中国人「なんで会社では無駄な会議が多いのか?日本の心理学博士の言葉を見てみよう」 中国人「その通り!」「うちの社長は・・」

 
「なんで会社では無駄な会議が多いのか?日本の心理学博士の言葉を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
なんで会社では無駄な会議が多いのか?日本の心理学博士の言葉
 
「能力のない人は、自ら会議を開催することで何か大きな仕事を成し遂げていると錯覚するから」
 
記事引用元: https://weibo.com/2835724503/GhWFJ7tgB
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広西さん
 
俺もいろいろな会議に出るけど、確かに半分くらいの会議は俺には必要ない会議だったりする [6197 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
俺みたいに最高レベルに仕事ができない人になると、わざわざ会議なんか開かなくても席に座っているだけで仕事をやった達成感を得ることができるようになる [1979 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   俺も同じ [115 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   俺も同じ [74 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   俺も同じ [54 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   ゴミ共が!仕事をしろ!!!
 
 
 
■ 吉林さん
 
やることが多すぎて会議なんか全く出ない。どうしても出させられるときは内職してる [1501 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは完全にそのとおり! [588 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
膀胱の鍛錬かと思う会議がたくさんある [411 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちの会社はなぜか定時後に会議が設定されてる [151 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
議事録担当だけは全力で避ける [117 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
朝イチから会議が始まるとお昼まで終わらなくて午前中が簡単に潰れる [82 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そうか、うちの社長は仕事ができない人だったのか [105 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
会議に何時間も使える人が本当に羨ましい [38 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
夕方から3時間くらいぶっ通しで会議をすることがある。ご飯くらい食べさせてくれ [33 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
かといって必要な会議もあるわけで・・ [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
朝礼は絶対に無駄 [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
うちの会社に楊という主任がいて、この記事の通り無駄な会議が大好き。そんな主任のあだ名は楊開会 [7 Good]
 
(訳者注:会議を開くことを中国語では「開会」と言います)
 
 
 
■ 海南さん
 
会議と残業が栄誉とされる会社にろくな会社はない。こんな会社辞めてやる!!
 
 
 

コメント

  1. 「能力のないネトウヨは、翻訳サイトでホルホルする事で自分がさも大きな仕事を成し遂げていると錯覚するから」

    「社会の最底辺のネトウヨは、アジア人を卑下する事で自分より下の階級があると思い込みたいから」

    当たってるよね(笑)

    • こんなところでオナニー書き込みしてホルホルする自分の姿を想像してみw

    • 自己紹介しているのかな?

    • 能力のないネトパヨは、翻訳サイトにネトウヨと書き込む事で自分がさも大きな仕事を成し遂げていると錯覚するらしい。

    • そもそも日本の掲示板でネトウヨ(韓国嫌いな普通の日本人)連呼て馬鹿じゃないの
      アメリカで碧眼碧眼言ってるのと同じだぞ

  2. 無能上司「悪はお前達の責任にし、良は俺の手柄にするから報告しろ」
    無能部下「言い訳と連帯責任にしたいので聞いて下さい」

  3. 会議室より喫煙所の方が情報早いから困る

    • 情報は確かに早いね
      でも意思決定まではできないだろ
      根回しまではできるが
      会議は決定するためにある

      • うん、相談するためじゃないんだよね
        単なる正式な確認のための場なんだ

        「意見を戦わせて言い負かすための場」みたいな変なイメージは
        たぶん演出過剰なドラマとかの影響なんだろうなぁ

      • いやー、意外とその場で決まる事も多い
        嫌煙家には叩かれそうだけどな

        • 超高齢化の日本で長生きして更に高齢化を促進する嫌煙家こそが癌だと気付いてないからなw
          ガンガンタバコ吸って早タヒにするのが日本の為だ

  4. ネトウヨよりコメントしてる中国人の方がよほど仕事出来そう。

    • お仕事ご苦労さん。
      ほら五毛受けとれ。

    • おい、俺は安倍も嫌いで中国、南北朝鮮も嫌い
      俺はネトウヨか?

      • 当たり前だろ。
        日本が嫌いってならないとネトウヨなんだぞ。

      • ネトウヨの半数は中国人や南北朝鮮人
        後の半数は残念ながら自分のストレス発散のために何かを叩かずにはいられない日本人

        ネトウヨは日本のためでも(日本の)保守のためでもなく行動してる

        • で、それどうやって見分けんのさ

          • ウリの証言こそが証拠ニダ

        • そもそも「ネトウヨ」なんて居ないよ

          • 全く何と戦っているんだか。
            シャドーボクシングもいいとこ

    • 当たり前だろ!!!
      そもそもネトウヨの仕事はネットで彷徨うことだけだぞ
      つまり自分の収入は0

      ネトウヨの資産=親・祖父祖母の資産

      • へぇ、スゴいなおまえ。羨ましいわ。

  5. 無駄な会議ってのが良く分からない
    うちはそんな暇ないから

    • 無駄に時間がかかる会議。
      結果ありきの会議。
      反対の為の会議。

      • 何も決まらない会議も追加で

      • どこの国会だよ

  6. うっ
    ふぅ

  7. hoge

  8. 嫌韓の皆さん、ネトウヨのふりした共産主義者の皆さん、こんばんみ
    すいません、すぐに帰ります。カイカイに↓を1回貼ったらアクセス出来なくなりました。カイカイが朝鮮総連系との噂、本当のようです。ご報告でした。それでは、さようなら。

    日本がレベルが下がった象徴がテレビ局だ。
    もりかけを永遠に流す元凶だ。
    公平公正は国民に代わって電波を与えられたTV局の、生命線ともいえるタテマエなはずだ。
    学生運動で活動家をやるほどに元気の良かった連中だが、就職では嫌われた。
    結局、マスコミと公務員にしか採ってもらえず、そこに集中する結果になってしまった。
    今じゃ上も下もアカの巣窟のようだ。
    NHKスペシャルの「731部隊の真実」なんて番組の真実は、洗脳教育と望郷の思いからやむを得ない状況での証言で、とても「真実」とは呼べないお寒いどころではない、真っ赤な番組だ。フジテレビが浅田真央にやった仕打ちなんてみんな知ってるだろ。日の丸掲揚国歌斉唱ももちろんカット、安藤優子は浅田真央に、今じゃすっかりみんなやるようになったトリプルアクセルですが、真央ちゃんは失敗した時、何を考えているんですか?
    浅田真央の死んだ母さんが、国内のマスコミに、どうか娘を応援してやって下さいという手紙を渡していたよな。

    フジテレビCEO ひえだひさし(稗田久)
    早稲田卒 フジテレビ入社後、組合の結成に尽力、書記長まで務めてる。
    そいつが社長までやるんだからどれだけアカいんだって話だ。

  9. なんか最近ここにも、
    ネトウヨ連呼リアンが張り付くようになったねぇ

    なんか引き金になる事件ってあったっけ?
    北の情勢がヤバくてストレスでも貯めてんのかな?

    • なんj民がyoutubeのヘイト動画を摘発して大量削除させたのが「ネトウヨを駆逐する好機だ」ということにでもなってんじゃないの?

    • 東京五輪に向けて日本在住の外国人たちが海外掲示板やFacebookとかで日本で注意することを教えてるんだけど
      所謂成りすまし日本人に関するフォーラムなんかはかなり伸びてるからそういうのもあるかもね

      寺社仏閣等の破壊やイスラム教徒を名乗っての京都御所爆破予告などの犯罪率と共に驚異の生保率
      この辺がソース付きで出されてるようだけどこれにレイシスト云々のカウンター()しても逆効果だわなあと
      騙され利用されてた理解したプライド高い白人様辺りやイスラム教徒の怒りの矛先はどこにどう向くことやら
      色々な因縁で黒人も参戦するんだろうなあと期待してる

  10. 日本に比べると中国は会議少ない印象だけど違うようだ

  11. 超霊こそ必要だと思うよ
    他の会議は…まあ…必要なものとの不必要なものがあると思うけど…

    • 頼むから成仏してくれ

      • 招霊会議

  12. 悪しき風習

  13. 気休めだな
    すべてとは言わないが

  14. 本当に無駄な会議が多いよね。
    会議だけならまだしも、会議資料を作成するのに多くの時間を使っているしね。

  15. 役所勤めの公務員・元公務員の会議好きは異常で付き合いきれない

  16. 会議は立ってしなさい。
    そうすればすぐ終わる。

  17. 膀胱の鍛錬www

  18. ブルーカラーな業種だと会議なんてほとんど無いけどな
    班長以上の役職持ちならたまにあるだろうが、平社員は報告打ち合わせはあっても会議は無い

    まあ勤務時間の半分弱は座ってみてるだけだから仕事自体は楽な部類に入るのだろうけど、会議は基本的にホワイトカラーという非底辺職種の行事だってはっきりわかんだね

    • >会議は基本的にホワイトカラーという非底辺職種の行事だってはっきりわかんだね

      それよくわかんないんだよね

      欧米のホワイトカラーは会議なんかしないっていう批判だったし、西洋と決定的に働き方が違うのかしら

  19. 会議を開くと(心理的な)責任感が薄れるんだよ
    そのためにやるの

タイトルとURLをコピーしました