中国人「日本トップの武士は間違いなく宮本武蔵。日本第二の武士は誰?佐々木小次郎?真田幸村?」(中国掲示板)

 
「日本第二の武士は誰?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
日本トップの武士は間違いなく宮本武蔵。日本第二の武士は誰?佐々木小次郎?真田幸村?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4854493727
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
宮本武蔵?関ヶ原から逃げ出した足軽がどうしたって?
 
 
 
■ 2楼さん
 
平清盛、楠木正成、真田幸村、坂本龍馬なんかじゃないかな。よく言われる宮本武蔵や岡田以蔵なんかは足元にも及ばない
 
 
 
■ 3楼さん
 
坂田銀時
 
 
 
■ 4楼さん
 
本多忠勝
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   西国無双、本多ガンダム
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   本多忠勝は東国無双。西国無双は立花宗茂だ
 
 
 
■ 5楼さん
 
徳川家康じゃないの?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   権力では1番だけど、武士のイメージはあまりないな 
 
 
 
■ 6楼さん
 
おれ
 
 
 
■ 7楼さん
 
平清盛よりも源頼朝だろうな。そして私は信長公が最も好き
 
 
 
■ 8楼さん
 
どう考えても楠木正成
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   日本の諸葛亮孔明か
 
 
 
■ 9楼さん
 
佐々木小次郎の燕返しは結構好き
 
 
 
■ 10楼さん
 
源義経
 
 
 
■ 11楼さん
 
織田信長
 
 
 
■ 12楼さん
 
橘右京
 
 
 
■ 13楼さん
 
石田三成
 
 
 
■ 14楼さん
 
宮本武蔵はただの剣客。真田幸村はただの戦国武将。武士に武士としての地位と名誉を与えたのは源頼朝
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   その観点で考えるのなら平清盛じゃね?
 
 
 
■ 15楼さん
 
塚原卜伝や上泉信綱は少なくとも宮本武蔵よりは強かった
 
 
 
■ 16楼さん
 
安倍晋三
 
 
 
■ 17楼さん
 
何を持って強いとするかによって変わるだろうね。武士としての精神であれば楠木正成と真田幸村を推したい
 
 
 
■ 18楼さん
 
乃木希典。彼は紛うことなき真の武士だった
 
 
 

コメント

  1. 私は東京都銀座区在住の生粋の日本人だけど
    ババアの接吻で昇天させられる奴がトップの剣豪であるわけがないです

    • 刃牙道www

    • いきなりギャグに走られたら、そこで終了ですよwww

    • 旬のネタを最速で調理した間違いの無い匠の仕事。お見事です。

    • 銀座区てどこやねんw

  2. ガンダムヘッドのデザインは丁髷がモチーフ
    なので、本多ガンダムもおk。

  3. 結構知ってるんだね

    • いや詳しいのか詳しくないのかよく分からんw

    • 上泉を出したのは凄いわ
      天然理心流、実力主義の新選組。示現流等の有名所にも一流はいたはず。
      が、結局は乱世が終わった後のお洒落な習い事。
      戦国時代も腕を磨くなら槍弓砲
      それよりも前なのかな

    • ほんとよく勉強してると思う。
      日本人でも歴史好きの人間でないと知らないような名前が
      ポンポンと出て来るんだから凄いとしか言いようがない。

      • はあ?
        何言ってんだろこの人…

        • お前が基準じゃないからな
          宮本武蔵ですら何やったか知らない日本人なんて普通にいる

          • ナポレオンってだれ?
            ヴェルサーチより有名なの?

            って名言はいたやつなら知っている。

    • 中国人はこういう奴もいるから油断できない。

      その点、朝鮮人達は揃って” 馬鹿 ”だから、洗脳しやすいが、変な方向へ進むと厄介な奴らだ。

      • と中国人が自画自賛w

        • このサイトの初心者さんかな?

  4. 宮本武蔵は只の卑怯者

    • 卑怯な手で生き残って自画自賛の書が後世に残って俺最強。
      佐々木小次郎かわいそう。

  5. 朝倉宗滴を推したい

  6. 15はわかってるね
    最強は上泉信綱だ

  7. 上和泉信綱一択

  8. 五輪書は凄いよな
    現代の剣道全否定だもん

  9. ✳️4
    兵法であって、ひきようではないぞ。

  10. 武蔵って関が原で
    雑兵の投石でたしか逃げ帰ってなかったか

    • いのちだいじに

    • 生きてる者が勝者って習わなかったか?

  11. 宮本武蔵以外を挙げると通ぶれる風潮

  12. 中国人は、所詮日本文化は理解出来やしないな。
    宮本武蔵は武士じゃない。

  13. 平将門、源義経、楠木正成
    悲運の名将が好きだなあ

    • 一番じゃないけど大谷吉継も良いです。

      オカルト部門なら将門が最強。

  14. 日本の歴史全体でゲームを作るとしたら武力100は楠正成だろうな
    あとは源義経、東郷平八郎あたりか
    他にもいろいろいるだろうが知名度も考慮するとその辺に落ち着きそう

    • 鎮西八郎

      • やっぱ、個人の武力ならそうだよね。俺も為朝しか思い浮かばんわ。

    • 義経は武力高くても統率力がかなり低めになりそう
      あれだけ部下から恨まれる大将も珍しい

    • 楠公はそこまで武力高いイメージないな。武力より智力とか統率って感じ。武力が全く低いって訳でもないけど。

  15. 中国人なら明にケツを差し出した足利義満を知ってあげておいてください

  16. 二に沖田、三に斉藤
    新撰組最強といわれた
    永倉新八を推しておく

  17. まさかの乃木大将。
    個人的には東郷元帥の方が好みです。ビジュアル的に。

  18. 楠木正成は孔明というよりも韓信じゃないか?

  19. 坂田銀時
    モデルの坂田金時は酒天童子(息子だったか?)討伐してるんだっけ?
    熊と相撲とっただけじゃ無かったんだ…ってビックリした

    • FGOをやると蘊蓄がわかる

  20. プロレスのファンの方が熱く語り合ってるみたい。

  21. のちにジンギスカンになったあの人は?

  22. 何故に牢人?

  23. どう見ても覇王丸だろ!

    • サムスピ知ってる人いて草

  24. 正々堂々も好きだが戦場でそんなこと言ってられんだろ。
    本当にいざ尋常にがやりたいなら兵法だの調略だのやってる時点で邪道だし。
    むしろ状況への対応力が求められる現代兵士に武蔵が好まれるのは分かる気はする。
    やばいと思ったら逃げるのも必要だしな。

    好きなのは上泉伊勢守だが。

  25. わかってないなぁ
    影丸に決まってるやん

    • なつかしくて涙出たわ

  26. 「武士道とは死ぬ事とみつけたり」が究極

  27. 楠木正成は勤皇の人で名将ではあるが、
    車借商人出の悪党であって武士ではないな。

    • そんな事言ってたら豊臣秀吉は非人の出なんだがな。

      • それって、「秀吉は行商やってたから被差別民‼」とかいう
        資料もない状況のみで語りの説ですやん。

    • 正成御家人、得宗被官説もあるんやで。

  28. 真里谷円四郎

  29. 柳生十兵衛
    「ワイ、色黒で小柄なブサメンらしいわ。」
    イメージしたら松崎しげるか大葉健二だな。

    • 千葉ちゃんだろ。

  30. 楠木正成はやくざの親分が尊敬する人物と崇めているのが多い。

  31. 無用の介。

    • 「用なし犬の旦那!」
      たお、伊吹吾郎主演で実写化さ、ていた模様。

  32. 水野六左衛門

  33. 宮本武蔵を出した以上、武士の中でも武芸者を中心に考えてるな
    だとすると・・・新陰流の創設者である上泉信綱か・・・それとも柳生宗矩が最後まで直接対決を避けた
    体捨流を打ち立てた丸目蔵人か・・・
    佐々木小次郎は創作された人物だと言うしな
    剣豪・武芸者・・・二番目を決めるとなると中々難しいな

    • ちうごく人は武芸者って概念わかるんだろうか?

  34. ロリうに剣心。

  35. サムネの画像ホント嫌い!前立ての立物が逆なんだよ!

  36. 武士道を考慮しないなら土方歳三が筆頭に挙がると思うぞ

  37. 細川幽斎とかいう完璧超人

  38. 昔、どこかで読んだ記憶によると、ある欧米エリートが徳川慶喜が偉大だと言ったらしい。その日本人がなぜかと聞くと、彼が大政奉還しなかったら分断統治されて内戦になっていて欧米の術策に嵌まって違う歴史になっていたからだとか。外国の為政者が「自分から進んで」権力を移譲するなんて例はまずないから、確かにと感じた。

    • 実際に凄い決断をした人だよ。

    • 会津旧藩士の子孫による松平容保の評価や会津の民のあり方の歴史修正っぷりは酷い

      • おっ、鍍金が剥がれ始めた薩長の方おっすおっす。

  39. スレ主が何をもって最強のサムライとするのかを定義してないからどうにもならない。

  40. 宮本武蔵が最強かどうかがまずわからんしな
    強いと有名ではあるけれど

  41. アーキタイプとして畠山重忠を推しとく

  42. 少なくとも、佐々木は宮本の上にある。「多勢に無勢」を覚悟して巌流島に向かった佐々木はヒーローなのだ。

  43. 一体何基準なんだか(笑)
    武将としてなら有名処の大名だろうし
    少数を率いて有能なら立花だろうな
    剣客はわからん試合してもらわにゃ

  44. ある程度名が通ってる中でなら
    愛洲移香斎か塚原卜伝か念阿弥慈恩あたりだろう
    個人がどうというか
    陰流か新当流か念流かみたいな話だが

  45. 山岡鉄舟を推したい
    乃木希典も良い選択と思う

  46. 渡辺謙

    • そこはトムクルーズとちゃうの。

  47. 一番が上泉信綱だろ
    宮本武蔵はもっと下

  48. 武芸者だと功績とか腕っぷしだけど
    武士ってなると逸話のクレイジー加減で決まるとこある

  49. >兵法であって、ひきようではないぞ。
    そういうのを詭弁って言うんだよ

    • 兵は詭道なり。
      詭弁とか言ってる時点で軟弱軟弱ぅなわけで。

  50. 自分が大名なら個人戦に強い武士より軍団指揮できる強い大将がほしいよな

  51. トップの剣士ではあるけど武士ではないな
    剣士でも一番有名なだけで強さは他にもいろんな剣士がいるから何とも

  52. >何を持って強いとするかによって変わるだろうね。
     
    こういうことだよね
    武将と言えば用兵も含めての強さだし、剣豪ならサシの果し合いで勝てるかどうかが大事
    三国志ものではよく呂布が武力最高だったりするが
    武将として比較したら曹操の足元にも及ばないのは明白

  53. 乃木希典は武士ではないですね

  54. 乃木希典はただの軍人であって武士ではないですね

タイトルとURLをコピーしました