世界卓球、女子団体決勝後の日中共同記者会見で中国選手「石川佳純はいい人です」 中国人「いい女になったよな」

 
世界卓球の女子団体決勝後の日中共同記者会見で中国人選手が「石川佳純はいい人です」と発言しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
スウェーデンで行われていた世界卓球女子団体の決勝は日本対中国で、中国が3-1で日本を破り優勝しました。決勝の試合は以下の通りでした。
 
第1試合: 伊藤美誠〇 – ●劉詩ブン
第2試合: 平野美宇● – 〇丁寧
第3試合: 石川佳純● – 〇朱雨玲
第4試合: 平野美宇● – 〇劉詩ブン
 
これを踏まえ、決勝戦終了後の日中共同記者会見の模様をご覧ください。
中国チームは向かって左から劉詩ブン、朱雨玲、丁寧の並びです。
 




[通訳]  (中国語) 朱雨玲選手と丁寧選手に質問します。今日の対戦での平野選手の印象を聞かせてください
[朱雨玲] (中国語) え?私?
[通訳]  (中国語) はい、そうです
[朱雨玲] (中国語) えー・・・
[石川]  (日本語) え?朱雨玲選手は私ですよね? (中国語) 今日の試合での私の印象を聞かれてますよ
[会場]  笑い・拍手
[朱雨玲] (中国語) あぁ、えーっと・・・
[通訳]  (中国語) それでは石川選手の印象を聞かせてください
[朱雨玲] (中国語) えー、彼女はとてもいい人です
[会場]  大爆笑
 
コメント引用元: http://comment.sports.163.com/sports2_bbs/DH5AQDF300058782.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 寧夏さん
 
馬龍、お前はアホか。なんでこんないい子を放っておくんだ [1619 Good]
 
(訳者注:馬龍・・・中国の卓球選手で、昨年まで世界ランキング1位の絶対的王者でした。石川佳純は彼の大ファンであることを公言していましたが、昨年初めに8年間付き合った中国人の彼女と結婚してしまいました)
16081902001
 
 
 
■ 河北さん
 
福原愛の次は石川佳純で決まりだな。馬龍は本当にもったいないことをした [757 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
顔では石川佳純がトップ [776 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
佳純かわいいなぁ [382 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
石川佳純、いい女になったよな。馬龍はこんなキレイで優しい日本人女性を妻にできるチャンスがあったのに、バカだねぇ [528 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
石川と平野はかわいいしなんか好き。張本はなんか嫌い [240 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
石川佳純は誰に中国語を習ったの? [172 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   コーチが中国人なんじゃなかったっけ? [12 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
石川佳純の中国語は福原愛よりもうまいと思う。より標準語に近い [146 Good]
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。福原愛は中国で初めて参加したチームが遼寧省のチームだったことから、石川佳純はコーチが中国東北部出身であることから、二人ともきれいな東北訛りの中国語を話します)
 
 
 
■ 香港さん
 
佳純ちゃん、キレイになったね [103 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人女性の名前ってみんなキレイだよね。石川佳純、平野美宇、藤原紀香、深田恭子、大橋未久、希島愛理、桜井莉亜、周防雪子、雨宮琴音・・
 
 
   ■ 天津さん
 
   途中から急カーブがかかったな [22 Good]
 
 
(訳者注:大橋未久以降はみなAV女優です。一部中国語表記を含みます)
 
 
 
■ 浙江さん
 
これは通訳のファインプレー。場が一気に和んだ [16 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
石川佳純愛してる [13 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
石川佳純は多分私よりもきれいな中国語を話していると思う。いい女になったよね。くたばれ馬龍!! [9 Good]
 
 
 

コメント

  1. >■ 浙江さん
     これは通訳のファインプレー。場が一気に和んだ [16 Good]

    良く見てるし鋭いなー
    通訳のこういう力って凄いと思う
    逆のことをしでかす人もいる様だけど

    • いや
      通訳の凡ミスだから
      石川選手のファインプレーなのに、通訳を無理やり褒めてるけど、通訳はミスおかしただけ

      • だよなw
        浙江さんは皮肉ってるだけだよね?違うの?
        ここの訳ってそんなん多い印象だけど

    • 中国の通訳は記者会見で通訳するレベルでもこんなのがいっぱいいる
      コネで職についたりだからだろうと思うけどめちゃくちゃな信じられないレベルの人がかなりいる
      むかし、玉三郎が怒っていて、自分専用の通訳を連れてた
      中国側が用意した通訳はたぶんむかしから社会主義国の通訳は思想のほうが重要だからその子息とかコネとかで入ってきてるのか本当にレベルが酷い

  2. ■ 江蘇さん

    日本人女性の名前ってみんなキレイだよね。石川佳純、平野美宇、藤原紀香、深田恭子、大橋未久、希島愛理、桜井莉亜、周防雪子、雨宮琴音・・

       ■ 天津さん

       途中から急カーブがかかったな

    笑ったw

    • 天津さんよく気付いたよな
      それぞれググってみた俺はホップした
      これで球威も増してくれればなあ

    • こういうところが中国の人を心底嫌いになれないところ
      まあ大部分が管理人さんの拾い上げと翻訳の妙なんだけどさ
      そんなんでもイメージはあの国と段違いで片や要注意、片や無関心といったところ

      • 他の中国系翻訳サイトなんて酷いもんねぇw
        管理人さんのおかげだね。
        まあ某国は誰が翻訳しようと、どんどん印象は悪くなる一方ですがw

    • どおりで途中から知らない名前になったわけだ…w
      つか、日本人の俺より詳しいやん。

  3. 途中から急カーブは草

  4. 「いい女になった」っていう言い方、すごく気持ち悪い。

    • えっ!?な、なんで?

      • 性的対象として見てる感じがするとか
        ワシが育てたみたいな上から目線っぽいとか、かな?

      • 日本語でまともに響くとすれば「素敵な女性になった」です
        いい女は、性的な目で見てる感触が伝わってきます

        • 素敵な女性よりいい女のほうが男的には上の褒め言葉だぞ
          性的な意味なんてどっちにもあるわ

          • そういうのが、おっさんの時代遅れのセクハラなんだよ。w

          • 出たー!言葉狩り!
            政治的正しさか社会正義戦士ですか?

        • お前がそういう考え方してるだけやんけ

        • 時代劇や、ルパンの台詞なんかでよくあるのにな。
          「い~い女になっちゃって まぁ~。」

          • てか「(格好)いい女」ってイメージやった
            ここにきて言葉のイメージ歪んだ。訴訟

    • 俺も気持ち悪いと思うわ。スポーツ選手に対して何様だ。

      • じゃあ誰になら言っていいの?
        わざわざ「スポーツ選手に対して」って言うってことは、逆に、この人になら言ってもいい、って相手がいるってことでしょ?
        君がどんな差別をしてるのか関心があるから教えてよ

        • 差別厨うざっ
          スポーツ選手に対して~ってのもどうかと思うが
          何にでも差別差別もううんざり

    • カスミの体舐めまわしたい!

      • 変態

    • まあ発言に脂が浮いてる感じだよね。訳す前がどうなのかは分からないけど

    • まあ、これでも聴いて気楽にしろや

      https://www.youtube.com/watch?v=HDEb9kRd7Zc

  5. 愛ちゃんと違って、石川さんを嫁にしたら大変だと思う。

    • 愛ちゃんはしっかり者だけど、石川さんは超天然だからな。

  6. 馬龍何も悪くねえのにw

    • だよなあw
      8年付き合っての結婚なら称賛してやってほしい

    • 少なくとも浮気性のチャラ男ではなかったということだろ?

  7. おいおい、中国語ペラペラかよ
    努力家だなあ

    • 日本のアスリートってどの国でも愛されるよね

      謙虚に感謝したりいる国の人たちを称えるから

  8. 小学生時代、テレビチャンピオンで優勝した時のめがねっ娘姿も可愛い。

  9. 急カーブという表現すき

  10. 通訳の女性が一番かわいい

    • 中国の卓球女子が酷すぎるからねえ…

      • 丁寧君イケメンだろ

  11. 石川キャプテンの重圧から解き放たれたようでリラックスしてるな
    場を仕切っちゃってるしw

  12. 馬龍、8年間付き合った彼女と結婚とか一途でいいじゃないかw

  13. 急カーブ以降の名前一つも知らん。中国では大人気なのか?

    • みんなデビューが10年近く前のレジェンドだからな。若い人は知らないかもしれない。

  14. AV界のレジェンド

  15. 今度は石川佳純か~
    子供の時は可愛い感じだったけど、今はアスリートの顔になったって感じかな

  16. イイ女や日本はステキな女性など言います、こういうクレームはうんざりなんだよ!
    ねぇ?これ翻訳してるんでしょ?訳す人の問題もあるんだろうけど、どうして鵜呑みにすんの?本当にそんな事を言っているという確信も無いのに?些細な事で噛み付くのは朝日の番組見過ぎじゃないの?毒されている事に気付け!

    • イミフ

  17. ネトウヨサイト見過ぎなんじゃないの?毒されてることに気づけ!

    • イミフ

  18. >石川と平野はかわいいしなんか好き。張本はなんか嫌い
     
     吹いたwww

  19. 馬龍とばっちりでワロタw

  20. 石川中国語スゲーなおい
    また中台の男子に狙われてるんだろうな
    ただでさえ日本人てだけで5割増しなのに、色白美人だからな

  21. >■ 福建さん
    >石川佳純の中国語は福原愛よりもうまいと思う。より標準語に近い

    日本の卓球選手のほとんどは中国系(日中混血含む)だと思う
    テコンドーは韓国朝鮮系

  22. 俺、日本人だけど卓球部だよ

  23. 遅レスだが
    >馬龍、お前はアホか。
    原文 马龙这个呆子
    だったんだな
    呆子ワロタ
    阿呆の親戚みたいなもんか

タイトルとURLをコピーしました