中国紙「日本占領下の中国山西省の1940年の春節の様子を見てみよう」 中国人「あれ?」「なんか繁栄してない?」

 
中国のネットメディアが「日本占領下の中国山西省の1940年の春節の様子を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本占領下の山西省運城市の1940年の春節の様子を見てみよう




記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT25SOC00016R2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
日本軍が来てもこの土地は俺のものだった。なんであいつらが来たらこの土地があいつらのものになっちゃうんだ? [1723 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本占領時代は確かに土地はお前のものだった。しかしその土地から生み出されたすべてのものは日本のものだった
 
 
   ■ 湖北さん
 
   あいつらの時代も最初は確かにそうだったよ。しかしその後いろいろあって、俺たちの手には一体何が残ったのだろう [136 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   モンゴル人が来て満州人が来て日本人が来たけど、誰も市民の土地までは奪わなかった [99 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   おいお前ら・・水道局には気をつけろよ [25 Good]
 
   (訳者注: こういうことのようです)
   14031502
 
 
 
■ 北京さん
 
あれ?日本占領時代って庶民はもっと虐げられた生活を送っていたんじゃないの? [1134 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本占領時代の人ってあいつらの時代の人よりもイキイキした表情をしているように見える [971 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんかむちゃくちゃ繁栄してない? [743 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
この時代には城管はいなかったの? [921 Good]
 
(訳者注: 城管・・・中国の都市管理局職員のことです。中国では「泣く子も黙る」といわれている「城管」。街の秩序を守るという大義名分のもと、市民を殴る蹴るは当たり前。その柄の悪さはチンピラ並みと恐れられています。特に標的とされているのが露天商です)
 
 
 
■ 広西さん
 
爆竹は禁止されてなかったんだね [512 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
繁栄を極めてるな。日本時代ってもっと荒れすさんでいたのかと思ってた [916 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんか、いいなぁ [415 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
俺のおじいさんがいた農村は日本軍に壊滅させられた。村人たちは日本兵に切り刻まれて無残な死に方をした。日本軍が通ったあとには死体しか残らなかったそうだ
 
 
   ■ 北京さん
 
   俺のおじいちゃんは子供のときに会った日本人はいいやつらだったって言ってたよ。スイカを売りに行ったらちゃんとお金を払ってくれて、しかも砂糖菓子もくれたんだって [112 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   北京さんのおじいさんがいたのは東北だろ?当時の東北は日本の占領下で安定してた。湖南は辺境だったから日本軍は荒っぽい手を使ったのかもしれないな [68 Good]
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
東北三省は1945年時点ではアジア最大の先進工業地帯となっていた [37 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
もし日本が中国をあのまま統治し続けていたら・・という夢を見た。今年もいい年になりますように! [37 Good]
 
 
 

コメント

  1. >■ 湖南さん
    >俺のおじいさんがいた農村は日本軍に壊滅させられた。村人たちは日本兵に切り刻まれて無残な死に方をした。
    >日本軍が通ったあとには死体しか残らなかったそうだ

    死体となったおじいちゃんはその後結婚して子供を産んだアル。その子供が育って結婚して、生まれた子供が私アルよ。

    • 石平さんのチャイナジョークでそう言うのがあるねw
      「この村で無残に日本兵に殺されたのが、何を隠そう私の父親と母親だったのです!私が生まれる10年も前のことでした。。。」みたいなw
      彼自身「北京大学の同窓だった、南京の名家の友人に戦時中は誰か亡くなった?と聞いたら「一族の誰も亡くなってないし、殺されてもいない。全員幸せに南京で暮らしてたよ」と言われた」と言われて興味を持って調べたら、厨狂やバカシナ畜の言う南京大虐殺なんぞ嘘もいいことだと気づいたらしいし、身内の言葉で目が覚めたのも居そうだね。
      ただ、結構ずるいから嘘を信じたつもりで反日の奴も山ほどいそうだ。

      • チャイナジョークというか中国の抗日ドラマで「俺の爺さんは爺さんが幼い時に日本兵に殺されたんだ」みたいな台詞と回想シーンがあって、流石に中国人からも「お前は誰の孫なんだ!!」って突っ込みが入ったという実話があってだなw

        • わしも見た。正確には、「俺の爺さんは15の時に、日本鬼子に殺されたんだ」ってセリフ。

          • 9歳ね

          • まるで都知事選の立候補演説で
            「昭和15年に生まれた私は、終戦の年には二十歳でした」
            と堂々と言い放った鳥誤穢さんみたいやわぁ~♪

          • よくあるジョークの系統なんだろうねw

            「これが源義経の9歳のときの頭蓋骨だ」みたいなのを
            手塚治虫もやってたような記憶がw

          • >よくあるジョークの系統なんだろうねw

            >「これが源義経の9歳のときの頭蓋骨だ」みたいなのを
            >手塚治虫もやってたような記憶がw

            戦前の洋画の喜劇で、骨董屋の主人が猿の頭蓋骨を
            「これはナポレオンが子供のころの頭蓋骨」といって売りつけるのが元ネタらしい
            知ってる人いませんか?

          • Hellzapoppinてアメリカのコメディ映画だな

    • 普通に暮らしとるやん。
      栄えているのが写真から伝わってくるわ。

    • あるあるw
      村人全員死んでる設定なのに何故か殺し方が語り継がれてたり…って、昔の童話かよwって

      • 関係者全滅エンドの怪談話とかもありますね。

    • そもそも日本刀で斬るってドラマだろw
      人間切っちゃったらもう頑張って手入れしないとボロボロ

      • 日本刀どんだけ脆いんだよ。
        人斬ったぐらいでボロボロになるなら、斧で木を切り倒すのなんか不可能やんけ。

        #未だに信じてる人いるんだな。

        • すぐボロボロにはならないが、使った後にちゃんと手入れしないとあっという間にボロボロになる。
          刀の手入れでポンポンやってたりするイメージだけど、使用後や一定期間ごとにあのくらいやっておかないと、それなりに純度の高い素材で出来ているので、錆が驚くほど繁殖しやすいのよ。
          空気中の水分とかで。
          油断していると鞘から抜けなくなっちまう。
          まして塩分を含む血が付いたなれば。

          まぁ軍刀とか戦時量産の奴はそこまでしなくてもいいだろうけれどね。
          そこまで切磋琢磨して品質を上げなくても、工業技術の工場でもっと使いやすい素材が出来たりしてたから。

    • 神戸南京町には戦前から中国人が中華料理屋を経営している。

      …あれ?
      日本は中国と戦争していたから、英米人と同じく強制送還か収容所送りじゃなかったっけ?

  2. 本当に日本よりのサイトからコメントを拾ったのだね。
    でも、少なくとも朝鮮人よりは話せる奴らが多いのは事実かな?

    • 日帝時代は良かったって言った爺さんが若者に殴り殺されたりもしないだろうしな;

      • シナの場合、報道がされないだけですが何か?w

        • 確かに。以前都市部に駐在してたけど、報道されてないけどそういう話聞いたし
          日本時代を褒めたら孫に叩かれたとかいうご老人なら結構いた。
          若い子より戦中経験してるお年寄りの方が日本人に優しかったし
          反日で車壊したりしてる時期は同じマンションの
          じっちゃんばっちゃん達が自分の兄弟姉妹の夫か妻の弟の孫的な
          ごまかし方をしててくれて、おかげで当時は全く身の危険は感じなかったよ。

          • 共産党の後に生まれた世代と
            共産党の前に生まれた世代の差か

            その点では朝鮮人とよく似ているね

  3. 今ではどの土地も財産も土民たちも中国共産党のものだよ。

    • だから、お金持ち達は、
      せっせと海外の土地を買い、身内を外国籍にするんだな。

      • 国籍変えても中国万歳だからなあ
        だから現地でも嫌われる

        • 大陸国家とか、中華文明の後継ってあたりは自慢できて、
          自分の財産的に不都合だから天朝については内心文句がある。
          だから自分は中国人だけど、財産は海外資産だし、色々都合がいいから海外渡航して現地住まいとか。

          中国人であること自体は誇っているんだろう。
          現状の朝廷のルールに不満があるから対策しているだけで。

    • オリンピックの時は(実質的な)地上げがすごかったからねえ
      立ち退きに応じないと重機で更地にされたらしいから
      日本の地上げ屋よりひでえ

  4. 日本占領当時の画像は、南朝鮮以外の土地では絶大な効果を発揮するな

    いかに自分たちの政府が嘘をついているか、日本の統治が安定的であったかを知れ
    洗脳された奴隷人民ども

    • 戦後70余年を経て、
      特定アジア人は情報を知っても
      それを理解する知能が無いと確認されました。

  5. 壊滅させられた村にいて村人たちは日本兵に切り刻まれて無残な死に方をした筈なのに、何故か生きて孫までいる謎

    • もちろんそういう皮肉だろうこれは

    • プラナリアだもの   みつを

  6. 植民地じゃなくて統治だからなぁ

    • 植民地の定義調べてこい。
      外地を植民地と呼ぶことがあまりないだけで、
      当時の公文書でも植民地と解釈されてる。

      • パヨク共にも多いけど 調べてこい!勉強してこい!学び直してこい!
        情強()な人って何故上から目線の喧嘩腰なん?
        空気悪くしようとするのは何故なん?
        全然平和的じゃないよね

        • パヨクは調べもせず知ったかばかりなのはなぜなの?

  7. 村を襲って皆殺しは特亜の流儀でしょ

    • 尼港事件とか通州事件とか、まぁ類例には事欠かないね

      中国人や朝鮮人は自分達は一方的な被害者であり
      だから日本人には何をしても良いという邪悪な教育に染まってるけど

  8. あいつら・・・紅い人たちかな?

    • 共産党のことっすね

    • 「れっふぁいっ!」
      テテテーテテテ♪テテテ♪テテテーテッテー♪
      「れっきっ!」「れっちょっ!」「れっない!」「れっあろー!」「れっふぉーる!」
      レッド確認、レッド埋め立て、レッド満悦♪
      紅い~♪夕陽と同じ色~♪消えた~♪アイツは(ry

  9. 中獄共産党に 土地の話ししてやれよww

  10. 日本が占領して住民の虐げた話なんて一つもないがな…

    • 漢民族の商人がいなければ大陸の経済は回らなかったからね。
      満州も満州事変以前に満州族は少数民族になっていて漢民族が圧倒的多数だったし、漢民族の浸透度と増殖度は昔からだった。

    • 大戦初期に南洋のほうで、現地の中華系住民が反抗的すぎるってんで、それなりに荒っぽいことしたって話は聞くけれどね。
      皆無ではないと思うけれど、特亜の言うように日本人が獣だからその行動を行ったというのは、プロパガンダだろうな。皆殺しとか、殺して隠蔽とか、その手の規模の大きな話は大抵、大陸の方で似たような話やよく使われる定型文だったりするし。

      ベトナムでの村壊滅とか住民虐殺の描写なんか、特亜系の外国人がよく日本軍の所業として語る内容と酷似してるんだもん。

  11. 凄いなー、話がどんどん膨らむ膨らむ。
    壊滅状態の村の孫(笑)
    でも孫に幼なじみはたくさんいる謎。

  12. すげーな、おじいさん無敵かよ。

    • 赴任先の上海で知り合った満州族の女性同僚に聞いた話はすごかったぞ?
      「近所に住んでた頭の悪い紅衛兵あがりの爺さんは、「日本兵と戦って捕まって拷問された。拷問で手足をちぎられ、指を一本一本切られたが俺は負けなかった!噛み付いて3人殺したら仲間が助けに来てくれて今生きてる!」と五体満足の姿で語ってた」と言うw
      これを聞いたアメリカ人のバカ同僚が「それは酷い!」と言ったら、ぞくぞくする様な蔑んだ目で見てたっけw

      • アメリカ人には、中国ジョークが通じなかったか。

        • マトモに考えると「バレバレで嘘としてクオリティがひどい!」なんだけど、そのアメリカンは…うん、真に受けたな。

          • ???「ボケたのにマジに取られて、ツッコまれずにバカだと思われた・・・なんやねんあいつら・・ホンマかなわんで・・。」(;ω;`)
            そんな哀しい関西人あるある。
            きっとアメリカンボケなんやろ。知らんけど。
            彼はツッコミを待っとた筈やで。知らんけど。

          • >ぞくぞくする様な蔑んだ目で見てたっけw

            この辺も投稿者は突っ込んでほしかったのかもしれない。

  13. 占領はしたが、搾取のためじゃなくて治安維持のためだからな

  14. しかしよく撮れてるね。

  15. >>■ 湖南さん
    >>俺のおじいさんがいた農村は日本軍に壊滅させられた。村人たちは日本兵に切り刻まれて無残な死に方をした。
    >>日本軍が通ったあとには死体しか残らなかったそうだ

    おいおいw 死体しか残らないのなら、おじいさんはゾンビとなって語ってくれたのか?
    不死者を生成って日本軍最強じゃん。

    • アンデット創生のスキルをもってるアインズ様じゃね。

      • なるほど、やっと南京30万人の理由が分かった。
        我々のご先祖様たちはアインズ様とNPCたちだったか。

        • 六大神の可能性も・・。

          • 八欲王はどう絡んでくるのー

      • 因みに「モモンガ」の意味は「百ン牙(モモンガ)」で化け物を意味し、両手を広げながら「モモンガぁ!」と叫んで脅かす仕草に飛行ポーズが似ているところから命名されたらしい。

        • もしかしてと思ってまじめに検索しちゃったじゃんよぉ(´;ω;`)
          おれの10分かえせよぉ~

          • あんたにつられて検索したら、なんだこれ。
            微妙にホントで、もの凄いモヤる。
            ネタならもっと民明書房刊としてくれよ。

            でも今日日、こうやって検索して調べ様とするの大事だよな。あなたは偉い。

        • なんかゴメン???

          • クスっとしたから許すよ ԅ( ˘ω˘ԅ) 肩揉みますか?

  16. 中国の場合、その後がもっと悲惨だったからまだ話が通じるのかもしれない。

    • いや「通じる奴も少数だが存在している」と言うことだよ。
      いい方向へも、悪い方向へも、一部を全体に広げてみちゃうのは悪い癖。
      騙されてることを知っていながら、反日を継続してるのも居るからね。

  17. 中国人の言っていることが本当ならば日本人は相当中国人を憎んでいなければ虐殺なんかできないことです。戦前も日本には中国人が留学していたし、べつに中国人を恨んでいなかった。

    • 日本政府はどんな時でも「相手への忖度()」は忘れていませんでしたw
      通州事件などを報道するときでも、「これは日本人が見たらシナ人を心から憎むようになりかねない」と、あえて残虐無残に殺された被害者たちの遺体画像は伏せるように各社に圧力をかけたりしたんだよー。
      ま、その遺体画像を戦後厨狂のアホタレが「これが731部隊のマルタの証明アル!!」と出してきたんですけどね・・・。

  18. 山西と聞けば『中国山西省日本軍残留問題』を連想する

  19. 清朝が崩壊して無政府状態になり、馬賊・盗賊・支那人私兵が群雄割拠するようになったから外国の軍隊が出動して治安維持しようとしただけ。

  20. これは水道局案件ですねぇ

  21. こんにちわー、水道局ですー

    • ついでに宅配便もいかがっすかー?

  22. そもそも人口が中国の一割で、それで派兵したから更に人数は減って、中国兵の3%も日本軍は居なかった。

    それでも広大な中国を占領できたのは中国人大衆の支持があればこそだ、中国人が立ち上がって
    日本軍を追い払うのは簡単だが、追い払った後には蒋介石や毛沢東が戻ってきて過酷な支配を行う、
    どちらが暮らしやすいかは誰でも知っているから、寡兵の日本軍を後ろから襲うような無駄な事を
    中国人はしなかった。

  23. 占領下の方が繁栄しているとは皮肉だよな・・・。
    道路や建屋の区画は整理され、街にはゴミらしき物すら無く整然としてる。
    当然だが日本の侵した罪は許される事では無いけど、今の中国の実情を過去の写真と比較してしまうと・・・ね。
    そりゃ中国政府は必死で歴史を隠蔽、捏造してでも人民に過去を見せようとしない訳だわな。
    そうでもしないと中国政府はクソで無能だって露呈しちゃうもんねw
    中国流のお祝いで使う大量の爆竹なんか火薬だぜ? 下手すりゃソレで日本軍に敵対することだって十分に可能なはずなのに、
    それを没収されることもなく、お祝いをしていた当時の中国って・・・? 中国人は冷静に考えるべき写真かもね?

    • 日本が中国で犯した罪ってなんですか?

      • 農家から鶏などを「対価を出して購う」事を広めたりした!
        公衆衛生に努め、人民の自由を奪った!

      • 世界各国政府がおかした罪と同じ程度だろ。
        つまり、どの政府であっても一緒だ。
        だから、最大の罪は共産党に武器を与えたことかな。あと、天安門を許したこと。

      • 翻訳元の中国人が言ってた通り、おじいさんをアンデットにしたことじゃね。
        日本軍は最悪の罪を犯したんだよ。親より先に子供が死ぬなんて。

    • ぱーぱーぱらーぱーぱーぱらっぱ♪
      ぱーぱーぱらーぱーぱーぱらっぱ♪
      ぱーぱーぱぱーぱーぱらっぱぱーぱーぱらっぱ♪
      「山西省は衰退しました」
      (曲に合わせて躍り狂う大勢のインド人)

  24. 死ぬまで蟲獄狂惨党の奴隷していれば幸せアル
    何の疑問も感じず抗議活動しないで生を終えるアル
    しかし!もうじき姦酷が我らの属国に戻るアル
    その時には憂さを奴らで晴らすヨロシ!
    宗主民族の偉大さを心身に再び教え込むアル!

  25. 国民党軍こそが略奪者だろ

  26. 鈴木史朗さんが幼少期の体験談を語ってました
    戦時中に中国に住んでいたが、南京虐殺の噂も見た事も聞いた事も無いと言っておられた
    日本の敗戦とともに、日本へ帰国する時は今迄優しかった中国人達が一斉に手の平を返して、
    財産も衣類も全て置いて行けと言われ、裸同然で鈴木家は命辛々帰国出来たそうです
    鈴木史朗さんの回顧録では、中国人とはそういう民族なんだと子供ながら思ったそうです

    • 桜美林大学を創立した清水安三さんの話。
      中国での布教活動中、1919年の大干ばつによる飢餓で苦しんでいた北部の村で、災童収容所を開設して799人の子供を助けた人。その後北京で教育の大切さを説き、崇貞学園(崇貞平民女子工読学校)を開校。
      民族分け隔てなく教育活動していた中終戦を迎えるが、途端今まで「先生」と慕ってくれていた教え子達や村人に身ぐるみはがされ、財産も没収され、同じく裸同然で帰国した。
      どれだけ親しげな顔をしていても信じてはいけないのが中国人です。

  27. 支那も朝鮮も、日本が支配し続けたらどうなってたんだろうね

    • たぶん、どこかで裏切って内乱が起きてるだろう。
      シナ・朝鮮民族のDNAには、裏切りと言うものが刻み込まれてるからね。
      大体、「アジア全体を裏切って、白人様に味方した」シナ人だぞ?w

      • これマジだと思う。中国朝鮮であれだけ苛烈な歴史が続いてきたのは、そうするしかないからだと同族同士でよくわかってるからだろう。
        どんなに良かれと思って統治しようが内外の評価が高かろうが手の平返されたら手出しした外野に責任が来るのは当然で結果として「しくじった」って事に変わりはない。

        まして統治権のない外野はそういうネタを利用して僻地の役人や外資に入り込みアラさがしや外患誘致に精を出すわけだからな。

  28. 2枚目の写真のおじいさん、何かこういう雰囲気好きだ。
    こういう素朴な風景ってまだ残ってるんだろうか。

    • あれって手紙なんかの「代筆屋」かなあ。
      文字が書けない人のための商売だよね

      • 春節用の対聯を書いているのだと思われる。
        一対の長い詩を書いて門の両側に貼る。上に飾るのは「横批」。漢詩が理解出来て書が出来ないと無理。
        文革時はこういうことが出来る人は弾圧されたが、今でも生き残っている習慣。
        下から三番目は年画といい、おめでたい彩色版画を貼って新年を祝う。

  29. 昔の香港映画みたいで素敵だな
    国はその土地の民族が治めるべきだと思うから、日本が中国を支配するのは間違っていると思うけど
     
    >モンゴル人が来て満州人が来て日本人が来たけど、誰も市民の土地までは奪わなかった [99 Good]
     
    こういうのを見るとなんとも言えない気持ちになる
    悲しいなぁ

    • 風情があって良いよね

  30. いつか毛沢東をあの腐れハゲとか呼ぶ時代がくるのだろうか

  31. 日本の統治はホント過小評価されてる

    世界中のどの国よりもまともな統治だと思うが

    • 731信じてない人が多いけど、あれは酷いと思う。
      今まで冷戦化で過小評価されていたソ連の資料とその音声データが見つかったとNHKがドキュメント作ってウキウキやってた。
      音声データが捏造だとめんどくさい人達は言いそうだが、加害者の殆どがもういないので立証も出来ないことだと思う。それを知ってる人がここのコメントみたらそりゃ反日になるわな
      まぁそれで、中国人がこっちには全く汚点は無いと無知や正当化し完全な被害者面ばかりしてたらそれはそれで日本も嫌な気持ちになるのは分かるがね。
      どっちにしても、過剰な歴史の非難はとてもアホらしく、それに呼応し開き直るのは良くないと思う。

      • ソ連の資料と音声データといっても裁判で裏取引された可能性のある少年兵の証言は信用性にかける
        南京と同じで大量に殺されたはずの遺骨はどこにあるの?
        中国御用達のNHKが作ったあのドキュメンタリーは無理があるよ

      • 過去の歴史どころか今の行いに至るまで汚点として継続中だからこそ、かの国々の731や南京やイアンフアピールが日本人の歴史観を前向きにする役に立ってるだけでは?

      • 音声データってロシア語で尋問されて日本語で答えているやつでしょう。NHKの情報操作ってことぐらいわからないのかね。そもそも、平和条約は通告1年後に破棄出来る規定があるのに、即破棄した国際法違反、捕虜を強制連行強制労働させてシベリアで殺したのはハーグ戦争法規違反で極東軍事裁判ではB級戦犯で死刑だよ。その国の裁判をまともだと考えるNHKがいかれてる。

      • 731部隊少年兵の生き残りが初めてインタビューに答えたというのも音声データとともにメインだったが、、、

        「東大京大の医学界の一流の権威がやってきて、少年兵に1年間の医学教育が行われた」
        戦争中でろくに学校も言っていない少年兵に東大京大の教授が医学教育施したのか?

        731部隊の名簿を見せてもらったと言って一部が映像化されて、氏名の名の部分と大正何年とか昭和何年とかそして東大医学部とか京大医学部とか一覧表になっていたが、その学校名の欄の摘要が右端に出ていて、【実業学校】となっていた。実業学校が東大医学部、京大医学部ってどういう事よ。実業学校って、今の商業高校、工業高校に該当して、小学校卒業後に入学し、中学と高校を兼ねる学校だよ。

        NHKって最悪の捏造放送局。

    • 当時の日本がまともだと、欧米も都合が悪いからね。

  32. オマエの爺さんなんで生きてんだよ。と突っ込んでほしかったんだろう。

    • だよね~

  33. >もし日本が中国をあのまま統治し続けていたら・・という夢を見た。今年もいい年になりますように! [37 Good]

    新年早々あぶねえなぁ

  34. 日本人も結構現地に行って商売してたからな。しかも日本が貯めていた税金を予算にガンガン開発していたわけだし。その中、軍事予算も捻出するとか無理ゲー。

  35. 俺のおじいさんは○歳の時に死んだというやつを思い出していつも笑う

  36. 日本はもうペットを飼うほどの余裕はないんだ
    すまんな

  37. ん?中国人は基本土地持てないんじゃないの?w
    いまでも日本だったなら君たちは土地を持てたかもねw

  38. 袁世凱の孫は北京の屋敷を日本軍に売れと頼まれて断ったが共産党に接収された。どっちが酷いか誰でも分かるぞ

  39. 日本軍は兵站維持の補給ができればそれでよく、帝国軍人の誇りに傷をつけるような無法は許さなかった。占領地では、秩序さえ乱さなければ基本的に自由だった。当然、日本軍のいる町の治安はすこぶるよくなる。治安がよければ商業が発展するのは自明の理である。
    よって無辜の民には評判がよく、略奪、殺人、かどわかしを生業としてるような匪賊には評判が悪かった。
    つまり、近代正規軍の規律と精神とは無縁の共産党一派は、日本軍が町に駐留してると好き勝手できないので敵愾心を抱いていた。ここは本当は俺たち「島」なのにってね。日中戦争の争いの原因てのはそんなもんだった。
    まあしかし結果的に、大陸は共産テロリストの手に落ちることになるんだけどね。

  40. あいつらも禁止だな

  41. こいつらいつ真実に気づくんだろ
    日本軍が前線押し上げると
    国民軍は前線から撤退する時に村破壊や作物とか畑とか壊して撤退していったんだよ、日本軍の行軍を遅らせるためにな

    だから農村壊したのは同じ中国人だったことに気づかないのかねー
     
    考えればわかる事だろ、占領していってるのになんで占領していく自軍の領地壊すんだよ
    何のメリットがあるんだ

  42. 日台友好!!!
    日中断交!!!

  43. 日本が統治していれば、経済的には発展していただろうし、文化的にも発展していただろうとは思う。
    ただ、当時の日本軍の統治だと、学校で日本語の教育が必修になったり、日本式の礼儀作法を導入しようとしたりして、中国人から反感を買うことになったであろう。
    そこに国民党や共産党の扇動もあるわけだから、武装蜂起やテロに走る連中もたくさん出てきただろうし、政治的には不安定化していったのではないかな?
    各地で武装蜂起やテロを日本軍が鎮圧すれば余計に反感を買うしな。
    結局は戦争になって悲惨な結末になることは避けられない。
    当時の中国人は国民党が悪党であることは身にしみて知っていただろうけれど、まさか共産党が後にあれほどの大虐殺をするなんて考えもしていなかっただろうから、やはり日本による統治を安定させるのはムリだったのではないかな。

  44. それから、オレは日本軍が「共産党の村」を皆殺しにしたという話は、(ウソ話も混ざってはいるだろうが)ある程度までは真実だったのだろうと思っているよ。

    ゲリラ戦においては敵兵と農民の区別ができなくなり虐殺行為が起きるというのは、ベトナム戦争を見てもわかること。

  45. 満州国の発展ぶりと日本撤退後の国民党の腐敗っぷりを見る限り日本に統治された方が発展しただろうな。
    ただ日本国民の負担は大きくなる上に満州国のように反共という大義もなく
    結局のところ史実通りに国内外ともに理解を得られないだろう。

  46. これらの写真の雰囲気好きだなぁ
    今の中国より平和な感じがする

  47. この画像アップしたスレ主は
    確実に共産党から消されるだろ

  48. 中国の作品でも、ある程度公平に作られているものもあるよ。
    「イップマン序章」とか、日本軍占領下で、資産家の主人公は財産を失いド貧乏になるが、
    知人の実業家は逆に大成功し、中国人の野盗に襲われたりして、中国人が敵になる。
    激動の中で成功した者は日本を信頼し、中国人同士が憎みあう・・・
    そんなことではだめだ・・・国を憂う主人公・・・。

    国を捨てて香港に逃れるんだけどね。史実ベースだからあまりヒロイックにはならない。

  49. 当時の山西省は閻錫山の下にあり日本軍は直接支配していません
    そういう事情もあって写真が残ったのでしょう
    山西モンロー主義と呼ばれる武装中立政策をとり、1941年と早い時期に日本軍と停戦したため大いに反映しました
    しかし共産党の浸透に苦しみ結局46年には追い出されてしまう
    この時閻に協力していた残留日本軍も大きな犠牲を払っています
    日本軍も他人事ではなかったんですね。

  50. 中国人も昔は人間だったが
    今は共産党の奴隷に堕ちた

    え、朝鮮人?
    ・・・あれはもう奴隷どころか害虫かな

  51. 地域によっては平和的な都市もあるだろうけどね
    でもこれは砂漠の中のオアシスのやうなものを写しただけだよ

  52. 日本軍は兵士が逃げ込んだりゲリラのいた場所には容赦しなかったが
    そうでない場所では紳士的にふるまった
    だから、残虐行為が行われたという証言もすべてが嘘なわけではない
    ようするに日本軍は紳士的だったという話も残虐だったという話も両立するってこと

  53. なんか中国人は思った以上に、共産党政府の目の色を伺い息苦しい生活してるんやな。
    内部崩壊もありそうな気がしてきた。

  54. 何十万人虐殺したとしても彼らはゾンビとして蘇り子孫を残すことができる
    だから南京に死体の山がないから虐殺はなかったとは言えない

  55. たぶんこの時代には、今の日本でも敵わない中華文明が色濃く残ってただろうな。
    生き生きしてるように見えるのはそれが理由だよ。

    ぜ~んぶ文革で二度と取り戻せないものにしちゃったけどな。

  56. >日本軍が通ったあとには死体しか残らなかったそうだ
    東京裁判でも伝聞だけの証拠無し。そんなリンチ裁判だった

  57. おい中国人。発言権には気をつけろ。お前達は共産党に監視されてるぞ。

  58. 中国と朝鮮は嘘ばっか言って 反日してんだもんな

    バカ民族 その点台湾は正直者で マトモ

  59. 1940年でも満州服をみんな着てたんだな。さすがに弁髪はいないようです。

  60. 過去を否定するばかりではいけない 今の価値基準だけで当時を判断してはいけない
    もっと両親祖父母とその前の時代に誇りを持って当時の社会を純粋に評価して向き合うべきだよ

タイトルとURLをコピーしました