中国紙「恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に」 中国人「日本にはロボットがある。私たちには何がある?」

 
中国ネットメディアが「恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に




記事・コメント引用元: http://comment.money.163.com/photoview_bbs/PHOT108600250BGT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ フィリピン在住さん
 
中国の高齢化のほうがもっと怖いだろ [987 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   中国の家族は8→4→2→1。怖すぎる [19 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
小さな病気にかかっても病院に行けず、大きな病気にかかると死を待つだけの中国の老人がどうしたって? [1336 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本にはロボットがある。私たちには何がある? [629 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   最新設備の整った病院があるだろ。コネとお金次第だけど [23 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
少なくとも日本には老人向けの福祉がある。せっかく貯めた貯金をすべて孫のマンション購入費用で持っていかれる中国の老人はどうやって生きていけばいい? [404 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
一方中国の老人は・・ [385 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
うちのおじさんは80歳を過ぎても農作業で生計を立てていた。ある日出ていったまま帰ってこなくて、見つかったときには白骨だったそうだ [288 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   農村では70歳を過ぎても畑に出るのが当たり前。うちの村でもたくさん働いてるよ [34 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
なるほど、日本は超高齢化なのか。日本に行くの、どうしようかな
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   中国だって同じだよ。何をいまさら [103 Good]
 
 
   ■ 常州さん
 
   同じじゃない。中国の高齢化は日本よりもずっと深刻。日本では一人っ子政策なんてなかったからな [433 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   安心しろ。中国の高齢化は言われているほど深刻にはならないよ。環境汚染が深刻な中国では高齢者はそれほど長く生きられない [189 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ロボットいいじゃん。すべての対話とプロセスを記録に残せるし、24時間働くし、秘密も守るし、要所要所で家族に写真をメールで送ることもできる [87 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
長寿村! [31 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
今日の日本は未来の中国 
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   未来の中国が今日の日本のように完成された社会になっていると思うか? [29 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国民の関心をそらそうとするためだけの詐欺記事。みんな、騙されるなよ [25 Good]
 
 
 

コメント

  1. 社会福祉を善意だけで賄おうとするのは間違いってのは、
    ナイチンゲールがいい切ってる。統計学の鬼の言葉は事実だろう。

    ならばテクノロジーに頼るしかない。
    下手に労働力として外国人を頼る方がおかしな問題が増えるだろう。
    その労働力として頼った外国人を維持する社会的な問題とコストは誰が負担するんだってことになる。

    俺は嫌だぞそんなもん。

    • どっちも上手くは行かないと思うんだよね。
      こういう状況になってしまった時点で、詰みというか、全てが後手というか。
      実際もう現場には外国人入って来てるし。嫌だって言っても避けられないと思うよ。

    • 労働力を外国人に頼むってのもそうだけどさ
      早急に少子化対策を!ってのもサヨクの言ってることだもんなあ
      中韓移民増やして純日本人の割合を薄めていくか?
      日本人のへの少子化対策に在日も便乗させるか?

      日本人はアレらを追い出せるまでは我慢の子
      その時が来るまで焦らず工夫して生き延びよう

  2. 家電でホルホルしてるうちに日本とアメリカは違う分野に進んでいるのさ。
    ロボットと宇宙ね。洗濯機やテレビはもうどうでもいいんだよ使えれば。

  3. その日本に侵攻したら、お前らの大切な一人っ子士官兵死がもう沢さん戦死するんだぜィ?
    キムの傀儡キンペーちゃん?

  4. >■ 四川さん
    >中国の家族は8→4→2→1。怖すぎる [19 Good]

    もちろん生まれつき子供を望めない人達もいるわけで、実数はもっと低そう
    あくまで政府が老後の面倒を6割以上見てくれるって話ならだけど。

  5. 中国は延命しないから大丈夫だろ

    • いざとなったら、キャタピラの下か・・

  6. 中国は日本以上の超少子高齢化が始まる
    そのころ日本はその闇を突破している
    現状ロボット化を中国は行えない人が余っているからだ
    日本ではその辺の技術が進むそれを将来輸出する感じでお願い

  7. 高齢化の弊害は中国の方が遥かに早く大きく出てくるので
    この手の話題で注意を逸らそうとするのは自爆以外の何物もでもない

  8. 俺にはミクさんがいる。

    • 奇遇だな
      俺にもいるんだが

      • おやおや
        私にもですが

  9. 一人っ子政策を取ってきた中国はもっと深刻だろ
    田舎では女の子が産まれると口減らしをした

    • 男女の乳幼児死亡率の差が顕著なんだよね。
      男だけの社会なんてあり得ないのに。

  10. 中国は弱肉強食だから大丈夫。

  11. 中国の高齢化は深刻になるよ
    長い間一人っ子政策と女の赤ん坊殺しをやっていたから

  12. 一人っ子政策止めても、二人目生む人はそんなにいないんだってさ
    当然少子化が進む

  13. 介護ロボットを個人で所有する時代が来るだろうと思ってる。
    200万円ぐらいで入手できれば良いのだが・・

    • グーグルみたいにAIを搭載していて個人情報はだだ洩れだけど、便利なので使っちゃう人は多いだろうね。

  14. ゴビ砂漠のゴミになる
    あるいはカルシウムになって農業に貢献する

    • 北斗の拳にあったな。
      死体を肥料にして、荒地に人型に草が生えてるの。

  15. 「介護職 退職したら 即介護」

  16. 高齢化以前に中国の人口分布は歪で、この間見たドキュメンタリーでは中国の一人っ子政策の年代の代理母出産需要は五千万件だって言ってたな
    儲かって笑いが止まらないアメリカの代理母出産企業の中国系経営者が、子供も代理母もモノとしか見てないから
    奇形児が産まれたら要らないと貧困層の多い米人代理母に丸投げとか
    日本人女性の卵子は整形してなくて知能も高いから大人気よとか色々とグロテスクだった

  17. 介護の省力化は少しずつ進んでいくだろう
    金や資産を抱えたまま孤独に死んでいく老人を徹底的に調べ上げ、相続させずに国が回収していけ

  18. 近所のオバサンが昨日家の前で大声で、自分の母親に「私は長生きしたくないわ!」って愚痴ってた。
    その人は一人娘だから老化してきた母親の面倒を一人で見てて毎日母親の面倒を見に通ってるんだけど「あ~疲れる~」って言ってる。日本で安楽死が合法化すれば問題解決だよ。日本の国会議員はなぜ安楽死を提案しないのか?オランダは既に合法化してるけど、積極的に安楽死の範囲を広げて病気以外の理由(精神的苦痛等)でも安楽死出来るようになってるぞ。

    • その人が安楽死制度を望んでる人かどうかわかんないじゃん。

      愚痴なんか誰でも言う。
      うちは100歳過ぎで見送ったけど出来るだけいつまでも生きてほしいと思ってたよ。

      オランダはリベラルが強い国らしいね
      確か自殺率低いけど安楽死の人口比件数が日本の自殺を上回ってるんじゃなかったか。
      総合すると相当自殺の多い国だね。

      • >その人が安楽死制度を望んでる人かどうかわかんないじゃん。

        だから安楽死するか、しないかの「選択肢」を国民にくれって言ってるんだよ。
        日本の自殺者の中には病気が苦しくて自殺選ぶ人も多い。しかし日本では安楽死の選択肢が認められていないから、病気などの痛みから解放されるには苦しい方法で自分で死ななきゃいけない。貴方が身内に長生きして欲しいと思っていたとか、そんな感想どうでもいいんだよ。病気などで苦しんでいる本人に選択肢をくれってだけだ。

        >確か自殺率低いけど安楽死の人口比件数が日本の自殺を上回ってるんじゃなかったか。

        オランダは人口1702万人で安楽死は年間5000~6000人。安楽死希望者はさらに多く数万人だそうだ。

        • >だから安楽死するか、しないかの「選択肢」を国民にくれって言ってるんだよ。
          日本の自殺者の中には病気が苦しくて自殺選ぶ人も多い。しかし日本では安楽死の選択肢が認められていないから、病気などの痛みから解放されるには苦しい方法で自分で死ななきゃいけない。貴方が身内に長生きして欲しいと思っていたとか、そんな感想どうでもいいんだよ。病気などで苦しんでいる本人に選択肢をくれってだけだ

          あなたはその話の介護してる人されてる人「本人」ではないよね
          その本人ではないあなたが、彼等の心の内を知らずして「だから彼等に選択肢を」などと言うのはちょっと失礼なんじゃないかなという事と、更にあなたの希望する安楽死制度に説得力を与えるために利用してるようなもんじゃないかなという事。

          • 介護「してた人」本人だよ。
            もう介護した親は亡くなったけどね。
            そして俺は子供に俺の介護をさせたくないんだよ。
            老人ホームの人にも介護されたくない。
            それに本人じゃないからって提案したらダメって誰が決めたんだよ。
            何が失礼なんだ?提案したオランダの政治家や他の安楽死合法化した国々の国会議員は皆失礼なのか?
            何で安楽死制度を提案したら失礼なんだ?利用?安楽死制度がまるで悪い制度のような物言いだな。合法化されても安楽死が嫌な人は安楽死を選択しなければ良い。
            国民に選択の自由を与えてこそ自由民主主義国家だろ。

          • >介護「してた人」本人だよ。
            もう介護した親は亡くなったけどね。
            そして俺は子供に俺の介護をさせたくないんだよ。
            老人ホームの人にも介護されたくない。
            それに本人じゃないからって提案したらダメって誰が決めたんだよ。

            ごめん分かりにくかったか、近所のオバサン本人でもオバサンの母親でもないでしょって意味。

            >何が失礼なんだ?

            心の内も知らない近所のオバサンを自分の提案で解決する人達の事例として扱うこと。

            >提案したオランダの政治家や他の安楽死合法化した国々の国会議員は皆失礼なのか?

            オランダの政治家や議員は意思確認もとれてない他人の人生を自分の意見の補強にはしないのでは
            よく議員や政治家が代弁するのは、ちゃんと望む人の声を聞いて代弁してるんじゃないか?

            >何で安楽死制度を提案したら失礼なんだ?

            安楽死制度の提案が失礼とは書いてないよ。

            提案のために自分の意思に沿うように他人の人生を用いるのが失礼じゃないかなという事

            >利用?安楽死制度がまるで悪い制度のような物言いだな。
            合法化されても安楽死が嫌な人は安楽死を選択しなければ良い。

            国民に選択の自由を与えてこそ自由民主主義国家だろ。

            安楽死是非論の前段階の話です

            主張の手段のこと。

          • >ごめん分かりにくかったか、近所のオバサン本人でもオバサンの母親でもないでしょって意味。

            俺は近所のオバサンが愚痴っていたから安楽死を提案したわけじゃない。

            >心の内も知らない近所のオバサンを自分の提案で解決する人達の事例として扱うこと

            誤解だね。近所のオバサンに対して言っているのではないんだよ。
            事例として扱ったつもりはないがそのように見えたなら誤解だ。

            >オランダの政治家や議員は意思確認もとれてない他人の人生を自分の意見の補強にはしないのでは
            >よく議員や政治家が代弁するのは、ちゃんと望む人の声を聞いて代弁してるんじゃないか?

            だから俺は近所のオバサンの為に言ってるんじゃないんだって。
            近所のオバサンの愚痴と俺の意見は関係ないんだよ。
            オバサンの愚痴の話をした後で安楽死云々いったから事例として扱ってるとか誤解したんだな。オバサンの愚痴は忘れてくれ、それとは関係なく俺は元々安楽死合法化するべきだと思っているので。俺が望んでいる立場なんです。

            >提案のために自分の意思に沿うように他人の人生を用いる

            オバサンの人生を用いたつもりはなかったけどそういう風に見えたって事だね。あくまで俺の人生経験からの意見だ。でも他人の人生(オバサン)を用いたつもりは無いけどさ、提案のために自分の意思に沿うように他人の人生を用いるのが必ずしも失礼だとは思わないけどね。今度近所のオバサンに会ったら「安楽死合法化すればいいのにね、そう思わない?」って聞いてみるよ。近所のオバサンの心の内って奴を聞いてみるよ。

            >主張の手段のこと。

            オバサンの愚痴の話をした後に安楽死云々の話をしたのが気に入らないんだね。
            オバサンの愚痴を聞いて無くても安楽死は合法化するべきだと思っています。
            国会で是非議論してほしい。

    • >俺は近所のオバサンが愚痴っていたから安楽死を提案したわけじゃない。

      それはわかってるよ。

      >近所のオバサンの愚痴と俺の意見は関係ないんだよ。
      オバサンの愚痴の話をした後で安楽死云々いったから事例として扱ってるとか誤解したんだな。オバサンの愚痴は忘れてくれ、
      >オバサンの人生を用いたつもりはなかったけどそういう風に見えたって事だね。
      >オバサンの愚痴の話をした後に安楽死云々の話をしたのが気に入らないんだね。

      そうだね、そんなつもりがなかったのはわかったけど「○○な事がある、だから△△が必要だ」って主張の仕方だと、○○を△△が必要な理由にしてる事になるからね。

      >オバサンの愚痴を聞いて無くても安楽死は合法化するべきだと思っています。

      それはわかってるよ。

      >国会で是非議論してほしい

      そうですね、私も思います。

  19. 中国には、何億もの小皇帝がいるではないか。
    祖父母から可愛がってもらった恩返しに、彼らが祖父母の世話をしてくれるハズだ。
    共産党でも、家庭でも「仁義礼智信」に生きろと、教えているんだろ? なら問題ないハズだ。

    • 四人の祖父母を一人の孫が介護出来る訳が無い
      今更一人っ子政策止めても、二人目生む人が少ないんじゃあ、少子化は止まらない

      でも、無駄に延命しなければ高齢化は抑えられるな

  20. 中国には非共産党員の奴隷層が十億人ほど居るじゃん。
    ロボット必要無い。

  21. ■ 浙江さん

    うちのおじさんは80歳を過ぎても農作業で生計を立てていた。ある日出ていったまま帰ってこなくて、見つかったときには白骨だったそうだ [288 Good]

    何年も寝たきりになることもなく、長患いで苦しむこともなく、80過ぎても畑仕事ができるくらい健康で、ある日フッと最期を迎える…悪くない旅立ち方だと思うけどな

  22. オイラはラブドールと過ごす人生

タイトルとURLをコピーしました