「愛とは?」「幸せとは?」に対する日本の子供の回答を見てみよう 中国人「なんと純粋なんだろう」「初心忘れるべからず」

 
「こどもと哲学」という日本のCMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
「愛とは?」「幸せとは?」に対する日本の子供の回答を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1644114654/G1qLo2JDR
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
ポニーテールのピンク横縞、なかなかいいことを言うじゃないか [337 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
なんと純粋な世界観だろう。大人とは背が高くなって賢くなること。愛とは家族みんなで一緒に寝ること。素晴らしい! [134 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「忘れた」ってどういうこと?台本でもあるの? [33 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   先生が以前授業で言ったことがあるんじゃないのかな [37 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   もし本当にセリフを忘れたのだったら本編に入れるわけがない [34 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
みんなかわいいね! [46 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
この想像力をずっと失わないまま育ってほしい [12 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国の子供だったらなんて答えるかな? [12 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   幸せとは学校から帰って宿題が全くなくてひたすらゲームができること。生きることとはゲームで敵にやられないこと
 
 
 
■ 浙江さん
 
子供のころに家族みんなで固まって寝ていたのは確かに幸せな思い出 [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
しましまピンクシャツの女の子、いいこというよね。将来は芸術家かな [22 Good]
 
 
 
■ 温州さん
 
子供のころはみんな同じように真っ直ぐだったのかな
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   この子たちも大人になったら考え方も大人になっちゃうんだろうね
 
 
 
■ 河北さん
 
愛とは誰かを大切にすること
 
 
 
■ 広西さん
 
子供のころにはちゃんとわかっていることをなんで大人はわからないのだろう。単純なことを複雑に考えるのが大人の悪い癖
 
 
 
■ 広東さん
 
大人になるとみんな目が曇ってしまうんだね
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
なんと美しい動画だろう。心が洗われる
 
 
 
■ 河北さん
 
政治の授業「幸せとは何ですか?」
学生「はい!党と政策であります!」
 
 
 
■ 北京さん
 
初心を忘れるべからずという言葉は人生そのものにも当てはまるようだ。あの頃の純粋な気持ちを忘れずにこれから生きていきたいと思う
 
 
 

 
 

コメント

  1. 愛とは・・・アイ~ン!

    • ツヴァイ!ドライ!

      • 1のボケが古すぎて伝わらない感(無常

  2. ためらわないことさ

    • 胸のエンジンに火をつけろ

      • 光の速さで明日へダッシュさ

    • あばよ涙
      よろしく勇気

    • フランス版タイトルは「X―OR(エクソール)」、オープニングを聴く限り日本人で幸せ♪悪くはなかったんですけどね。

  3. 党と政策であります!!
    吹いたわw

    • こういうジョークが存在する国なんだな・・・

      • ジョークになってないのが笑いを誘う(誘ってはいけない

        • 「決して笑ってはいけない中国共産党24時!」
          ………笑ったらタイキックじゃすまない…………

          • 全員 収容所~

          • 城菅キック(リアル
            城菅パンチ(リアル

            必殺「解放軍式、戦車轢殺撃!」

          • 笑ったら即…いや、なんでもない

  4. 愛とは待ち、信じ、そして許してあげることだ。

    • 許すことがなかなかできないと不幸になるよな

      • 「憎むな殺すな許しましょう」
        って言葉を掲げてた人もいらしたんですけどねえ。

    • でも恨んでても愛であるときもあるよ
      愛の反意語は無関心
      愛の反対は憎しみではないんだよね

    • あれも其れも愛とか言うけど、ものすごく未熟で雑だという印象だったから、
      よくよく考えて、愛とは許す事って結論づけたんだ。
      あなたのコメントを読んで、似た結論出してる人が居るもんだなとほっこりした。

      • 許すけど愛じゃないことがあるんだよね
        無関心だから許す、どうでもいいから許す
        なので愛を言葉の概念で捉えようとすると指の間からこぼれ落ちるよ
        あれもこれも愛でいい
        世の中の多くの愛が自分の愛と違ってもいいと思う
        自分の愛と同じ愛を感じる人を探すのが幸せへの近道だけど

        • 理想的な形か否かは別として、自他共に許す愛も許さない愛もあるだろうから何とも

          でも自分を心から許せる事は間違いなく「幸せ」ではあると思うな。

    • 黒板いっぱいに
      花・花・花・・・と書いて、お前等が目指すのは、この花園(ラグビー場)だ!
      愛だよね~

  5. Tバックタレントとか松浦亜弥を踊るおっさんとか、色物芸人のイメージ。

    • 飯島愛とか、愛ちゃんだね。

  6. 上の何人かはこの子達に弟子入りして人生を学び直すべしい!w

    • みんな、汚れた大人になっちまったな。

  7. なんで中国人みんな日本語わかるの?

    • 動画に字幕ついてた

  8. 本当に可愛い♥︎
    全員が幸せになってほしい
    大人が優しいと言う女の子のご両親は優しい人なんだろうけど、人生の厳しさに直面するときが必ず来るから信じ切っていて少し心配
    タフであってほしい

  9. 受けると言う字の真ん中に心を書き込むと、愛になる。
    相手の心をど真ん中で受け入れるから愛なんだね。

    • それをいうなら心臓移植を表す文字とも言えるね。

  10. 戦争=爆弾が落ちてくる っていうの
    落とされた国の人間の発想だなって思った
    多分アメリカ人は最初に出てこない

    • 米国は常に落とす側だものね、例外は911くらいか

      その911の犠牲者は3000人くらいだけど
      米国で年間に銃によって死傷する犠牲者は約3万人

      そして日本の広島長崎への原爆投下で亡くなった一般人は
      12万9千~24万6千人に達する、この数の隔たりよ……

      で、その辺を指摘すると米国人は恥ずかしげもなく
      「銃は身を守るために必要だからセーフ」とか
      「一般人への原爆投下は終戦を速めた、必要な犠牲だった」とか言う

    • まあでも自国に爆弾落とされてないけど、国土以外では米兵は相当死んでる
      中東ではたくさん殺したけど、中東で亡くなった米兵も多い
      アメリカは自国民に対しても残酷

      • ベトナム戦争で懲りたのかと思ったら、徴兵制を廃止したのでそれ以降金持ち白人はほとんど戦死してないよね。

        • で、海外の米軍基地に送られて来るのは
          米国籍を欲しがる移民とか、低所得層が増えたもんだから
          「占領国の一般人には何をしても良い」とか
          変な勘違いを抱えた連中だったりもする

          (全ての米兵がそうではないが厳然として存在する、
           だから同様の事件が一向に絶えない)

          そういった連中が現地で強姦(これの被害は日本だけじゃない)とか
          違法薬物の売買なんかもずーっとやられてる訳

          どんなヤクザだよ、米軍

    • 琉球銀行だからなおさらだよね
      鉄の雨の名残は未だに掘り出されてる

  11. 子供の頃の自分の気持ちになって答えてみるか…

    幸せ=兄弟みんなで父親の布団に潜り込んで、家族や親戚が登場人物の即席活劇を聴かせて貰う時(大体山に登って、大抵オレンジジュースやヤクルト、糞尿の池?に飛び込む羽目になる)
    大人=しないといけない事がある人、酒が好き
    子供=友達、赤ん坊(不思議と子供の頃は、自分は子供と言う印象は薄く、より小さな子や赤ちゃんのことを子供だと考えていたように思う)
    お金=あると幸せ。正月の楽しみ。
    自由=休み時間。仮病で学校を休んで、親の目を盗んでやるゲームの時間。自転車。
    生きる=寝て起きる事(寝ている間は生きている感覚が無い)
    戦争=空襲(祖母がやたらと聞かせてきた)
    愛=???

  12. 子供は可愛いね。
    純日本人に見えない子が結構いるけどハーフかな?

    • 純日本人って中国人特有の言葉遣いだよ

      日本生まれ育ちの子供が、他人に自分のことを日本人かどうかと何かにつけて言われたり話題をすること自体が子供は傷つくって最近ある告白を聞いて知ったので、子供に対してあまり勝手な興味本位だけでとやかく噂することではない

      アイデンティティーの形成が難しくなってしまうので、本人が自分で思ってるように受け止めてあげたらいい
      大人になったら振る舞いでその国の社会に受け入れられるかどうかなので別だけど

      • いや別に日本人でも言うが

    • ステレオタイプに関して、当てはまらないケースを目にした時のリアクションが
      「まあ所詮ステレオタイプだし、現実はこうだよな」
      「ステレオタイプと違う!こんなのおかしい!」
      って大まかに分類出来るみたいだけど貴方はどちら?

    • 「りゅうぎん」「琉球銀行」の事!
      つまり沖縄!わずかだが言葉に沖縄訛りがあるからほとんど沖縄の子供達だと思うよ!
      だからチョット顔が濃かったりするからハーフとかと間違えられる事がある。

  13. 大人になる事のハードルが高いなあ
    確かに子供の頃は大人ってすごく賢く見えたわ・・・もっとがんばろ

  14. かわいいねえ

  15. ポン酢しょうゆがある事さ。

    • 幸せだね~頭がさ。

      • おかげさまで今日もフサフサです♪

        • 上手過ぎんだろ

  16. じんわり来たところでローンかよ。
    じんわりを返せ。

  17. アグネス募金宜しく

  18. 幸せは歩いてこない
    だから歩いてゆくんだね

    • ああ、子供達の言葉に「どうして育つとこうなるのか」なんて辛気臭くなったが、言われてみれば。

      この子達の答えは、愛や幸せが自分から探しに行かなくても無条件で与えられる人間から出る答えなんだよな。
      まあ大人が悪い訳でもないよね

  19. 幸せとは「幸せとは何だろうか」などと考えていない時の状態である。

  20. 思いやり = 愛じゃないかな。

  21. 家族でギューは幸せで愛だよね
    あぁもうとろけそう!かわいい!
    でも銀行のCMなんだよなあ

タイトルとURLをコピーしました