スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

小野寺防衛相が2018年度の防衛白書を報告。中国を「強い懸念」と表現 中国人「日本の防衛は恐ろしい」「日本も大変だな」

 
小野寺防衛相が2018年度の防衛白書を報告しました。その中で中国を「強い懸念」と表現しているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
小野寺五典防衛相は28日の閣議で、2018年版防衛白書を報告した。北朝鮮の核・ミサイル開発について「これまでにない重大かつ差し迫った脅威」と明記した。17年9月の核実験が水爆実験だった可能性に言及し、脅威認識を昨年から上げた。6月の米朝首脳会談後も「脅威についての基本的な認識に変化はない」と指摘した。
 
北朝鮮に関して、17年版は相次ぐミサイル発射を受け「新たな段階の脅威」と表現した。今回の「これまでにない」は一段強めた言い回しだ。17年9月の核実験は「水爆実験であった可能性も否定できない」と開発の進捗を懸念した。
 
6月の米朝首脳会談は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長が朝鮮半島の非核化に向けた意思を、改めて文書の形で明確に約束した意義は大きい」と評価した。そのうえで「核・ミサイル廃棄に向けて具体的にどのような行動をとるのかをしっかり見極めていく必要がある」と強調した。
 
中国をめぐっては、東シナ海、南シナ海などの海洋進出について「高圧的とも言える対応」と批判し「日本を含む地域・国際社会の安全保障上の強い懸念」と前年と同じ表現で警戒感を示した。「軍近代化の動きは今後ともさらに加速する可能性がある」との文言を追加し懸念を表明した。
 
自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を避けるための「海空連絡メカニズム」の運用開始は「日中両国の相互理解と相互信頼を増進する上で重要な一歩だ」と位置づけた。
 
対ロシアでは、北方領土への地対艦ミサイル配備などを挙げて「活動を活発化させている」と分析。「動向を注視する」と記した。年末に見直す防衛大綱にも触れ「サイバー空間や宇宙空間など新たな領域の活用が死活的に重要になっている」と訴えた。
 
記事引用元: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34663680Y8A820C1MM0000/?nf=1
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DQCJPQB9000181KT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
さて、小日本が俺たちの尖閣諸島をどうするか見てみるとしよう
 
 
   ■ 河南さん
 
   どうするも何も現時点で日本が支配しているのだから日本としてこれ以上どうすることもないだろ [159 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   あれ?中国軍の実力は海上自衛隊を上回っていて、すでに尖閣を奪還したんじゃないの?ってテレビでそう言っていた気がする [8 Good]
 
 
   ■ 深セン
 
   そんなはずはない。もし中国軍が奪還に成功していたらあっという間に不動産バブルが尖閣で起こって、日本人が作った灯台なんかすぐに強制立ち退き隊に取り壊される [8 Good]
 
 
(訳者注: 中国では近年、強制立ち退きや土地の強制収用が社会問題化しています。中国では土地の個人所有は認められておらず、個人に与えられるのは土地の使用権のみです。その結果、日本では考えられないような強引な土地収容が頻繁に行われています。抗議行動も多く行われており、年間20万件といわれるデモや暴動のうち、半数が土地の強制収用が原因だと言われています)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の防衛は恐ろしい [81 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本を制裁する法律を今すぐ制定しろ!
 
 
   ■ 河南さん
 
   お前、臭うぞ?プンプン臭う [116 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   法律なんかできても誰も守らないんだからお前が勝手にやれ。道にはトヨタやホンダがたくさん走ってるから簡単だろ [13 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
結局日本はアメリカに守ってもらってるんだろ?日本列島は小さいから爆破してもアメリカは実際は気にしないんじゃないのか?
 
 
   ■ 北京さん
 
   日米同盟って知ってるか?日本人はよく知ってるぞ [76 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今すぐ対日開戦!第一に尖閣を取り返し、第二に琉球を取り返し、第三に東京陥落!!
 
 
   ■ 北京さん
 
   ミャンマー「わーいわーい!爆弾ドーン!」 [31 Good]
 
 
(訳者注:ミャンマー空軍機の爆弾が中国雲南省の農村に着弾して中国側で死傷者が出るという事件が2年前に発生しました)
 
 
 
■ 河南さん
 
日本の防衛政策の対象は国土と国民。中国の防衛政策の対象は国土と一部の国民 [58 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
世界はどうやら再び冷戦に入ったようだ [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
北朝鮮が核を保有してるのだから仕方がない [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本製品の緻密さはものすごい。あんな日本製品を作れる国だったら核などすぐにできる [5 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は防衛専門の平和主義国家であることは世界中が知っている [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本もゴロツキ国家に囲まれて大変だよね。でもまぁ頑張って! [5 Good]
 
 
 

 


20 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年9月2日 at 11:55 (UTC 9)

    おまいう

  2. 2
    とある日本さん 2018年9月2日 at 12:09 (UTC 9)

    頑張るよ!

  3. 3
    とある日本さん 2018年9月2日 at 12:10 (UTC 9)

    ミャンマーの柳生一族がめちゃ面白そうな件
    管理人のアフィセンス恐ろしいな

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年9月3日 at 00:46 (UTC 9)

      そうだな、せめてビルマの竪琴にしておくべき。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2018年9月3日 at 20:34 (UTC 9)

        中国の話なのにビルマの竪琴って※3の言ってる意味がわかってないよな。

  4. 4
    とある日本さん 2018年9月2日 at 12:40 (UTC 9)

    第3次世界大戦の原因は中国

    先に言っておく

  5. 5
    とある日本さん 2018年9月2日 at 12:50 (UTC 9)

    中国・ロシア、の二国を牽制すれば良かったはずなのに、
    バカな国のせいで、北朝鮮まで牽制せねばならん。

  6. 6
    とある日本さん 2018年9月2日 at 12:55 (UTC 9)

    他人事かよ

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年9月6日 at 11:54 (UTC 9)

      民意が全く反映されない共産党独裁国家の民衆の反応はこんなもの。

  7. 7
    とある日本さん 2018年9月2日 at 16:26 (UTC 9)

    >日本もゴロツキ国家に囲まれて大変だよね。
    中国も西の方は結構きつくないか

  8. 8
    とある日本さん 2018年9月2日 at 17:23 (UTC 9)

    第三次大戦は敗戦国が「中・露・北朝鮮・下朝鮮」の四カ国になるのかな?
    ロシアは最後の最後で抜け駆けしそうだけどね。

    まぁチャイナは100年持たないよ。また分裂する。

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年9月2日 at 18:29 (UTC 9)

      日時は年内で場所は半島でしょ
      南北そろって中国の属国化を認める代わりに台湾の国際機関加盟を認めるとか
      アチソンラインの引き直しが始まってる

    2. 8.2
      とある日本さん 2018年9月2日 at 19:06 (UTC 9)

      えええー、北東アジアが舞台?やだなー涙

  9. 9
    とある日本さん 2018年9月2日 at 17:55 (UTC 9)

    日本の防衛は恐ろしいって…
    攻撃しなきゃ良いだけじゃん

  10. 10
      2018年9月2日 at 19:24 (UTC 9)

    本当柳生一族はどこにでもいるなぁ…

  11. 11
    とある日本さん 2018年9月2日 at 21:08 (UTC 9)

    > ■ 上海さん
    >
    > なんか無性に通報したくなった

    ワロタ

  12. 12
    とある日本さんX 2018年9月2日 at 22:05 (UTC 9)

    温家宝などが扇動した反日デモで、中国が戦略的に間違えたミスは
    米中貿易戦争にまで影響してるな

  13. 13
    とある日本さん 2018年9月2日 at 22:53 (UTC 9)

    習とかいう支那豚は8回程、暗殺仕掛けられている。
    早く死ね!

  14. 14
    とある日本さん 2018年9月3日 at 18:54 (UTC 9)

    日本の防衛が恐ろしいのならとりあえず日本侵略を諦めたら
    家の防衛システムが恐ろしくて強盗が空き巣を諦めるのと同じ事だ

  15. 15
    とある日本さん 2018年9月4日 at 15:29 (UTC 9)

    中国が出やすい(可能性のはなし)所が
    3ヶ所

    実際に出て来るのは朝鮮が濃厚じゃないかな
    このままならね
    あとは、まぁ………ね
    加油中国人!(笑)
    いつでもどうぞー😆👍➰待ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top