中国紙「世界で誤解されがちな国と首都。日本の首都は東京ではない!」 中国人「へー知らなかった!」

 
中国のネットメディアが「世界で誤解されがちな国と首都。日本の首都は東京ではない!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
世界各国の首都について、みんなは誤解をしていないだろうか?
 
・アメリカの首都はニューヨークではなくワシントンDC
・カナダの首都はバンクーバーではなくオタワ
・インドの首都はムンバイではなくニューデリー
・UAEの首都はドバイではなくアブダビ
・ベトナムの首都はホーチミンシティではなくハノイ
・南アフリカには首都が3つある。立法の首都はケープタウン、司法の首都はブルームフォンテーン、行政の首都はプレトリア
・日本の首都は東京ではない。日本には首都を定める法律はなく、日本には首都は存在しない
 
記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/DD8KICKE052597OI.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 河南さん
 
北京師範大学と首都師範大学が別の大学というのが紛らわしい。北京 = 首都だろ [5238 Good]
 
 
   ■ 山東さん
   
   北師は国の管轄、首師は北京市の管轄 [187 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
ラオス、ベトナム、カンボジア、タイの首都をみんな言える?
20年前に中学の先生に習った覚え方が秀逸すぎて今でもはっきり覚えてる。
 
老万越河捡金太慢
 
[2273 Good]
 
 
—–[訳者注]—–
「老万越河捡金太慢」は「万おじいさんが川を渡って金を探すのが遅すぎる」という意味の中国語です。
上記4ヶ国の中国語の国名と首都の頭文字を並べた文章になっています。
 
老:老挝(ラオス)
万:万象(ビエンチャン)
越:越南(ベトナム)
河:河内(ハノイ)
捡:柬埔寨(カンボジア)[捡と柬の読み方が同一]
金:金边(プノンペン)
太:泰国(タイ)[太と泰の読み方が同一]
慢:曼谷(バンコク)[慢と曼の読み方が同一]
—–[訳者注おわり]—–
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の首都は上海ではなく北京 [969 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
・江蘇省の省都は蘇州ではなく南京
・広東省の省都は深センではなく広州
・広西チワン族自治区の首府は桂林ではなく南寧
・福建省の省都はアモイではなく福州
・遼寧省の省都は大連ではなく瀋陽
 
[658 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
南アフリカってヨハネスブルクではなかったんだ [253 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
へぇーそうなんだ。日本には首都がなかったんだ。日本は頭のない龍みたいなもの? [72 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本は中国の領土なのだから日本の首都は北京だろ
 
 
   ■ 北京さん
 
   バカはすっこんでろ [54 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
北京、東京、南京、西安(西京) [36 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラ
 
 
 
■ 深センさん
 
山東省の省都は青島ではなく済南
 
 
 
■ 上海さん
 
日本には首都はないけど首都圏はあるんだね。なんか不思議
 
 
 

 

コメント

  1. 首都が存在しない
    都民「え !?」

    • 都であって首都ではない

    • 京都から法的に動いてないしな。遷都してない。
      明治新政府によって江戸を東京と改称する詔書が出され
      ”東の京都”だから天皇が行くことには問題がないのだということを広く知らせました。

      天皇陛下が行くことすら、上記の取ってつけたような理由が必要だったんだよw

      • 大正天皇が関東大震災の時に勅書として東京の事を首都と記したんだよ
        他にも首都圏整備法とか明確に東京周辺であって、京都周辺ではない。
        前進の首都建設法には東京が首都である記されている。
        さらに現在の天皇陛下は東京生まれの東京育ちで東京在住。
        そして首都機能は東京に集中している。
        天皇的にも法的にも機能的にも東京が首都。

        • 陛下が遷都を表明していないから首都は京都のまま

          • そう思うのは勝手だが、主権者から負託を受けた中央行政機関が設置されてる場所が首都だから東京が首都だよ。法律あろうがなかろうが基本的に関係ない。法律がないのだから、「国会と内閣」が京都に行けば京都が首都だ。

            現在は天皇は主権者ではなく、あくまで「元首」なのでどこに住んでいようが首都は動かない。(少なくとも日本国憲法発布後はね。)

            ただ、仰るように明治政府樹立から帝国憲法発布、WW2終戦までの期間はどこが首都かは議論の余地がある。
            江戸幕府は、天皇と朝廷という主権者から軍事統帥権を付託されたあくまで「みなし政府」だから「幕府」と呼ぶ訳で、首都は京都であるというのは間違いないとは思う。

          • 日本国憲法に置いて天皇は元首ですらない。
            憲法にも法にもそのような規定は存在しないしあくまでも「象徴」元首の要件も満たさない

          • この話題になると誰も実務的に東京が首都であることはわかってて、法的には東京が首都と定められてるわけではないその奇妙な状況の歴史的経緯について面白くて話してるのに何故か他人を罵りだしたり、キレだす奴がいるんだよな。

  2. 首都圏整備法で東京圏が首都圏とされてるから
    間接的にだけど法的には東京が首都でいいんじゃね。
    皇居もあるし、事実上首都なのは明白でしょ。

    • ネオ東京状態になったら首都と認めてやろう

    • 天皇が居る所が首都。

      中国の首都はソウルだろ?

      • 別に本拠地ではないけどな

      • 正式に遷都されてないから東京は首都ではない
        逆に遷都されたから神戸(福原)は短期間だけど首都であった事がある

        • 大正12年9月12日
          大正天皇の勅書
          …抑モ東京ハ帝国ノ首都ニシテ政治経済ノ枢軸トナリ

          • 「帝都復興に関する詔書」だっけか
            サヨク共が一貫して“帝都”だから認めない!正式に遷都されてない!と主張してんだよなあ

    • 近畿という言葉は首都圏という意味ですよ。首都圏が二つもあったらあきませんえw

      • 奈良にでも頭下げてろ京都土人

        • 京都人は奈良に対しては「前座お疲れさまどすなあ」としか思ってないぞ

          • 東京からそっくりそのまま同じ言葉を送るよ
            「千年前座お疲れさん」

        • 奈良県ってスリが多いってほんと?

    • 首都であることを証明するものがまだ京都にあるし…

      • それは大正天皇の勅より優先されるの?
        大正天皇は東京が首都だって勅書を出したけど

  3. まあ遷都の勅は出てないわな

    • 東京が首都だと記した勅書はあるよ

      • 大正天皇が出してんだよな確か
        天皇認めてない連中<遷都の勅ガー

  4. 以下、都民発狂コメ欄

    • 馬鹿だな。
      首都じゃないと言って発狂するニューヨーカーがいるか?
      首都だろうが首都でなかろうが東京は世界有数の都市なんでね。

    • 日本人全員に「日本の首都は何処ですか?」って訊いてみると良いよ
      答え聞いて発狂しないように気をつけてね

    • プロ府民オッスオッス

  5. 奈良府→奈良県
    京都府→京都府
    大阪府→大阪府
    江戸府→東京府→東京都

    政治拠点を示す府から「都」に替わったのが東京だから実質首都でいいんじゃね?

    • 首都であるなら東って言葉は不要だよな

    • 東京府が東京都に変わったのは戦時中東京市と合併したから。
      首都だからではない

      • この人って話通じないの?

  6. >・遼寧省の省都は大連ではなく瀋陽
    大連にも瀋陽にも日本の領事館あるけど日本人や日本企業が多いのかな
    それとも伝統的にいろいろあった場所だからなんだろうか

  7. >>バカはすっこんでろ

    まともな北京さんが居て良かった

  8. 京都首都説かと思ったら違ったw

    • 遷都してないらしいしね。

    • もう京都行くと地方都市のひとつにしか見えんからね。

      • 京都のGDPはひっくいからなぁ

        • 京都のGDPは大阪の1/3

          • 京阪はそれぞれ役割があるので、GDPで京都を馬鹿にする大阪人はおらん。
            長年文化や経済を支えてきたのは京阪なんだと大阪人は知っているし。
            一千年以上という「時間」が分からない人には、大した事ないんだろうけど。
            維持するのがどれだけ大変か。頭を常に動かし続けてきたのが京阪人だから。

  9. オタワはヴィクトリア女王がダーツの旅のように適当に決めた

  10. 天皇陛下がいるところが首都。
    この価値観が外国人にはわかるまい

    • 日本には正式に規定された国家元首は存在しない
      実質的、慣例上は天皇陛下かもしれない
      しかし首相を国家元首とする説も一部にはある
      とにかく日本は、正式な首都も国家元首も無いという不思議で曖昧な国ってことw w w

    • 天皇陛下は国の象徴ではあるが首都の目印ってわけではない

      • 天皇陛下の生活する所が首都とするので有れば広島が首都だった時期も有る

        • そういえば、南北朝時代なんかはどうなるんだ?
          天皇陛下が二人で、おまけに移動しまくってたぞ。

    • 御上のおわす所が首都なのではなくて、
      高御座のあるところが首都なんだよ。

      • そういう言葉遊びはいいよ

  11. 未だに遷都してないからね
    玉座も御所に置いたままだし

  12. 明治維新までは京都が首都だったが、これはあくまで「慣習法」だったからな。
    どこにも首都だとは明記されていないが、誰もが首都だと思っている。というやつ。
    現在の東京に関しても、これを引きずっている。

    • 首都圏とは思っているが首都とは認識していない

  13. 台湾の首都は台北ではなく南京w

  14. ブラジルの首都はサンパうrでなくてブラジリア
    パキスタンの首都はカラチじゃなくてイスラマバード

    オーストラリアの首都はシドニーでなくてキャンベラ
    昔シドニーとメルボルンが首都誘致合戦して間を取って解決したんだね。

    ブータンには首都が二つある、夏の首都がティンプー、冬の首都がパロ
    シーズンによって毎年遷都するんだね。

    バンコクというのは対外的な名前で地元民はクルンテープと呼んでいる。
    正式名称は長すぎて覚えられないから興味ある人はググって。

    最近ミャンマーの首都がヤンゴンから遷都された。
    占い師が決めた縁起のいいところに移したんだってよ。

  15. 12
    京都は平安京作った時に桓武天皇が勅を出してるから。
    ちなみに東京遷都では明治天皇は勅を出してない。
    でも、京都人でもない無いし、今でも首都は京都だとか言わないけどね。皇居も政府機関もある東京が間違いなく首都だろうし。

    • でも東京から京都に行くと「はるばる田舎からようこそ」と出迎えでのたまう京都民クオリティー

      • うちの父親が東京出張に行くときは
        「東下り」って言ってたものなw

  16. 既に詔が明治時代に出てるからwww

  17. 法律で規定されていよういまいと、国民が東京を首都と認識していれば首都なんだよ。
    なぜ国民が認識するのかと言えば官邸、国会を中心に国家機能が集中しているかだ。
    左翼のせいで国旗国歌法を作らなければならなかったが、法律が無くても君が代は国家、日の丸は国旗ってほとんどの国民は認識していた、それと同じだ。

    • それって、大阪住民にとっては大阪が首都で
      京都住民にとって京都が首都って事になるのだが

      • だなw
        別に最大の都市が首都である必要なんてないから。

  18. 東京は長らく首都じゃなく帝都だったしな。ただ第二次世界大戦後にこの呼び名は使えなくなった。
    天皇陛下のおわす都は首都ではなく帝都であるという意地があって、終戦後東京を首都と法的に明確にすることを避けてきたのではないかと思っている。
    国際的には首都は東京でいいし、いまさら日本に首都は存在しないとか言っても通じないから。

    • 天皇の衣を着て帝都なんぞと言ってるのは大阪人でも虫酸が走るがな。
      陛下がいなきゃ凡人の癖に。

  19. 公用語も実質日本語だしな

  20. 首都消失と言う映画があったが、タイトルに偽りありやなww
    ・・・久しぶりに観たいな。子供の時、霧が出ると首都消失ごっこやったわ。

  21. 日本の首都は天皇がいる所
    そういう意味では今は東京が首都だけど
    何かの都合でどこかへいけばそこが首都
    昔いた京都には今でも御所という首都の名残がある

  22. 京都から長期の旅に出てるって設定だからな
    トンキン人はマジでゴミクズ以下の泥棒だよ

    • 天皇陛下をゴミクズ呼ばわりとはたまげたなぁ
      皇居が東京から動かない以上天皇陛下もお住まいが東京にある事を認可していらっしゃるだろうに
      陛下の意思も無視か

      • ついぞ即位令も東京でやるようになったしな。

  23. 日本は古い国なんだよ
    大体新しい国は国が作られて200年~50年とかしか無いから
    独立記念日があったり「首都」を定めてたり「国歌」を定めてるけど
    日本ははるか昔からずーっと日本だったから
    建国記念日も謎・国歌も謎(だった)・首都はどこだっけという話になってる

  24. 首都とか国によって基準が違いすぎるよね、統一してほしい
    発展度合いでいうと北京は微妙すぎる、高層ビル建てておけばいいだろ感がある
    上海のほうが全然いい、やっぱり港が発展してると街の活気が違う

  25. 本来は京都を政治の町としたうえで、東京、大阪、名古屋、福岡、北海道と経済特区で成長させたほうが遥かにいい
    権威と権力は分散させたほうがいいが東京と被ったばかりに一極集中で日本は死にかけてる

  26. 中京もあるよ

  27. ちなみにだな
    東京を優遇しているのは東京では無く
    地方出身者だよ(苦笑
    現在の首相もそうだが歴代の首相を調べて見ると良い
    東京も他の地方と変わらずに日本の為に耐えているんだよ

  28. 首都高速ってくらいだからな
    東京が首都でいいんだな

  29. >>5
    東京府は東京市の23区とは別物
    東京の多摩市部を指していて府中が国府だったので
    府の中枢部で府中という地名になった
    国分寺関所以東が東京府何々市
    または何々区となりました
    国分寺関所以西は神奈川県何々市とされた

  30. 日本の東京コンプレックスのやつが言った屁理屈が
    世界に広まってるな
    そもそも、法制化してなければ首都ではないという決まりもない

  31. 学校の試験で日本の首都は?という問題に「無し」という選択肢を作らないと

  32. 京都=キャピタル・シティー
    東京=イースト・オブ・キャピタル
    近畿(畿内)=首都圏

  33. なぜだれも
    「金太慢」にツッ込まない?

  34. 天皇陛下がおわすところが首都で
    いちいち法律で表記する必要がない

    • 違うよ?
      陛下のおわす所が首都なのではなくて、
      高御座のあるところが首都なんだよ。

      • 大正天皇が首都は東京って勅を出したんだよ

  35. 日本にはついこの間まで国旗や国家を定める法令も無かった.そして今も「日本語が公用語であること」「元首が天皇であること」「日本の国名が『日本国』であること」などを定める成文の法令は存在しない.平成11年に初めて国旗国歌法が出来たのは、公立学校の卒業式に国歌を歌い、国旗を掲揚するのに非礼の態度を取る公務員いるためであり、こうした不埒な国民がいなければ国号や元首などと同じく.国旗や国歌も当たり前だで済んだだろう、なぜならこの日本は天照大御神(日神)とその皇孫が知ろしめす国であり、ミヤコ(皇居)の所在地が首都であることはことさらに法定するまでも無いからである.異民族を強制的に抱え込んで法規と軍事力で国家の体裁を保つような国とは違うのだ.

    • 天皇が元首ではなく象徴であることは憲法1条に規定されている通り

      また琉球もアイヌも別民族で軍事力により併合しているし古くは熊襲、隼人もそうだ
      かつて自作自演によって満州事変を引き起こした事実もある
      日本の歴史を紐解けば「異民族を強制的に抱え込んで法規と軍事力で国家の体裁を保つような国」そのものだよw

      • 隼人は平安の朝廷がつけた名。だから隼人は併合でもなんでもなく朝廷側という事だ。
        歴史を知らず何処ぞの民族の様に被害妄想にかられるなら、九州人は隼人を自慢しない事だな。
        海人族も朝廷の異民族というわけではない。
        アイヌってのは様々な部族の集まりで国ではない。
        併合したといえるのは琉球だけだ。しかし琉球の王は内地日本人。

  36. 正確には関東なんだよな
    日本らしい曖昧さというか、東京と言われても半分は正しくはある

    • 関東なんか東京のおまけでしかない

  37. 天皇陛下が京都にお戻りになったら京都を中心に首都圏と呼ばれるだろう

    • 絶対出ると思った。
      京都人キモいです。

      • 京都はザイコが増えて京都民のコリアン化が進んでるから・・・・

    • それ近畿

    • 東京生まれの東京育ちの天皇が三代続いたんだけど、京都に戻るという表現は陛下を物扱いしていないか?

  38. 明文化されてないだけで慣例上首都は東京だよ。ネタで東京は首都で無いと言うのは分かるがまじめに言うのは恥ずかしい。

    首都大学東京とはなんぞやってな

  39. 法律で国旗は日の丸・国家は君が代である。と決めたのに、首都は敢えて決めていない。
    そのため、国の機関に「首都圏〇〇」という行政機関は存在せず、関東地方〇〇局、東京地方〇〇所などと名乗る。
    せいぜい天下り団体・特殊法人団体などで、「首都圏」の文字を使っているのみ。

  40. 実際問題、今までの歴史で遷都令ってどれくらい出ているの?

  41. 京都はまぁ、観光地かな。政治をする所じゃない。

  42. 日本はこういうの多いんだよ
    国花も桜と菊だが正式には定めてない
    国歌や国旗も公式に定めたのは割と最近だ
    こういのは異国間での協定とか対外的のために定めるからな
    要するに外国のために定めるわけだから

  43. 「都」は東京だけなんだわ
    他にも都があるならどこが首都か問題になるが
    「首」は「いちばん上に位するもの。最上位。第一位。」だからな
    京都は符だし

  44. 世界の都市別GDP を検索してみればいい。

  45. 法律で定められているわけではありませんが、首都は東京です
    みたいな発言が何十年か前に出てたと話題になってたな。去年。

  46. 首都高はどうなる?
    首都大学ってのもあったし

  47. 国旗国歌→つい最近やっと明文化
    首都→事実上東京都
    公用語→事実上日本語
    国家元首→事実上天皇陛下

    日本らしい

  48. 中国人が京都首都説とはな! と思ったら違ったw
    昔は法律もあったみたいだし、首都は東京ってまた定めても誰も困らんのにね でも必要もないのか?

  49. 相撲→事実上国技
    も追加で。

  50. 明文化されずとも、おおきみ/すめらぎ のいらっしゃる宮処(みや こ/ 都)を京と呼ぶ。現在いらっしゃるのが東の京なので東京で間違いはない。そもそもこれは古代中国のスタイルだったのだが。

  51. >タイの首都をみんな言える?
    バンコクに居る人も1000人に一人も言えないのに言えるわけ無い!

    • とりあえず最初の「クルンテープ」だけでも覚えとくとタイ人にウケるぞw

  52. イギリスに憲法が無いのと同じだろ。
    天皇陛下のお住まいがあるのが帝都って慣習法に従っているから、わざわざ規定する必要が無い。

  53. 首都が東京って以外の回答するやつは京都府民しかおらんだろ
    くだらんプライド引きずって日常会話でもネチネチ嫌味の応酬でマジでキモいわ京都府民
    会ったことないけど

    • まま、ぶぶ漬けでも食うて行きなはれや。

  54. 関西人の多くは京都を棄てっぱなしの天皇そのものがいったい何なのかよく解らなくなっている
    皇族に棄てられたから別国家として独立した方がいいんじゃないかな

  55. 日本の国旗
    日本の国歌
    日本の首都

    法的に解決されたものもあるけど、
    とやかくいうのは左巻きの特徴

  56. オーストラリアはシドニーでもメルボルンでもなく、その間にあるキャンベラ
    ミャンマーの首都はヤンゴンじゃなくネピドー(2006年~)
    なんかも間違えて覚えてる人はいるはず

  57. >日本には首都を定める法律はなく、日本には首都は存在しない

    逆に外国はどこどこを首都とするって憲法に明記されているのか?
    都市の境界が変わったりしたら、条文も変更されるの?

    • 大半の国では、どこに首都を置くか明文化された法律があるって話。
      それが憲法に書いてあるとは限らない。

    • 書き忘れw
      首都はどこの都市(行政区)に置く規定だけで
      領域まで同時に定めることは無いと思う。
      すべての国の事が解るわけではないので、断定できないですけど・・・

      たとえば、アメリカだと「合衆国首都設置法」でワシントンDCと明記しているが
      この法律にはワシントンDCの境界までは定めていないです。

  58. 事実上の首都だ
    法的根拠がないから首都が存在しないってあほか

  59. 首都も公式言語も国家元首も現行の欠陥憲法で定められてないというだけでしょ。
    しばらく前までは国旗も国歌も無いという議論すら主流だった。
    まさに法匪。まさに白馬非馬論。

    • わかりきったこと、決まりきったことを法制化する必要はないのだよ。

      あんたは「人を食ってはいけない」というパプアの法律が素晴らしいと思うのか?
      「劇場にライオンを連れ込んではいけない」という米国某州の法律が羨ましいのか?

  60. >北京、東京、南京、西安(西京)

    中国の首都も京都ということになる

  61. 相模と読み間違えたぞw
    神奈川は関係ないだろと思ったw

    • ↑49への返信で書いたつもりが、別になってしまったw

  62. 確かロンドンも首都としての法規的が無い。

    • まぁ、イギリスは憲法すら成文化されていないしな。
      そう考えると、日本だって成文化されていないが
      ・東京は首都
      ・国名は日本国
      ・国家元首は天皇陛下
      ・公用語は日本語
      で、何ら間違えていないと思うけどな。
      あ、でも憲法や法律、裁判記録については
      日本語で記述するって法律があった気がする。(うろ覚え)

      • 国号は日本国、天皇は象徴だと憲法に明記されており元首ではない。
        規定がない首都や公用語の問題とごっちゃにするべきではないね

  63. そういえば洛陽って今どうなってるんだろうな。

  64. 未だに「遷都してない」とほざく渡来系(朝鮮)日本人の末裔である京都人にはうんざりするわw
    そもそもお前らは半島から渡ってきたんだから首都がどこであろうと関係ねーだろw
    本当、成り立ちが違う近畿は日本から独立してほしーわ・・・
    京都人とか言われても朝鮮人の末裔としか思わねーしwww

    • カッカするなよ東夷野郎(笑)
      渡来系よりも後に日本人になった夷がドヤ顔で日本人ヅラするもんじゃないぞ

  65. 戦略的な面で見ると「首都が無い=最大成果が見込める攻撃目標が無い」ってことになるんだが。

  66. アメリカ「…東京が首都じゃねえってことは東京大空襲は完全なる愚行ってことに…!?」

  67. オランダも同じで憲法上の首都アムステルダムに対して議会や王室があるのはデンハーグだからね。
    京都が首都または帝都なのは間違いない。京都という名前がそもそもキャピタル・シティーだからね。

  68. 明治維新の際に明確な「遷都」はしてないけど東京に「奠都」はしてるんだよ。
    なので少なくとも東京が首都であるのは明らか。

    問題は京都が首都でなくなったのか否か。
    京都がまだ首都であるなら東京とのダブル首都状態になってるということ。

    まあ殆どの首都機能は東京にあるんで事実上は遷都に等しいけどね。

  69. 同じようななぁなぁで国旗国歌も法的に制定してなかったんだよな
    校長の自殺が起きるまで

  70. 全国の田舎者が目指し、大勢の田舎者が集まる人口密集地帯=首都=東京

  71. 東京って名前が悪いわ
    京都を基にした名前だからな

    • 東京って呼び方は、北京をパクったばったもんみたいな感じで気になっていたわ

      • そういや中国に東京ってないんかな。
        まあどこかにはありそうだけど、大きな都市ではないよね。

        「中国に北・南・西があるから東もらっとこか」みたいなノリもあったんかな。

    • 過去には東京と名のつくところは、中国にもあったからね。一番古いのでは正式名称ではないけど、洛陽も東京だったから。後漢の時代に長安の都の東側の都ということで。
      その他朝鮮半島の慶州が東京と呼ばれたり、ベトナムのハノイも昔はドンキンと呼ばれて、要するに東京だった。
      話かが脱線するけど、京都も平安京としてできたばかりの頃は、北京と呼ばれたりもした。奈良の都の北の都として。
      方角だから、東西南北の都は、歴史上結構使われたりしたね。

      • 奈良から見て北京なぁ。それはガセではないのか?
        日本において天皇がおわす所が北なんだよ。本来は。
        東京は京(北)から見て東だから東京と付いてる。
        つまり東京は知ってか知らずか京都を中心としているわけ。
        だから「東」の京都やろと言われるんだよ。

  72. 昔の人は、天皇陛下がいるところを都と呼んでいたから東京が首都でいいと思うけど、天皇陛下がいたこともなかった鎌倉が古都と名乗るのはおかしい。

  73. 老万越河捡金太慢 オマ○コ河キ○タマン

  74. >中国に東京って…

    現在の東北地方にいくつかあったようですね。
    海南島からベトナムにかけてトンキン湾がありましてあれは東京湾と書きますが、
    最近は日本と区別するために北部湾(ベトナムも中国も同じ呼称)に変えてますね。

  75. 田舎モン共が必死だな。
    東京生まれの東京育ちだけど、どーでもいいわ。

    • 東京生まれ東京育ちなんか上京者の末裔で田舎者と言ってる様なもんだけどな

  76. えっと、日本の首都は名古屋

    • 中京という言い方は、名古屋人の都への憧れなんだろうか?
      正式なのはもちろん事実上の首都になったこともないのだが。

      • 明治以降「京」を軽々しく多用しすぎてんだよ。
        関東にも電車であるだろ?
        本来日本は中国とは違うから、あっちこっち京なんて付けない。
        みんな「京」という特別な字に乗っかって、高下駄履いた様な気分になってるわな。
        「皇」の威厳を使って調子乗るなと言いたいね。

  77. 首都はないけど首都圏はあるw

  78. 都道府県って学校で習わなかったのかな?過去の歴史でしか現在を語れない誇れない田舎者はそのまま埋もれてろ。

    • よほど悔しかったみたいだなww
      関西のパクリ全開~東夷野郎ww

  79. 首都機能なんかどっか別の場所にでも移せばいいんだ。人が多過ぎなんだよ東京は。

    • 首都機能移したところで人口は殆ど変わらんわ。
      アメリカのワシントンDCとニューヨークみたくなるだけ。

  80. 何言われても京都の人には響かないよ。京都以外は全て田舎だと思ってるから。
    「またウチらに嫉妬してはる」とクスクス笑ってるだけ。

タイトルとURLをコピーしました