1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸び率を見てみよう。アメリカは?日本は?中国は? 中国人「失われた20年・・」

 
1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸び率が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸び率を見てみよう。アメリカは?日本は?中国は?




記事引用元: https://www.weibo.com/1298535315/GdDKj8Qby
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
日本はアメリカに食べられちゃった感じだな [114 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   この表ではたしかにそう見える [27 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国は人口が少なすぎるし国土も狭すぎるから国としてのGDPはあまり意味がない [67 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これってどれだけ盛られてるの? [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   逆だ。中国では弁護士費用など、GDPに加算されない項目がたくさんある。それに脱税や賄賂が大々的に行われているから実際のGDPはもっと多いと言われている。人民元が元高に振れやすいのもこれが原因 [76 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は実力でのし上がったが、危機感を覚えたアメリカに潰された。私個人としては日本には頑張ってもらいたい [71 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国は今後20年は年7%の成長を続けなければ一人あたりGDPで追いつけないということか。無理だろ [36 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
インド読めねーぞ [24 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   476.34% [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本のGDPってアメリカの半分もあったんだね [23 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
不動産バブルよありがとう! [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国のGDPのうち不動産が占める割合は17%程度。実はそれほど高くない [13 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
インフレ率も併記しないと意味ないぞ
 
 
   ■ 湖北さん
 
   GDP算出時に盛り込み済み [11 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
すでに先進国だったアメリカがこれだけ伸びていることが恐ろしい [29 Good]
 
 
 
■ 厦門さん
 
米ドル換算だろ?当時と比べて元もだいぶ上がったからな [24 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
たった20年での比較にはあまり意味はない。70年や100年で比べよう
 
 
   ■ 北京さん
 
   じゃあ5000年で比べようぜ [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これが日本の「失われた20年」か。こういう数字を見せられると寒気がするな
 
 
 

コメント

  1. 90年代はG7の中でも一人あたりのGDPもジニ係数の低さも1位だったのに
    いつのまにやら一人あたりは6位になりジニ係数も米英についで3位の高さになってしまった
    どうしてこうなった

    • 資本家(企業)がケチって労働者に正当な対価を払わず、馬鹿みたいに内部に金を貯めこんで金が回らなくなったから

      • 違うよw
        政府が支出しなくなったからです
        簡単に言えば公共投資の削減
        GDPの伸び率はだいたい政府支出と連動してるので、財政赤字ガーとか言い出して支出を削り増税したからこうなってる
        バカな国民が「無駄遣いの削減」を求め続けた結果がこれ
        他の先進国でも2倍3倍に増やしてるのに、日本の公共投資は半分になってしまった
        これが原因なので、今すぐプライマリーバランス黒字化目標とかいう亡国の目標を撤回し、
        まともな高速道路を整備(日本は6車線道路が韓国より短いw)して、
        港もちゃんと大きいものを整備(日本は自国で建造している2万TEU型コンテナ船が入れる港すらないwじゃあ日本に物運ぶとき、大型船はどうしてるの?そりゃあ一回プサンで小さい船に積み替えて日本に来てるんですw)
        水道管もそろそろ更新時期なので整備しましょう
        橋もそうですね、通行止めの橋が毎年どんどん増えていますが、それも直す
        財政問題なんてそもそも最初から存在してないんだから、ちゃんと政府が金を使えばGDPは増える
        GDPが増えたら皆が豊かになるので、格差の問題も解消されていく
        もちろんGDPが増えたら税収も増えるよw

        • 横浜本牧ふ頭の深度は世界最大級の大型貨物船接岸可能。
          つか日本の総輸入量見て釜山の積み替えだけで済むと本気で思うのだろうか。
          そっちではだれもツッコミ入れないの?
          ノーベル賞欲しいならツッコミスキルは必要だと思うけどなぁ。

          • http://www.jacms.or.jp/new/kobe_semi01.pdf
            コンテナ船ターミナルの話なのになぜか深度の話を始める人。

          • コンテナ船ターミナルだからじゃね。

        • 逆だよ逆
          アベノミクスは異次元の金融緩和で円を刷りまくりそれに付随して円安誘導もしたしそれで株価も大幅に上がった
          でもそれで利益を出したのは現金の内部留保が過去最大に達した輸出系大企業と外国人投資家で
          それが庶民までトリクルダウンすることはなかったというだけのお話

          支出しまくったのはいいけど、その支出先が溜め込んで金が廻ってないんだよ

          • もっともっとお金刷りまくって国債の額を目減りさせないと駄目だと思うぜ
            なんせ日本は民主党時代に1国だけお金刷らず世界不況の人柱になったからな
            その分を取り戻さんと駄目だ

          • いくら金を刷ったところで大企業の内部留保になるか海外投資に回すかなんだから意味ないよ
            アベノミクスは大企業が儲けて社員や国内投資にして景気を回してくれるかと思ったら
            内部留保と海外投資に回されて90%の庶民には無縁でしたってのが誤算なんだから

            金を刷るよりそご誤算を解決する方法がないと意味がない

          • 金融緩和は支出ではないんですが
            安倍政権はばりばりの緊縮財政路線ですよ

          • リーマンショックのときまで80兆円でやりくりしてて
            それ以降は100兆円規模の予算組んでるのに緊縮財政とはこれいかに

    • 冷戦後の世界情勢の変化に対応しきれなかった。

  2. 2017年第四期の李克強指数は下がってたらしいけど2018年度はどうなんでしょうね

  3. 日本が低いというか
    資源も国土も人口も有りながら
    この程度のチャイナが異常に低いとしか
    見えねえんだがな。

    • 中国のGDP伸び率はだんとつ1位だぞ
      20年間の各国のGDPの伸び率を見ているのに…..
      大丈夫かおまえ?

      • それでも低いだろ
        仮に中国が日本と同じ一人あたりのGDPなら今の五倍くらいのGDPになってるはず

        • 5倍ってどんな世界だよ
          世界が中国に支配されるているぞw

          • そんなに不思議でもないだろ
            実際過去数千年はそれくらいかそれ以上の国力差がずっとあったんだから
            むしろ長い歴史の中では今の中国の体たらくぶりと日本の立ち位置のほうが異常だ

          • 駄菓子菓子メリケンは人口もGDPも日本の三倍強。
            中国なら日本の5倍どころか10倍目指せるんじゃね?
            他人事だから無責任に言うけど。腐った巨神兵とか思っていても言わないから振り返らずに突き進め。

    • 愛国バカの負け惜しみでしかないな。

      • 愛国バカって使う日本人初めて見た
        あっ

      • 戦時中の突撃馬鹿みたいなもんか?

  4. ドルでの伸び率で言われても悪夢の1ドル80円に比べたらそりゃね。

    • まあ為替の影響もあるんだけど、物価上昇=GDP上昇だから一番はデフレだった事。
      自分が新卒だった30年前と現在の吉牛並の値段が同じとか、どんだけ物価が上がってねーんだよって感じ。

  5. 40年周期にすると英独仏あたりは抜くぞ
    日本は最初の20年で前借りして40年分成長しただけだ

  6. 団塊世代とバブル世代が調子にのって、アメリカの土地を買いまくってバブル崩壊。
    アメリカはナンバーワンであり続けたい国なので、自分達より巨大になりそうな国は何としてでも潰そうとする。バブル時代のハリウッド映画では、どの作品でも日本は破壊の対象だったしね。

    冷戦時代でソ連崩壊、バブル時代で日本が弾け、次は中国ですよ。
    他人事みたいにしていて大丈夫かな?

    【失われた20年】で死んだふりをした日本は、26年連続で対外純資産額が世界一。
    世界第三位~四位くらいが、アメリカの敵視を受けずにすんで良いのかもね。

    • >【失われた20年】で死んだふりをした日本は、26年連続で対外純資産額が世界一。

      それって要は日本に投資先はありません、投資してませんてことだよね
      海外投資や海外に生産設備を移した大企業がそれで得た利益を内部留保にするか再び海外投資に回すと
      なるほど格差が拡大するわけだ

  7. アメリカが常に日本に制裁するからだ
    食べられたというのはある意味面白い表現

  8. アメリカはGDPが上がってるのに、トランプは赤字って言って経済戦争やろうとしてるぞw
    10年後の中国のGDPはどうなってる? すでに国自体が無かったりしてW

  9. 日本の負け組っぷりが際立つな
    通りで日本で貧困層が増えてるわけだ
    他の先進国なみに伸びていればどんなにかいい国だったろうか
    今でもタメで中国と渡り合えるくらいにはあったろうな
    実際にはアメリカなしじゃもうタメをはることすら無理だが

    • 負けたならまた勝てば良い。勝つためにはあなた自身から動き始めないと。
      勝つつもりなら悲観する暇はない。反省も今さらしてるんじゃ遅すぎる。

      • いや、勝つつもりなら反省は必須だ。
        ネトウヨは反省するということを知らない生き物。

        • 反省をするなとは言ってない。
          今さらしてるのかと呆れてるだけだ。

        • ネトウヨ言い出した時点で議論終了
          心底気持ち悪いんだよ在日が
          内政干渉すんな

          • ほんこれ
            その呪文を唱えてる輩の主張を吟味すれば
            どれも朝鮮系の回し者でしかないからなぁ

            分かり易過ぎるんだよね

  10. マスコミが危機感煽りすぎてみんな貯金しすぎなんだよな
    金は使って回さないとただの紙切れなのに
    こんなに貯金する国民他にいないんじゃないの
    自分も無計画にとりあえず貯金しちゃってるけど…

    • 中間以下の人間なら貯金も悪くない。
      問題なのは金持ちががっつり貯金をすること。日本がうまく回ってた時代は金持ちの金の使い方が半端なかった。

      • 安倍さんの3000円のカレーとか
        麻生さんの35万のスーツを叩いてる場合じゃないんだよなあ
        金持ってる人が使わないでどうするのかと

        • 普通の金持ちと、税金を無駄遣いしているアホな政治家を一緒にしない方がいい。

          • 主に野党連中のこと言ってんだよな?

  11. 日本が低いと言いたいなら、1980年代と比べるべきだろう

  12. アメリカって日本が好調になると上前はねるからなあ。
    その癖、貿易赤字だとか軍事費を払えとか恥ずかしげもなく恫喝してくる。
    いい加減ちゃんとした軍隊力持たないとこれから色々衰退した後じゃ取り返しがつかないのに日本の平和教信者は近視眼的すぎて困る。

    • それこそ他国に国民を拉致されたり殺されても
      自国だけではどうにもできないって異常だよなぁ

  13. ただもう繰り返し経済通によって指摘されてることだが、
    現在の経済がグローバル化(世界化)した状況下では、GDP(国内生産)の額では、その国の経済力は計れなくなっている。
    日本でも、主要企業のホトンドが海外に進出して海外で現地従業員を使って生産している。そしてその安く作った生産物とその売上利益を本国の日本に送金してる状況なのである。
    中国のGDPにしても半分は外国企業とその関連企業によるものと言われている。(その外国企業に日本も加わっているが)
    現在、一つの国のより正しい経済力を示すものとして、その国が海外に持ってる資産額「対外資産保有残高」が使われることが多い。その国際ランキングによれば、日本はこの30年間、2位の中国を圧倒的に引き離してブッチ切りの1位を続けているのである。アメリカなど、対外的な負債(借金)が多くてランキングにさえ加わっていない。

    • いくら対外資産を持ってようと国内に利益を還流できなければ意味ないよ
      それで得をするのは投資家と内部留保が増えた大企業だけという現実
      さらに言えば米国債のような「100兆円の債権返すから110兆円の債権買え」を半世紀以上に渡って延々と繰り返し。
      売ろうとすると首相のクビが飛ぶものを資産と言っていいものなのか

    • >アメリカなど、対外的な負債(借金)が多くてランキングにさえ加わっていない。

      「世界一の経済大国がランキングされていない」 これだけでどんだけクソな指標なのかが分かるだろ。
      これだから日本ageに必死な愛国バカは・・

       

      • そりゃ借金と言うより朝貢の類だからなアメさんのはw
        経済というより軍事の影響がデカイ

  14. 50年前からの比較で見てみたいな

  15. 日本のGDP減少の原因は人口減少が一番大きい。
    そして円高ドル安からの円安ドル高。
    そして20年続いた構造調整としてのデフレーション。

    そして日本は世界一住みやすい国になった。
    亜米利加は人口流入が続き、2億人から3億人に成り、
    インフレが進み、GDPは急上昇したが、
    一般庶民の給料は減少し生活が苦しくなり続けている。高所得層と低所得層の乖離が進んでしまった。
    はっきり言って世界で一番一般庶民が成功した安定的な生活ををキープしてるのは日本

    • 人口増えても結局仕事がないなら意味がないんだよなぁ
      就職氷河期世代も人口減少時代の世代だけど派遣で擦り切れる運命にあったりするしな
      そういった意味でアメリカが人口増え続けてるのに未来に楽観できない状態を見ているとなんだかね

  16. 日本経済はASEANという市場を獲得したことで逆につまずいて、中国という製造・消費圏が世界経済に参加したことで立ち直りに遅れたという説があったな。
    そもそも中国に経済発展のきっかけを作るために大規模支援したのは日本が最初なんで、仕方ないけどね。
    アメリカに潰されたとは思わないが、改めて数字見るとそうとも思えるな。

  17. 日本がダメになったのはバブル崩壊じゃなくて、1997年の橋本政権による大型緊縮財政。90年代半ばには成長率は3%前後まで回復して息を吹き返しつつあったのに、橋本が消費増税・特別減税廃止・公共事業削減・社会保障費負担増など総額14兆円もの狂った大型緊縮を強行した結果、回復途上だった日本経済は大ダメージを受けて、デフレ経済に転落してしまい、その後の地獄の20年が始まった。あらゆる経済指標が1997年を境に屈折している。それなのに世間的には橋本の大罪が見過ごされすぎている。小泉や民主党政権よりよっぽど悪党なのに。満足に反省会すらできない民族に失われた20年はお似合い。

  18. 中国はともかく、他の国みたいにGDPと移民が増えて
    治安悪化してるの見ると、今のままでいいわ

    • 気持ちはわかるが現状維持をしたら、移民に内部から食われないだけで、外部から他国に食い物にされるだけ。
      移民を一人も入れないのは無理だから、極少数の移民を受け入れながら、国をどう発展させるかを模索しないといけない。

      人口だけで国力は決まらない。無い物ねだりせず、有るもので上手く勝負だよ。

      • どちらかとしたらって事だよ
        勿論、繁栄した方がいいに決まってる

    • 他所が成長してるのに現状のままでいいってのは、すなわち相対的な優位性を捨てるということなんだけどな
      我々がいま豊かな生活ができるのは途上国と比較して相対的に優位な立場にあるからという部分が多いにある
      それを捨てるということは今より貧しくなることだよ

      途上国はいつまでも時給1ドル以下で農産物の生育や工業製品の製造や資源の採掘をしてくれるわけではない

  19. 結局、中国を太らせ、日本を餓死させる道を選んだってことなんだろうな。
    企業も、政治家も、役人も。
    上海に行くと良くわかる。なんでこんな会社や店が中国に進出しているのか?どうみても及びじゃないのに!
    って驚かされるよ、ホントに。
    ヴァカが判断できずにやらかしたならまだしも、沖縄県の知事さんみたいに自分の利権に絡んだ欲得ずくの輩は地獄に落ちろと思う

  20. バブルのせいで日本の賃金があがっておもいっきり上がりさらに円高になったからどんどん海外工場移転したからなGDPは下がって当然 当然海外GDPは日本のGDPには含まれないつまりそういこと

  21. 日本の実質成長率はG7の中で中位
    それがこうなるのは、デフレで名目成長率が実質を下回るからだ
    こんな国は日本だけ。20年前30年前と物価が同じなどと言う国は日本だけ
    そこら中を外国人観光客が歩き回ってるのも、日本の物価が安いから
    中国軍が尖閣領海に厚かましく侵入するのも、日本のGDPが相対的に落ちたから

    まともな、G7並の金融・財政政策をとっていれば英仏独伊並みの成長はしていた
    つまり、全部が財務省と日銀のせい
    こいつらこそ日本国民の主敵
    この点を勉強して知る国民が増えないといけない

    クソザコ野党とか、うんk韓国を叩いて満足する次元に安住しちゃいけないんだよ・・・

  22. まあ、アメリカにつぶされた、ってのもあるだろうけど、それだけではないな。

    とにかく、国土が狭い、フロンティアが無い、開拓して拡大していく余地が無かった、ってことだと思う。

    アメリカは移民を受け入れながら、国土を開発して、町や工場を作っていく事ができる、しかも土地代が安い、広い、平ら。

    日本も日本海から太平洋までが4、5000kmもあれば、アメリカにも勝てたかもしれないよな。

  23. 中国の発表する統計上の数値を信じてるヤツがいるとはw

タイトルとURLをコピーしました