中国人「注文の仕方でビールの値段が変わる日本の居酒屋が興味深い」 中国人「素晴らしい!」「少し違和感を覚える」

 
注文の仕方でビールの値段が変わる日本の居酒屋が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
注文の仕方でビールの値段が変わる日本の居酒屋が興味深い




記事引用元: https://www.weibo.com/2549228714/Grf4121jX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
おやっさーん、ビール1杯ちょうだい! [4358 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   あいよー今日はサービスだ!金はいらねぇ [1126 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   わははははは!いいねぇ! [524 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
サービスを提供する側が提供される側にサービスを求めるのは少し違和感を感じる [1318 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは素晴らしい!横柄な態度を取るお客さんは金払いがそれほど良くないことが多い [1439 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
超丁寧にビールを頼んだら逆にお金がついてきたりして [641 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   何それ楽しい。私はタダになれば十分かな [129 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こういうお店では3回呼んで誰も来なかったり店員が横柄な態度だったらもちろん割引してくれるんだよね?私は店員の態度でこちらの態度も決めてる [421 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   それは中国の話な。日本の接客に問題があるわけがない [130 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
あまり慇懃無礼でも気持ち悪い [205 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
「ご多忙のところ大変恐れ入ります。誠に恐縮ではございますが、ビールを1杯いただくことは可能でしょうか?時間はいつでも構いません。お手すきのときにお持ちいただければ結構です」と言えばタダになる? [132 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
お客様は神様ではない。人類みな平等 [126 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こういうのいいねぇ! [53 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
コンビニで10元で買えるビールにわざわざ20元払うのに、なぜに気を使わなくてはいけないのだ [21 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   じゃあコンビニに行け [24 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ちょっと極端 [49 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
私は好きじゃない [37 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これは絶対に必要。店員をやったことがある人なら全員わかる [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
結局は人対人。お互いに尊重し合うことが大切だよね [17 Good]
 
 
 

コメント

  1. こういう張り紙で店のレベルが分かるのはありがたい。

    • 出してる食い物もお察しだよな

    • 貼り紙に書かれてる以外の頼み方する人もいるだろうにそれの裁定するのが店の気分次第
      酒飲みに行くに気を使わなきゃいけないってめんどくさいなあ

    • お前ら、これはジョークだからな、言っておくけど。
      ガチでこんな複雑な料金体系にされたらそれこそスタッフがたまらんだろう?

  2. 違法

  3. 余の前に泡酒を即刻持って参れ

  4. 生ひとつ以外に話すことがあるのか。
    めんどくせぇ店だな。

  5. 長い商品名だな。w

  6. こんなことを得意気に謳っちゃう店主当人がプライベートで客がわになったとき
    洗練された振る舞いをしているとはとても思えないんだよなー

  7. 絶対客とトラブルになるだろこれ
    従業員は奴隷ではないが金とってサービス提供してるんだから
    あくまでその関係性は忘れてほしくない
    従業員は王様ではない

    • しゃれで貼ってるけどお客さんは面白がってるらしい
      ちなみにどんな態度でも値段に差はないって

    • こういう店は常連客しかいないだろ。

    • とにかく気を惹きたいだけだよ
      SNSで拡散されればOKって感じ
      逆に言えば飯や酒じゃ客が集まらない店ってこと

    • 当然ながら、価格差が実際にあるわけではない。
      これで話題になったんだから、マーケティング的には大成功。
      「日本一まずい店」なんて大看板を揚げて普通の料理を出すと、
      逆に集客効果もある。(昔、日光街道にあった)

      • なっさけない店だな
        他に気を回すとこないのかね

  8. 客商売って毎日イライラしてるんだろうな
    大変だね

    • 発信側のイライラが受け取り手側で何倍かに増幅されてるだけだゾ

  9. 確かに飲食店でのバイトしてた時は日本人の民度(笑)って客多くてな。
    安い店には見合った客しかこないわけとはいえ。

  10. これ店がしゃれで貼ってるだけで実際は値段に差はないよ
    威張って頼んでも丁寧に頼んでも値段は同じ
    だから気にする必要はない

  11. 良いと思う。マナーの悪い客が店に来なくなるなら大歓迎。
    店員さんに横柄な態度を取る客がいると、隣で飲んでいても気分悪いし。

    床に食い散らかしたり、食べ残しを大量に出したり、大声で騒いだりする、特定の外国人にも適用してね?

  12. こういうめんどくさい店には行かんからどうでもいい

    • ありがとうございます!
      あなたのようなタイプには絶対来て欲しくないので助かります!

      • だよなw
        店主の本来の目的はそれ。

        • 行く前に敵作るのが狙いなのかあ

          • そうだよ。
            嫌な奴に擦り寄ってこられても普通の人間は困るだろ。
            嫌な奴はその自覚がないから、やたら他人へ擦り寄ってくるけど。

    • 大半のまともな客はこういう店は猫またぎだからね
      で、いつのまにか別の店になってる

    • 俺も行かんかな
      面倒とか横柄なタイプとかじゃなく気持ちがずっとそわそわしそうだから・・・
      ちょっとでも機嫌悪くしたらものすごく嫌われそうだしなぁ
      「あ、あの~・・」
      「あの~じゃなくてスミマセンですよね?」
      「え、あ・・・あの・・すみません・・・」
      「なんですか?」

      もうこうなる未来しか見えない。

      • 意味不明な想像力。
        他人に何か頼む時の常識的な態度を求めてるだけの看板でしょ。客にへりくだれと言ってるとは読めないが。

    • 多分世間一般にはちょっとした気遣いさえできない横柄なお前のような奴が一番めんどくさいと思われてる。

  13. ラーメン二郎京都店みたいな糞対応なのが丸わかり
    客商売ナメてんのか

  14. この程度で噛み付いてくるような下客は元から金にならん
    来なくても問題ないし、放置しても大した事は出来ない
    精々ネットで炎上させるぐらい

  15. これ元々欧米のコーヒーショップの真似じゃなかったっけ、日本発ではないよ

    • こんなもんにまで起源説はいらんわ

      • 笑ったw
        確かに、真似とか起源とかそういう問題じゃないわな。

  16. 下らない経営者

    • こういう奴ら米読んでないのな

  17. 客を神様にしたレツゴー三匹が全ての元凶

  18. ワイ将は中ジョッキを所望であるぞ よきにはからえ

  19. 日本人より中国人のが理解しててワロタ

    • 理解はしてるんじゃね。
      反応が冷めてるだけで。

      • 親爺ギャグの亜流みたいなもんだし内輪ウケ狙いは内輪だけでやらんと視線が冷たくなるのは仕方がない。

  20. はからっちゃうぞお〜♪

  21. フランスのやつ見たことあるわ
    けど日本でこういう店があったらめんどくさそうだから行かない

  22. お客様の奴隷ではなく店の奴隷ってとこに
    誰もつっこまないんだな。

    • どこにもそんな事書いてないんだから、
      ツッコミようがないだろ。
      どんな思考回路をしたら店の奴隷という解釈になるのか、逆に聞きたい。

      • 奴隷って書いて二重線で消して宝物だと書き換えてるしその事を翻訳もしているよ

        • だからそれは、
          「客の奴隷でも、かといって店(雇用主)の奴隷でもありません」って意味でしょ。
          あ、もしかして外国人からの書き込み?
          そんな難しい日本語かなぁ?

  23. 帰国子女じゃない限り普通日本の社会人は初対面の店員にタメ口なんて叩かないよな。

    • それな
      ぶっちゃけ頼むとしたら自然と三つ目にちかい言い方になる
      一番上とか店員相手にイキって自分を良く見せようとする輩だわ

  24. これメニュー数増やしただけだろ
    割増料金で威張りちらせますっていう

  25. 只の新手のボッタクリバーじゃねぇか

  26. その店オリジナルのルールって面倒くさい

  27. 一番上の「おい、生」は年齢関係なく多かった
    あとクチャクチャ音を立てながら喋って注文するのは中年に多い
    聞き取りにくいからもう一度聞くと「あー?!だから◯◯と言ってるんだよ」と怒鳴られる
    たまに「あ、ごめんね」とちゃんと飲み込んでから注文言い直してくれる人はマシ
    女性客の場合、呼ばれたから注文決まったのかと思いきや
    「どれにするぅ?」「うーんアタシ迷うんだけどー☆」とメニュー開きはじめる奴とか

タイトルとURLをコピーしました