中国紙「世界一清潔な羽田空港の清掃の様子を見てみよう」 中国人「やっぱり日本はいいねぇ」「日本は空港だけではなくどこでもきれい」

 
中国のネットメディアが「世界一清潔な羽田空港の清掃の様子を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
世界一清潔な羽田空港の清掃の様子を見てみよう




コメント引用元: https://www.weibo.com/1893801487/GnpRZdliH
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
国家の精神は大々的なスローガンからではなくこういうところから生まれる [1612 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
ここまで清潔である必要はないといっているコメントもあるけど、大事なのは空港がきれいなことだけでははない。日本人のこだわり抜く姿勢は至るところにあらわれてくる。高効率で安全な社会はここから作り上げられるものだ [1388 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本は空港だけではなくどこでもきれい [973 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
国内のトイレは触りたくもない [714 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
ここまでの清潔さは清掃員の腕だけでは絶対に実現できない。使用する側の意識改革も絶対に必要 [423 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
こんなにきれいな便器で用を足すのも逆に緊張するかも [309 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これはすごい!私も見えるところからきれいにしていかなくては [140 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本は国中でこんなに無駄な労力を使っているのか。かわいそうな国だな [87 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
やっぱり日本はいいねぇ [67 Good]
 
 
 
 
■ 広東さん
 
中国は田舎者が多すぎる [55 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   都会人だってマナーが悪いやつはいくらでもいるだろ [33 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   広東さんだってどうせ田舎者の子供なくせに [27 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
昨日まさに羽田から帰国した。日本はすごい国だった [52 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こういうことこそが国家の基礎。いくら口でいいことばかり言っていてもダメなものはダメ [42 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
上は成田離陸直後、下は南京着陸直前 [27 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 
羽田空港だけでなく、日本はどこでもこんな感じでピッカピカだよ [39 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
反日愛国者は全員一度日本へ行け。半日後には間違いなくみんな精日になっている [19 Good]
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 深センさん
 
国でも家でもまずはトイレに行くことをお勧めする。そこに住む人のレベルがすぐにわかる [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな国が本当に存在するんだね。お掃除は全ての基本。私も頑張ろう!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 成田の清掃エキスパートは中国人 テレビでみた記憶がある

    • 中国人は働き者が多いよな
      かの国の人で働き者なんてただのひとりもいないけどなw

    • 羽田空港で働く新津春子さんのこと?

      彼女は残留孤児の父と中国人の母とのハーフだよ。
      苦労人だよね。

    • 日本人だぞ
      中国人民が彼女は中国人民だと思いたいだけの妄想

      • 普段残留孤児は中国人だと罵ってるくせに

        • おまえの周りってどんな人間が集まってんの?

          • 集まらないから他者の意見聞けないんじゃね

  2. 日本の便器はおばちゃんが素手でゴシゴシやるからいつも凄く綺麗だよ

    • 我が家は嫁の仕事だよ。

      • 我が家では俺の仕事だ…

  3. たまには7月7日のヒャッハーなコメントを挙げてくれてもええんよ?
    目が覚めるから。

  4. ランキング全部アジアで草

    • 関空が5位にも入ってなかったんだが県民性なのか客層が酷いのかどっちなんだw

  5. ごめん。床の光沢についてインタビューに答えてくれていたアメリカ人の頭部が気になってしまった。
    ……確かに明らかに光って輝いているよ……

    • た、頼む!それを言わないでやってくれw
      彼はある意味俺のお仲間なんだ・・・・

      • 君たちには空港停電時に誘導灯の仕事をしてもらおう
        EXILEのように列に並んでクルクル回るんだぞ

        • やめろ。
          想像したら、お茶がこぼれた。

  6. たまたまなのかもしれないけど、成田と南京の写真見ると違いが凄いな

  7. *2
    お前、韓国人か中国人だろ。

    • だいたい同じものだな

  8. 外国人に綺麗な床を誉めさせて
    その上さらに日本人らしさを感じるかとか外国人に言わせるなよ・・・

    • ちょっと引くよねそういうの

  9. 家のトイレも以前は年に二回しか掃除しなかったがこの頃は月に二回は掃除するからピカピカだ

    • トイレって、毎日掃除しないの?
      月に二回って、どういう事?

  10. 国鉄の便所と職員の態度は支那レベルの酷さだったよな

    • 民営化してJRになっても懲罰的な日勤教育をやっていて、その中にトイレ掃除も含まれていたからね。
      JR西日本は福知山線の事故で止めたけど、他のJRグループでは続いていたらしいし、トイレ掃除を軽視している現れだったのでしょう。

  11. きれいだと、汚すのは躊躇われる
    きたないと汚してもいいかと思う

  12. ↑でも人間ってそんなもん。日本だって30年前はその辺にゴミを捨てていた。
    モラルやマナーも時代によって変わるのでは?知らんけど。

  13. 誰かが綺麗にして維持しないとならない
    清掃人は必要な人材なのに社会的な扱いは軽く見られる
    縁の下で支えている人々をリスペクトする社会になってほしい

  14. >>「ここまでの清潔さは清掃員の腕だけでは絶対に実現できない。使用する側の意識改革も絶対に必要」
    素晴らしいね、コレが一番正解。
    道端にゴミ箱が無いと嘆いている内は解決しない。
    ゴミ箱を置くと、溢れる前に片付けなければならない、数日おきか数時間おきか数分おきか・・・
    場所によってはコストが恐ろしく掛かる、無くせばタダだ(人の協力が不可欠)
    溢れた場合、ゴミ箱周辺がどうなるか想像できるか?人々は習慣的に溢れていようがソコにゴミを放り投げる。
    ゴミ箱周辺が汚れると、更に人々は何でも投げ捨てるようになる、生ゴミも含めてだ。
    ソレにより悪臭が漂い虫が増え、人が寄り付かない場所になる。
    今でもアパートのゴミ集積所は地域や場所(住んでる住民の民度)によって天地ほどの差がある。

  15. >■ 天津さん
     ここまでの清潔さは清掃員の腕だけでは絶対に実現できない。使用する側の意識改革も絶対に必要 [423 Good]

    >■ 浙江さん
     これはすごい!私も見えるところからきれいにしていかなくては [140 Good]

    ↑は本質を理解している層
    それを実践できれば着実に進歩できる資質だ
    ————————————————-
    >■ 福建さん
     日本は国中でこんなに無駄な労力を使っているのか。かわいそうな国だな [87 Good]

    ↑は朝鮮人と同じ層
    何が何でも日本を悪に認定しないと
    気が済まない永遠に進歩しない中世未満

  16. 日本人は責任感で働く。
    中国人は金次第で働く。
    韓国人は性欲で働く。

  17. 宿泊施設をゴミ屋敷にする中国人は来なくていい

  18. 綺麗なのはわかるけどインタビューの誘導っぷりがちょっと嫌だな
    普通にどう思うかって聞くならわかるけど
    日本らしさを感じる?とかわざわざ聞くなよ・・・

  19. ほんとに。
    うちってすごいでしょ、すごいよね、どう思う?って外国人に訪ねて困らせるのやめろよ。
    そう聞かれて反対意見なんて言えるわけないだろ。
    恥ずかしいったらない。

  20. 君達が来なければもっと綺麗。

  21. 会社の面接も掃除させればだいたい能力わかるよね

  22. 米19
    本当に、あれ系番組のインタビューを赤面せずに見れる日本人に不安を覚えるわ。
    見てて痛々しいと感じないのかな?

  23. 仁川ってそんなにキレイなイメージなかったけどな

タイトルとURLをコピーしました