日本のテレビ「中国人がサンマを知ったのはとある曲の歌詞が原因」 中国人「違うよ」「サンマは美味しいけど・・」

 
日本のテレビが放送した「中国人がサンマを知ったのはとある歌が原因」という番組の内容が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のテレビによると、中国人がサンマを食べるようになったのはとある歌が原因らしい。みんなどう思う?




 
(訳者注:周杰倫(ジェイ・チョウ)・・・中華圏で絶大な人気を誇る台湾の男性歌手、俳優、作曲家、作詞家です。「台湾の星」として台湾の教科書で紹介されたり、米TIME誌の表紙を飾ったり、米CNNテレビから「アジアで最も影響力のある人物25人」に選ばれたりと、結構すごい人です)
 
(訳者注:七里香・・・周杰倫が2004年に発表した曲で、超大ヒットしました。台湾では知らない人はいないと思われます。ちなみに歌詞にサンマが出てくる理由は、作詞をした方文山さんが小津安二郎監督の映画「秋刀魚の味」を見て感動し、その細やかな描写を作品に残したかったからだそうです)

 
記事引用元: https://www.weibo.com/1195883527/GqruKiwfm
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
サンマを見るとその歌を思い出しはするけど、その歌てサンマを好きになったわけではない [764 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人は小津安二郎監督の映画「秋刀魚の味」を見てサンマが好きになったのかな? [237 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
七里香はいい歌だと思ってたけど、歌詞にサンマが出てきていたのは初めて知った。そもそもあまり歌詞に興味がない [114 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
サンマって何? [33 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   苦い魚。湖北さんはあまり好きではないと思う [13 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
七里香は好きだけどサンマは嫌い [39 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私はこの歌でサンマのことを初めて知ったよ。かなり前の話だけど [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
サンマどうでもいい [14 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   どうでも良くない!美味しいじゃん [34 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
サンマって苦くない?あれのどこが美味しいの?みんなが食べてるサンマは苦くないの? [14 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
サンマの塩焼きはむちゃくちゃうまい [34 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
あははは。少なくとも私はこの歌で知った [25 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
サンマを炭で焼くと美味しいよな [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
違う [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんでこんなブサイクな写真を使うかなぁ [16 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   もう39歳だよ?こんなもんでしょ
 
 
   ■ 安徽さん
 
   それにしてもこれはひどい。日本人の美的感覚だとこれがカッコいいになるのかな [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
安心しろ日本人。全ての中国人がサンマを好きなわけではなく、恐らくサンマは中国人の口には合わない。ブームがさればすぐにまた元に戻るよ
 
 
 

コメント

  1. 初恋って言うかサザエさんみたいな歌詞だな

  2. サンマのはらわたは苦いのは解るけどがサンマが苦いってどういう調理方してんだ?

    • 料理法を知らなくて丸ごと煮るかなんかして苦いって言ってるんだと思う
      あと刺身で食べて食中毒をいっぱい起こして危険な魚認定してほしい
      日本人としては中国でサンマはまずいという評価が定着してくれればありがたい

      • うなぎ食べたら死ぬってストーリーのAVを中国人に見せよう

        • 上の口じゃない所から鰻食べた中国人がニュージーランドの病院に搬送されたニュースは見た。
          日本のAVなど大中華様には本来無用の長物。

          • そんなプレイ・・いや趣味ってイギリス人だけかと思ってたのに

          • イギリス人もそんな趣味なのか?
            フランス人だけかと思っていたのに

        • うなぎ、アナゴは熱通さないと普通に死ぬんだが。
          血液に毒あるし。

    • 目黒の秋刀魚。

    • マジレスするとサンマは足が早い
      気温によっては1日もすれば内臓から菌が全身に回って分解が始まってしまうから
      つか日本が世界有数の海洋国家orお魚大好き先進国だからその辺のスーパーで売ってる魚でも新鮮なだけで
      他の国じゃ魚って日本ほど新鮮じゃないからね、マジで
      イギリスとか台湾みたいに豊かな先進国で日本の回転ずしが流行ってるような国はその辺も気を使ってるけど
      中国の内陸部じゃお察しだろう

  3. ※2
    炭で焼くと皮が焦げすぎて苦味を感じる場合がある

  4. ようはまともに魚を焼けないんだな

  5. 早くブームが去って欲しいんだが。

    • 喰い尽くされて値段が跳ね上がって
      庶民の口に入らなくなったら、かなぁ……

      あーでも今までの中国の諸例を鑑みるに
      逆に見栄っ張りの成金が買い漁るようになるだけか

  6. 遠火の強火が解らないんだろ。なんたって中国料理は、大火炎ブゥオーーー!な調理がウリなんだからw

    • 七輪で焼いても、さほど遠くありませんけど?
      苦いか否かは、内臓を食うか食わないかでしょ。

  7. パネルの人物と動画の歌手は同一人物ですか?

  8. ■ 上海さん
    安心しろ日本人。全ての中国人がサンマを好きなわけではなく、恐らくサンマは中国人の口には合わない。ブームがさればすぐにまた元に戻るよ

    うそつき!中国人サンマーメンたべるくせに!

    • 「サンマーメンにサンマは入って無ぇーアルヨ!」

  9. 最近は中国の漁船が公海上で小さいサンマまで根こそぎ獲ってしまうので
    日本近海に脂ののったサンマが来なくなった

  10. 中国、台湾はサンマの脂がのる前に獲っちゃうから硬くて旨くないって何年か前にTVでやってたな

    • サンマ将来絶滅するかもしれへんっていうサンマ漁業リポートに出てた台湾の漁民が「海は広いから居るだけ捕っても絶滅なんかしない、悔しかったら日本も大型漁船でとればいいんやで」って言い放っていた記憶。
      大型漁船で捕れない日本が嫉妬してる、みたいなななめうえでした。
      海が無限だったらどうしてたった数十年で台湾近海で捕れる魚の種類が激減してるんですかっていうね。

  11. なるほど中国人は秋刀魚ブームを
    日本で言うナタデココのような一時的なものとしてとらえてんのか
    でも、秋刀魚って苦いか?苦いのはハラワタだけじゃね?

  12. 秋刀魚はフライパンで焼いたって旨いだろうに

  13. つか、普通は魚の内臓は取って焼くものだから
    日本の真似して秋刀魚だけ特別扱いするのも変だな

  14. 正しい調理方法してないんだろうなぁ・・・

    • 中国の「正しい調理方法」は、食材に好みの味を付けて食うことなので、
      フカヒレとかツバメの巣とか、元々味の無いものやを不味いもの美味く食うことに長けている。
      だから餃子の具は段ボールでもいい。

      元々美味い食材をなるべくそのまま食うという発想はたぶん無い。

  15. そうか一過性か
    信じてるぜ中国さん

  16. そもそも中国人は海産物を食べること少ないだろ。

  17. 沿岸部の中国人は別にメリケンみたいに魚が低級とかなく
    普通に毎日魚食いまくりだから彼らは魚の種類も味も知ってるだろうけれど
    内陸の方は当然、海の魚は食べないから知らんだろうし。

  18. 中国人が地球の資源を食い尽くす

    • 洒落になってないんだよなぁ・・・

      どこぞの学者が将来的に人類は
      食料資源を巡って戦争を起こすって予測を立ててたけど

      その予測が正しいと仮定した場合、
      発端は止まらない人口爆発を抱えるアフリカと
      「贅沢を覚えた中国人」になるだろうね

      (同じくらいの人口を抱えるインドは良く分からん!

  19. ドヤ顔で和食広めた結果日本人の食う分が無くなったとか馬鹿すぎる

  20. 日本食はまずいと中国人に思わせたい!
    二度と日本食を食べないことを願っています。

  21. だから日本食は海外に広めちゃ駄目なんだって
    政府と企業はいい加減に気づけよ

  22. 全ての海洋資源は中国12億人分、日本1億分で均等に別けてみるか一人当たり中国にあわせるか?

  23. 中国人は青魚が嫌いでしょ

  24. へたくそな訳詞だな 
    曲もいいけど詞がいいのに

  25. 次は秋刀魚が危ないな

    • 何の次だよ。

  26. 塩焼きで醤油に大根おろしで、ご飯一膳ペロリよ
    たまにすだちなんか搾ったりしてな

    • 酢橘良いな、食欲をそそる

      柚子は結構知られて来たけど、
      酢橘はまだまだ知名度低い感じだね

  27. ジェイ・チョウは昔頭文字Dの実写映画で主演やってたんやで。
    あの頃はかわいかった。

  28. 中華料理てのは理にかなっている
    傷んだ野菜でも肉でも強火で炒めて濃い味付けで誤魔化す
    魚なんか食べなくていいんだよ今更

  29. 国内で生産される食物は科学物質で汚染されてるし
    まともに食える安い食物がサンマくらいしかないのが現実

  30. サンマは苦いって思って食べるのやめてくれたらいいのう。
    ずっと 太刀魚とか黄色い魚食べててください。
    あとドリアンを持ってくなー。最近日本でやたら高いと思ったら
    中国に行ったらそこらじゅうで安く売ってて驚いた。
    横取りスンナ。

  31. サンマは目黒にかぎる

  32. 鯵 鯖 秋刀魚 ホッケ 大衆魚バンザイ\(^o^)/

  33. サンマは足が速いからな
    おそらく奴等が食ってるのは冷凍のパサパサした奴だろ

  34. よく、躍起になって日本食を海外に広めようとしてるが、いったい日本人に何のメリットがあるんだろうといつも思う、マグロもそうだし、結局自分の首を真綿で絞めてるだけ

    • 一応、日本農業/漁業生産者の発展を「競争に打ち勝つ」と言う新自由主義的なスパルタ方式で、日本食材の輸出を考えているんでしょう
      実際の農業振興策より、「日本食を世界に広めよう」広告の方が予算も労力もかけずに出来るから、実際に輸出できようができまいが、担当省庁などのアピールの場になるしね
      その一方で、消費者目線で煽られたアホが乳製品などが高いと、貿易自由化に賛同して、しばき体質で生産者を叩くし、それを理由に新自由主義的な規制緩和にも邁進するから、もとより競争力など付くわけもない

      で、その輸出で戦う海外の農業はどうかと言えば、新自由主義の親玉たるアメリカでも補助金漬け
      しっかり税金使って農業を保護し、価格もそれで押さえられている
      まあ、関税で保護するよりも、生産者に補助金入れる方が農業漁業の生産者保護になるんだろうが、日本ではルサンチマン抱えたアホが「税金の無駄遣い」で叩くし、財務省も支出を増やしたくない病で出来ない

  35. ネットで見た明石家さんまのせいだと思うw

  36. >周杰倫(ジェイ・チョウ)

    顔がヒゲ生やしたバカリズムwww

    • 槇原敬之みたいだなと思った。

  37. うなぎの時もこんなだったな
    中国が乱獲で価格低下&資源枯渇
    牛丼屋でうなぎ安売り→一気に高価格化

  38. 日本の料理人が虚栄心から日本料理の世界化やら宣伝したせいで世界中で食うようになってしまって
    結果日本人が食いづらくなってしまっていい迷惑だわ

    • 虚栄心の意味が日本語とは違うのかな?

      まあメンツも日中では違うもんね

  39. 苦いかしょっぱいか

  40. さんまの唄と云えば、MR.アンダースローじゃないかなぁ?

  41. サンマの食べ方を知らない中国人にいっぱいサンマが捕られてしまうのは残念です。
    もっとも日本人でもサンマの塩焼きのワタの旨さを知らない人が多いですからね。
    やはり、あれは大人の味なのでしょう。ほろ苦いけど、それにもましての旨みの凄さ。
    お茶の苦さを知っても旨みを知らない人と同じレベルの人多すぎです。

  42. 佐藤春夫の詩を期待してたが、そんな話じゃなかったのね。

タイトルとURLをコピーしました