スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「日本と韓国の製造業は20年で高度化した。なぜ中国は高度化しない」 中国人「普通に無理」「お金では買えないものもある」

 
中国のネットメディアが「日本と韓国の製造業は20年で高度化した。なぜ中国は高度化しない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
中国メディアの快資訊は24日、中国と同じように製造業が国の基幹産業である日本と韓国は20年で高度化を実現したのに対し、中国は30年かかってもまだ高度化が終わらないと論じる記事を掲載した。
 
記事は、日本が1960年代から80年代にかけて製造業の高度化を実現し、世界的に「日本製品は高品質」という評価を築くに至ったと紹介。また、韓国は70年代から90年代にかけて高度化を達成し、製造業の競争力が飛躍的に高まったと指摘する一方、中国製造業は未だに高度化を果たせていないと論じた。
 
続けて、中国にもスマートフォンのように世界的な競争力を持つ分野は存在するものの、スマホにとっての基幹部品であるCPUやメモリーなどは依然として輸入に依存しているのが現実であり、「中国製スマホが世界をリードしているというのは見せかけであり、基幹技術がないというのが現実である」と主張した。
 
さらに、日本にはソニーやパナソニック、日立、NEC、キヤノン、トヨタ、ファナックなど名だたるメーカーが存在し、韓国にもサムスンやLG、現代といったメーカーが存在するが、「中国には優れたメーカーは数えるほどしかない」と強調した。
 
また記事は、中国経済がいくら繁栄しても「それは主にインターネットや不動産が牽引しているもので、製造業から優れた競争力を持つ企業が出てこない」と指摘。フォーチュン誌が年に1回発表している企業番付「フォーチュン・グローバル500」には中国企業も多数ランクインするようになったが、その大半は製造業以外の企業であり、同時にその多くが国有企業であると指摘し、中国経済が発展しても製造業の競争力は世界水準にはないのだと論じた。
 
記事引用元: http://news.nicovideo.jp/watch/nw3793948
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DPU88KDD0521BS65.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 江蘇さん
 
遵法意識が低くて税負担は高く、国営企業が堂々と市場を独占しているような国でどうやって製造業が高度化しろと [4554 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
国営企業が市場を独占し、銀行の融資が優先的に割り当てられ、民間企業の発明を堂々を盗むような国ではイノベーションは無理 [2363 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のラテンアメリカ化は避けられない [1760 Good]
 
(訳者注:ラテンアメリカ化(拉美化)・・・ラテンアメリカの一部の国では20世紀後半の経済発展の途中で経済危機に見舞われ、経済が破綻しました。この一連の流れを「ラテンアメリカ化」と呼び、安価な労働力に頼った外資主導の経済発展を目指す途上国にみられる事象だそうです)
 
 
 
■ 深センさん
 
中国にはレベルの低い人材が多すぎる [112 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   安心しろ。中国経済がインドに抜かれるのも時間の問題だ [1527 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   いや、流石にインドに抜かれることはないだろ [21 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   10年以内に確実に抜かれるよ [620 Good]
 
 
   ■ 同じ山東さん
 
   人口? 
 
 
   ■ 福建さん
 
   創造力 [52 Good]
 
 
   ■ 同じ山東さん
 
   インドの教育普及率は中国以下。そんな国に中国が抜かれるわけ無い
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   シリコンバレーで働くインド人は中国系よりもずっと多いんだけどな [638 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
製造業の高度化はお金だけでは解決できない。社会全体で普遍合理的な価値観を共有する必要があり、かつ政府が率先して効率的な先行投資をする必要がある [1081 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
とりあえず中国の国営企業を全て本当の意味で民営化して市場開放してみようか。何が起きるか楽しみだ [579 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
2000年頃に民間の製造業の社長と出会った。彼はとても仕事に熱心で、失敗を恐れず投資も惜しまず技術革新にチャレンジする人物だった。数年経ってある程度技術が確立され、事業が軌道に乗ってきたところで移民していった。中国では100年企業は絶対に育たない [524 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
不動産で儲けているようではダメ [734 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
韓国の発展は韓流ドラマによるところが大きいと思う [85 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の不動産はバブルとともに吹っ飛んだ。為替レートと銀行を見捨てても製造業を守った当時の日本の首相はすごいと思う [68 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
社会体制の違いが全て。現代中国では製造業は絶対に育たない。諦めろ [51 Good]
 
 
 


75 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:19 (UTC 9)

    さぁ?日本と南朝鮮を一緒くたにするような、拙い分析力しかないからじゃないの?

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 13:06 (UTC 9)

      中韓人の分析力なんてこんなもんでしょ

      まともに価値観を共有してないから最初から話が通じない

      井戸の底の住人と会話しようとしても、見えているものが違い過ぎる

  2. 2
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:21 (UTC 9)

    品質管理の差じゃないの?
    でもそこに金掛けると、当然価格も上がるわけで。

  3. 3
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:32 (UTC 9)

    すでに韓国は抜いてるのでは?

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 20:34 (UTC 9)

      ない!
      様は基礎科学や研究の成果であり、韓国の場合は隣に日本があり技術供与や教育の賜物とパクリ
      独自の技術なんて何も無い日本からの部品が無ければ何一つ造れないだろう?ノーベルは?

  4. 4
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:38 (UTC 9)

    ※ インドに抜かれることはないだろ

    かつて日本も中国に対して同じ事を言っていました。

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 12:32 (UTC 9)

      ん?お前の文だと日本が中国に負けてるみたいに受け取れるな
      中国の自称のGDP以外に何か負けてたっけ?

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 14:36 (UTC 9)

        2000年頃、中国人は利己主義だから(GDPも含め)日本を追い越せない。って元東京都知事等が言ってたじゃん。
        今では、外交、防衛、製造業、先端技術等で日本で結構負けてる部分があるじゃん。

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2018年9月8日 at 15:17 (UTC 9)

          原爆は大昔から中国は持ってるだろ。何を今更
          経済に限った話をしろよ
          政府債務を天文学的に膨らませて、今さえよければと経済拡大
          それでも粉飾のGDPしか発表できないのが中国
          先端技術なんて日本が勝ってるのばかりだよ
          ロシア製のジェットエンジンのコピー品すらまともに作れないのが中国
          国土を環境汚染大国にして、途方もない政府債務、企業債務を作りにっちもさっちも行かない駄目国家
          ギリシャの方がマシなレベルだよ
          日本が負けてるとか休み休み言え

          1. 4.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年9月8日 at 16:04 (UTC 9)

            あー、はいはい次は中国崩壊ね
            まあ20年前からずっと同じこと聴いてるけど

          2. 4.1.1.1.2
            とある日本さん 2018年9月8日 at 17:15 (UTC 9)

            何で経済に限った話をせにゃならん?
            大学ランキング、国際特許出願数、学術論文数の年次国際比較見てみ。
            それでも中国に負けてないなんて言ってられるかい?

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2018年9月8日 at 16:40 (UTC 9)

        まあ、共産党自体が問題だが、あのように脆弱な清の時代から、各国に食い物にされながらも、外交、超略、工作の限りを尽くして主権を維持している国だ。日本は
        植民地のような地位協定の縛りが他のドイツやイタリアにもないほどにキツイ。韓国の事を傀儡と笑う人がいるが、韓国も日本もアメリカが隣国を責める際に何も知らせる義務がないため、そうなって、国土が戦場になっても文句ひとつ言えない。

        中国は日本より劣る部分も多いが国として一番大事な主権を持っている。日本は国民にこの事が知られておらず中国の思想統制を笑えない。

        なんとか憲法をかえていかないと。

  5. 5
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:39 (UTC 9)

    そういえばブラジル、チリ、アルゼンチン、ベネズエラなどの南米諸国は
    かつて先進国一歩手前まできて失速したんだったな

    1. 5.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 12:25 (UTC 9)

      アルゼンチンは先進国だった。
      世界には先進国と途上国と日本とアルゼンチンしかない、って言われるくらい稀有なパティーンのような。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 14:53 (UTC 9)

        ボッチ仲間。

  6. 6
    とある日本さん 2018年9月8日 at 11:40 (UTC 9)

    韓国の半導体って独自開発だっけ。
    特許料を日米に大量に支払ってるのしらんのかな。

  7. 7
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:03 (UTC 9)

    もう既に中国の技術力は韓国に追いついてるぞ
    もう安物だけじゃなく有名メーカーの製品見てもほとんどメイドインチャイナだろ
    最近では韓国ご自慢の半導体関連にかなり攻勢をかけてるぞ

  8. 8
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:06 (UTC 9)

    韓国は単に日本から技術盗用しまくっただけだ
    それももうピークを過ぎて滅びに向かっている

    中国はなまじ人口が多いから、人海戦術スタイルから抜け出すことは出来ないだろう

  9. 9
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:11 (UTC 9)

    Huawei携帯に搭載させるCPU7nmプロセスKirin 980とか中国で作ってるんだろ?
    恐ろしく進歩してるんだが・・・
    共産党でなければアメリカも超えられる可能性を秘めている

    1. 9.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 12:38 (UTC 9)

      共産党政権が終わることは絶対にないし、技術うんぬんより、中国は巨額の政府債務と企業債務で首が回らない状態
      アクセルを踏み続けないと爆発する暴走トラックの状態

    2. 9.2
      とある日本さん 2018年9月8日 at 14:33 (UTC 9)

      その技術も共産党が一生懸命にアメリカとかから盗んできたものだろ
      買収からハッキングまで白黒問わず技術をかき集めた結果だよ
      流石にアメリカも気付いて怒らせちゃったけどね

  10. 10
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:13 (UTC 9)

    韓国が発展?
    世界中が知ってるだろ?
    日本がわざわざ韓国を発展させたんだよ。
    人件費の差で負けてるけどなw

  11. 11
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:16 (UTC 9)

    韓国は高度化してないぞ
    スマホも半導体も中身は外国の技術の寄せ集め
    寄せ集めて設備投資や製品化に成功しただけだ

  12. 12
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:16 (UTC 9)

    中国は高度化はもう達成してるでしょ
    Appleですら中国で製造するんだから

    品質管理をどこまでもっていくかって話だけ

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 12:19 (UTC 9)

      してないよw
      賃金が安いからアップルは中国に工場を置いてるだけ
      ハーウェイにしてもうちのスマホの中身は日本製ですと言ってる

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 12:26 (UTC 9)

        Huaweiなどの中国メーカーを締め出しって明らかに中国の電子産業に脅威を感じてるでしょ米国は
        かつて東芝やトヨタ、タカタ等にやってきた事を今度は中国に対してやっている

        CPUがマトモに製造できる国が日本と米国(英)だが
        第三の国として中国が出てきたわけで

        正直、面白い状況になってると個人的には思ってる

        1. 12.1.1.1
          とある日本さん 2018年9月8日 at 12:36 (UTC 9)

          あれはスパイウエアを仕込んでるからで
          お前はずれてる

        2. 12.1.1.2
          とある日本さん 2018年9月8日 at 14:55 (UTC 9)

          海外に出ても中国人の認識はこんなもんか。
          況んや本土に至っては推して然るべき。

        3. 12.1.1.3
          とある日本さん 2018年9月8日 at 16:09 (UTC 9)

          日本がアーキテクチャレベルからCPUをまとも作れるかというと…
          中国はそこからやろうとしてるから面白いっちゃ面白いね

      2. 12.1.2
        とある日本さん 2018年9月8日 at 14:20 (UTC 9)

        達成してるから安い人材でも作れるんだろ?
        どこのメーカーが管理してるかのほうが重要で日本人が作ってようが中国人が作ってようが今はもう品質に差はないよ

        1. 12.1.2.1
          とある日本さん 2018年9月8日 at 14:58 (UTC 9)

          そりゃ手作業じゃなくてオートメーションなら人種なんか関係ないけどさ、ただそれは高度化じゃなくて機械化、自動化って言うんじゃないの?
          あと君が思う以上に人間が関わる部分はまだまだ多いよ。日本と中国の町工場じゃ段違いだ

          ここでの高度化というのは高付加価値、ブランド化、技術革新等々を言ってるんじゃない?
          そしてその高度化に必要不可欠なのがメーカーによる品質管理でしょ?
          中国企業自身がその品質管理をできるのかというのがポイントやで
          一応言っておくとアップルはアメリカの企業な

          ちょつと語句の定義を整理してきた方がいいんちゃう?

  13. 13
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:18 (UTC 9)

    韓国の半導体は、製造装置はオランダ、アメリカ、日本
    シリコンウエハーは日本、レアガスは日本、テスターは日本
    オール外国の技術で作ってます

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 14:14 (UTC 9)

      いくら日本の技術を誇っても利益を膨らませるのは韓国企業だからなぁ
      まぁその利益も外資に持っていかれるんだが

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 15:10 (UTC 9)

        いや、韓国は万年対日貿易赤字なのも知らないのか
        韓国は日本から資本財や部品を買わないと物が作れないからだ
        利益を着実に得てるのは日本企業だよ
        韓国企業は中国の追い上げでいつ半導体で転落するかも分からない
        その時でも日本企業は台頭してきたところに売ればよいだけだから着実に儲かるんだよ
        韓国企業は技術的優位で儲けてるわけじゃないから、簡単に追い落とされる
        韓国で儲けてるのはもう半導体だけだろ
        君は物を知らなすぎる

  14. 14
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:21 (UTC 9)

    とりあえず日本の農家の方、世界中に品種登録することだけは怠らないでください。
    国も支援しているそうなので…
    糞安いシャインマスカットが中国で出回ったり、
    日本から盗んだイチゴが韓国産面して売られたりするようなことは、
    絶対にこれから起こしてはいけないです。
    中韓の留学生もやめて欲しいよ。

    インド人は昔から数学が得意って事は知ってるから不思議ではないけど、
    インドと言う国が発展するかと言えば別問題かも。
    カーストは根深いし、それがある限り先進国にはなれない気がする。

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 14:57 (UTC 9)

      よくあんな泥棒どもを国内に入れるよな。
      馬鹿なんじゃないかな。

  15. 15
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:25 (UTC 9)

    他国が移民で補う低賃金労働者を自国で賄えるからかねえ?

  16. 16
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:27 (UTC 9)

    企業番付フォーチュン・グローバル500
    確かに中国企業も名を連ねてたけど、ほとんどが不動産業だって言ってたっけ

    1. 16.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 18:06 (UTC 9)

      あんまり不動産ないやん
      https://www.rieti.go.jp/users/china-tr/jp/ssqs/170904ssqs.html

  17. 17
    とある日本さん 2018年9月8日 at 12:39 (UTC 9)

    中国なら莫大な金で企業や技術者を丸ごと買えちゃうじゃねーの

  18. 18
    とある日本さん 2018年9月8日 at 13:01 (UTC 9)

    中国の平均所得は日本の四分の一なのに上海の不動産価格は東京より高くなってる
    明らかにバブルだが、財政出動を止めるわけにはいかない
    止めると不動産が暴落して中国経済が崩壊するからだ
    だが財政出動を続けると際限なく政府債務が膨らんでいく
    このまま行くとどうなるか?
    分かるよな

    1. 18.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 13:37 (UTC 9)

      空気を入れ続けた風船か。
      巨大になればなるほど、被害も大きいんだろうな。

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 14:26 (UTC 9)

        船だって大きいほど沈む時のエネルギーは大きくなるからね

        大きいほど沈むまで時間は掛かるけど、沈む時の勢いは甚大になる
        そして近くにいるだけで下降流に巻き込まれて海底行き~

        これは経済だって同じこと、日本のマスコミに騙されて中国に進出した企業も
        さっさと損切りして距離を置かないと巻き込まれるよ

  19. 19
    とある日本さん 2018年9月8日 at 13:29 (UTC 9)

    テンセントがあるから良いじゃない

  20. 20
    とある日本さん 2018年9月8日 at 13:47 (UTC 9)

    正直、民度に起因してる
    奴らもやれば出来るのに、手抜きと中抜きする事ばかりに全ステ振りするから
    下請けで使うと良く分かる
    ファーストロットはまともでも、セカンド、サードとなると途端に材質落としたり、行程省いて手を抜いた基準に達しないのを持って来る
    日本人が監督しててもまあ許容できるってレベルだから、中国人だけで帰結してたらお察しよ
    韓国の場合、先端技術を毎度盗む事で先進国面をするが、基礎技術を蔑ろにしてきた事と、やはり中抜きによる手抜きが横行する結果、欠陥品しか出来ない上に不具合の原因すら突き止められない
    どっちにしてもこのままなら日本を超えるとか永遠に無理

  21. 21
    とある日本さん 2018年9月8日 at 13:49 (UTC 9)

    方向性の違いだと思ってたわ。
    韓国は常に日本の模倣追従ばかりだから、同じ方向性として。
    中国は品質よりも生産性重視しているから、高度化よりも低コスト性を最優先にした上、労働者には事欠かず、教育より使い潰しの劣悪環境の悪循環の末路かと。

  22. 22
    とある日本さん 2018年9月8日 at 13:55 (UTC 9)

    日本の製造業が1960年代から高度化?
    何言ってるんだ中国が比べるんなら明治時代だろ?w
    この後アメリカによって焼け野原になってからが本番だ、頑張れよ

  23. 23
    とある日本さん 2018年9月8日 at 14:22 (UTC 9)

    韓国が高度化とか、日本が20年でとか
    色々と頓珍漢な分析だと言わざるを得ない

    ま、中国人の価値観ならこんなものか、朝鮮人と大差ないね

  24. 24
    とある日本さん 2018年9月8日 at 14:33 (UTC 9)

    アリババのマーさんも逃げるみたいだし、IT系にしてもヤバい感じがぷんぷんだわねぇ。

  25. 25
    とある日本さん 2018年9月8日 at 14:41 (UTC 9)

    「買ってきたパーツを詰めてるだけ」感は確かに否めない物の、中国のスマートフォンはなかなか馬鹿に出来ない
    ただ、サブ機としては優秀な反面、絶対にメイン機にはしたくない

    あと、格安中華イヤフォンも趣味としては面白いと思う

  26. 26
    とある日本さん 2018年9月8日 at 14:43 (UTC 9)

    趣味でドローンを飛ばしてるんだけど、中国メーカーの機首はとても優秀なんだけどな。
    産業用にみならずホビー向けも凄い勢いで進化してる。

    1. 26.1
      とある日本さん 2018年9月9日 at 20:59 (UTC 9)

      そこで優位に立つ為に日本国内でドローン規制させる様に色々工作してたもんな
      んで部品の供給を自国に集中させたんだよな(´-ω-`)
      姑息な事は相変わらず得意だよな

  27. 27
    とある日本さん 2018年9月8日 at 15:00 (UTC 9)

    でもこれから製造業自体が斜陽なわけでな
    車なんか電池買ってくればアホでも作れる時代がそこまできてる
    いつまでも物作りにこだわってるとアホ見るで

    1. 27.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 15:25 (UTC 9)

      製造業が経済の王様であることはこれから半世紀変わらない
      EUでドイツが一人勝ちなのも、製造業が強いから
      物を作る能力のない国はベネズエラみたいになるよ

  28. 28
    とある日本さん 2018年9月8日 at 15:29 (UTC 9)

    南鮮は今でも高付加価値部品や工作機械、精密機械は日本から輸入しているので製造業が高度化したとは言えない。核心技術がないから毎年技術貿易収支は巨額な赤字を計上している。

  29. 29
    とある日本さん 2018年9月8日 at 15:37 (UTC 9)

    結局、最後は、人間性・民族性の問題www

  30. 30
    とある日本さん 2018年9月8日 at 15:40 (UTC 9)

    いやいや、確実にしてるでしょ

  31. 31
    とある日本さん 2018年9月8日 at 16:36 (UTC 9)

    韓国の高度化って皮だけだろ
    中身は無い
    中国の方が中身はあるんじゃないか?

  32. 32
    とある日本さん 2018年9月8日 at 16:57 (UTC 9)

    それで支那の産業スパイがうようよしてるのか

  33. 33
    とある日本さん 2018年9月8日 at 17:41 (UTC 9)

    安心しろ韓国にはもう技術盗ませんから
    あ、中国もだけど

  34. 34
    とある日本さん 2018年9月8日 at 18:01 (UTC 9)

    新幹線をこいつらに売ってしまうような売国企業もあったな。案の定だわ。

  35. 35
    とある日本さん 2018年9月8日 at 18:25 (UTC 9)

    自由主義では無く、共産主義の独裁国家で
    知的財産の意識が低く産業スパイだらけとかね
    基礎科学力や技術力が発展する土壌が無い

  36. 36
    とある日本さん 2018年9月8日 at 19:06 (UTC 9)

    韓国風情と同列に扱うなよ支那畜!

  37. 37
    とある日本さん 2018年9月8日 at 19:54 (UTC 9)

    金もなかった韓国は何故wwwwww
    中国も盗んでるけど韓国からだからじゃねwwwwwwwwww
    でもこれからの数年で日本から盗むから直ぐに韓国を超えるよ

  38. 38
    とある日本さん 2018年9月8日 at 20:02 (UTC 9)

    コリアは日本の技術を官民一体で支援した為ですよ!得意のスパイ要因を大量に送り込みの成果です‼️日本が隣りにいたからです。インドネシア、ベトナムが隣国であらばコリアに近いレベルぐらいになれます。

  39. 39
    とある日本さん 2018年9月8日 at 21:25 (UTC 9)

    Cloud Contact Center Platform for the Digital Enterprise – Five9

  40. 40
    とある日本さん 2018年9月8日 at 22:43 (UTC 9)

    製造業にこだわらなくても、いいんじゃないかな

  41. 41
    とある日本さん 2018年9月9日 at 00:09 (UTC 9)

    日本はトランジスタ、韓国は携帯電話と世界の産業の潮流が変わるタイミングに自国の成長のタイミングをうまく乗せられた分野が急成長した
    中国で相当するのはドローンかな、既に世界シェアの過半は中国(系)企業じゃなかった?

  42. 42
    とある日本さん 2018年9月9日 at 00:14 (UTC 9)

    >お金では買えないものもある

    韓国は日本の技術者を金で買いましたが

  43. 43
    とある日本さん 2018年9月9日 at 15:13 (UTC 9)

    山東さん
    を見捨てても製造業を守った当時の日本の首相はすごいと思
    ←全く守ってねぇぇよ(笑)アフォ
    だから、ハゲタカに成ったんじゃねぇかっ みんな大変な目にあったんだよ、私の周りも含めて

    朝鮮と日本を並べてる時点で、
    もう駄目だと思うよ その程度の見方しかできないなら、もう終わりです

  44. 44
    とある日本さん 2018年9月10日 at 09:37 (UTC 9)

    韓国は先進化させてもらっただけ

  45. 45
    とある日本さん 2018年9月10日 at 17:37 (UTC 9)

    成程。共産党独裁だからどの部門でも民間会社がトップを取って金と人が大規模に集まるとなると党側からすると怖い訳だ。

  46. 46
    とある日本さん 2018年9月10日 at 21:03 (UTC 9)

    若かりし時、初めて仲良くなった共産党幹部の息子が口ぐせのように言ってたわ
    「中国にはあらゆるものに『人民』とついているが、『人民』の為のものなど一つもない」と………
    共産党がなくなるまで無理じゃないか
    太子くん、もう中国にはいないよ

  47. 47
    とある日本さん 2018年9月11日 at 07:22 (UTC 9)

    初めに、では、だった
    今でもたまに思い出す

    ではでは

  48. 48
    とある日本さん 2018年9月21日 at 14:05 (UTC 9)

    一番の原因は昔鉄鋼メーカーに居る時に技術のオッチャンに聞いた話だと思う。
    海上油井の掘削指導に行ってたオッチャン。指導が終わり帰る時に指導相手にこういった。「これからは貴方が皆を教え導いてくださいね」。それに応えて曰く「そんなことしたら俺の仕事がなくなるじゃないか。教えないよ」と。俺はそれを聞いてたので支那がどれだけ発展しても最終的な脅威になることは絶対にないと思ってきた。
    間違いじゃないと今でも思ってる。
    朝鮮人もその傾向はなきにしにもあらずだが、連中は上から命令されれば従うし、相手がウリなら教える。だから支那よりは発展出来たがやはり限界がある。
    支那は、発展するには広すぎる人が多すぎる競争が激しすぎる貧富の差が大きすぎる刹那主義的過ぎる。
    上に政策あれば下に対策ありなんて言ってるようじゃ無理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top