中国人「日本の桜川と中国の抹茶川を見てみよう」 中国人「あははははは。何これ」「おや?干しブドウも・・」

 
日本の桜川と中国の抹茶川の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。この写真は定期的にWeiboに掲載される鉄板ネタですが、やっぱり面白いので今回もご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の桜川と中国の抹茶川を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/5709934839/GgJviekjd
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
抹茶の上に干しブドウがのってる [8598 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   やめてくれ。抹茶と干しブドウを食べられなくなるじゃねーか [238 Good]
 
 
   ■ 武漢さん
 
   干しブドウ多すぎじゃね? [205 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
中国の環境汚染を美化するな。でもちょっと笑った [2641 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   美化はしてないだろ。皮肉ってネタにしてるだけ [273 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   中国のは汚染ではなく藻じゃね? [184 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
両極端な写真を持ってきたな。日本にも汚れた川はあるし、中国にもきれいな川はある [2238 Good]
 
 
   ■ 成都さん
 
   そのとおりではあるが中国の環境汚染がかなり危険なレベルに達している事を認識したほうがいい [336 Good]
 
 
   ■ 桂林さん
 
   桂林の漓江がきれいかというとそれはそれで・・ [289 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国もだいぶマシになってきたはず [620 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   かなりマシにはなってきた。環境汚染を引き起こしている工場が閉鎖されたりしてきてる [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
経済発展に環境汚染は付きもの。アメリカだって日本だって昔はそうだった [451 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
片方は臭くてもう片方は臭くない [22 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
あははははは。何これ [12 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
比べなければ誰も傷つかなかったものを・・ [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
抹茶好き [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
どう見てもアオモ
 
 
 
■ 吉林さん
 

 
 
 
■ 広州さん
 
うちの中学校の近くにもこういう川がある!
 
 
 
■ 湖北さん
 
川だけでなく川の周辺の様子も見てみよう。これが日本と中国の差だ
 
 
 

コメント

  1. 弘前か。
    来年は行きたいな。

    • 写真の場所は川じゃなくて弘前城のお堀なんだよね

  2. 生物がいっぱいいるのは抹茶川だろ

    • そう・・・世にも奇妙な生物が・・・w

      • ほらっ!!あそこに河童が⁉︎

    • いやいや、あれほど異常繁殖してしまうと
      水中の酸素濃度が希薄になり太陽光も遮られて
      特定の藻類以外の高等生物は生存しにくくなるよ

      バクテリアなどの下等生物にとっては過ごしやすいかも知れないけど
      それが生物的多様性を持っているかと言うと違うと思う

    • 富栄養化でミドリモが大発生するのは日本でもよくある現象なのに
      なんかものすごくナチュラルにバカにしてる「自然科学を知らない子供たち」がですね…
      もっとカラフルな汚染ならともかくミドリモばっかはなー
      水は腐るし魚は死ぬし、といって起きたら対策もないしで自然災害みたいなもんだ。

  3. 水至清即 無レ魚 人至察則無レ徒

    • 可哀想な揚子江河イルカ・・・・

  4. 抹茶には小豆だろ

    • 抹茶アイスって最高だよな
      偉大な抹茶様を侮るなかれw

  5.   
    中国を皮肉ると、かならず中国を擁護する低レベルなコメントがつくけど
    あれなの?
    やっぱり「悔しい」のかな?(失笑)
      

    • 日本の掲示板見たって変わらん
      ネットなんか玉石混交

    • 北朝鮮みたいに同じ意見ばかりになるのもそれはそれで気持ち悪いから、ある程度はOK。

    • 単に五毛(共産党の情報工作部の末端)なのでは

      • 2chとかふたばの虹裏とか明らかに中国人来てるからな
        こういう事言うと「妄想だろ」とか変な擁護が湧くけど、マジで居る
        日本語に無い熟語使ってるからバレバレ

        • あー、分かる
          なんか特定の勢力を
          無理に擁護しようとしたりしてるわ

  6. あまり知られてないけど韓国の抹茶川も凄いぞ
    まあどっちかというと抹茶より青汁に近いが

    • 韓国のはアオコだっけか、
      あれも汚染水の垂れ流しによる
      富栄養化が齎したアオコの異常繁殖ですな

  7. 最近、中国が公害対策に本気を出したと聞くが、本当なのかな?
    大気汚染や河川海洋の汚染は、原因となる煤煙、化学物質や重金属を放出している工場、鉱山や発電所を閉鎖すれば直ぐ改善する。
    農地の土壌汚染と地下水は厄介だぞ。放って置いても何処に流れて行く訳ではないからな。どうするんだろう?

    • 本当。多くの工場が閉鎖に追い込まれて、日本が輸入している工業用原材料の値段が倍以上に跳ね上がった。今は、在庫で回してるけど、半年か一年後には工業製品の値段が一気にあがるからね。機械部品系は、今のうちに在庫補充したほうがいいよ。

  8. 完全に河川整備ミスってるな流水量少なすぎて水が死んでる
    昔の日本もこんな感じの川多かったわ

    • アオコすら発生しないくらい汚染が酷いところもあったしな。

    • バブル経済の少し前位であろうか、明らかに臭くて汚い川を結構見かけたが、今じゃすっかり整備されて跡形も無くなっているなぁ。

    • 製紙工場のすぐそばの川を思い出す。
      そこを境に下流は真っ白。(河原の石も)
      だけど、きれいと汚いの境目にカニが集まるんだよ。よく獲ったなぁ。

  9. 少なくとも青だの赤だの黄だのレインボーだのじゃないだけ良くなったんじゃね

    • ほんまやなあ

    • この抹茶川はその『虹色の川』と同じ川じゃない訳で、
      その評価は不適当なのではなかろうか

      同じ川ならマシになったって言っても良いだろうけど

  10. この記事3回目くらいじゃないの

  11. 昔の目黒川みたいに真っ黒でないだけマシに見えるけどそうでもないんだろうな

  12. 白黒抹茶小豆珈琲柚子桜

    • ぽぽぽいのぽいぽいぽい

  13. 抹茶川、臭そうだね

  14. >川だけでなく川の周辺の様子も見てみよう。これが日本と中国の差だ

    差か・・・
    中国の風景もこれはこれで味があると思うんだが・・・

  15. 無印抹茶ってまた商標違反か?

  16. その下はセブンイレブンのパクリ看板?

  17. >■ 山東さん
      中国のは汚染ではなく藻じゃね? [184 Good]

    だからそれが汚染なんだって
    公害に依る『富栄養化』って奴だよ
    中国人にはもっと知識が必要だ、
    これ以上は朝鮮人の様になってくれるな
    —————————————————————-
    >■ 広東さん
     経済発展に環境汚染は付きもの。アメリカだって日本だって昔はそうだった [451 Good]

    言いたいことは分かるが、
    昔の日米と中国では汚染の深刻さや
    共産党の情報統制によって『表に出ない性質』がまるで違う

    中国の環境汚染は未だ表出していないけど、
    今この瞬間にも深刻化している事を知っておくべき

    日本からだとPM2.5に体表される大気汚染が注目されているけど
    本当に危険なのは水質と地質(地下水層)の汚染

    なにしろ地下水の汚染は現代の科学技術では浄化不可能
    共産党が本気で取り組まないと中国では健常人が生まれなくなるぞ

    • コミック版ナウシカだと、汚染された地で生き残る為人類は遺伝子操作されてる設定になってたけど、中国共産党ならそこまでやり兼ねんと思ったわ

      • 中国人なら遺伝子操作とか要らんだろ
        大丈夫大丈夫

  18. 日本も70年代まではクソ汚かったからな ドブ川をドブさらいした時の臭い匂い…思い出しても吐き気するわ
    中国も何十年かしたら キレイになるといいな

    • そうなんだよね
      横浜の田間川や鶴見川も本当に酷かった
      平成生まれの若い子は知らないんだろうな

      • 先に書かれていました。
        確かに鶴見川は昔はひどかった。
        今ではかなり良くなってきたが、多摩川に比べるとまだまだ。

  19. 以前ニュースであった大規模農業の取材では用水路がドブ川になってた
    ゴミだらけで日本とは次元が違う、こんなんで米や野菜作るのかって
    工場が近くにあったりで無茶な環境で作ってる、健康被害が出て当然
    当人達は収入が増えて喜んでるが子供らに問題先送りしてるだけだよ

  20. 八王子の下水処理がちゃんとしただけで多摩川が綺麗になったんだよなぁ

  21. 純粋にすげえ・・・

タイトルとURLをコピーしました