中国紙「この50年で東京がどう変わったか見比べてみよう」 中国人「日本人はずっと変わらない」「東京は世界一流の巨大都市」

 
中国のネットメディアが「この50年で東京がどう変わったか見比べてみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
この50年で東京がどう変わったか見比べてみよう




記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/DHCPA5QU05149FK0.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 深センさん
 
深センの20年の発展もすごいぞ。深センの写真も載せろ
 
 
   ■ 上海さん
 
   はいはい、深センはすごいですねー良かったですねー、いよっ、宇宙一! [1346 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
お前ら、コメントには気をつけろよ。政府の漢奸リストに載るぞ [683 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   広西さん、古いなぁ。今の呼び方は精日だよ [1915 Good]
 
 
(訳者注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 浙江さん
 
50年前と今とで変わっていないことが2つある。道路の清潔さと通行人の秩序。日本人の民族性は時代を経ても変わらない [989 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ハードの面では中国の大都市は日本とそう変わらないレベルになった。問題はソフトだ。民度の違いが極めて大きい [323 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   高層ビルだけがハードではないぞ。公衆トイレ、街全体の交通システムと混雑、建物の品質など中国が日本に及ばない点はハードでもたくさんある [441 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   中国は下水道さえまともに整備されていないからね [226 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
東京に一度でも来ればわかる [240 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
東京は世界一流の巨大都市 [78 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   わかったわかった。今すぐ首をつれ。生まれ変わったら日本人になってるかもしれないぞ
 
 
   ■ 江西さん
 
   えっそんなことできるの?ちょっと首をつってくる [18 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   山西さんは地獄から二人の人を救い出した。神様はきっと見ているだろう [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
どうせ全部アメリカパパに作ってもらったんだろ?
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   湖北さんが精日ではないことはよくわかった
 
 
   ■ 北京さん
 
   精赤だな [31 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
このコメント欄はなんか変なのが多いな
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   だな。ちょっとでもなにかいうとすぐに精日というありがたいお言葉をいただける [12 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本はちゃんと次の世代に引き継ぐことを考えている。この姿勢は本当に素晴らしい
 
 
 

コメント

  1. ■ 浙江さん
     広西さん、古いなぁ。今の呼び方は精日だよ [1915 Good]

    アメリカにもweeabooって言葉があるけれど
    反日を統制に利用してる中国にも、同じ言葉があるなんて不思議だね
    ————————————————————————————-
    >■ 天津さん
     このコメント欄はなんか変なのが多いな
     >■ 江蘇さん
      だな。ちょっとでもなにかいうとすぐに精日というありがたいお言葉をいただける [12 Good]

    韓国の親日(魔女)狩りみたいに、実際の社会生活や生命に関わるほど
    狂信的で苛烈じゃないだけマシじゃないかしらん?

    • 精日は共産党が仕掛けてるキャンペーンだと思うぞ
      精日として報道された例は日本人でも眉をひそめたくなるような奴らばかりだろ?
      これは親日派中国人のイメージを貶める事で親日派の増加を防ぐと共に、将来の摘発に備えた下地作りと見る事ができる
      精日に同調するようなバカが居れば一発でブラックリスト入りだろうな

      • 草の根だから逆効果なんだよな
        そもそもアニメや漫画の海賊版で精日になってんだから

    • ちなみにweeabooはWapaneseがNGワードに指定された結果生まれた単語な。

  2. カメラ位置も写してる方向もかなりいいかげんで比較できねぇだろwww

  3. 銀座は昔の方が洒落てるな

  4. 皇居があるから東京は確かに凄いよ。でもそれ以外の、そこに住んでる人間は日本の最低クラスの集まりだけどね。これは事実。

    • 具体的にどこがどう最低でどんな根拠があるのかすら書かずに事実とか笑わせるわ
      ただの悪口にしかなってない
      まあ1300万人を一元的に語ってしまうほど低レベルな奴には言っても分からんか

      • ですね
        結論ありきで日本を貶めようとするのは
        いつもの低知能な“あの連中”でしょう

    • せやね。悪貨が良貨を駆逐する。可哀想な町やで、ホンマ。
      日本の因業を一身に背負った結果の鬼子なんや。情けをかけたらなアカン、優しくしたり。

  5. 比較できないどころか、その古い方の写真、50年前どころじゃないぞ
    50年前ならもうカラーが当たり前の時代だしな
    一部は戦前の写真も混じってそう

  6. あんまり変わんないね。

  7. なんか50年より前のがあるような。

    >深センの20年の発展もすごいぞ。
    これマジ。っぱないよあそこは。

    • 友人が深セン出身なんだけど凄い日本のAVファンで
      真面目な経済記事で深センが出てくるたびに笑ってしまうw

      • 中共は脱走者が多すぎて衝撃を受けました
        そのため経済特区を設定したのです

        深圳 – 香港脱走者が多かった。
        珠海 – マカオに脱走者が多かった。
        汕頭 – 東南アジアに脱走者が多かった。
        廈門 – 台湾に脱走者が多かった。

        深圳の発展は、香港に隣接していたからに過ぎないのです

        • 近くに栄えている街があるというのは、それだけで有利な条件だからね。
          国の発展も同様で、欧州は(印刷技術を発明した)ドイツに近い地域から識字率が向上していった。
          韓国も日本から近いというだけで他のアジア諸国よりも有利だった。

  8. 美智子様ご成婚パレードの写真いいなぁ。

  9. 東京駅周辺の昔の写真 イカしてるなぁ…….
    車がやっぱりいい感じね。

  10. 中国の経済特区内における急激なる開発地域だけを世界にアピールしてるけど、大丈夫?
    広大な領土を所有しながら、砂漠区域シルクロード地域をドバイと同じように開発せず(苦笑)
    なんで?
    ドバイと同じように砂漠地域の開発をしてごらんよ。
    世界大2位の経済大国と世界にアピールするだけじゃあ、中国共産党も内乱が起きたら大変です。

  11. やはりドバイも、砂漠地域での開発拡大は無理ですな。
    日本人を含め世界中の人は、ドバイってすごいと思うのは当然だ当然だ。
    その区域だけのことなのですからw

    • ドバイは衛星写真とかで見れば分かるけど
      正しく「砂上の楼閣」そのものですからね

      同様に中国の衛星写真も、
      その発展の推移と“格差”を伺えて興味深いですが

  12. 中国も凄いよね

    • 大気汚染とか環境破壊とかがね

      • 大気汚染ももちろんだけど土壌汚染はもっとひどい
        でそこからくる水質汚染は廃水垂れ流しによる汚染とは別次元のものになってる
        地下では土が腐りそれが日に日に拡大していってるとかもうね

        • そう言えば「ナウシカの腐海」って多層構造になってましたなぁ
          最深部では清浄化されてたけど、腐海の粘菌なんて架空の物ですし
          現実には地下は腐ったまま蓄積濃縮を続けて行くでしょうね

          さて、中国が人間の住む場所では無くなるのはいつ頃だろうか

  13. 上の比較写真で新旧同じ建物が唯一原宿駅だけなのに今度立て直しちゃうんだろ?
    あのままで良いのに…。

    • あ、東京駅も再生はしたけどほぼ同じか。

      • 渋谷の東急百貨店も同じ建物だよ

  14. 50年じゃないだろ。いい加減な民族だ。

    そして見た目だけを追ってもダメなんだよ。解ってない馬鹿!

    • まぁ、韓国もそうだけど大陸には長らく
      「民衆の時代」が無かったからね
      基本概念として備わってないんだよ

  15. 当時の満州とかの写真みると関東大震災、東京大空襲とリセットする機会があっても東京はこんな街づくりなの?って思う

  16. 銀座は昔のほうがSF感があるな。

  17. >どうせ全部アメリカパパに作ってもらったんだろ?

    日本はアメリカパパと戦った側。
    アメリカパパに守ってもらったのは中国の方だろ。それすら知らんのか中国本土の人間は。

    • マジレスすると
      「日本軍は中国で残虐に暴れまわった
       国民党軍は民衆を捨てて逃げ出したけど共産党八路軍が駆けつけて日本を追い返した
       日本はトチ狂って真珠湾を攻撃したがそれ以外何もできないまま怒ったアメリカパパに原爆を食らってあっさりと降参した」

      ってのが中国で共産党が小学生に教えてる(大部分の中国人が信じてる)内容
      それ以外のことは中国国内では調べても見つからないから「それすら知らん」のは彼らの責任じゃない
      かわいそうだけどね

      • 可哀想かなぁ? そうやって嘘で煽られた敵意の捌け口にされるのはたまったもんじゃない
        中国人の論理的思考ができないって点は朝鮮人と同様に、人類にとって迷惑な存在だよ

    • 「作ってくれた」事なんてただの一度もない
      金の無心なら数え切れんがな
      これがパパだとしたらとんだ駄目オヤジだよ

      って、中国も今じゃ色んな国のパパやってるが、大して変わらんか

      • 中国人や韓国人は良く同じような事を言うけど

        その頓珍漢な観点の元になっているのは
        日本が特定アジアにインフラを敷いたと言う実例でしょうね

        何と言うか、皮肉なことです

  18. 通州事件のことは忘れないよチャイナ

  19. やっぱバカチョソとはちがうな~

  20. Free チベット❗
    Free ウイグル❗
    Free チワン❗
    Free 内モンゴル❗
    Free 満州里❗

  21. ゆーても中国の上海やシンセンの移り変わりもすごい。

  22. 昔の銀河鉄道999の映画版の
    未来都市トーキョーの夜景観そっくりになってきてるんだよな。

    • 松本零士は劇中で「ラーメンは人類の口の永遠の友」なんて表現してたけど
      なんだか近年はその言葉が現実味を帯びて来た様で、氏の世界観と言うか未来視は興味深い

  23. 洋品店時代のコートの仕立てがめっちゃよさそうに感じるのはなんでだろう
    今のハイブランドの方が技術も質も上がってるはずなのに

  24. 原宿駅無くなっちゃうんだよなぁ。
    建て替えてスタバとユニクロが入るような何処にでもある雑居ビルになるらしい。

    東京の再開発やってる連中本当にセンス無さすぎて困る。
    青山とかほんと酷い有様だものな。

  25. 今やどこへ行っても中国人だらけ

  26. 東京は戦前の方、特に震災前の方が街並みは統一感あって美しかったよ
    さらに江戸時代の方が統一感はあったかも

タイトルとURLをコピーしました