日本の自治体の出生時の冊子に大きな間違いがあるらしい 中国人「中国だけじゃなかったんだ」「日本の少子化は止まらない」

 
日本の自治体の出生時の冊子の表紙が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の自治体の出生時の冊子の表紙に大きな間違いがあるらしい



記事引用元: https://weibo.com/1878363622/G33d64K7H
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 浙江さん
 
実際こんな感じだから欧米の女性は東アジアに来たがらない [3657 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
東アジアってこうだよね [3596 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
亡霊だろ? [2244 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
予想通りのコメントが集まってて私は嬉しい [1317 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
超幸せそうじゃん。うちはお母さんも私も毎日お父さんに怒鳴られてる。こんな優しそうなお父さんが欲しい [666 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   うちは私と妹で毎日お父さんを怒鳴り倒してる。山東さんも頑張れー! [236 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本政府は本気で出生率を上げる気があるのか? [884 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
子育てをしない旦那と婚姻関係を継続する必要なし [478 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
あはは。確かにこうだよね。でも最近は赤ちゃんを抱っこひもで不器用に抱えたお父さんを週末によく見かけるようになった。結構微笑ましい [235 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   お父さんが不器用に赤ちゃんを抱えてると微笑ましいと言われる。お母さんが不器用に赤ちゃんを抱えてると母親失格と怒られる。この感覚の違いが現在の問題そのものだと感じる [217 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
とりあえず一緒にお出かけしているだけマシなんじゃない? [226 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
父親が育児に参加しないのは中国だけではなく東アジア全体の問題だったのか [222 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
うちは両親の仲が超悪くてお父さんはいつも何かに怒ってる。結婚に対して全く魅力を感じない [203 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
近くに立ってる他人のおっさん [59 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「警備員さん、すみませんが私たちと一緒に写真を撮っていただけませんか?」 [52 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
うちのお父さんはお酒もタバコもやらずに、毎日定時に買い物をして帰ってきて夕飯を作ってくれる。こんなお父さん、ひょっとして超貴重? [34 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国の男がこんなことをしたら許せないけど、日本では専業主婦が多くて法律的にも専業主婦が優遇されているのだから別にいいのでは? [21 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
3人家族と赤の他人 [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
役所がこんな絵を載せるようでは日本の少子化は当分解決しなそうだな。お疲れさまでした
 
 
 

コメント

  1. >うちは私と妹で毎日お父さんを怒鳴り倒してる。山東さんも頑張れー!

    やめて差し上げてwwまぁ本当にろくでもないお父さんなのかもしれないけど。

  2. あきらかに亡くなってるな

    • 頭の上に輪っかを書き忘れただけだよな。

    • 実は、足が消えてるんだよ

    • 霊魂になってまで見守ってくれてるのに可哀想だよな。

  3. 父の顔を札束に変えれば完璧

    • いや代わりにATM置いといたらいいんじゃねw

  4. 結婚するなら死んだほうがマシ

    • 長生き出来るねおめでとう!
      By短命な男

    • 結婚できないけどあと3年で死ぬよ、君。

  5. 草葉の陰から家族を見守ってる的な感じなんだろ。

  6. 君たちが母だと思っている人物は、小柄で女装癖のあるお父さんだ。
    後ろにいるのが背の高いお母さんだよ。

    • 腑に落ちた。

  7. 最近の若い層はお父さん達もマシになってきてるように見えるけど…
    ひと回りくらい昔世代の人らは男女問わず今でもこういう意識抜けないのかもな。
    ぜーんぶ嫁の仕事、みたいなのが。

    • 最近は男女平等の考えが広まり嫁も出張や転勤、海外赴任を受ける人も多くなってきた。
      もっとこの傾向は拡大するべき。

    • 休日に近場のモールへ行くと子供を背負ってる&抱いてるのは殆ど父親、
      なぜかベビーカーを押してるのは母親率が高い

  8. まぁ現実です

  9. ちなみに「母子手帳」は戦後の日本で生まれたもので、中国も導入を検討しているらしい。
    が、このご時世だと「”母子”とはなんだ!女性差別だ!」とか言い出しそうで怖いw

    • 父子手帳ってのも最近は一緒に支給されたりするよ。

    • 母子手帳に男親の体調やメンタルヘルスケアの項目なんてあったら絞め殺されそう。

  10. そう言われるとそうやなこのオッサン誰やねんコワ

    • 娘の方を凝視してるから、そういう変態の無関係なオジさんかもしれんよ・・・

    • 息子の可能性も微レ存

  11. うちの近所の若いお父さんは、出勤前に子供を保育園に連れて行ってるけどねえ。

  12. 赤ん坊を抱く→抱え方が悪いと怒られる
    女の子と手を繋ぐ→歩幅を子供に合わせろと怒られる
    自発的にやる→頼んでないのに余計なことするなと怒られる
    指示待ち→なんで黙ってんのよと怒られる
    悪いところは無い→なんとなく怒られる

    何をしているかというと怒られないタイミングを計っている

    • 身につまされるな…。

      • ほんとそれ。
        男は都合の良いロボットです(´;ω;`)
        心のないATMの方がまし

    • たしかに。全部自分のやり方でやろうとして余裕のない母親に手を出す術を見失って距離ができてる旦那さんにも見える。

  13. こんな些末なことに文句をつけるようなおなごは こっちからごめんだ!
    あと結婚もしなと宣言するアホもタヒてくれ… あんたの老後を支える俺の子供たちが可哀想だ!!

  14. 専業主婦が多かった時代の意識を引きずってるだけだろ
    今は共働き世帯が急速に増加してるから意識が追いついてない

    • 専業主婦でも子供の面倒は母親だけでなく父親も見るもんだけどね

      • 母親も働くべきだけどね。

      • そうそう、まだまだ遅れている。
        子供はベビーシッターなりに預け、普通に母親も海外単身赴任するようにならないと。

    • つまり専業主婦なら出かけるときも母親が子供たちのすべての世話をして父親は後ろでぼーっとしてるのが当たり前ってことか
      そういう父親は自分の役立たずっぷりに恥ずかしくならないんだろうか

      • 母親は仕事もせずにはずかしくないんだろうか。

      • 母親のくせに外で稼いでこない無能さを恥じるべき。

  15. この人はただの絵に何を言いたいのか?

    • いや、こういう特に意識していない何気ない表紙絵って結構現状がうかがい知れるもんだよ
      発注する方も 描く方も OK出す方も誰も問題に感じなかったって事なんだから 

      • そうなんだよね。
        これ、関わった中にもし女性がいたのなら、
        彼女ら自身も気づいてなかったり、或いは言い出せない雰囲気があったりということだから、
        結構根が深い。

    • 子供がママ大好きっ子ってことを伝えてるんだよ

  16. 共働きのうちの親もこれだったな
    子供を損得勘定で産むわけじゃないだろうけど、
    (意図的に)独身・子なし家庭増加の要因の一つではあるだろうね

  17. こういう僻み根性マジ気持ち悪いわ
    こんな僻んでばっかりで人生楽しいのか?

    • こういう女性から見たら
      男は結局は鵜飼の鵜。または猿回しの猿なんですよ。
      この絵は極端すぎるが、この人の言葉の裏に善意の押し付けが見える・・。

    • えっ?嫉み?
      言葉間違ってない?
      ってか使い方間違ってない?

      • あっ!僻みか!失礼。
        でも「僻み」でも間違ってよな。

        • いろいろこじらせてる男は女の負の感情はすべて「僻み」や「妬み」でできていると心から思い込んでるんだよ

          • まあ実際そうなんだけどね。

  18. 子供の世話をするの嫌って言うくせに
    子供が父親になついたら途端に怒りだすのが母親

    基地外を家に飼うようなもの

    • 独占欲が強い母親を後ろからあきれて見ている父親。

  19. 父親が手をつなごうとすると娘から嫌がられるんだから許してあげて

  20. プロフィール写真が外人w 分かりやすい被害者意識が恥ずかしい欧米コンプのフェミ。戦争や大災害などの3k仕事については、男性におんぶに抱っこで何とも思わない人だろうけど。まともなフェミならそこまで考えが及ぶが、近視眼的にしか物事を見る事ができない似非フェミの知能では無理だろうね。

  21. これは女の子が指をさしてる方向に母親を誘ってる絵で有って
    手をつないでるっていう止まった情景じゃないだろ

    • そもそもこの手のかばんは左手で紐を握っとかないと肩からずり落ちると思う
      しかも赤んぼ抱えた右肩のほうが上がってるのに
      体勢がすごく不自然

      • 鼻の穴がないから息がすえないとか、白目がないとか耳の穴が書いていないとか

        何をお望みじゃ?

  22. 女が稼いでくれればみんな喜んで荷物持つだろ。
    社会の重圧も男の方が多いから自殺率も男の方が高いし、男は職歴に空白があっても女みたいに家事手伝いなんて言い訳も通用しないのにこういう時だけ男女平等とか舐めてるよな。
    男並みに稼いで戦争の時にも男並みに活躍してくれれば喜んで主夫になるよ。

    • 女の方が稼いでても女なんだから家事全部やれっていう男は意外と多いよ

  23. 母子手帳の表紙なんだから、子育てに頑張ってる母親像を描いてるだけじゃないの?
    なんにでも文句付ければ良いってもんでもないでしょ。

  24. 子供が二人とも「お母さんが良い」ってだけじゃない?
    あとだっこ紐無しだとだっこしちゃいけない決まりでもあるの?

  25. 母ちゃんの右腕、なんか関節1つ余計にありそう

  26. 旦那に何か頼むと何故か自分の仕事が増えるので
    自分の事だけちゃんとやっててくれたらそれでいいと思うようになった

    • 旦那も君には期待してないと思うよ。

  27. 結局は家族それぞれの形を見つけてそれで満足すればそれが幸せなんだから
    まあ理想論だが、「家族で納得するまで話す事」「様々な生活スタイルが選択できる
    様に制度等を整備する事」「多様な家族を認め許容する社会」を推進すべきであって
    これはこっちの仕事、ここまではするべき、これはしなくていいとか周りが決めて押し付ける事じゃない
    性格も体力も仕事のきつさも労働時間も稼ぎも家族それぞれ違うんだから
    夫の役割、妻の役割と決めつける事ではない
    本人達が納得して周りがそれに文句つけなければそれでいいんだよ
    昔ながらの日本のスタイルがいいとは言わないし
    議論する事、自由にものが言える事は大事だと思うけど、男女の対立に主点をおき
    他人の生き方にまで口を出して決めつける欧米のフェミニズムみたいにはなってほしくないな

  28. これって父親が子供に嫌われてるんだろ?
    子供が全く父親の方見てないし。
    確かに男性差別で良くないね。

    • 出張の多いお父さんなんだろ。幼稚園の娘が、たまに帰っても父親として認識してくれないってやつね。もしかしたら、このお父さんは婚姻上の父親で、別の口のうまいイケメンの人が本当のお父さんかもしれない。

  29. この4人は兄弟
    思い込みって怖い

  30. なお、金は全て後ろの人が出す模様

  31. 子どもの数も3人以上にしとかないと

  32. ムスリムの人達はこれと真逆なんだよね
    男の人がすべてを仕切ってる
    私がよく見かけるムスリム一家はお父さんが家の財産である
    荷物を持ち、子供を抱いて電車の中でも踏ん張ってて
    お母さんはすわってる
    スーパーで見かけた時もかごはお父さんがもって
    お母さんが商品を指差してお父さんがかごに入れて
    レジに並んで支払うのもお父さん
    袋に詰めるのもお父さん、当然持って帰るのも
    お父さん、子供の手を引くのもお父さん
    お母さんは手ぶら、変わった文化だわ
    でもムスリムではお父さんはとても尊敬されてるって
    意味がわかったわ
    徹底してるもんね

    • なんだかプロパガンダ臭が芬々するね。
      もしからしたら、その家族は実在するのかもしれないけど、ひとつの例でしょ。
      改宗者のためのガイドブックによると、夫が望めば、月経や病気等の理由以外では性交を断れない。
      勝手に外出できない。このトピックに関わることだと、食事などのあらゆる家事において、
      妻が夫のために適切な形で奉仕することは推奨される。~あらゆる家事において奉仕だそうだよ。
      有体にいって、よほど世俗化したムスリムでないと、妻は夫の所有物な感じするよ。

    • 君もムスリムの人と結婚して旦那に奉仕したらいいよ。

    • それはそれで女をモノ扱いして、なんもかも支配してそうで怖いな。

    • フロバガンダではないですよw
      褒め称えるてる訳でもないし
      家族も実在します
      私がいいたかったのは変わった文化だな
      って事と彼らは徹底してるってこと
      いつも礼儀正しいし子供も父親の言うことには
      直ぐにしたがってます
      日本とはずいぶん違うなって見るたびに思う
      それだけです
      ムスリムが理想とかムスリムになりたい
      とか思ってる訳じゃありません
      もちろんムスリム間違ってる
      とも思ってません
      妻が夫の所有物かどうかは宗教には関係ないですよね
      無宗教でもDV夫や経済ハラスメント夫いますからね
      そして妻を大事にしてるムスリムもいます

  33. 専業主婦なんじゃないの

    • えっ専業主婦だったら外出時でも嫁に全部やらせるの

  34. 離婚時の親権争いでは女に有利な事実にはダンマリなのが女。

    • 父親と母親の子供への対応の違いを見てると親権が女に有利なのは当たり前だと思う
      とくに外出先とかで

  35. こんな女が自分の母親でなくて本当に良かった

  36. うちの家族だったらこの父親はパチンコに行くところだな

  37. 子供はただでさえ自分の興味のあるものを見つけると
    手を振りほどいて走って行っちゃうから
    これは単純に危険ね

  38. 家族の絵をかくのも大変だ

  39. ワザだな
    日本てこの手の仕込み多いよね
    気持ち悪い

  40. どうかな。
    子供が父よりも母に懐いてるっていう構図でもある。
    つまり、将来の重大決定における多数決では母親が勝つということである。

  41. 男女平等って別に男女が同じ事をしなければいけないわけじゃないよ
    畳屋さんが畳を作りメンテして、大工さんが家を作りメンテする
    それで社会は回る、決して畳屋さんが家を作りメンテするわけじゃない
    昔の家庭は男性が外で働き、国防にいって戦死する
    女性が家を守り、子育てをする、それで社会が回っていた
    余裕が出てきた現代はまた違う形があるんだろうが
    それでも日本だと専業主婦になりたい女性は多いよ

  42. 中国人向けに書いておくと実際は日本の女性の地位は高い
    家庭の財布を握るのが母親であることが多いからだ
    父親は働いて得た給料を母親に全部渡して、母親から小遣いを貰う家庭が多い
    父親同士の会話では「うちのカミさんが」と母親を表現するが
    これは「山の神」怒らせたら怖い存在として表現されている
    または「うちの大蔵省」現在で言う財務省という表現もされる
    これはそのまま財布を握るものという表現だ

  43. またジェンダー論?
    もうウンザリなんだけど
    日本やフランスやイタリア系は母系文化だから母親の文化を子供が受け継ぐ
    そしてアングロサクソンやゲルマン系や中華系は父系文化だから父親の文化を子供が受け継ぐ
    今、世界のフェミニズムってアングロサクソンが中心になって作ったルールだから、女性の権利と言いながら考えの基本が男尊女卑で「父親が子育てに口や手を出す文化」ってのは、実は「女に文化的アイデンティティがない」もしくは「妻は他人だけど子供は夫の血を引く一族だから夫の文化的アイデンティティで育てる、そして一族に妻側の文化的アイデンティティは受け入れない」ってこと
    そしてこれはイギリスが過去に殖民地でやった政策と酷似してる
    アングロサクソンの男が原住民の女性に子供を産ませて、その子供を白人の文化と宗教で育てて2世代3世代目には原住民の文化は消えて無くなったでしょ?
    今のフェミニズムがやってることってそういうことなんだよ
    中国人も今はまだ中国国内では中国人同士で子供作って育てる時には父親も母親も中国の文化とアイデンティティだから問題視してないけど、これからもっと多くの白人や黒人の男性が中国に来て中国の女性と子供を作り始めたときに「西洋発のフェミニズム」が侵略ツールだって気づくよ

    広州はアフリカから来た労働者の黒人男性が多いんだよね?
    その黒人男性が近い将来中国の女性と結婚して子供を作ると思うけど、その時に父親が子育てに口と手を出してアフリカの文化を子供に受け継がせる育て方をしたら、百年後に広州は中華文化圏を保っていられるかな?
    広州の未来を想像しなくてもニュースでEUのことを見てるよね?
    EUはなぜイスラム化しているのかな?

    中国人はこのことを忘れないで
    仕事や富を求めて異文化圏に出て行くのは“男”の方が多い
    その“異文化の男”を労働者として“受け入れた国”にとって、日本式の母系文化がいいのか?それとも西洋式のフェミニズムがいいのか?

  44. 外から見たときに日本の社会がわかりづらいんだよ
    ただ言ってしまえば解りづらいというのは外の都合であって
    日本の都合ではない
    それでも理解したい人は
    専業主婦になりたいという女性やもう一度日本に生まれたいという
    日本人が多いというあたりから察して貰うしかない

  45. え?

    あれは知らない人だぞ?

  46. メディアに洗脳されてこういうメンタリティーの女が増えたから、恋愛離れ・非婚化が進んでいるんだよ。昔は経済的にもっと苦しかったが結婚してたのでお金がないってのは体の良い言い訳に過ぎない。シェアハウスと同じで共同で住んだ方が経済的なのだから。結婚はしてるけど子供は作らないって言うなら経済的に苦しい、は理屈が通っているが。

  47. 3人の家族と奴隷一体

    • なんかそんな風にしか見えなくなったじゃんwww
      旦那の首に鎖の幻覚が見えるよ。

  48. 一瞬それ思ったけど、うちの旦那はこども二人が母親側に来ちゃったら荷物を自分から取ってくれるので却下した

  49. 共働きが増えたせいか、最近の若いお父さんたちは子供を見てる方だと思う
    この前の日曜日も小さい子3人連れたお父さんいたよ
    多分この隙にお母さんが掃除とかしてるんだと思うけど、
    核家族だと夫婦で子育てしないと無理だよね

  50. 間違いがあるって言うから母親の右腕の関節の数だと思ったよ

  51. こんなくだらん事に文句言うツイッター民、バカス。

  52. なんの情報もないのに左を母だと決めつけるのはジェンダー的なアレがソレなんじゃないだろうか

    • まさかのイラスト内実は全員他人同士だった!!
      いや流石に母子手帳だし。。男性が父親じゃなくてお兄ちゃんなのかもねー

  53. 現実は逆だろ
    父親が全部持つようになる

  54. 代々かかあ天下がデフォルトの我が家では違和感無いぞ。
    一家の宝(小)は母が常にキープ。用事は全て父に指令w
    つまり後ろに控えて指示待ち体制だ。
    家で気なんか効かなくて良し。頭は外で使え。漢なら外で威張れ。
    うちでは黙って女房に従えwww
    動き回る宝(姉)も要望は母に言う。母が動けば一家が動く。

    パパはどうせ直ぐに荷物でいっぱいになるんだから
    許してやれよ。

  55. こんなデフォルメされたイラストにだっこ紐がないとかアホらしいわ
    街中ではお父さんがだっこ紐でだっこしてる姿を良く見るよ

タイトルとURLをコピーしました