広東省気象センター「台風さん、こっちに来ないでね。上海料理は美味しいよ!」 中国人「頼むから来るな!」「広東料理も美味しいぞ」

 
よくわからない経路をたどる台風12号について、中国南部広東省の気象予報センター公式Weiboアカウントが「台風さん、こっちに来ないでね。上海料理は美味しいよ!」という記事を掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
 
※ 広東省気象予報センター公式Weiboアカウント
 
台風さん、日本料理を食べつくしてもまだ食べ足りない?中華料理を食べたくなった?南京の屋台料理はいかが?上海の小籠包も美味しいよ?杭州料理も絶品だよ?広東料理はお口に合わないと思うから来なくていいと思うよ
 
(2018-07-29 11:10)




記事引用元: https://www.weibo.com/2015316631/Gs8YlAr6a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せていますaa
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広東さん
 
台風「広東に行ったら俺が食べられちゃうから絶対に行かない」 [162 Good]
 
 
(訳者注: 日本人は中国人に対して「なんでも食べる」というイメージを持っていますが、中国人は広東人に対して同じようなイメージを持っています。そのため、このようなことをよく言われます。そして実際、広東省では何でも食べます)
 
 
 
■ 広州さん
 
またエアコンの室外機が吹っ飛ばされるのかな [47 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
台風さん、頼むから広東の存在を忘れて [20 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
広東料理を食べつくしてやる [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
広東ってあんまり台風来ないよね [9 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
なんと艶やかな軌跡だろう [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広東人に食べられないものは無い!台風だろうが何だろうが食べてやる! [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
また来るのか。また高速鉄道が止まるのかな・・ [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広東には美味しいチャーシューや鶏足の蒸し物やパイクーともち米のセイロ蒸しや(中略)もあるよ!ぜひ広東にいらっしゃい! [5 Good]
 
(訳者注:すみません。日本語訳を探すのが面倒くさくなりました。日本語訳の代わりにこのコメントにあげられている料理をすべて写真で載せます)

 
 
 
■ 広西さん
 
台風「愛してるぜ上海」
 
 
 
■ 香港さん
 
この台風、かなり性格ひん曲がってるな
 
 
 
■ 浙江さん
 
大人しく沈め広東
 
 
 
■ 広東さん
 
さて、どうなるかね
 
 
 
■ 河北さん
 
台風「広東料理は辛くないから好きじゃない」
 
 
 
■ 湖北さん
 
舐めてんの?台風が広東に向かうよう毎晩祈りをささげることにする
 
 
 
■ 南京さん
 
南京の屋台料理はマジでマズい。ありえないくらいマズい。多分お腹を壊す。だから来なくていいよ。マジで来ないで!
 
 
 
■ 広東さん
 
さて、どうなりますかね。明日の今頃には進路が固まってきてるかな。こうご期待
 
 
 

 
 

コメント

  1. 九州でスウイングバイして加速後にそちらへ行くそうなのでよろしくお願いします

  2. >コメントにあげられている料理をすべて写真で載せます

    飯テロ、けしからんw

    • 管理人このやろうw

    • 台風スレが何で飯テロ化してるんだよwww

  3. 中国余裕だな。もう台風の勢力とかないのかな

  4. これ気象庁(なんかな?)の公式でやってんの?マジで?
    こんなおちょくりネット民のようなコメント出すの?

    やべ、中国への好感度をあげようとする管理人さんの罠にハマりそう。

    • ちょっとふふふってなったのが悔しいw

    • 日本の公式垢同様の緩さ感

  5. 他所の都市は台風喰らっても構わないってか。
    やはり感覚が全然違うな。

  6. 北京は水不足だって言うのにコイツラときたらw

  7. 五毛のコメントって本当に気持ち悪い

  8. 中国の天気予報で酷暑に相当する言葉ってあるのかな?

  9. 台風すら避ける朝鮮半島。

    • と見せかけて、不意騙のコンボで偏西風に乗り朝鮮横断w

      • 水不足と水質汚染で台風来なくて困ってるのに君は優しいなあ

  10. 日本じゃ先の豪雨の被災地への追い打ちを不安視してたけど
    そういう不安材料がない中国には、ただの弱った台風だろ
    なのにわざわざ押し付けあいで性根の醜さを見せつけてくる中国さんさすがです

    • ギスギスしてんなぁ。
      自慢の郷土料理出してあっち行けとやりながら食の宝庫広東にはなにもないから来んなってのは笑えるじゃん。
      中国様に感謝しておりますへへーってなコメントには気持ち悪いんだよ失せろと思うし沖縄工作やカナダオーストラリアでの日本叩きも腸にえくりかえるけど笑えるもんは笑っとこうよ。

    • なんかしょっぱいんだよね。
      本当に台風が来そうなら言えないと丸わかりだから。

  11. 前評判ほどじゃなかったな。
    どうせなら道に残った土砂洗い流してくれたらいいのに。

  12. あれっ?
    一回転して日本縦断して、東京へお買い物に行くんじゃ無かったのね。
    管理人さんの無精たれなお陰で飯テロ食らったわ。

  13. やっぱ、支那は3つくらいに分けたほうがいいな
    他国ならまだしも同じ国の人間のことすら顧みず、自分さえ良ければいいって個人主義が度を越してるだろ
    そこらの個人じゃなくて公的機関でこれだもんね

  14. 中国の公式Weiboアカウントって日本のTwitterの企業公式垢みたいなノリなんだな

  15. 広東人は食いしん坊ってことか

    だから南シナ海の島も食ったんだな!

  16. 広州さん
    エアコンの室外機は、韓国みたいに部屋の中に入れるといいですよ!

    • 韓流熱風ニダ

  17. 大陸の高気圧でブロック
    行き場無くて迷走
    太平上で再発達
    似たようなコースで2周目へ

    ウソみたいだけどあるかもしれんて

  18. 翻訳より手間の入ることされててワロ

  19. ■ 広東さん
    >台風「広東に行ったら俺が食べられちゃうから絶対に行かない」

    台風の名前、中国語で云雀(ひばり)だから、広東人に焼き鳥にされちゃうね。

  20. 水不足よりはいいよな

  21. 海の魚は美味しいから、台風さんには海でまったりしてほしいなあ。陸にこないで~( ´∀`)?

  22. 大気汚染が一時的におさまって良いんじゃね
    そうは思わんかシナ人

    • 土壌汚染および水質汚染の拡大が懸念されます。

  23. 日本に上陸した後の台風だから再発達しても大した事ないだろ(  ̄▽ ̄)よくもまぁ他所に行けなんて言えるな(  ̄▽ ̄)

  24. >■ 広東さん
     広東人に食べられないものは無い!台風だろうが何だろうが食べてやる! [5 Good]

    漫画作品のキャッチに使えそうなフレーズだなぁ

    • 「広東人は家族以外なんでも食べる」じゃなかったっけ
      最近は変わったのかな

    • 概念能力バトル感やな

  25. 管理人の唐突な飯テロ

  26. どうなんだろ
    こういうルートの場合、勢力はまだ弱まらないのかな?

  27. 日本でおかわりしなきゃ何でもいいわ

  28. 名指しで他の地域に行ってねってよく考えるとすごいな
    南京上海は壊滅しても構わないよってことだろ

  29. 気象台発表なのに、物凄く緩いな

  30. シナに直撃して死人出ればいいんやろ。

  31. ■ 広東さん

    広東人に食べられないものは無い!台風だろうが何だろうが食べてやる!

タイトルとURLをコピーしました