中国人「日本の書店向けAI万引き防止システムがなかなかすごい」 中国人「中国にこそ必要」「日本人も万引きするの?」

 
日本の書店向けAI万引き防止システムが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の書店向けAI万引き防止システムがなかなかすごい




記事引用元: https://www.weibo.com/1638782947/GjO4mqnxq
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せていますaa
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
あれ?日本には泥棒はいないのではなかったの? [78 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   あれ?ひょっとしてその話を本当に信じていたの? [7 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これは盗撮にはならないの? [27 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   隠して撮ってるわけではないから盗撮にはならないだろうけど、肖像権はどうなんだろうね。犯罪を防ぐためであれば大丈夫なのかな [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
いくら? [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
そのうち勤怠管理AIが出てくるかもな。ボーッとしていたりスマホをいじっていたりする時間は自動的に勤務時間から削除される [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
これって百度AIが実現して蘇州で実用化されてなかった? [8 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
なんで泥棒が本を盗むんだ?勉強好きな泥棒なのか? [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これは中国にもありそうだけどまだ実用化には至ってないと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
表情を見てればその人が本を盗むつもりで来ているかどうかわかりそうじゃね?
 
 
 
■ 江西さん
 
エロ本?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
化粧とスッピンを同一人物として認識するのかな
 
 
 
■ 浙江さん
 
これはすごい!
 
 
 
■ 広州さん
 
なんだ、日本人も万引きするんじゃん
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
これは日本よりも中国で必要な技術
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本人は民度が高いから泥棒なんてしないって聞いたんだけど
 
 
 
■ 北京さん
 
盗みなどしなくても全てが平等に分配される共産主義最強
 
 
 
■ 広東さん
 
すし詰めの満員電車状態でも正しく認識してくれるのだろうか
 
 
 
■ 河南さん
 
これは一体いくらするんだろう。100万円を節約するために200万円を使うことにならなければいいけどな
 
 
 

コメント

  1. 私物を席に置いてから注文しに行くのもそうだけど
    きっと獲られないから防衛策を講じなくていいなんてのは9条バリア思想なんよね

    • なんか生活してて疲れない?

      • あなた普段から嫌味ばっかり言ってそう

        • 何でそう思ったの?

  2. これ店長が真っ先に不審者登録されるんじゃないか?
    陳列整理とかの業務を人工知能が区別できるんならいいけど

    • 他のシステムでも従業員の顔認証登録ぐらい普通にあるわけだが。

    • 「”任意で”登録できます」って言ってたのを聞き逃したのかな?
      それとも言葉の意味が分からなかった?

  3. わざわざ顔上げて顔がカメラに映るようにしてるのが如何にもって感じ…

    • まだ開発中ですすしおすし

  4. 何かお探しですか、と聞かれた時は、疑われてるってことだな

  5. 近所の蔦屋なんて店員がまず見当たらないんだがすでにこれ系のシステムが作動してるのか?
    レジも無人だし悪い人が集まれば全部持って行けそうだぞ

    • 防犯タグ付いてんじゃね?

  6. 本屋は利幅の薄い商売だから
    一冊万引きされるだけで痛手だからな

    • 雑誌でも10冊売って元が取れるかどうかだものね。

  7. アマゾンが似たシステムで無人商店を作ろしている。顧客が商店を手にとってそのままカバンに入れて、店を出た瞬間代金が口座から引き落とされる。


    • ×商店
      ○商品

  8. 今の日本で万引きするやつは金に困ってるんじゃなくて万引きそのものが目的になってるのが多いだろうな
    アル中用の施設みたいなのがいるようになるのかも

  9. 当たり前だけど中国にもある
    無人店舗実用化したのはアマゾンより中国のほうが先
    AIにかけてる予算が桁違いなのにないわけ無いじゃんっていう

    • 米見る限りでは、
      当の中国人に周知されてないっぽいね

    • で、正常に可動してんの?
      中韓はうちにもある!とよく対抗心燃やしてるけどまず気になるとこそこ

  10. 顔認証で身元がバレて、名前がわかったら デスノート発動条件がそろっちゃうな。

  11. たしか万引きはアメリカと日本が圧倒的に多かった気がする。

    ググれば国別の統計とか出てきそう。

    • 中国の万引きは店員とグルなんでバレてないだけ

  12. 日本で万引きする人たちは、中国人です。

  13. >肖像権はどうなんだろうね。

    自分達は撮られまくってるのに、この発言に笑ってしまった。

  14. レジを通さず鞄に入れると爆発する本を作って!中国さん。

  15. 書店どころかコンビニ、スーパーなど万引きされそうな店舗はみな導入するだろう、市場でかいね

  16. >これは盗撮にはならないの?
    自分の国の法律すら知らんのかwww

  17. どこの国でも良い奴ばかりじゃない。
    言いたい事はそれだけだ。

タイトルとURLをコピーしました