中国紙「東京の桜が開花!日本の桜の写真を見てみよう」 中国人「日本はいいなぁ」「これこそが文明国家を象徴する風景」

 
中国のネットメディアが「東京の桜が開花!日本の桜の写真を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京の桜が開花した




記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT25U07000100A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 成都さん
 
なんで中国メディアはわざわざ日本の桜なんか紹介するんだ?中国人のお金を鬼子に流したいのか?中国にだってきれいな山河はたくさんある。なぜそれを紹介しない
 
 
   ■ 重慶さん
   
   中国にきれいな山河があったのは昔の話だよ [67 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   国内の観光地では上を見上げればスモッグが、目線を少しおろすとタバコの煙が、目線を下に向けると散乱するゴミが目に入ってくる。杜甫や李白が現在の中国の観光地の姿を見たら悲しむだろうな [252 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
   
   無理無理。杜甫や李白といえども全国の観光地を全て回ることはほぼ不可能。入場料が高すぎて破産する [49 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   杜甫と李白にはぜひ黒龍江の雪景色と青島のエビと海南島の海鮮料理と麗江の乗馬を体験してもらおうぜ [33 Good]
   
   
   (訳者注:中国東北部の黒竜江省に、雪深い村として人気の「雪の郷」があります。年間30万人が訪れる大観光地ですが、ぼったくられたという噂がネットで広まり、今年は訪問客数が激減しています)
   
   
   (訳者注: 数年前の中国の大型連休中に山東省青島市のレストランがエビ1匹に38元(約720円)の値を付けて販売し、エビ1皿の値段と勘違いして注文した観光客と争いになって警察が出動する事件が発生しました)
 
   (訳者注:海南島も雲南省の麗江も有名な観光地ですが、海南島の海鮮料理と麗江の乗馬はボッタクリの代名詞として知られています)
 
 
 
■ 四川さん
 
自分のお金で外国に行って楽しんで見聞を広げているのだから誰かに文句を言われる筋合いはない [178 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本はいいなぁ [85 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
これこそが文明国家を象徴する風景 [64 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本は心から訪れてみたいと思わせる神がかった国。生きている間に一度は日本に侵略してみたい [35 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
   
   日本っていいよねー。私も一度侵略してみたい [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
きれいな空気と清潔な環境とマナーの良い人たちに囲まれて過ごしたら、どんな心でもきれいに洗われる。ゴミの中で暮らしていると心の中までゴミになる [32 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
渋谷は菊も桜も両方見れてきれいだよ! [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
桜などどうでもいい。年金をいくらもらえるかの方が気になる
 
 
   ■ 山東さん
 
   年金の金額よりも受給開始年齢を気にしたほうがいい [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
2枚目かわいい [5 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   いや、6枚目のほうがきれい [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
4月に日本に行くんだけど、桜間に合う?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の桜はまだ完全に咲いてはいない。みんな、まだ間に合うぜ!!
 
 
 

コメント

  1. 今年は晴天に恵まれ満開の桜が楽しめる
    そしてキャリーカートを引いて大挙する中国人観光客
    まあそれはいいけどね
    できればまともなホテルに泊まってくれ、中国人が経営する民泊はやめてくれ

    • 明治神宮前の砂利道をゴロゴロとカート引いてらの見ると心配になるな
      肩を痛めて旅行どころでは無くなるよと

      ソメイヨシノの旬を逃しても新宿御苑なら何時迄も色んな桜が咲いてらからオススメだわな

  2. ルールを守らないksしナは
    日本に来るな

    • 日本に何の貢献も出来ないニートのネトウヨは黙ってろ

      • と、日本の寄生虫の中国人が

        • ネトウヨ言うのは朝鮮人だよ
          そもそもが朝鮮造語なんだから中国人にネトウヨ言うても何それ状態
          中国人はそのまま「日本の右翼」を使う
          お決まりの鬼子は日本にいる連中は使わないんだと

  3. 桜前線は北上していくから、必ず満開になってる場所がどこかにあるんだよね

  4. 20数年前、中国成都に1ヶ月ほどいたけど、人は皆素朴で風景も良かったけどな。
    人民解放軍の若い兵隊さんに、思いっきり日本語で写真一緒に撮って、て頼んだら、照れながら、ヒヤかされながらとってくれた。菜の花も桜も竹も梅も見事だった。
    山も川もね。トイレとデパート交通事情は最悪だったけど。列に並ばないのもね。
    パンダ園も、パンダが薄汚れて汚かったけど、今より住みやすかったし素朴やった。

    • いつまでも昔のこと言っていても無駄
      昔のことばかり言いたがるのは年取った脳の退化

    •   > ■ 重慶さん
         
         中国にきれいな山河があったのは昔の話だよ [67 Good]

    • 今でも田舎のほうに行きゃそんな感じじゃないかな。
      しかし中国のパンダってなんであんな薄汚れてるんだろ。
      白黒じゃないよねw

      • 空気がきたないから

  5. > 広東さん
    >   国内の観光地では上を見上げればスモッグが、目線を少しおろすとタバコの煙が、目線を下に向けると散>乱するゴミが目に入ってくる。杜甫や李白が現在の中国の観光地の姿を見たら悲しむだろうな

    何か無駄に詩的な表現…

    • 漢詩になりそうだ。

    • 挙頭望山月
      低頭思故郷

      頭をあげて山月を望み、
      頭をたれて故郷を思う

      っぽいかんじ。

    • そして、煙(けむ)たい民衆

    • 安っぽいね

    • 中国ってダサいなあ

      • 中国だったら、悪く言わないと気が済まない方がダサいと思うよ。
        ここは親日掲示板なのに。

        • ダサいのに無理やり褒めないと粛清掲示板かあ…

    • 中国って西域の砂漠地帯とかを除いたらどこか霞がかった空に桃の花・・ってイメージなんだけど
      抜けるような青空って今も昔もあんまり中国っぽくない気がする
      勝手な印象だけど

  6. こちら、鳥取。
    ようやく咲きはじめ。

    • 大阪でもちらほら咲き始めてる
      場所によっては5分咲きくらいになった木も見かけた

      • 福岡県 3分から5分ってとこかなあ。
        今日は暑かった。

        • 静岡は満開です

          • 日本も広いねぇ。

  7. 中国は桃の花を愛でてるんじゃないの

    • 三国志好きとしては桃源郷を思い浮かべてしまう
      桃の花が咲きほこる公園で花見してみたい
      入園料高くせずちゃんとしたもん飲み食い出来れば人気出ると思うんだけどなあ

  8. 都内は今日がピーク

  9. 中国人は、桜の起源を主張しないのかな?
    もうそろそろあの国の連中が、桜の起源を訴えだす時期だ
    毎年恒例の風物詩だねぇ~w w w

    • あの国は今年の春発作は軽そうだよ
      流石に桜の起源はもう諦めたのかなw
      でも秋発作(ノーベル賞)はまだまだ重症みたいだけどね

    • 中国人も桜の起源を主張してたし、今でもそう思ってる人いっぱいいるよ

      桜の起源はチベットでもあるから中国っちゃあ中国だけどw中国人にとってもチベットって言われたら自分たちのものと言いにく何かがあるんだろうねw

      あと、日本の桜の古木は樹齢2000年とかあるから、園芸品種が持ち込まれたわけじゃないってことになると文化の伝播ではないから、起源主張自体があまり意味がないと言うか、自然のものが世界中に広がったっていうだけの話だしねw

  10. ■ 浙江さん
    きれいな空気と清潔な環境とマナーの良い人たちに囲まれて過ごしたら、どんな心でもきれいに洗われる。ゴミの中で暮らしていると心の中までゴミになる [32 Good]

    そう思うでしょう?
    でも日本で暮らす中国人はゴミ捨てルール、地域のルール、法律さえ守らない人が結構いるんですよ。
    中韓人が多い地域はどこも汚くて臭いんです。
    近所に中国人が増えたなーと思ったら、段々道端のゴミやゴミ捨て場の混在ゴミ(収集されない)が増えましたよ。

  11. 中国人よ。日本を侵略後の風景を見たいなら自分の周囲を見渡せば見れるぞ

  12. 「杜甫も李白も破産する」は笑った

  13. 侵略?ワロタw

    日本の政治家はかなり侵略されてる様だけどね^^

  14. 都内は明日あたりから風が吹けば桜吹雪

  15. どれだけODAしてやったと思ってんだ
    ありがたく思えっての

  16. 地元はまだ咲き始めだが、静かな公園のベンチで本読んでたら
    30人くらいの中国人の団体がやって来て、残りのベンチを占拠して大人も子供も大騒ぎ
    他人への遠慮が全く無かったわ・・・

    • まあうるさいのは確かだけど、公園のベンチで子供が騒ぐのは場所としてふさわしいよ
      読書する場所ってわけじゃないし

  17. 一番上の写真以外染井吉野じゃないじゃん

    • 最近、ソメイヨシノだけが桜の花見に関連づけられるかのような変な主張をする人がたまにいるよね

      西日本で、今の形式の桜の花見が始まったんだけど、元から山桜が主流で今でも桜に花見は山桜が多いし、秀吉が吉野の山で5000人を集めて始めたのが桜の花見の宴会型の始まりで、当然、そのときに吉野山に植えた千本はソメイヨシノではない

      元々は西日本に自生していた山桜などの下で、農耕の祭り事として、農民が神様と飲み食いを共にする神事が桜の花見の起源なので何の桜でも構わない

    • 戦後大量に植えられたソメイヨシノはそろそろ寿命で植え替えの時期に来てるんだが、これを機に病気に弱いソメイヨシノから良く似た特徴を持つジンダイアケボノへの切り替えが進んでる。
      遠からずソメイヨシノは見られなくなるよ。
      ちなみに一番上の写真の右奥に見えるのがジンダイアケボノ。

    • ソメイヨシノにはさんざん楽しませてもらったが、
      そのうち寿命がきたらジンダイアケボノに取って代わられるそうだ
      園芸種ってのは所詮人間の都合で流行りすたりのある存在でしかない
      お米界のキング・コシヒカリもいつかもっと美味しい品種にとってかわられるかもしれない

      • 思うに、ソメイヨシノが好きな人が多いなら、ソメイヨシノの作出に使ったと思われる交配種はある程度遺伝子解析でわかっているんだから、その種をもう一度掛け合わせてみるのもいいかもね

        そういうのを何本か作れば、同じ株からのクローンではないので病気が発症しても全ての株に広がることもないし

  18. 今年は開花が早いね

  19. 北京さん、桜より年金が気になるって。気持ちが 分かるよ。
    頑張って貯蓄しよう…。

  20. >■ 遼寧さん
    >日本は心から訪れてみたいと思わせる神がかった国。生きている間に一度は日本に侵略してみたい [35 Good]

    心が日本に侵略されててワロタ
    日本を尊重してくれるのならいつでもウェルカムだよ

    • あっ 侵略がって意味じゃなくて観光でならだけどねw

    • キモっ

  21. 本当は忙しいけど今日皇居行けてよかったわー
    人多かったけど一般開放されててのんびり寝転がれた

  22. 桜を自分に引き寄せて写真撮るなよ中国人 御苑でよく見る光景
    ちょっと前に行った時は酒持ち込んで宴会して木に登ってた猿かよ。

  23. 侵略したいは検閲逃れのネタだろうけどなんか結構好き

  24. 今週は雨が降らないから見ごろ、空気も良いよ+.(о´∀`о)゚+.゚

  25. 中国は伝統どおり桃の花の下で酒盛りをすればいいのに

    • 既にその桃枯れ果てたり

  26. 主さん、さくらソース美味しそう、さくら風味大好きだから買ってみるわ

    • 桜もち以外の桜風味を美味しいと思ったことがないんだけど、この時期になると必ず買って食べてしまうんだよね
      なんなんだろう

  27. うーん、きみらに日本侵略は無理だな
    今や人民兵は肺が弱った少皇帝様だから。
    家畜のようにぶうぶうぜえぜえ言いながら何もできずにその場でへたり込むのがオチ

  28. 中国が日本を侵略したら、それは日本じゃなくて中国になるのでは?
    昔、日本が満州や大陸沿岸部を侵略していたころは、その地域はほぼ日本だったわけだし。

  29. トイレ以外でンコするなよ。
    ちゃんと中国に帰れよ。
    有り金全部落としていけよw

  30. 『侵略の華人』

タイトルとURLをコピーしました