中国人「日本の新幹線は本当に静か。話し声も怒鳴り声もしない」 中国人「日本はすごい国」「家庭教育は国運を左右する」

 
中国人が日本の新幹線に乗った感想が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
■ ツイ主さん
 
日本の新幹線は本当に静か。話し声も怒鳴り声もしないし、電話で大事そうな商談を大声でする声もしないし、子供が泣く声もしないし、カップラーメンをすする音もしない。ちょっとタバコ臭いけど一眠りするのには最高の環境。尖閣諸島は中国の領土
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1662766362/G3Zbd1BkO
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
静寂さは社会の成熟度合いを示す一つの指標。我が民族は残念ながら少々賑やかさを好む傾向がある [84 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
去年の春に東京から京都まで新幹線に乗った。同じ車両に二人の子供を連れたお母さんがいて、下の子はまだ1歳になっていなかったと思う。赤ちゃんがぐずるたびにお母さんは子どもたちを連れてデッキに出ていき、自動ドアが閉まる瞬間に客室に向かってお辞儀してた。感動して涙が出そうになった [71 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   赤ちゃんの泣き声くらい別にいいじゃん。日本社会の寛容性が低いだけでは? [16 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   私も京都から東京まで新幹線に乗ったことがある。後ろの席に小さな子供がいたけど超うるさかった。ここは中国か?って思った [11 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
わはははは!最後のはなに?魔除け? [115 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん

   日本を褒めると無条件で罵倒してくる人たちがいるからね [12 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
車両の後ろの方で変なビデオの撮影してなかった? [13 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   それ多分お前のかーちゃん [54 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
そんなに日本が好きなら日本に移住しろ [11 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   みんなしてるだろ。日本国籍を取得する中国人はかなりの数にのぼる。日本で生活するのも結構大変なんだけどな [13 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   私もお金があったら今すぐ日本に移住したい [11 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
先日フィリピンに出張する機会があった。ちゃんとしたホテルやレストランでは一流の接客を受けることができた。中国の礼儀とマナーはどこに行った? [17 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   そんなものはとっくにない。数千年の歴史が10数年で全て失われた [12 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
孫文も蒋介石も日本から学んだわけだし、日本は確かにすごい国 [13 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   文明国の凄さは行ってみないとわからない [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ねぇねぇ、俺のおじいさんは6歳のときに日本軍に惨殺されたんだけど・・ [10 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   お前のおじいさんのお父さんも6歳のときに日本軍に殺されたらしいぞ。日本最悪だよな
 
 
(訳者注: 「お爺さんが9才の時に日本軍に殺された」は抗日ドラマで出てきたセリフです。抗日ドラマのレベルの低さを表す例としてしばしばネタにされます)
 
 
 
■ 福建さん
 
各家庭の教育が国運を左右する [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
文明国と野蛮国の距離は想像以上に果てしなく遠い。中国にはまだまだ遠い道のりが残されているようだ [15 Good]
 
 
 

コメント

  1. >ねぇねぇ、俺のおじいさんは6歳のときに日本軍に惨殺されたんだけど・・

    これは相変わらず笑えるw
    抗日ドラマでこのセリフが出てきたときは中国人も
     ”え?お前のおじいちゃんは9歳で子供をもうけたのか?” って思っただろう。

    • 「俺のおじいさんは(俺が)6歳の時に日本軍に惨殺された」なら分からんでもないけど、「じゃあお前は今何歳?」ってなるわなww

    • あんなの見て劣等感を解消してる馬鹿な中国人はそれにすら気づかないだろ

    • もはや鉄板ネタですな。

    • でえじょうぶだ
      どっかの国と違って分かっててネタにできるやつらだ

    • またアンデッド創生スキル持ちの日本軍かよwww

    • 早熟な爺さんだったんだろ?
      って言わせんなよ!

  2. 寛容性が低下してるのは事実だけど
    だらといって大声で話すのが公衆の場で良い事だとは思わない。

  3. >日本国籍を取得する中国人はかなりの数にのぼる。

    不法移民も問題だけど、敵国に簡単に国籍を与えちゃダメだよ。
    スパイ防止法もないのに。

    • そだね~

      • ヤー!(嫌ー)

  4. まず断っておくが韓国や中国が好きなわけではない
    一般論として日本でもセンシティブな話題だと魔除けは必須だわ
    在日にはわからんだろうけど個人的にはそう思う

  5. どうぞどうぞ中国の皆様新幹線をご利用ください。
    尖閣は日本領土!!!

  6. ■ 北京さん

       私もお金があったら今すぐ日本に移住したい [11 Good]


    お断りするでごわす!!

    • 来(ケ)ば、まィね!

  7. 赤ちゃんはしょーがねーよなあ

    • 起きてるのに全く泣かない赤ちゃんって心配なるよな

  8. 一昔前に比べると中国人観光客が格段にお行儀良くなったのは認める
    でも話し声のデカさと通路の占拠についてはほとんど改善されてないかな
    人が通ろうとしてようが、仕方なく当たりながら通ろうが全然動かない

  9. >>1
    ねぇねぇ、俺のおじいさんの兄弟は6歳のときに日本軍に惨殺されたんだけど・・
    といつも俺に抗日戦争の話をしていた
    としておけば何の問題も無かったのになぁ

  10. 週末に新幹線に乗ると結構な確率で赤ん坊の泣き声を聞く羽目になるぞ

  11. 韓国と違って、現在の中国を自らを野蛮いうところが違うところだよな。
    その分韓国より手ごわいんだろうな

    • うん! どちらも衝撃のトイレブラシ ゴシゴシ レベル 。
      最高級ホテルでの、吐き気を催すオモテナシ。

    • それは極めて一部の人だと思うよ!
      ここの翻訳元は、結構知識層、富裕層、海外在住、日本在住、とか他国を知ってる中国人が多いので、こんな翻訳の結果になるだけであって、一般や一般以下の中国人の知識や反日度はヒドイらしいよ!

  12. 尖閣でワロタ

    • あの「付け加え方」は、ちょっとカトーの演説を彷彿とさせるw

      • それにつけてもおやつはカール、だっけ?

        • カールの田吾作だねw

    • その後の、「魔除け」も面白い。

  13. 日本は凄くないですよ、移民なんて考えないで下さいよ
    (これ以上来られても・・・)

  14. 頼朝公御八歳のしゃれこうべ

  15. 中国人は日本国籍を取っても日本国籍の中国人と言う意識だからな
    こうやって日本は中国に日々侵略されているんだよ

  16. 煙草??
    東海道山陽新幹線で言うなら、(のぞみしか知らんけど)原則禁煙だろ。喫煙ルームはあるが
    N700系じゃなくてただの700系なら喫煙可能車両もあったが、今現役なのか?

    • 非喫煙者からすると喫煙後の人の周囲5mくらいは臭いが分かるよ

      魔除けの呪文、六四天安門(今は袁世凱でもいいんだっけ?)

  17. よくいるコメントに『そんなに日本が好きなら日本に移住しろ』

    お前は何様なんだ日本に移住する権利でもあると思ってるのか腐れ土人よ

    • まあそういうのは「やれるモンならやってみろ」的なセリフだろうねえ。

  18. 中国人の立場で尖閣諸島でいいのか?
    おまじないは正しく唱えないとw

  19. >赤ちゃんの泣き声くらい別にいいじゃん。日本社会の寛容性が低いだけでは? [16 Good]


    別に赤ちゃんくらいで文句を言うやつなんかはいないけどお母さんとしては迷惑だと感じるから少しでも迷惑にならないようにしてるだけだよ
    おまえらみたいにほったらかしにしてたら周りも不快になって文句も出るけどな

  20. ちょうど今乗り込んだばかりだけど朝食のカップ麺を啜ってるとこです

    • そうですか。
      どの新幹線ですか?言えますよね?当然。
      あと、キオスクってそういう客お断りのためにお湯もカップめんも無いんですが、
      改札外でお湯入れて、その状態で新幹線乗り込みまでお湯の入ったカップめん持ってたって事になりますよね?

  21. 新幹線で、前の奴が勢い良く座席に座り、ホルダーの飲みかけのビールがこぼれた事が有る

    自身が執行猶予中の出来事だったので何もしませんでしたが、座る時は静かに座りましょうね

    • ああ、そう。
      俺50年近く生きてきて、そんな事を体験したことも見たことも聞いたこともないね。
      前科者だといろいろあるだろうから、俺が代わりにクレーム入れてやるよ。
      どの新幹線のいつのだ? クレカ購入者ならほぼ特定できるが。

  22. >ちょっとタバコ臭いけど

    そりゃ知らずに喫煙OKの車両に乗っちゃったんだろう。
    前に「おっ、すいてる」と乗り込んだ車両にはタバコの煙がもうもうとしてた。
    そのかわり、当然ながらうるさい子供や赤ん坊は一人もいなかったw

  23. 赤ちゃんはしょうがない。
    しかし、幼児がぐずぐず泣いたり騒いだりするのは文句なく親が悪い。

  24. >■ 北京さん
     そんなものはとっくにない。数千年の歴史が10数年で全て失われた [12 Good]

    そもそも無くなる以前に持ってなかったでしょ。
    『中国式の礼節』なんて現代の国際社会には通用しない。

    中国は中華思想から卒業しない限り永遠に韓国と同じ位相だよ。

  25. 9歳のくだりは中国ギャグだろうw

  26. 中国人の日常会話はイかれてる

    なんでalwaysキレ気味で話すんだ?

  27. っていうか、中国の人たちの方が、日本より普通なんじゃないですか?
    世界規模でいったら。
    だって、大陸の欧州の方々だって、中国の方々とそんな大差ないですよ、
    中国の方が人口おおくて、ちょっと発展していないだけで…
    日本人が、お人好しで変に周りに気を使いすぎてて…
    だから人口減るのでは…
    外国の方がどんどん移住されるのはダメってわけではありませんが、
    多分いつか日本人は滅びますよ?文化の違いどれだけあると思ってるのですか?
    中国の方。それわかってきていただけるのならいいですけれど…

  28. 政府に物言えず日本をディスるしか無い、惨めだ情けない生物たち。
    古代人は文明を築き世界的貢献をしたが、同じ血とは思えない凋落っぷり。

  29. まぁ、どっかの学者によると性交可能年齢は5歳~らしいけど・・・。
    ただ、6歳頃から毎日欠かさず自慰行為に励んてきた私の経験から、生殖可能年齢はおそらく10歳前後。
    ドラマの設定で早熟なら、ギリギリ不可能な数字ではないかも。

タイトルとURLをコピーしました