中国人「W杯で日本がベルギーに敗れた際のヤフコメを見てみよう」 中国人「いいなー羨ましい」「俺もこんな気分になってみたい!」

 
W杯で日本がベルギーに敗れた際のヤフコメが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
W杯決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに敗れた。そのことを報じた日本の記事についたコメントを見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/3229125510/Go9cyphWW
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ アメリカ在住さん
 
日本はランキング61位なのに3位のベルギーとよくここまでいい戦いをした。本当によくやった。一方アジアのもう一つの大国は10億人以上の人口を抱えながらワールドカップを出場することすらできていない。なんと恥ずかしいことだろう。もちろんインドのことな。みんな勘違いするなよ [5480 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は韓国なんかよりずっと強かった [3043 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
技術よし、戦術よし、態度よし。日本はこの先のワールドカップでは必ずもっと上に行ける。一方中国は・・ [2094 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本のコメント欄いいなー。俺も自国の代表にこんなコメントを書き込みたいなー [1318 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「ワールドカップでブラジルと戦って勝つ」という本田の夢は叶わなかったね [339 Good]
 
(訳者注:本田圭佑選手は、小学校の卒業文集に「世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。・・・ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです」と書いたそうです)
 
 
 
■ 広東さん
 
いやぁ、面白かった。日本苦しいなぁと思いながら前半を見てたら、後半にいきなり日本が2点取っちゃって、マジかよと思ってたらあっという間に取り返されて、延長かなと思ってたらベルギーのカウンターが決まって試合終了。間違いなく今回のワールドカップで一番の試合だった! [1095 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人羨ましい!俺もこんな感覚を味わってみたい! [622 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
こんなふうに言ってくれるファンがいたら選手も頑張るだろうね [422 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今回の日本は本当に素晴らしかった。日本を見直した。そしてこんな代表チームを持った日本のファンが羨ましくてたまらない [358 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
この試合の日本は本当にすごかったなぁ [318 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本に因縁のあるセネガルの審判団が正当なジャッジをしていて本当に良かった [237 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本代表も日本のファンも本当に素晴らしかった!メキシコは人ではなくボールを蹴れ! [197 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
試合を見ててちょっと泣いちゃった。こんなことは初めて。日本人が本当に羨ましい [238 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
愛国とはそもそも国を愛することであって排他的になることではない。この日本人のコメントこそが愛国心だ [221 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
今回のワールドカップでは日本戦の記事のコメント欄に日本を認めるコメントが多くついててビックリした。韓国戦はいつもどおり罵倒コメントだらけだったけどな [143 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
いいコメント欄だな。日本も中国も [68 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
正直言うと、日本が勝ってほしかった。残念!また次回も頑張って!! [41 Good]
 
 
 

コメント

  1. だから中国人はこれ以上はサンマを食うな

    いや食うのを半分以下にしろ

    • マグロはエエんか?

    • 中国が一貫して拒否したためにサンマ交渉は決裂して会議は終了

      ホンマ、中国は糞ですわ

      • 日本の専門家がデータからの見方で、中国の乱獲じゃなく海の温暖化を指摘していたぞ。

    • 人口比でいえばまだまだ日本が多い。
      日本以外の国から見れば、その言い分は身勝手に見えるよ。
      もし海の資源を人間一人一人均等に分けるとするなら、日本はもっと少なくなる。

      今後は天然資源に依存するのは危険だな。
      効率的な養殖技術の開発で食卓を守らないとね。

    • 日本はこれ以上自国の食べ物を外国に広めないでほしいわ
      あとで必ず後悔することになると思う

  2. あの国とは違う

    • つっても、ほんの10年前、サッカーの負け試合の腹いせに日本人選手にカンフーしかけるわ、観戦に来てた日本の偉い人(外交官だったかも)の車が襲われたり、大使館襲ったりしてましたから
      多分、国民感情をコントロールできないので、国政としてサッカー強化しないんじゃないのかな、この国は
      だって、いつ自分の方に向かってくるかわかんないから

      • でも中国って、スポーツ(特にサッカー)では変に歴史とか政治を絡めない印象がある。ほんっっとどこぞの国とちがって。

        • 中国でやったアジアカップはひどいものだったよ

          • いつまで中国のアジアカップの時のことを言うのやら。
            まるであの国みたい。

          • 2004年のあれか
            まあでも中国人民が大挙して日本にやって
            来るようになってだいぶ洗脳は解けているようだ
            それに中国人民は日本に文化をもたらしたのは中国
            という自負心があるみたいだから
            (日本としては間違ってないけど・・・だが)
            劣等感だけのあの国と違い進歩はしていくと思う

          • 中国のGDPの伸びが大きくなって近いうちに日本を追い越すことが確定となり、日本に遠慮する必要なくなって反日に舵を切った時期
            最も反日が激しかった時だね
            日本企業含む外国企業が中国に進出して中国人の給料が上がり始めて中国全体がイケイケだった

          • > 2.1.1.1.1

            おいおい。あの国とか中国とかは、10年前どころか70年以上前のことをネチネチ言ってくるんだが。

  3. 想い出に残る大会だった
    あとセルジオ越後はもう休め
    あれはただの中傷で醜態だ

    • 松木安太郎と口論にでもなったんだろうね
      数年前から共演NGになってるっぽいわ

      • アジアカップ決勝の中国戦じゃ仲良く解説してたのになあ
        松木は顔を使い分けてるけどセルジオは何かに憑りつかれたんだろうか

    • 越後さんが常日頃から日本代表を批判する姿勢は、個人的に全然構わないと思うんだ。
      その代わり批判するからには、具体的に問題点をどう改善していけばいいかを一回ぐらい堂々と語ってみろと言いたい。
      指摘してもどうせ的外れだから言えないのか、そもそも改善策の妙案がなくてただのクレーマージジイかも。

      • 具体性については同意なんだけど、一試合しか勝ってない!とか視点は冷静な印象がある。コロンビアに勝ってセネガルにいい試合して俺なんか気分よくなってたけど確かにコロンビアは10人になってたのに前半あたふたしていたし、セネガルは勝てた気がするな〜なんておもいながらも引き分けに満足しちゃってたからね。きっとベルギー戦とかも勝ちきる為の何かが必要なんだろうし、そういう意味ではベスト16という結果以外の足りてない結果も見ないと4年後に新しいステージに進めないと思う。そういう意味でこういう視点や意見も必要なんだよ。代表は決意をもって戦ってから少しでも上に上っていってほしいし、今回の代表は世界と戦えることに気がつかせてくれ、次の代表が世界を倒していく切っ掛けになったのだ!となるには誰かが声を上げてそういう気分をサポーターに作らなくっちゃならない。これからの為にも今回が最後のGOOD LOSERでチヤホヤされる日本代表あってほしいと思う。俺は世界と戦える力をもった代表から世界を倒す力をもった日本代表になってほしいんだ。

      • オシムの今回のWCの日本評読んでみ?
        セルジオとは格が違うことがよくわかる。

        • つまり、優勝経験の差が明確に出たんでしょ
          時間稼ぎしようとショートコーナー要求したて本田に接近した香川
          自分の成功だけを夢見て安易なハイボール蹴った本田
          自分勝手だというプロが多いのは当たり前だと思うな
          因みにエチャリはショートを選択すべきだったと言ってる
          まあ、速攻の対策不十分だとも言ってるが

          • 試合終わったばっかで選手批判したくないけど、俺も本田で終わったと思った。
            本田は点に絡む良いプレーもしてただけに西野采配と共に?だったな。

    • あるいは古い世代にありがちな考えで
      「厳しく叩けば叩くほど人は伸びる」と信じてる可能性

      • 老害が老害の演技してるって感じ
        本人は芸のつもりなんだろうけどあそこまで人の努力を価値ゼロと言い切れる神経は凄い
        というか頭おかしくなってるよアレ

      • あれはネットがない時代にTV局の都合で持て囃された政治評論家と同じだよ
        確たる思惑があってああいう人物を重用しているだけ

    • 名前と顔と日本語力が日本人並だから錯覚しちゃうけど
      あいつは国籍も心もブラジル人だから最初からガイジンとしてみれば問題ない
      ラモスやストイコビッチみたいに苛烈なガイジン

    • セルジオさんは日本好きなのが判るから好きだけど
      松木さんは甲高い声の酔っ払いなだけだから、あんまり
      見たくない。

  4. 身長差がなければ日本の勝ち

    • 外国人も「日本に足りないのは身長だけだな」って言ってた。

    • でもスラムダンクの宮城は身長ちっちゃいのが武器になってたよ

      • 漫画の話を現実にもちこまないで(汗
        5対5のうちのひとりと、11対11の平均身長と話が全然違うし

        • そもそも種目が・・・

    • メキシコは日本と身長それほど変わらないのにずっと強いからなあ
      独特の体幹の強さがあるよな

      • そのメキシコは7大会連続ベスト16突破出来ずにいる。
        毎回決勝T進出するだけの実力はあるのに、ベスト8に上がれないのは、率直に身体的なハンデがあるんじゃないかね。

    • 身長もだけど、慎重さもほしかったね。

  5. >もちろんインドのことな。みんな勘違いするなよ
    ちょっと笑った。

    • こういうの好きだなw

    • 何事においても日本に対してテンパるだけのあいつらと違い余裕があるよな
      それに中国当局もこの程度のものは容認してるんだな

  6. 中国は長年国を挙げてサッカーに投資してるんだし
    せめて国外リーグで活躍する中国人選手が一人か
    二人くらい出てきても良さそうなものなんだけどなあ
    例えばチャナティップやティーラシンみたいに
    確か昔Jリーグにも中国人選手居たよね?

    • ラモスと乱闘したガンバの選手が中国人だったような

    • ガンバ大阪にカ・シュウゼンって中国人選手がいた。

  7. ある国の反応がホントうっとうしいので中国のこの反応は意外です。中国は強くなる可能性大!

    • あの国はほんと特殊だからね
      スポーツをスポーツをとしてとらえられないんだよね
      勝てば相手を貶めて負けてもイチャモンだし
      まぁ、そういう民族性なんだろうねw

    • 翻訳するコメントを意図的に選ぶだけで印象操作なんて簡単にできるってことを忘れないでくれ。

      • そうだね、印象操作は簡単だ。ここは理知的な人が集まるサイトを主に翻訳してて、それも印象操作の1つかもしれない。だけど、それを公表してるから公平なほうじゃないかな。

        そしてあの国は印象操作さえできないんだよなあ……

      • で、この記事のどの部分が具体的に印象操作なんですかねえ?
        ・・海外の反応コメントで日本が褒められると火病起こす理由は何なの?

        • この記事だけ見て中国はまとも!とか言い出すのは滑稽だってことを言ってるだけ。
          火病起こしてるとか見当違い過ぎて笑える。

          • スポーツにおいて中国がまともなのはこの記事だけじゃなくていつものことだし、それどころか普段反日コメ翻訳でもちらほら見かけるけど?

          • 何で笑えるの?
            俺ならあんなんと一緒にされたら怒るけどな
            不快感と屈辱で笑う気なんて全く出ない

      • 中国の一般人民の日本に対する印象は中国人民が大挙して
        日本にやって来るようになってから確実に変ってると思うぞ
        なぜか変わらないというかむしろひどくなってるのは
        日本に一番来てる劣等感満載のあの国
        真の日本を見ると自分の国が日本を永久に超えられないことを痛感し
        発狂するらしい「日本は大したことない、ウリの国も同じニダ」って

        • 海外旅行にいける中国人なんて極一部、大多数は自国内ですら自由に移動できないか、大都市に出稼ぎに行くくらいの農民戸籍
          どの層を一般人とするかで話は全然違うことになる

  8. 中国はサッカーに関しては以前から親日なんだよな
    というか自国代表チーム弱さへの反動が日本愛になっているのかもしれん

    • サッカーに関して親日というわけではなくて、スポーツに対して観客として見るときは結構中立で見れる人が多いんだよ。だから欧州のチームでも他のスポーツでも素直に褒めるし悪いプレーなら素直に罵倒する。
      スポーツをスポーツとして見れる文化のあるとまでは言いにくいけど、見れる人が多いんだろうね。

      • これ
        裕福層でサッカー好きの中国人は衛星放送で日常的に欧州リーグを観ている
        日本の有名人でいうと明石家さんまみたいなかんじ
        親日ではなくてサッカー好き

    • 日本人ってチョロいよな(笑

  9. 今後は強いところと親善試合組みやすくなるかなあ。
    セネガルの監督が続投するならセネガルとやってほしい。

    • 南米勢ともやって欲しい。
      隣近所に好敵手がいる恵まれている地域と違って、日本はアジアってだけで不利だよね。

  10. 中国は卓球でいつもそういうのやってるじゃん

  11. 同じ反日国でもことスポーツに関しては中国人は冷静な目で日本を見てたりするんだよな。
    やっぱりkorean 猿を奴隷にしてただけあってkorean 猿とは一味違うな。

    • これに関しては、中国が特殊なんじゃなくてKoreanが特殊なんだと思う
      普通はスポーツはスポーツで他の分野と切り離して見るのが普通
      それができないのは、多分世界中でKoreanだけ
      どこの国も相手をきちんとリスペクトするのが普通

  12. 中国は卓球で優越感浸れるからいいじゃん

    • 卓球も警戒しとる

      • 日本の中学生に金メダリスト2人負けたからね
        まあそいつも100%中国血統だったというオチだったが

  13. 中国は日本の育成システム取り入れ始めたんじゃなかったっけ?
    だとしたら、結果が出るまでもう数年は掛かるかねえ

    • ユースのころから海外に挑ませたり実績のあるコーチをスタッフごと招聘したり
      思いつくことは全てやってる感じ
      悪い意味で○カ年計画の国というか見切りのタイミングが悪くてすべて効果が出てない

    • 何十年?か前から若年層の才能のある選手達を
      まとめてブラジル送りにしたり、かなり前から色々やってる。
      色々やってるけど…

      • 結実しないって事は何かが足りないんだろうが
        なんだろう?忍耐力?

        • 上層部が強くすることより他のことに熱心、っていう”イメージ”はあるけどどうなんだろ
          普通の国じゃ、国民からの批判が出てくると思うけど封殺されそうだし

    • 中国人の価値観として「色白でポッチャリがいい男」(=金持ちのボンボン)で、「色黒のマッチョは底辺」(=貧乏な出稼ぎ労働者)というのがまだまだ強いらしいから、スポーツ関係が盛り上がるのはまだ時間がかかるかもね

  14. いつか中国人とは分かり合える
    だがチョンお前はダメだ!!

    • たしかに中国人とはわかりあえる瞬間がある。
      白馬のスキー宿でビリヤードをしてたら10代の中国人兄弟が流暢な英語で「ご一緒させてください」と。
      親が呼びに来るまでの30〜40分間くらい一緒にゲームしたけど本当にマナー良かった。
      最後は会釈ではなく頭をきちんと下げて謝意を示してた。
      (親はこちらを一瞥しただけで完全無視だった、まさに現代の中国人)
      いつか、10年後か20年後、今の中国人の10%くらいとは友人になれる日が来るんじゃないかと思う。

  15. 中国もしっかり記憶に残ったぞ!
    wanda!!!
    見るたびにコーヒー飲みたくなった

  16. たった40分の間に天国と地獄を味わった試合だったよw
    一生忘れられない試合だったな。

  17. 中国はまず殺人サッカーを止めるべきでは

  18. あんだけオリンピックでメダル取ってんのに
    サッカーは全然ダメなんだもな中国w

    • 中国はサッカーがダメというより団体競技がダメなんだよね
      メダル獲ってるのはほぼ個人競技か団体競技でも結局個人の能力次第の競技がほとんど

      • 中国のサッカーはエリート選抜システムなんだよね
        その基準に身長がある
        子供の頃から足元の技術があっても身長が低いとサッカーできない
        ヘタに運動神経が良いと他の競技(卓球とか体操とか)に回されちゃう

  19. ヤフーの記事で英国の新聞が決勝トーナメントに残った16ヶ国のパワーランキングを発表して日本が10位だった
    敗退チームではコロンビアに次いで2番目に高い
    あの国はドイツに勝った自分たちの方が強いと発狂しそうだけど

    • >16ヶ国のパワーランキングを発表して日本が10位だった

      日本vsベルギー戦の前は、英国メディアが「日本が16カ国で最下位になるだろう」って予想していたけど、10位になったんだ。

    • 日本はスペインポルトガルコロンビアメキシコと同ステージで敗退
      そう考えたらなんか悪くない気もするぞ

  20. 中国は怖いわ
    本気で育て始めて10年まで経っていないと思うが、15歳前後のが育ち始めたらどうなるわからないのよな

  21. 直ぐにWC出れる手があるじゃないか!
    楽浪省と南朝鮮省作ればとりあえず出れるだろ(混ぜたら弱くなりそうだけどw)
    竹島と尖閣に文句言わなければ日本は承認してあげるよ

  22. まあ、日本はこれから世代交代で一波乱ある
    しばらく羨ましくない感じになるんじゃないかな

    • ストライカーがもうアカン…

    • なんとか頑張ってもらわんと

  23. 中国の人口は10倍だから日本の10年に一人の逸材出現も確率は10倍なんだよな。
    他のサイトでワールドカップの中国人のコメントを読んでいても客観的で、謙虚で冷静に観れている人が何人もいて、やっぱり中国はすごいなと感心してました。

    • それが普通なのに何が凄いんだろ?韓国の反応でも見すぎて基準がおかしくなってるでしょ。

      • どこかの国どうこうということはないよ。わたしには美徳に思えたから称えただけだよ。

        • その美徳を持ってるのはどこの国も一緒。中国が凄いことにはならないってことを言ってるんだけどね。

  24. たしかに中国人とはわかりあえる瞬間がある。
    白馬のスキー宿でビリヤードをしてたら10代の中国人兄弟が流暢な英語で「ご一緒させてください」と。
    親が呼びに来るまでの30〜40分間くらい一緒にゲームしたけど本当にマナー良かった。
    最後は会釈ではなく頭をきちんと下げて謝意を示してた。
    (親はこちらを一瞥しただけで完全無視だった、まさに現代の中国人)
    いつか、10年後か20年後、今の中国人の10%くらいとは友人になれる日が来るんじゃないかと思う。

    • しつこいわ。
      在日中国人にも在日韓国人にも良い奴はいるしそれなりの付き合いもあるが日本社会に貢献しようと努力しているそいつらが特殊なだけだと割り切ってる。
      おまえみたいな勘違い野郎が一番問題なんだよ。

  25. ヤフコメ「普通によくやったと思う」とか、何様www

  26. この試合の中継は大嫌いなTBSにやって欲しかったよ。
    報道としての局はクソだが、サッカーの解説陣はラモス、加藤、前園、ヒデなど熱くてバランスの取れた人選だ。
    お為ごかしの公共放送の解説はつまらなすぎた。

  27. あたたかいコメントに感謝
    中国もいつかW杯に出場できるといいね

  28. 中国は人口多いけどサッカー競技人口が少な過ぎる。

  29. 中国って卓球の愛ちゃんとかフィギアの浅田真央や羽生結弦とかのファンいるよね
    卓球は勿論中国が強いしフィギアも中国選手に4回転跳ぶのもいたけど
    日本の選手はズルい事をしない上にベストを尽くして感動を与えるのが応援してて気持ち良いんだろうね
    しかも周辺に思い付く限りのズルをして、選手のホテルで騒音妨害•審判買収や果ては試合会場で空調を使った妨害(バドミントンだっけ)と官民選手総出で不正する南半国があるんだから WCもオリンピックもアジア大会も酷かったし
    北半国の方が多少ましかと思うと、ショートトラックで南半国と半国系米国人を勝たせる為に2度も日本選手を掴もうとしてたね 所詮は半国人か

  30. 一方韓国は選手が卵を投げつけられていた

  31. 憶測だけどとりあえず金うなってる中国はアフリカから優秀な選手帰化させて
    強化始めると思うな、西欧諸国がやってるように。
    卓球で中国選手を世界中に輸出してるように。

    • 一番の近道はそれだよな。

  32. 内容的には、健闘むなしくというところだよね。俺も良く戦ったと思う。次のW杯で雪辱を果たせばいいよ。コロンビアの様にね。
    中国も徐々に強くなってるじゃん。出られる日もそう遠くないと思う。がんばって自国を応援してよ。

  33. 結果は目標に届かなかったのかもしれんが選手らがベストを尽くした姿を多くの国民は見たかったんだよ
    だからあれでよかった

  34. お前らはまた共産党が反日扇動を始めれば発狂して代表のバスを襲う未開の蛮ぞく共だよ

  35. 韓国でこんな発言したらつるし上げで袋叩きにあう。
    中国が共産主義で、韓国が自由民主主義のはずなのだが、言論弾圧は韓国が上回る。
    韓国が特殊なのは、言論弾圧が国による統制ではなく、民衆によるものだということ。

  36. 国が危ないんだな。
    中韓ともに日本アゲしてすり寄ってきてるわ。
    敵国のくせにホント気持ち悪い。

タイトルとURLをコピーしました