中国人「日本人はお寿司やチャーハンをおかずにしてご飯を食べるの?」

 
「日本人はお寿司やチャーハンをおかずにしてご飯を食べるの?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
日本人はラーメンや餃子をおかずにしてご飯を食べるらしいが、よく聞く話なのでもう慣れた。日本人はお寿司やチャーハン、お粥、オニギリをおかずにしてご飯を食べるのかが気になるところ
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1286189071/G4TVaCmWo
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
岡崎汐がご飯とチャーハンを同時に食べてた気がする [115 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
なにか美味しそうな食材を見つけると、中国人はその食材を使ってどんな美味しい料理を作れるかをまず考え、日本人はその食材がご飯に合うかどうかをまず考える [105 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の中華料理店でチャーハン・ラーメン・餃子定食を見たときは本当に驚いた。炭水化物の三重奏じゃねーか。そんな中華料理はない! [89 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
饅頭とご飯を一緒に食べる感じ?合間にパンを食べるといい口直しになる [34 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お寿司とラーメンはけっこう一緒に食べるかも [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちではラーメンを食べたあとにご飯を入れたりする [7 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人ってパスタとご飯を一緒に食べるよね。孤独のグルメでやってた
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国でも饅頭の中にお米を詰めたりする
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人でもさすがにご飯とご飯は一緒に食べないだろ。他の主食とご飯は一緒に食べるけどな
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の食事は2つしかない。ご飯とそれ以外
 
 
 
■ 北京さん
 
ご飯はおかずです
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の焼き餃子とご飯は意外と合う
 
 
 
■ 重慶さん
 
火鍋にはやっぱりご飯
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本では餃子は完全におかず扱い
 
 
   ■ 陝西さん
 
   場合によってはラーメンもおかずになる。だからラーメン餃子定食が成り立つ。米はどうやってもおかずにはならないからご飯と米料理は一緒には食べないと思う
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日の丸弁当はかなり度肝を抜かれるぞ
 
 
 
■ 浙江さん
 
お粥とちまきを一緒に食べるようなものだろ?なくはないと思うよ
 
 
 

コメント

  1. いや、チャーハンと寿司をおかずにして食べる事はないな

    • 我が家は普通に食べてますw お寿司なら最後はパンで締めてます。

      • みっともないって親は注意しないの?他人に育ち悪いって思われてないの?

        • むしろ炒飯と寿司とパンなら多国籍でグローバルだから育ちいいだろう

          • 育ち悪そうなコメ

        • くら寿司行ってみ。寿司とカレーなんて普通に食べてるぞ。

          • 涙が出てきた。

    • まだ甘いな、通は白飯をおかずに飯が食えるぜ。

  2. 四川さんと福建さんにぐうの音も出ない。
    そうですご飯とそれ以外です。
    炒飯はご飯カテゴリですが餃子やラーメンはご飯じゃないのでおかずカテゴリです。
    ピザとパスタとグリッシーニも一気にいくぜ文句あるかコラ。

  3. 出てきたチャーハンがしょっぱすぎて白飯が欲しいと思ったことはある

  4. >日本人ってパスタとご飯を一緒に食べるよね。孤独のグルメでやってた

    それが普通だと思わないでほしいが…
    汁物でもないじゃん

    • パスタにパンなら食ったことあるけどパスタにご飯はないな。
      パエリヤならなんとかいけるかも。

      • 学校の購買で普通にナポリタンドッグ売ってたしな。

      • 「パスタに合うなら、コメにも合うだろ。」ってことで、
        パスタを食べた後、残った具材にご飯を投入して食べてる。

      • 弁当に少量のナポリタンが入ったのはよく見るんだが?

        • これだな
          弁当にナポリタンはしょっちゅう入ってるから結構な人が食べてるはず

  5. お寿司や炒飯は主食で、ついでにおかずを食べる場合もある程度かな。

  6. チャーハンとライスってチャーハンとライスを合わせて卓にある醤油をかけ倍に増やすっていう節約の奴じゃないのかこち亀でやってた

  7. 餃子が主食、ポテトが主食な事も有る自分は日本人としては異端だろうな
    都道府県的な問題も有るけど

    • ギョーザや肉まんは麺類と同様に主食・主菜兼用の扱いで食べてる
      朝食時ならジャガイモは主食 ジャガイモと納豆汁で済ませて出勤したり

  8. そもそも日本人みたいに主食とおかずを同時に口に入れるのは、世界でも珍しい

    • カレーとチャパティ
      サンドイッチ
      パスタ

  9. おかゆライスですが
    かまいませんか?

    • サイボーグは黙ってろ

      • サイボーグぢゃないよ
        アンドロイドだよ

        • うるさい
          おまえなんかロボットだ

          • やあ。R・田中一郎くんだよ。

          • 轟天号はどこだ?

    • 世界征服の基礎はまず練馬

      • 群馬?

      • コンパイラさんですか?

  10. 運動やってる人はナチュラルに炭水化物+炭水化物をやってるイメージがある
    俺の周りだけなのか一般的なのかは知らん

    • たこやきorお好み焼きor焼きそば&ライスだよな。

  11. さくら水産で寿司食う時は卵かけごはんにワサビのっけて一緒に食う

  12. >■ 北京さん
    >
    >ご飯はおかずです

    けいおん!ファンかw

  13. 俺は意識高い系で、いつも炭水化物少な目だから餃子食べた時はご飯食べないわ

    • ご飯をおかずにご飯を食うぐらい高いところへ意識を持って行け。

  14. お好み焼きとご飯
    たこ焼きとご飯

  15. 炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション♪

  16. どっかで米の佃煮?とか書いてあったような気もする
    米で米食うのかなとか思った気もする
    あれは何だったんだろうとふと思い出した

    • 英国人の”トーストのサンドイッチ”みたいなやつかね?

  17. 餃子は炭水化物という意識が基本日本人にはないからな
    だって炭水化物の皮で包んだ肉&野菜=餃子=おかず
    味を付けた米以外の食材=おかず

  18. 弁当パスタとご飯入っているからそう思うのだろ。

  19. > 中国人「日本人はお寿司やチャーハンをおかずにしてご飯を食べるの?」
      
    すべての日本人が、そんな下品でマナーのなっていない事をするわけじゃない。
      
       1. ブザマな昭和という時代に生まれた5、60代
       2. 親が低所得者、水商売、百姓などの下層階級の人間
       3. 定職に就けないか、もしくは平均以上のサラリーの得られないザコ
      
    劣等感が強く、他者やその場のルールに従うことを負けと解釈するため、つまらない
    こだわりを多く持つ。いうなれば、”ただのバカのクセして扱いの難しい人” がこれをやる。
      
    普通なら人前でやるのを慎むような事をやり、これみよがしにアピールするのは
    普通の人間なら嫌われる事でも自分だけは受け入れてほしいという切ないまでに
    特別扱いを望む図々しいほど自分に前向きな思い込みからくるのであろう(笑)
      

    • 実際のところ、本当に育ちのいい人は
      誰かを小馬鹿にしなくても、自尊心を保つことができるもんよ。

      炭水化物+炭水化物は運動量が多かったり、
      若さゆえにエネルギーの消費量が高い人が必要とするものであって、
      現実には中高年はやらない。

      なお、現代日本人より小柄だが、肉体を使っていた江戸時代の人々は、
      男性で1日平均5合の米を食べていた。

      • その当時はコメというよりは玄米だけどな。今の感性だと。
        でないと大正昭和ごろの軍隊みたいに脚気患者が大量発生しちまう。

        朝に飯を炊き、みそ汁を作る。
        それで朝食を済ませ、昼や夜には残りの冷や飯を食う。
        燃料費の節約のために朝にすべて調理するのが、その当時の一般家庭の大概だな。
        その代わりに江戸においては蕎麦屋やメシ屋などの外食文化が強かった。
        今と変わらず江戸の労働力は地方からの出稼ぎが多く、独り身が多かったので料理をする奴も少なかったからね。
        小銭一つで茶を飲むか、粥や碗でご飯を一善食えるような時代。
        実のところ郊外や沿岸部でもなければ魚や野菜は高級品だったしな。
        玄米の消費量も増えるさ。

        • 実際江戸は白米で江戸わずらい(脚気)が流行してたぞ

  20. 炭水化物を制限するダイエットが流行っているのに
    ここのコメント欄だけは世間の流れと逆行してるね
    世間から無視されてるキ千ガイが連投しているのかな?(笑)

    • ダイエットする必要が無いんだろ?

    • それもう流行ってねえぞ

    • メディアが流行らせたいだけで、科学的根拠は無いけどね。
      (今まで流行った各種ダイエットと同じ構図)

  21. >餃子は炭水化物という意識が基本日本人にはないからな

    そんなに無知で学ぶ事をしないバカなんざお前くらいだろ?(笑)
    そもそも平均未満が劣った自分を基準にして全体を語るなよ(失笑)
    ナマイキだ

  22. 焼きそばパン

    • トーストサンドイッチ

  23. ラーメンは汁物だから飯とよく合う

  24. 中華料理は、中国料理じゃないぞ。
    日本人の口に合わせて日本で作ったのが中華料理。
    よって、ごはんに合うように味を調整してる。
    アホな中国人勘違いするな。

    ちなみに日本人が中国の餃子を食うなら、勿論、ごはんとは一緒には食べないぞ。
    あんな分厚い皮に包まれた、味もそっけもない餃子なんて食うもんか。
    日本の焼き餃子は皮が薄く、中身がたくさん詰まっているからこそおかずになるんだが。

  25. スーパーの惣菜コーナーで買ったチャーハンの味が濃すぎて、ご飯のおかずにしたことあるわw

  26. 京都だとほぼパンだからお米自体をめったに食べないと思う。
    ウチは半年くらい食べてないです。

  27. さんまの番組で投稿されてたな。
    「チャーハンをおかずに御飯を食べる友人を見た時」
    ってw

    • ラーメン定食や餃子定食に比べると、チャーハンで白米を食うのは、あまり一般的ではないよな。
      インスタントの残り汁を取っておいて、あとでご飯と絡めてラーメンチャーハンにするくらいには、外法だとは思う。
      全否定するわけじゃなく、そういうことをする人もいるくらいのレベルで。
      味が濃ければ仕方ないけれどね。調整する手段が少ないから。米で水増し。

  28. 近所の美味い餃子専門店で
    メニューは餃子だけ、ご飯は絶対に出さない(メニューにない)店があるんだが
    すごくストレスがたまるw

  29. 香港の話だが、朝食で出前一丁とトーストのセットを食べてる。
    あと、焼きそばとお粥の組み合わせは香港人から教えて貰った。

  30. たらこスパで白飯行くだろ

  31. 確かに日本には焼き飯400円、焼き飯(チャーハン付き)600円という
    謎な店もあるにはあるが・・・

  32. 中国も朝粥に長細いパン付けて一緒に食っているだろうが

  33. 例外自慢コメばかり、中国人が本気にするぞw

  34. なあ、中国人。お前らってもしかしてバカなのか?
    常識で考えて分からんのか?

    • どこの国の常識?

  35. 炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション

  36. 王将にいった時、
    ラーメンだけかチャーハンだけか
    餃子半人前とチャーハンか
    餃子1人前とチャーハン半人前を頼む。
    お腹いっぱいになるんよね~。

  37. 言っちゃ悪いがね、お前等中国人の庶民が普段食ってるラーメンや餃子は
    日本の物とはまったく違うからね?
    中国のラーメンはいわば丼飯、ラーメン自体が特に際立った味もなく
    自身で調味料で味付けして食う物
    餃子は中国の餃子は皮がとにかく厚い、言わばカレーパンや焼きそばパンのような物
    どちらも白飯と食う事を想定していない料理だ
    一方日本のラーメンや餃子はご飯のおかずになるような進化をしている
    濃い味付けのスープのラーメン、皮は薄くあくまでも具がメインである餃子
    まったく違う物を比べて「おかしい」と言ってどうする?

  38. ぶっちゃけると小学生の頃インスタントラーメンをオカズに白飯を食ってたわ
    今は舌が肥えちゃってやらんけど

  39. 漫画でこの手の話を見たような記憶がある
    貧乏な親子の父がご飯を醤油で炒めて、
    子供が「チャーハンだ!」と喜んで食おうとしたら、
    父が「それはご飯のおかずだ」というようなオチ

    • 喜国の傷だらけの天使たち

  40. うどんと寿司のセットは最高

  41. *38
    普通にインスタントラーメン作って食えよ豚

  42. こち亀でチャーハンとご飯のセットは両津のテクの一つとして紹介していた気がする。
    自分としては寿司はおかずにならないがチャーハンは可能。
    更に言えばピッツアをおかずに白飯を食べる事も可能だ。

    • 韓国や中国の一部誤解をしている人たちのなかには、寿司と刺し身を混同している人もいるようだ。

      だとしたら、刺し身なら普通にご飯と食う人もいるわな。
      寿司もネタが刺し身の延長上と考えて、ご飯と食うこともできるかもしれないけれど。
      ちなみに寿司と言ってもニギリや巻きではなくチラシ寿司の場合、味が濃ければチャーハンと同じく白米で薄めつつ食う場合もある。
      たまに具沢山で酢飯の少ないチラシもあるので、その場合は自前の白米で補ったりな。
      まぁ痩せの大食いだったんで、昼夜の場合は量が欲しかったんだよ・・・

  43. 日本人はごはんをオカズにごはん食うぞ
    戦姫絶唱シンフォギアで言ってるじゃないか
    好きなものはごはん&ごはんってさw

    • 炊き込みご飯や赤飯をおかずに白米を食べるのも日常茶飯事だな

  44. ご飯+ラーメンだろうが、お好み焼き+ごはんだろうが
    おかずとして食ってるのではない、どっちも主食を食ってるつまりおかずなし
    オニギリ沢山食ってるようなもんで変でもなんでもない、
    これはおかずだとライン引くからおかしくなる
    ぎょうざとごはんも、そう考えればへんでもなんでもないだろ

    • 違いますよ
      本当におかずとして食べてるから
      味が濃いものは、ごはんのおかずになり得るのです

  45. アメリカ人はマントを付けて空を飛ぶのかって質問に面白がってそうだよ電話ボックスがあればねって答えるやつらが集まるスレ。

  46. お金がないと炭水化物生活になるのは間違いない

  47. 日本人だって肉まんとお握りを同時食いしても肉まんをおかずだと思いながら食べてるわけじゃない。
    なのに小籠包2種類一緒に食べるのはセーフで餃子とご飯がアウトなのはなぜかって聞くまで
    違いに気が付かないのが不思議だった。
    ナポリタンドッグだ焼きそばパンだ辺りで引く人が居るのは認める。
    でもライスコロッケとグラタンと三色素麺食べる奴が考えなしに文句言うのは許さん。

  48. 炭水化物とか関係なくしょっぱい物とごはんが合うだけだ

  49. 学食で塩かけたライスをおかずに、大盛ライスを食べたりはしたよね

  50. 日本人ってあんまり食にはこだわらんよね。
    昔のほうが手で作ってる分、豊かだったかもしれんし。
    食って家族が集まって食べる時だから、もうちょっと考えんとな~と思ったり、思わなかったり。

  51. そうだよ。俺は御飯食べないと満足できないから
    炭水化物×炭水化物になるのは控えるようにしてる
    それこそラーメンや餃子。
    麺だけで終わりは物足りなくて食事に思えないから、
    麺とご飯のセット頼むぐらいなら、最初から麺類避けるようにしてる

  52. 香港でお粥頼んだら揚げパンみたいのついてきたんだが?

  53. プリンはタンパク質だからおかずになる。

  54. チャーハンをおかずにチャーハンが食べられる店ならあるよ。京都に。

  55. ごはんですよはご飯じゃないですよ
    ・・・・・・言いたかっただけなんです

  56. どこ情報だよ。

    炭水化物で炭水化物を食べるなんて、大阪人ぐらいだろ。
    それだって実際は、「お好み焼きに掛かっているソースの濃い味でご飯を食べてる」だけだってのに。

    それと、中国の餃子(チャオズ)と日本の餃子(ギョウザ)は別物なので悪しからず。
    中国の拉麺と日本のラーメンも別物だろ?

  57. 昼はチャーミングチャーハン行って焼飯にチャーハン付けてもらおっと

タイトルとURLをコピーしました