中国人「東京オリンピックをネタにした結婚気運醸成CMを東京都が作った」 中国人「結婚ねー・・」「一人は気楽」

 
東京都が作成した結婚気運醸成CMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京オリンピックをネタにした結婚気運醸成CMを東京都が作った




記事引用元: https://www.weibo.com/3408551890/G2te68cS2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
俺も誰かとこういう話をしたいなぁ。でも誰とすればいいんだろう。この人かなって思っても、もっといい人がいるかもしれないし、そもそも自分がいいと思った人と一緒になれるとは限らないし・・現在そんな状況 [648 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ある一定以上の年齢になったら国が相手を強制的に割り当てればいい。というか割り当ててほしい [286 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   家を配ればいいんじゃない? [21 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
女子に聞く。みんな、子供生みたい?私はそうでもない [187 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   私はいらないかな。私は私。人生のすべてを子供に捧げるのはイヤ [91 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   私は結婚すらしたくない [82 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
貧富の差が小さくなって物価が安くなればみんなもっと結婚すると思う [134 Good]
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   日本は世界トップレベルに貧富の差が小さい国 [41 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは中国もなんとかしないといけない問題 [112 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
子供はぜひ生みたいけど相手がいない [49 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国ももっと発展したら「お金がないから結婚できない」という時代になるのかな [40 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   とっくになってる。今がまさにそう [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国も未婚率が急上昇中 [24 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
結婚はしてみたいけど、これで人生が決まるのかと思うと怖くてできない。二人だけの問題ではないし、リスクが大きすぎる [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
90年生まれの未婚のオバサンが来ましたよ [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
世界的な問題だな
 
 
 
■ 湖南さん
 
28才独身女。一人は気楽
 
 
 
■ 山西さん
 
付き合って4年の彼氏がいる。彼のことは大好きだけど、結婚となると話は別。一生一緒にいる契約を結ぶことがものすごく怖い。やっぱり一人でいいかな、と思ってしまう今日この頃。オリンピックは一人で見よう
 
 
 

コメント

  1. 珍しく弱気じゃないか。

  2. 結婚て良いよ。お勧め。
    踏み出すんだ、さあ!

  3. こんなサザエさんも真っ青な古臭い上にしょうもないCMに都民税使っちゃったのか…

    • 古臭いっつーかディズニーランドのCMが透けて見えるんだけど。

  4. 国が豊かになっても結婚できない、結婚しない。
    悲しいなぁ。

    • 貧しい放が結婚して子どもも沢山作るんじゃないかな。
      インド、アフリカ診るとそうだよね

  5. こうして馬鹿にしてた日本と同様に少子高齢化が進む中国でした

  6. 中国は妾制度を戻せばいいのでは?

  7. その祖父母の時代につくった
    莫大な国の借金のせいで
    結婚できない時代になってますから・・・

    • 9歳で亡くなった爺さんみたいな話だな。

  8. うーん、1964年時点ではパラリンピックという言葉も、オリンピックと続けてやるとかも多分全然一般的ではなかったんだけどね(wikiなど参照)。ま、いいけど

  9. 税金でこんなもん作ってんの?

    流石エリート役人様は考える事が違いますなぁ!

    男「東京オリンピックだし結婚する?」
    女「いいね!しよう!」

    いやーすごく自然な流れですねぇ!流石です!賢いなぁ!

    • その次のオリンピックで離婚だな

      • 56年経ってから離婚。

  10. 子供産まなくてもいいなら結婚したいけど。
    子供作れの圧力受けるくらいなら独身でいたい。

    • 産むという行為が嫌なの?
      育てるのが嫌なの?

    • 結婚→出産→子育て
      これが出来たのは「若さと勢い」だったと思う。
      今からやれと言われれば、ちょっと無理。
      若いうちに、考えないでやっとくもんだと思うわ。

  11. 中国と韓国は男性の人口が多い、むさ苦しい国w
    普通は人間生物学的に女性の方が多いのに気持ち悪いね中韓って。

  12. 結婚とは徹底的な自己犠牲だという先人たちが持っていた価値観を戦後GHQが失わせたから。最近は男も酷くなってきてるが特に女が酷い。これでも読んで日本人とは何たるか思い出せ。http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=396

  13. バツイチだけど、上手く回ってる時は結婚よかったけど、ダメになってきてからはいいものでは無いし。
    おっさんなってからは、恋愛感情もあるけど将来への打算とかももちろんあるんだろうから、寄りかかられるのが重荷にも感じるね。独りが気楽だな。
    さみしいと思うなら結婚を目指すといいと思うよ。

  14. 男子校に進学したのが間違いだったorz

    • まさか・・・

  15. 国に結婚強要されるのは逆効果ではないかな
    それよりもクレヨンしんちゃんみたいな、観てると自然と家族持ちたいなと思えるものを積極的に放送していくべき

  16. 最近の中国人からは儒教の精神は消えてしまったのか?
    家は繋げてなんぼでしょーに

  17. 都民として言わせてもらえれば東京オリンピックは迷惑以外の何物でもない

  18. 60歳までに1000万円程度は貯金できるなら、独身でもいいけどね。孤独で貧乏な老人がどういった末路になるか、知らんだろ?

タイトルとURLをコピーしました