上海地下鉄公式アカウント「日本の通勤ラッシュを見てみよう」 中国人「舐めてんじゃねぇ」「日本の地下鉄職員は中国よりも100倍態度がいい」

 
上海地下鉄公式Weiboアカウントで日本の通勤ラッシュの様子が紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の地下鉄の通勤ラッシュを見てみよう




※ 上海地下鉄公式Weiboアカウント
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1742987497/Gxv1O80J6
 
(訳者注:中国語の元記事には動画がアップされていましたが、そのものずばりの動画をYoutube等で見つけることができませんでした。とりあえずスクショをいくつか載せました。動画を見たい方は上記の中国語元記事へどうぞ)
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海普陀さん
 
つまり上海地下鉄の混雑はまだマシだから我慢しろということか?舐めてんじゃねぇ [99 Good]
 
 
 
■ 上海徐匯さん
 
地下鉄がない時代の上海のバスはこんな感じだった [24 Good]
 
 
 
■ 上海静安さん
 
混雑度合いは上海とそんなに変わらないな。押し屋の技術は天と地の差があるけどな [57 Good]
 
 
   ■ 別の上海静安さん
 
   1号線の彭浦新村駅の駅員の技を見ても同じことを言えるかな?
 
 
 
■ 上海長寧さん
 
日本の地下鉄にもセキュリティチェックはあるの? [29 Good]
 
(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄駅、バスターミナルでは、建物に入る際に空港のようなセキュリティチェックを行っています)

 
 
 
■ 北京さん
 
上海の地下鉄も似たようなもの。日本の違いは女性専用車と専門技術を持った押し屋がいないこと [19 Good]
 
 
 
■ 上海閔行さん
 
アイヤー、完全に挟まれてるじゃん。危ないよ [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本には女性専用車両がある。上海には? [7 Good]
 
 
 
■ 上海奉賢さん
 
地下鉄16号線は毎日こう [6 Good]
 
 
 
■ 上海浦東新さん
 
現在の上海がまさにこれ
 
 
 
■ 河北さん
 
地下鉄が混む都市にはいくつか共通の条件がある。
 
・人口密度が高い
・公共交通システムが未熟で要求を満たせていない
・貧困層が多く、自家用車に乗れない人が多い
 
 
   ■ 南京さん
 
   東京は仕方がない。あの街の混雑は異常。自家用車で通勤するのは現実的ではない
 
 
 
■ 上海徐匯さん
 
中国では乗客が乗客を押す
 
 
 
■ 上海虹口さん
 
日本の地下鉄職員は中国よりも100倍態度がいい
 
 
 
■ 山東さん
 
これって女性専用車?女性専用車の客を男性が押すの?
 
 
 
■ 上海閔行さん
 
日本に1ヶ月いたことがあるけど、こんな混雑は見たことない 
 
 
   ■ 上海長寧さん
 
   私も大阪にいたことがあるけど、こんな状況になったことはないな
 
 
 
■ 福建さん
 
12号線龍華駅の工事はいつ終わるの
 
 
 
■ 上海嘉定さん
 
9号線が故障してクーラーが止まった車内に閉じ込められた。ふざけんな
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国だったら降りる人と乗る人がドアでごっちゃになってムチャクチャな状態になる。東京と上海の違いだな
 
 
 

コメント

  1. 大昔みたいに、ガラスが割れたりしないのは、多少は色々良くはなっているって事だよな。
    今みたいな猛暑は無い物の、冷房車が無くて扇風機全盛の頃の満員電車に比べれば・・・。

  2. 上海の人間は対日本となったら自国のダメなところを見て見ぬ振りして日本を叩くということはしないんだな。メンタルが中国本土とは大違い。

    • 上海は中国本土じゃないの?

    • 香港と間違えてる?
      このサイトはこういうコメントを集めてるんだよ

      • 日本人が腹立つコメントばかり集めて感情的に釣り、コメント数や閲覧数伸ばすとこよりよっぽど良いね。

    • 上海人は日本で言うところの東京人
      プライド高くて他地方を見下してるよ
      地方在住の日本人のことも見下してる

  3. 独木成林 – 专注软件分享与优化

  4. 中国の皆さんが荒れているw
    彼らの政府やメディアの言うことを鵜呑みにしない姿勢は素晴らしい。

  5. これ何線?副都心?
    鉄道マニア早く来てくれ

    • 副都心線の車両で間違いないんじゃね?でも東横線や東武東上線・西武池袋線も走ってるから場所は分からん。

  6. >私も大阪にいたことがあるけど、こんな状況になったことはないな

    駄目だって。そういうこと言っちゃ。大阪は東京と同じくらい混んでるって事にしておかないと
    大阪人が嫉妬に狂ってマジギレするぞ。俺も大阪に出張に言って、御堂筋線で出社して、
    「東京と違って空いてて楽ですね」って言ってしまいえらい目にあった事がるわ。

    大阪人の東京コンプレックスは異常だぞ。言葉に気をつけなよ。

    • ごめん、ちょっと何言ってるかわかんない。

      • 単なるかまってちゃんに反応してる時点で負け
        レス付けずクスクス笑ってやるのが一番なのに

    • 俺も、こいつが何言ってるのか分からないw

  7. つい先日関空に降りられず上海で足止めされて
    上海地下鉄2号線乗ったが静かなもんでごわしたわ
    きれいだったし。ただ確かにラッシュは混むだろうなあ
    地下ってだけで近郊線と変わらない距離だった。さすが大上海

  8. 上海の地下鉄は混まないのか?
    まあ身分証見せてチケット買うんだっけ。
    それで座れないと身分証見せ損だね
    でもほんとに公式なのかね。
    公式だとしたらコンプレックスがひどすぎる

    • いや、機械には通すけど身分証チェックはなかった
      結構な乗客数なのでそれやってたらキリないだろう
      チケットは普通に自販機で買えましたよん

  9. 上海地下鉄公式アカウントは、一体何が言いたかったのかwww

  10. 手荷物検査される地下鉄なんて乗りたくないわ。

    • 手荷物検査は去年乗ったけど無かったな
      割合で言うと八割くらいの人は先下後上(降りる人が先マナー)は理解してる感じ
      ただ残りの二割のマナーがひどすぎで列に割り込みするわ先に乗り込むわな奴がいる
      日本でもたまに自動車右折待ち時に後ろから抜いて前に入る奴いるでしょ
      そういう人をブロック&追い出すためにこっちも肩でブロックしたり、先上しなきゃいけない感じ

      米10は香港大陸間の鉄道だけじゃない?
      それなら、国際鉄道は手荷物検査があるのがあたりまえだぜ

      • えっ?右折車線で直進車線から抜いて先頭に出る車がいるのか?30年地元で自家用車運転してるけど一度もないよ。そもそも右折待ちの前に出たら向かい側の右折待ちの場所を取っちゃうだろうに。よっぽど広い道なのかな。あんまり広いとどこ走っていいのか迷う。名古屋に行った時は怖かった。

    • 手荷物ところか、携帯の内容をスキャンする駅もある。

    • 手荷物検査はやってるけど、無視して通さなくても何も言われないで通れる
      つまりポーズだけ

  11. つまりこれは、上海地下鉄が悪意をもって「日本にくらべれば上海はマシですよ~」と
    やろうとして総スカンを食らっている、そういう状況ってことかね?

    • もしくは「こっちより人口の少ない日本ですらこんな状態なんだから、ラッシュ時の混雑は我慢してね」
      かな?

  12. ぎゅうぎゅうの通勤電車の中で吐いた乗客がいた
    これ以上人が動けないくらい詰まっていたのにその人の周辺だけが1mくらい隙間ができた
    吐いた人は次の駅であわてて降りたがそれ以降も乗ったまま乗客の事も考えてくれよ
    悪臭でもらいゲロしそうになる 
     
    気分悪いなら乗車する前にトイレかどこかに行ってくれ

  13. というか何がしたかったのかがよく分からん

  14. 乗客が乗客を押す、ぬー。

    日本でももめない程度に、じんわりやってほしい。
    詰めれば乗れるんだから、スマホのスペースも詰めてよろしく

  15. 大体、こんなに詰め込んでる状態で更に乗り込むアホの気持ちがわからん?

    • あれじゃね、割りとすぐに下りるから、なるべくドア近くにとどまりたいと。
      次の電車に乗ったところで同じように満員な上、
      先に乗り込むから奥に押し込まれて、すぐに降りれない。

  16. 中国人も変わったなって思うのは早計、
    ここのサイトは基本的に日本よりしか載せてませんw

  17. 満員のときに加齢臭全開のおっさんおる時最悪やわ。
    ちゃんとエチケットぐらい気にせぇや。

  18. これ、押してるの民間警備員で駅員じゃないからね。

  19. 6 Ways To Admire Auckland From Above

  20. 東京みたいな都会じゃない我が田舎の地下鉄が空いてて本当に良かった。
    中国に揶揄されるほど落ちぶれたくはないもんだわw

  21. 関東の朝の満員電車は、納豆のにおいがする。

  22. ふはは、東西線の朝ラッシュを味わうがいい

    女性が失神して運ばれたことあるんだ

  23. オマエラ人民服着て自転車こいどけよ

  24. 今の日本は混雑率160%位だから、昭和30~40年代よりはマシ
    新路線開通や複複線化で電車が増えたからね

  25. 基本的にラッシュ時に遅れてきた電車、特に駅の階段付近の車両は異常に混む
    混んでいるので乗り降りに時間がかかりますます遅れるし、その直後の電車は逆に空くので、一本遅らせればいいのである

  26. 地下鉄はまだいいさ。駅間短くて空気入れ替わるしそんな長い距離のらないから我慢できる。郊外から都心に向かう路線が一番悲惨。

タイトルとURLをコピーしました