご飯の佃煮でご飯を食べるとか
    アールみたいなのを読んだような

  43. おにぎりだけだと文句言われないだろうに
    炭水化物同士を組み合わさると文句いわれる

  44. 炭水化物爆裂定食~~~!見事な指摘だね。合っているよ。ラーメンの汁と具で綿とコメという二つの主食を食べるというのが正解だね。
    中々中国人の皮肉いっぱいのコメント。

  45. ラーメンライスは意味わからんと思うが半チャンラーメンだと普通に思える

    不思議

  46. 個人的にはメシのおかずになるのは味噌ラーメンだけ。

  47. >炭水化物爆裂!

    いやいや中国の朝飯はお粥にユージョー入れるだろ?

  48. そもそも食ってる米からして違うんだよなー
    たしか中国の7割は東南アジアと同じ長粒米(インディカ)を食べてたはず

    中国にはそういう前提すら理解してない井の中の蛙がスッゲェ多い感じ

    共産党の走狗やってる様な状況じゃ無理かも知らんが
    世界は中国人の認識よりずっと広い事を知った方が良いよ

  49. 中国人に何を言われても悔しいという感情にはならないんだよなぁ
    生活水準も衛生基準も食文化レベルも桁違いなんで

  50. ラーメンライスは、ラーメンが味噌汁代わり。

  51. 学生時代はラーメンライスをよく食べた。就職してからはラーメンと炒飯にグレードアップした。
    関西地方でこれに該当するのは多分きつねうどんとかやくご飯ではないか。

  52. ラーメンライス食極意その1「初手:汁麺飯」…
    スープを一口飲んで準備、麺を啜って少し噛んで麺の味を楽しみ、
    麺が残っているうちに飯も口に放り込んでコラボを楽しむ。

    ラーメンライス食極意その2「中継:具飯麺汁」…
    メンマ、海苔、チャーシュー、味玉、コーン等具材があるならそれをオカズに少し飯を食らい、
    オカズが無くなりかけたら麺を口に追加し、スープでハイパーコンボを決める。

    ラーメンライス食極意その3「奥義:乱飯乱麺乱汁」…
    何も考えず麺、飯、スープを本能のままに啜り、食らい、流し込む。

    ラーメンライス食極意番外編「追飯」
    何だかんだでスープと飯だけになった時にやる、
    ある意味では禁じ手のラーメンスープ突撃ご飯。

    ラーメンライス食極意番外編2「汁合副菜」…
    餃子、エビチリ、かに玉、八宝菜、レバニラ炒めを追加する際は
    今食べているラーメンスープとの相性を考慮すべし。

  53. 中国のラーメンはあっさりというか、かなり繊細な味だからな
    あれじゃおかずにならんだろうな

  54. > 日本人はどの料理も「ご飯に合うかどうか」だけで判断する
    まぁこれにつきるわな

  55. まぁラーメンライスあたりは昭和の悪習だよ
    九州なんかじゃウドンにもライス付けるが 間違いなく太る

  56. 焼きそば+ライスも最高!!

タイトルとURLをコピーしました