スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

オウム真理教事件、松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行 中国人「まだ死刑になってなかったの?」「日本は遅すぎ」

 
松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
法務省は6日、1995年3月の地下鉄サリン事件など計13事件で27人を死なせたとして有罪が確定した、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)の死刑を執行した、と発表した。他に6人の元幹部の執行も行った。一連の事件では13人の元教団幹部の死刑が確定しており、執行は初めて。
 
記事引用元: https://www.asahi.com/articles/ASL4S04M5L4RUTIL04W.html
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DM13R4KN0001899N.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 天津さん
 
麻原って再審請求してたの?教祖が死を恐れてどうするの? [4811 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
1995年に殺人を犯して33年後に死刑が執行される。いくらなんでも遅すぎだろ!寿命が100歳までないとしたら、50歳か60歳の時に殺人をすれば寿命は全うできるということか! [876 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   海南さんは一体誰から算数を教わったんだ? [3198 Good]
   
   
   ■ 四川さん
   
   俺は1995年生まれだが、今33歳だったとは初めて知った [1655 Good]
   
   
   ■ 湖南さん
   
   数学って大事なんだな。一体何のために勉強しているのかわからなかったけど明日から超まじめに勉強する [607 Good]
   
   
   ■ 遼寧さん
   
   海南さんとGoodを押した876人は全員小学校からやり直し [69 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
死刑はいろいろなことを気にしだすと気になることが多すぎて何も進まない。法律で決まっているのだから法に基づいて粛々と死刑を執行していけばよい [2293 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
史上最悪の視覚障碍者だな [4964 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
江歌事件の時に知ったが、日本の法律は被害者を救うためにはできていない [2209 Good]
 
(訳者注:江歌さんは2016年に発生した中野区中国人留学生殺害事件の被害者です。この事件は被害者の母がネットで大々的に被告の死刑を求めるキャンペーンを行ったことで中国ではかなり有名な事件となり、「日本では過去の判例に従い被害者が一人の殺人事件の犯人は死刑にはならない」ことも中国国内で広く知れ渡りました)
 
 
 
■ 広東さん
 
マリア様のように慈愛にあふれた人たちが死刑反対を訴えているようだけど私は死刑に賛成。こんな人を死刑にしなかったら同じようなことをする人が続出して世界は大混乱になる [1138 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
まだ死刑になってなかったの?何年前の事件だよ [2375 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
遅すぎ [1491 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
1995年 地下鉄サリン事件
2004年 地裁が死刑判決
2006年 控訴棄却により死刑確定
2018年 執行
 
[58 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
死刑囚を20年も執行せずにいることの方が非人道的では? [52 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こいつを20年収監しておくための費用は誰が払うのだろう [41 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本では死刑が執行されることが結構大きなニュースとして報じられる。そこが日本と中国の大きな違いだな [23 Good]
 
 
 

 
 


36 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:14 (UTC 9)

    中国人が人道を語るなんて何の冗談だよ

  2. 2
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:27 (UTC 9)

    そういえば、残りはいつやるの?はやくしろよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年7月9日 at 20:16 (UTC 9)

      死刑執行のスピードに関してだけは中共のスピード羨ましいわ
      罪が明白な連中にまで時間をかけすぎだ
      とは言えあっちは色々な意味で迅速すぎるけど

  3. 3
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:30 (UTC 9)

    死刑執行が早ければ、ちゃんと裁判が行われちないと批判され、時間をかけて裁判を行われれば遅いと言われ…。
    まあ、どちらにしても、逃亡犯が捕まらない限り、その犯人の裁判を進めていく上で麻原などの死刑の執行は出来なかったとはTVで言っていたけどね。主犯などが死刑でいなくなったら逃亡犯の聴取が死人に口なしで裁判が進まなくなるんだろ。最後の逃亡犯が捕まって事情聴取が終わったから執行に時間がかかったんだと思うわ。

  4. 4
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:33 (UTC 9)

    2018年にもなって宗教に頼っている奴って何なんだろうな?
    神なんていないのにな
    人間なんて地球にいた猿と宇宙人のDNAを掛け合わせて作っただけ

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年7月9日 at 13:47 (UTC 9)

      もしも宇宙は俺が作ったというような存在が現れたとしても宗教はなくならないよ

    2. 4.2
      とある日本さん 2018年7月9日 at 18:29 (UTC 9)

      それ何ていう宗教?

    3. 4.3
      とある日本さん 2018年7月9日 at 18:55 (UTC 9)

      科学によって多くの人が信仰を失い、近代化の過程でイデオロギーという名の宗教に鞍替えしたのが20世紀。
      イデオロギーに傾倒できなかった人達の中には一度は信仰を捨てたのに再び宗教への信仰を求めた人もいた。

      流れとしては農村から切り離されて都市部で暮らすようになって、伝統的なしがらみや宗教から解放されたはずの人が新たな宗教を信仰するようになった。(日本だと創価学会も都市部で伸びた宗教)
      冷戦が終結し、民族主義以外は大勢の人をまとめるようなイデオロギーはなくなったけど、個々人で何かしらの信仰を持っている。
      持っていない人は不安を抱えて生きている人が多い。

      宗教という形でないにしても人は何か心の支えのようなものが必要なのです。
      また海外に出た移民の多くは信仰熱心というより、アイデンティティとしての宗教を意識、選択する傾向がある模様。

  5. 5
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:33 (UTC 9)

    中国もだが日本のマスコミも人道語る資格はない
    チベットウイグルで起こっているジェノサイドを報道しないのだから

    1. 5.1
      とある日本さん 2018年7月9日 at 12:39 (UTC 9)

      ダライラマさんが、そのことを訴えに何度も来日しているのに、
      色物扱いして、話しの内容はスルーだもんな。

  6. 6
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:36 (UTC 9)

    中野区中国人留学生殺害事件って中国人が中国人を日本で殺したヤツか
    どうでもいいから中国国内でやれよ

  7. 7
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:54 (UTC 9)

    税金で20数年も雨にも濡れないとこで飯食えるってw
    底辺よりいい生活してるんだね。凶悪犯罪者ってw

  8. 8
    とある日本さん 2018年7月9日 at 11:57 (UTC 9)

    確かに一人なら殺してもセーフって意味わからんよな。
    故意か過失か殺人の経緯で決めれば良いだろって話だ

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年7月9日 at 12:00 (UTC 9)

      自動車事故ならセーフってのもあるで

  9. 9
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:08 (UTC 9)

    中国こそ死刑廃止を訴えたほうがいいんじゃない?

    いつ冤罪で殺されるかわからんぞ

  10. 10
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:15 (UTC 9)

    日本は加害者に甘いクソな国ですから
    故意が明確なら一人でも死刑にしなきゃいけない

  11. 11
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:17 (UTC 9)

    一人殺すも二人殺すも一緒、ならばもっと殺そう! となるのを防ぐためらしいのだが。

  12. 12
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:22 (UTC 9)

    人治国家に死刑がある事の恐怖をいざ自分に起きるまで中国人は分からない。

  13. 13
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:38 (UTC 9)

    麻原に隠れてこっそり澁谷は無期懲役

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年7月9日 at 12:53 (UTC 9)

      まだ地裁だからどうなるかわからないけど
      死刑が妥当だよね
      >レェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9歳)=ベトナム国籍=が殺害された事件

  14. 14
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:40 (UTC 9)

    大学生のころオウムのお弁当屋さんやパソコンショップがあったなあ
    不気味で買わなかったけど

  15. 15
    とある日本さん 2018年7月9日 at 12:51 (UTC 9)

    救いようがないクズは処刑してやるのが人道だよな
    更正なんてしない

  16. 16
    とある日本さん 2018年7月9日 at 13:20 (UTC 9)

    俺は死刑制度賛成派
    とにかく故意に殺人を犯したら、一律で無条件に死刑にすべき
    殺人犯の人権の方が尊重され、被害者や遺族の思いが蔑ろにされる今の状況はおかしい
    たとえアムネスティや世界中から非難されても、死刑制度は守り今後も積極的に運用すべきだと思う

  17. 17
    とある日本さん 2018年7月9日 at 13:26 (UTC 9)

    麻原が抗日の英雄と
    思うなら記念館でも作れ!

  18. 18
    とある日本さん 2018年7月9日 at 13:41 (UTC 9)

    日本の死刑囚の残りは1000人

  19. 19
    とある日本さん 2018年7月9日 at 14:02 (UTC 9)

    四川さんは33才。
    自分で稼いだ金を自分のために使えるという人生最高の時期がすっ飛ばされていて可哀想だが今日から33才。

  20. 20
    とある日本さん 2018年7月9日 at 14:11 (UTC 9)

    外国人はオウムが引き起こした凶悪犯罪が複数あることを知らないからな
    日本人でさえ若い人は知らないし
    逃亡してたやつがいたからこんなに遅くなってしまった

  21. 21
    とあるとアル 2018年7月9日 at 14:33 (UTC 9)

    教祖の偶像化を回避するために、わざと死刑の執行を遅らせたという人も居るね。
    麻原は糞尿垂れ流しで異常者を演出して無期懲役を狙っていたみたいだけど、司法も馬鹿じゃないからね。
    まぁそうやって松本智津夫の本性を曝け出して執行。
    税金で長い事食わせるな!とは思うけど、惨めったらしい死に様で良かった良かった^^

  22. 22
    とある日本さん 2018年7月9日 at 15:22 (UTC 9)

    そもそもオウム一連の事件関連の裁判のすべてがようやく終わったのが2018年に入ってから。
    裁判で証言が必要になるかもしれないし、そう簡単には執行できない。

  23. 23
    とある日本さん 2018年7月9日 at 16:14 (UTC 9)

    流石中国 死刑に対しては寛大だ
    人権がどーのこーのごちゃごちゃ横槍入れて来る欧米とは大違い

  24. 24
    とある日本さん 2018年7月9日 at 16:29 (UTC 9)

    むしろ遅い事位非難轟々とかw
    司法の制度上しょうがないんだけど、
    それでも最後の裁判が終わってから異例の速さだったよね
    後死刑は6人残ってるから、ちゃっちゃと頼みたい

  25. 25
    とある日本さん 2018年7月9日 at 17:39 (UTC 9)

    ※23
    欧米と言っても、この件でおかしいのはヨーロッパ連合の
    西側と北側だけだよ。アメリカや東側は正常。

  26. 26
    とある日本さん 2018年7月9日 at 20:17 (UTC 9)

    テレビで死刑の施行手続きに入りました~と第一報で伝え、その5分後に施行されました~
    新聞も号外出して調子に乗ってた
    マスゴミの馬鹿どもが騒ぎ過ぎなんだよ

  27. 27
    とある日本さん 2018年7月9日 at 21:00 (UTC 9)

    まともな裁判もない古代王朝の奴隷どもがものを語る資格あるのか?

  28. 28
    とある日本さん 2018年7月9日 at 21:26 (UTC 9)

    共犯者の裁判が全員終る迄は、参考人として出廷する可能性が有るから、死刑執行が出来ない
    共犯者が全員判決確定したから、執行したんだよ

  29. 29
    とある日本さん 2018年7月11日 at 00:11 (UTC 9)

    確定したら3か月後自動執行でいいのにね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top