中国紙「中国にルーツを持つ日本人美人女子飛び込み選手」 中国人「中国脱出おめでとう!」「スポーツ人材は交流するもの」

 
中国のネットメディアが「中国にルーツを持つ日本人美人女子飛び込み選手」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国にルーツを持つ日本人選手の活躍が目立っている。卓球の張本智和、バスケの張本天傑や杉山美由希、川村李沙などが有名だが、「日本飛び込み界の長澤まさみ」と言われる美人女子飛び込み選手・馬淵優佳も中国にルーツを持つ日本人スポーツ選手である。
 
馬淵の父親である馬淵崇英は中国名を蘇薇(スー・ウェイ)といい、上海出身で元飛び込み選手。高校時代には日本の国体にあたる中国の全国運動会でトップ10に入る実力だった。1988年に留学のために日本にやってくると、翌年からは飛び込みのコーチとして活動。日本飛び込み界の第一人者である寺内健を育て、98年には日本国籍を取得し、改名した。
 
馬淵崇英の次女である馬淵優佳は兵庫県宝塚市で生まれ、3歳で水泳を、6歳で飛び込みの練習を始めたという。父の厳しい指導の下で成長し、2008年の日本選手権では辰巳楓佳とのシンクロで2冠を達成、翌09年の同大会では3メートル板飛び込みで2位に入ったほか、香港で開かれた東アジア大会では同種目で銅メダルを獲得した。
 
そしてリオデジャネイロオリンピック男子400m個人メドレーで銅メダルを取得した日本のエース瀬戸大也と結婚した。中国にルーツを持つが、完全に日本に溶け込み、日本人としての人生を歩んでいる。
 
(訳者注:馬淵優佳さんは昨年末に引退し、先月第一子を出産したそうです)




記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DNBSSJT705299TND.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国脱出おめでとう! [1272 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
民族主義を主張する人は頭が悪すぎる。これだけ外から情報が入ってくる時代になったのだから自分で考えて判断するべき [899 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なぜ我々の親兄弟を殺した国にわざわざ行くのか全く理解できない。これは恨みとかそういう問題ではない。鬼子はそれほどまでに我々に深い傷を残した
 
 
   ■ 香港さん
 
   わかったわかった。すべての人類が生まれた場所はアフリカだから、江蘇さんは今すぐアフリカに行け [737 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   江蘇さん、病んでるねぇ。闇は深い [237 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   江蘇さん、鬼子の他にもっと恨むべき団体はいないかな? [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
才能がある人が外国に流出するのは、外国と同じ条件を国内で用意できない政府の責任 [654 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
シンクロの日本のコーチも中国に来て中国代表を教えてたよね。スポーツ人材は交流するもの [306 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
別にいいじゃん [198 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
教育衛生医療食品がすべてニセモノの国でコーチをやっても何もいいことはない [29 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本では企業が一度大きな不祥事を起こすとすぐに倒産すると聞く。中国は? [14 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
なんか民族主義の臭いがする記事だな [15 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
中国は人だけはたくさんいる [17 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
こんなに多くの漢奸がいるとは!中国の将来が恐ろしい!
 
 
   ■ 山西さん
 
   中国の将来を危うくしているのは漢奸ではなく洗脳バカ [12 Good]
 
 
(訳者注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 広州さん
 
この人が中国に留まっていたら今頃はどんな仕事をしていたのかな。アルバイト? [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
人は親や民族や国家のために生きるのではなく自分のために生きるべき [12 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
移民できる人は移民し、移民できない人だけが残る。中国は将来どうなってしまうのだろう [12 Good]
 
 
 

コメント

  1. スーウェイさんが馬淵スーウェイさんになったのか。

    どこから馬淵が出てきたんだ?

    • 蘇薇さんを日本に招いたのが元五輪選手の馬渕かの子さんて人で、帰化する時に同じ姓を名乗らせてもらったらしい

      • へえそうなんだ
        なんか暖簾分けみたいだな

        • 暖簾分けに笑った

    • 「馬淵(ばえん)」だけでもいいかも
      馬援みたいでカッコいい

      • 確かに、大陸的な名前で満州の野山を馬で自由に駆け巡る感じがして良いですね。

        • それ馬賊

      • 喧嘩売ってんのか?

  2. 馬渕よしのさんの血縁かと思ったけど違うらしい。馬渕家との関わりはあるみたい。

    • 馬淵よしのの母ちゃんが、この子の父ちゃんを日本に引っ張って来た馬淵かの子なんだってな

  3. 馬でマーさんかと思ったんだが、姓は書かれてない感じ?

    • ???
      馬淵さんの父親のこと言ってる?
      蘇薇って書いてあるから蘇が姓じゃないの?
      馬淵は馬淵かの子さんにお世話になったから因んで付けた「かもしれない」ので、元々の姓とは関係ないんじゃない

    • スーさん家のウェイ君だよ

      • なぜか頭の中で釣りバカ日誌が炸裂した

  4. アグネスは、日本で募金 御殿で暮らし
    一族はアメリカで生活して居るぞ

  5. 帰化して日本人なんだから問題ない。応援したい。

    それに引き換え在日特権を謳歌している(ry

    • 引退してるよ
      記事をちゃんと読もうね

      • その前に貴君は5氏のコメントを読み返してみるべきですね

  6. はっきり言います。大地さんが羨ましい。そしてお幸せに。

    • ・・・大也。

      大地は鈴木。

  7. 美しい女性だ、中身も美しんだろうな

    • 日本人が持っている中国美人への幻影が感じられる美形ですよね。あー、私も中国一の美女は傾城と聞き、美女一人のために国を傾けても戦ったなんてことを聞いて、どのような美人がいるかと心が躍った頃が懐かしい。

      • 気色悪

        • 日本女性からの嫉妬は見苦しいねぇ。

  8. だから日本名に改名させるなよ
    この人に罪はないけど、とういう国防してんのよこの国

    • いや、アメリカとか行っても移民はアメリカ名にしてる奴多いぞ

      • 日系人はあまりやらないよなそれ

        • まあ東洋人がキャロルだのマイケルだの名乗っても滑稽だろ
          中国に帰化した日本人が中国名名乗る方がまだしっくりくる
          そんなことしなくても中国人から日本名を中国語読みされるだろうけど

      • 移民は本名特に苗字は改名できないはず。
        中韓系が西洋風のファーストネーム使ってるのは、
        下の名前だけの通名みたいなもんで、公式文書には姓名全て本名が基本

        永住権とったことあるけど、その通名も実際に使用してきた実績みたいな証明?が必要だったと思う。
        職場でも「貴方は何て呼ばれたい?」とか聞かれる時があって中国系は西洋風の名前をあだ名に名乗る人が圧倒的に多かった。

        金髪青目の白人を花子や太郎と呼ぶのが滑稽なように、西洋の血も文化も一切入ってない中国移民1世をキャサリンとか呼ぶのはマジで滑稽

        日本人は99%の確立で日本人名使ってる。
        正義とかなら、マサとかマッシーとか日本でもつけられるようなあだ名になる場合も多いけど

        • アグネス・チャンとか
          テレサ・テンとか
          ブルース・リーとか
          ジャッキー・チェンとか
          レスリー・チャンとか

          香港・台湾系の人に多い感じだね
          本名の人もいれば芸名の人もいるし
          洗礼名なんかも関係して複雑な感じです

    • 悪意が無いなら改名しても良いんだけど、
      日本には反日工作の為に帰化する輩も紛れ込んでるから
      ルーツが分かるように帰化の際の改名は禁止すべきだと思う

      • つーか「通り名」は禁止して欲しい
        日本人にとって危険を招くことはあっても
        利益をもたらす事は絶対にないもの

    • しっかりと手続きし帰化しての日本名への改名なら何の問題も無いだろ
      日本国籍でもないのに通名な連中と一緒にすんなって

      • 日本国籍を取って反日工作してるのが
        日本の国会にウヨウヨいるだろ

  9. 中国系の美女って感じだな。中国から日本にきて日本人として生きるというのは大昔からあることだから特に気にならないな。

  10. でも数の割には少ないよな
    黒人系なんて中国系に比べたらかなり少ないのに日本国籍の有名アスリートが沢山いるし

  11. 在日仲間だろ
    ネトウヨはしっかり追い出すように

    • 国籍が日本なら在日ではないな

      • おまえ白真勲とか応援してそうだなw

        • お前の視野はそこだけなんだな
          狭すぎね?

    • ネトウヨと戦っている正義の味方ですね

      やはり週末はデパートの屋上とかで戦っているんですか?
      応援に行きたいので、どこで戦っているか教えてください

    • こんな所まできて離間工作ですか。日本人全員が在日朝鮮人は出ていけと連呼する嫌韓ではありませんよ。

      • いや帰化もしないで日本に寄生している奴等は出て行けと思っているよ。
        この人は日本人だし同じ土俵に立っていないだろ。
        何都合良くまーじぇまじぇしてんの?

      • 全員ではないものの日本人の大多数が出て行けと思ってるんじゃね
        朝鮮系除く日本在住の外国人でも言ってるくらいだし
        そりゃ世界で最も安全な国の一つと言われる日本で犯罪起こしまくり
        仲間内で自浄作用を働かせないとなれば嫌われて当然

    • エラ、見えてますよ

  12. 「才能がある人が外国に流出するのは、外国と同じ条件を国内で用意できない政府の責任」

    政府の責任ではないが、ザクザク刺さる家電業界

  13. 中国人、韓国人まだまだ来るぞ
    少子高齢化の日本は外国人で溢れ返り、いずれ欧州の二の舞を踏む事になるね
    日本人は犯罪者やテロリストに怯え隅の方で身を潜める
    そんな未来が待ってるよ

    • なら今のうちに排除しないとダメだな、
      他の外国人と違って中国人、韓国人は反日教育を受けて育った人間、
      その事を念頭に置いて厳しく対応する議員を選んで当選させる

      • 正論だ

  14. 母親は日本人なんじゃない?
    だったらあまり中国系の意識ないかも

    • 卓球の張本君と同じで両親共に中国系だよ、血統的には完全に中国系
      ま、この人は生まれた時からずっと日本で育った日本人だけどね

  15. 母親も父親も中国人

    • 元な

  16. 整形でないなら漢民族の顔じゃないよね。
    整いすぎてる。

  17. 俺は絶対に日本人としては認めたくないね。こういう奴が蓮舫2号機になるんだよ。

    • 実際、政界や芸能界には酷い反日帰化人が多すぎるよね

  18. 支那人を最も殺しているのは支那人だ。
    この前も政府に抗議したシナ人が拘束されて行方不明になったぞ!

  19. 瀬戸大也の奥さんが中国人ハーフだとは知らなかったけど、言われてみると確かに中国人っぽい顔ですな

    • ハーフじゃないよ、まんまだよ
      どの辺り読んだらハーフになるんだよ。

  20. 確かに頑迷な他民族排斥もどうかと思うが、日本の国会議員の中にもどう見ても帰化はしたが中国共産党政府の密命を受けて動いているとしか思えない者もいる。こういう自ら日本に溶け込む気が無く、日本の美味しい所だけ頂こうとしている帰化人は排斥するしかない。さらに在日韓国、朝鮮人に見られる日本国内に住みながら、日本の風俗、習慣、伝統文化、価値観までも受け入れようとせず、まるで 日本国内にそれぞれの国の領土を広げようとしているか、または独立国を作ろうとしているようにしか見えない。日本に先祖が入国し、在日五世、六世の代になってもだ。そして「日本人は、我々を排斥し差別する。」といつもの通り責任転嫁する。日本に溶け込まず自ら孤立しているのは君達在日の方だと言いたい。卓球の張本君等は日本で生まれ、意識は完全に日本人だ。日本の生活保護制度や医療保険制度を食い物にするため帰化する者がいるらしいが、本来ネィティブの日本人の為に作った制度だ。間もなく破綻するとの噂も聞く昨今、お人よし日本人もそろそろ卒業時期だな。

  21. 中国には多くのセンミンと江沢民、薄キライが居残る。なぜ左記の2人がドル持ってトンズラしないかというと、ホーリンコー実行者への不当逮捕、生体ぞーき移植の命令者として、アメから逮捕命令が出そうだから。キッシンジャーが海外旅行できない理由とも近い。

  22. あー。昔テレビでやってた飛び込み期待の新星って言われてた女の子、瀬戸大也の嫁さんになってたのか!あのときは確か中学生くらいだった気がするが…。時が流れるのは早い!

    • 結婚の時にかなり昔瀬戸選手が一目惚れしたって報道してたと思うけど、その頃はもう好きだったのかな
      本当に美人だわ。

  23. いろんな意味で羨ましいなあ
    お幸せに

  24. 日本人ってほんとチョレイあるよ。

  25. 自民の移民政策で帰化が増えるんだろうな

  26. 瀬戸大也と結婚とか超勝ち組じゃね?
    中国の結婚事情はよく分からんが。

  27. この記事とは関係ないかもですが。
    たしか、中国人と日本人の夫婦が増えてるみたい。
    もしその子供さんがバイリンガルになったら、両国の架け橋になってくれるかも( ´∀`)?

    • 場の空気をすべて台無しにする素晴らしい才能の持ち主だな。

  28. 中国にルーツを持つが、完全に日本に溶け込み―生まれも育ちも日本だから当たり前だろ(笑)

タイトルとURLをコピーしました