中国紙「W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビが面白すぎる」 中国人「ネットみたいなテレビだな」「テレ東か?」

 
W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビの様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビが面白すぎる




記事引用元: http://comment.tie.163.com/DL4TC05J000598U2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 遼寧さん
 
日本サッカーはアジアの光。中国サッカーはアジアの豚。日本羨ましい! [1906 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本のテレビは選挙のときもこんな感じで候補者の紹介をしてるよね。流行ってるのかな? [892 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
やっぱりテレ東? [768 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本語を忘れるのはさすがにウソだろ [469 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   日本では「精神イタリア人」とか言われて批判されたりしないのかな [11 Good]
 
 
(訳者注:最近、「精神日本人」という言葉を中国のネットでよく目にするようになりました。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ワールドカップの時期って中国代表の豚どもは何をやってるの? [280 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   世界第一の経済体であるアメリカも第二の中国もワールドカップには出場していない。つまりワールドカップとは貧困国のための大会だ。このことを表す故事成語として「美中不足」というものがある。アメリカと中国がワールドカップに出場しないことは古代から言われていることなんだよ。わかったか [572 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   なかなか面白いコメントではあるが、アメリカは今回は出ていないけどそれまでは7回連続出場の常連国。中国と一緒にするのは極めて失礼 [6 Good]
 
 
(訳者注:美中不足・・・「非の打ちどころがないようであるが一部に欠点がある」という意味の実在する故事成語で、日本語の「玉に瑕(きず)」に相当する言葉です。出典は明代末期の凌濛初による小説集「初刻拍案驚奇」です。ちなみにアメリカは中国語で「美国」、サッカーは「足球」です)
 
 
 
■ 香港さん
 
ネットみたいなテレビだな [141 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
日本サッカーはアジアの希望 [27 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんだ、テレ東か [27 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こういう内容を自由に放送できるのが羨ましい [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本代表の平均身長は中国代表よりも高いのかな? [12 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
広州にたくさんいる黒人たちの二世がいい年齢になれば中国もワールドカップに出られるかもしれない
 
(訳者注:広東省の省都である広州市には現在30万人を超えるアフリカ人不法滞在者がいるといわれています。現地政府は有効な対策を打てておらず、現地人との摩擦が増えています)
 
 
 
■ 陝西さん
 
今回のワールドカップで、日本サッカーは本当に素晴らしく、韓国サッカーは本当に素晴らしくないことがよくわかった
 
 
 
■ 北京さん
 
テレビがこんなことを流してて大丈夫なのか?もっとまじめに放送したほうがいいんじゃないのか?
 
 
 
■ 四川さん
 
長友って身長170もあったの?信じられない
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんか人間味が溢れてていいね。応援してるぜ日本!
 
 
 

コメント

  1. データ放送やんけ・・・

    • ありがとう

      そのツッコミにフフッってなった♪

  2. 川島(メス)って裸アピール多いよね
    テレビで大きなキュウリみて喜んだり意味わかんないんですけど・・・

  3. 岡崎の利き足は頭!?ってのはなんかテレ朝で見た気がする
    あと長友の身長は……スイス戦見れば分かる

    • 元々は、ジーコとオシムの時に代表だった巻誠一郎の言葉

  4. 今、中国人の間で流行ってることに
    中国語の分からない日本女性に「あなたの○○が欲しい」「日本人は中国人の奴隷です」などと言わせてSNSにアップするてのがある

    さすがネトウヨ様の言うことは間違いないわ
    中国人は韓国人と違って話が分かる

    • コロンビアの件は問題になったのに、中国では茶飯事なんだな

    • マジレスすると中国語は声調言語だからそういうことをやらせるにはあまりにも難しい

      • 「奴隷」「努力」「女流」、声調を間違えるとたぶん区別がつかない。

    • ニダー、ゴチャゴチャうるさいアルよ
      さっさと荷物をまとめて帰るアル

    • 四声の区別ができない日本人に、中国人に通じる中国語いわせるんだーへえぇぇぇ(笑)

      ・・・朝鮮人て考えるとシヌの?ウソつかないとシヌの?w

    • >さすがネトウヨ様の言うことは間違いないわ

      やっぱ「ネトウヨ」って嘘吐きと朝鮮人の造語だな。

    • WCでのコロンビアと日本人女性の件があって、それを朴って思い付きの嘘を吐く
      なんでこうも頭が悪いのだろう
      こちらが脱力を覚えるほどの低能、そして卑怯卑劣
      このバカに限った話でもなく、昔の翻訳掲示板からハン板まで見られた傾向
      こう言った日本人に対する悪意だけある、救い難い頭の悪さ、卑怯卑劣姑息を見せられると、
      これを差別するなと言われても難しく感じる

    • エラ、見えてますよ

  5. >アメリカと中国がワールドカップに出場しないことは古代から言われていることなんだよ。わかったか

    中国人の嘘故事や歴史ギャグ好きだ。国内では普通なのかもしれないけど、外から見ると中華っぽい。

  6. 長友より香川が175もあったの知らんかったわ
    小さいけど早いってイメージあったけどそこまででもないな

  7. そんなに裸が好きなら、素っ裸で入場してこい川島!7ヶ国語を駆使して審判に言い訳すれば大丈夫だ!

    • レヴァンドフスキ「きゃあーっ」
      主審・線審「君!待ちたまえ!そんなかっこうで!」

    • 野太い声援が増えると思うぞ。

  8. 長友って身長まで野獣と同じなのかよ

    • そうですねぇ・・・やっぱり僕は王道を征くサイドバック系ですかね

  9. 美中不足わろたw

  10. 中国の皆さん、日本を応援してくださいよろしくお願いいたします。^^

  11. 中国人すら知っていて、納得されちゃうテレ東WWW

  12. 美中不足の下りはうまいなと思った

  13. 技術的な解説が出来ないテレビはこういうどうでも良い情報を垂れ流すしかない。

    • 技術的だが間違った解説をするテレビとどちらがマシなのかは微妙。

  14. 精神イタリア人w
    弱そう

  15. 川島は語学堪能なのか。
    キーパーじゃなくて、通訳で代表目指せよ。

  16. 中国人っていっつも身長のこと気にしてるな。どんだけコンプレックスなんだよ。

  17. テレ東のスタッフ優秀ね。

  18. 長友背高いんだね。

タイトルとURLをコピーしました