スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

河野外相が中国でツイッター外交。民進党議員「ただの朝貢」 中国人「誰この議員」「炎上商法か?」

 
河野外相が中国で行った「ツイッター外交」を民進党議員「ただの朝貢」と評したようです。このやりとりを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
河野太郎外相が1月27、28両日に訪中した際のネットでの情報発信が注目されている。河野氏は「有名な中国の女性と」と書き込み、自身のツイッターに中国外務省の華春瑩(ホワチュンイン)・副報道局長とのツーショットを掲載。海外メディアが「ツイッター外交」として取り上げている。
 
華氏は、中国外務省の記者会見で知られる。安倍晋三首相が2016年末に米ハワイの真珠湾を訪問した際、華氏は「何度も抜け目のないパフォーマンスをするよりも、一回の誠実で深い反省の方が意義がある」と批判するなど、厳しい物言いを繰り返している。
 
ただ、河野氏が投稿した写真は2人並んで笑顔。河野氏から声をかけて撮影したという。王毅(ワンイー)外相との昼食会のメニュー表も投稿した。これを、シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」は「日本の河野太郎外相、『ツイッター外交』で成功」との見出しで紹介。「多くのネット利用者は、写真を中日友好の兆しとして称賛した」などと報じた。




記事引用元: https://www.asahi.com/articles/ASL105TPNL10UTFK017.html
コメント引用元: https://www.weibo.com/1726918143/G1o4Y4qg1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
茶葉卵事件を思い出した。誰かを無意味に格付けするとか、全く笑えない [245 Good]
 
(訳者注:台湾の教授が「中国大陸には貧しくて茶葉ゆで卵(卵を茶葉と香辛料で煮込んだ庶民食)を食べられない人もいる」と発言し、中国で大きなバッシングを受けたことがありました)
 
 
 
■ 陝西さん
 
華春瑩が微笑むと日本で何かと話題になる [232 Good]
 
(訳者注:華春瑩さんは全く笑顔を見せない冷徹なイメージのある中国外務省の女性報道官ですが、昨年末の記者会見で質問を聞き間違えて珍解答をしたことで珍しく日本メディアに笑顔を振りまき、話題となりました。詳しくはこちら
 
 
 
■ 浙江さん
 
馬鹿? [225 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国語では「八嘎牙路」(bagayalu)、日本語では「馬鹿野郎」 [11 Good]
 
 
(訳者注:「バカ」や「バカヤロ」は中国の抗日ドラマで日本兵が口にする超頻出単語で、ほぼすべての中国人が認識しています。中国では絶対に口にしてはいけません)
 
 
 
■ 河北さん
 
華春瑩がロサンゼルスに豪邸を持っているのは知みんなってる? [102 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   彼女はものすごい仕事をしている。ロサンゼルスに豪邸を持っていても全く問題ない [355 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本が中国に朝貢を行っていた時期は歴史上確かに存在するのだから問題なし [151 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国の一般市民はTwitterを使えないのに、華春瑩が笑顔でTwitterに出るのは問題ないのかな [73 Good]
 
(訳者注: 中国では金盾と呼ばれる検閲システムが導入されています。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあり、中国国内からGoogle、Facebook、Twitterなどにはアクセスすることができません)
 
 
 
■ 北京さん
 
格下の議員が外務大臣に失礼なことを言うのは問題ないの? [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
誰この議員。炎上商法か? [16 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
そんなことを言ったら俺たち低級国民はどうすればいいんだよ [9 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本は相変わらず階級社会なんだね [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
相変わらず笑顔が美しい [11 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
朝貢のことを覚えていてくれて私は嬉しい [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
小物議員に言われてもねぇ
 
 
 
■ 河北さん
 
誰?
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本でもこんなことを言う人がいるんだな。そんなことを言うのは北朝鮮だけかと思ってた
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
これって本物の投稿?本当にこんなことを言う議員が日本にいるの?中国からは確認のしようがないのでわかりません
 
 
 


103 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:19 (UTC 9)

    小西っていつになったら亡命するのかね?
    安保法制が成立したら亡命するって言ってたのに、まだ日本で議員してるのか?
    結局、野党の議員は出来もしない事で煽って印象操作をする事しかできない卑怯者の集まり。

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 11:28 (UTC 9)

      左派系野党の連中は、反対の為の反対を唱えるだけ
      それが自分達の“使命”であり“商売”だと思っている
      とにかく何でもかんでも反対!反対!反対!なのさ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 13:10 (UTC 9)

        これでネトウヨの正体が中国人だとはっきりしたなw

        アグネス・チャンの大ファンを公言してる壺三を
        熱烈に支持してるし、前からおかしいと思ってたんだよ。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月5日 at 14:13 (UTC 9)

          ようキムチ。
          火病にはヤクルトが効くらしいぞ。

        2. 1.1.1.2
          とある日本さん 2018年2月5日 at 14:49 (UTC 9)

          エラ、見えてますよ

        3. 1.1.1.3
          とある日本さん 2018年2月5日 at 16:09 (UTC 9)

          ネトエラさんこんにちは。

          今はまとめサイトのコメ欄じゃなくFacebookを巡回したほうがいいんじゃないですか?
          名護市長の件で、ここぞとばかりに基地反対派連中の素性が挙げられていますよ。
          英語でもしっかり画像を元にしてね。元配属者さんや現役の家族?が書いてるのかリアリティがあります。

          あ、Facebookなんでちゃんとプロフィール作り込んでいかないと信用されませんからね?
          てきとうに突っ込んでいっても Zainichi 丸出しじゃあ相手にしてもらえないようですよ。
          何せその Zainichi について詳しく説明してるとこばかりですから。

          あと、2020東京五輪で気を付けること なんてのも探して覗いたみたほうが。
          ばっちり多言語で書かれてますよ。

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:29 (UTC 9)

      それは知らんが、中国人の奢ったコメント読んでると小西のいってること自体は間違いじゃないとわかる

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 19:07 (UTC 9)

        「朝貢」云々言う前に「尖閣事故の証拠ビデオ隠蔽」の件謝罪しろて感じだがな…。
        「売国奴」を嫌う心があるなら民進に所属なんてしないはずだがなぁ。。。

  2. 2
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:19 (UTC 9)

    安倍政権の批判してるつもりなんだろうけど
    民進的には中国の顔役ディスってもいいの?

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 11:29 (UTC 9)

      ミンス迷走しまくってんなー。
      どこの層へのアピールなんだろうなコレ。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 13:32 (UTC 9)

        「右翼が人気だー」的な勘違いをおこして「ファッション右翼」ごっこをしてるんだろうけど。。。
        取り敢えず、「どの面下げて言ってるんだろう」感しか無いな。。。
        民進自身が作った「ねとうよレッテル」を演じてるだけで、実体は何も的を射ていない難癖だしな。。。

        「尖閣漁船衝突事件」で「日本側の主張を封殺した議員ども」が何いってるんだって感じやな

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月5日 at 19:21 (UTC 9)

          「ボクの考えた最強のナショナリスト」を規定してそれ以外は否定にかかるよね。
          別にこっちはナショナリストでもなんでもないのに。
          中韓が嫌いなだけ。

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 17:05 (UTC 9)

      中国の要人と会ってた川口順子を、国会軽視だって批判して憲政史上初の常任委員会長辞職を起こした奴らだぞ。
      あの時の中国側の反応もこんな感じだったね。

      そりゃあ、友好的に接してきた相手が本国でそのことで猛批判されたら嫌な気分になる。
      それも格だのなんだのしょうもないことで。

  3. 3
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:22 (UTC 9)

    >日本でもこんなことを言う人がいるんだな。そんなことを言うのは北朝鮮だけかと思ってた
    びっくりするだろ?
    自称リベラルの政党の議員なんだぜ?

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 12:01 (UTC 9)

      人間は、自分が正しいと思い込んだとき、一番ひどいことをする。
      自称(ここ大事!) リベラルの方々の特徴。

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 12:44 (UTC 9)

      正解⭕
      北朝鮮と韓国がこころの故郷のピロユキ君

    3. 3.3
      とある日本さん 2018年2月5日 at 12:46 (UTC 9)

      反体制ならなんでもいい層向けかな。

      ミンスにも「他国支持のための反自民政府」と「単なる反自民政府」がいる。これらは似てるようで違う。
      小西氏は後者で、他国を持ち上げるのは「敵の敵は味方」理論でしかない。
      だから中国政府の人間だろうと、自民政府と仲が良ければ斟酌無用の相手となる。

    4. 3.4
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:34 (UTC 9)

      習近平は陛下に合わせろとかやってたんだから中国人は格をだいぶ勘違いしてるのは確か
      逆はないけど、日本が中国人で下の人と同等みたいに振舞ってくれるのは中国は長い目で見て利用してくる
      助長させないためには河野であれ誰であれこういう行動は慎むべきだと思う
      本気でそう思う

      でも自民を応援とか政党とかでややこしい議論になるのがいやだ
      もしこれが他の政党だったらもっと叩かれてたので

      1. 3.4.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 14:51 (UTC 9)

        は、はあ…

    5. 3.5
      とある日本さん 2018年2月5日 at 18:39 (UTC 9)

      りべらる「差別反対! 俺の差別は良い差別!」

      実際こんな感じだから狂ってるわ

  4. 4
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:23 (UTC 9)

    小西議員は極右思想の持ち主ですと隣国へ向け拡散しよう

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:35 (UTC 9)

      中国にとっては河野はあの河野の息子ってことのほうが大事
      中国に謝罪した人の息子
      だから息子も仲間なんだよ

  5. 5
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:23 (UTC 9)

    抗日神劇を日本人は反省とともに受け止めているからなんの文句も言わないとか論説ぶちまける馬鹿がいるけど心底馬鹿にしているからあえてなにも言わないだけって普通わかるだろ脳味噌あるのか馬鹿だ馬鹿馬鹿バカバカバーカ
    って

    >中国では絶対に口にしてはいけません

  6. 6
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:24 (UTC 9)

    そもそも朝貢という発想がもう朝鮮人的だわ
    日本はとうの昔に中華圏から卒業してそんな感覚はゼロ
    最近まで朝貢してた朝鮮とは感性が違う
    つまり小西は朝鮮人的

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 18:41 (UTC 9)

      仮に中国と対等を表明したのが聖徳太子だとするなら
      日本が正式に中華思想の影響から脱したのは、
      今から1400年以上昔からって事になりますね

  7. 7
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:28 (UTC 9)

    ネットっていいね
    馬鹿が自分から馬鹿ですと名乗ってくれる
    無論、見極めができる人じゃないと簡単に感化されるが発言をウォッチしてれば矛盾や理論の破たんだらけってすぐわかるし
    河野太郎への攻撃のつもりが結果的に大好きな中国様に泥塗ってて笑えるわ
    炎上して名前が出れば知名度無しの相手程度には選挙で勝てるってか
    軽蔑されるしかない存在ってどう思ってんのかな

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 12:03 (UTC 9)

      自爆とブーメランは、もう お家芸だな。

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:36 (UTC 9)

      中国人のコメント読んでたら、河野太郎が間違ったことしたのが明白になってる

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2018年2月8日 at 13:31 (UTC 9)

        ??なんで??
        中国コメは、小西さんに対してがほとんどだろ?

  8. 8
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:34 (UTC 9)

    自民憎しの発言が知らないうちに中国批判になってたというwww
    アホ過ぎるwww

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:39 (UTC 9)

      中国批判してるなら小西はいいやつじゃん
      逆に河野太郎は売国奴の位置づけになるわけで小西は間違ってない

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 14:53 (UTC 9)

        小西の中ではね

      2. 8.1.2
        とある日本さん 2018年2月5日 at 19:03 (UTC 9)

        民進党支持者ってどこまでいっても浅いわな。。。
        表面上「中国と敵対的な発言」をしてても「中国に島や資源を貢ぐような外交」してりゃ、結局「売国奴」やで。。。

        1. 8.1.2.1
          とある日本さん 2018年2月5日 at 19:10 (UTC 9)

          もう民進所属してる時点で、どんな「化けの皮」被っても無駄。
          「尖閣の件」で君らが何したかは一生忘れんよ

  9. 9
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:35 (UTC 9)

    本当の朝貢外交っていうのは習近平詣でに100人以上引き連れて訪中するようなことを言うんやで

    1. 9.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:40 (UTC 9)

      千人連れていった自民党和歌山選出の二階さんもいるんですw

    2. 9.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 21:59 (UTC 9)

      陛下と近平「主席候補」との謁見をゴリ押しした政党もあるんやで

      これなんて朝貢どころんP騒ぎじゃない明らかな 天皇の政治利用  
      さて、この時の与党はどの政党?

  10. 10
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:35 (UTC 9)

    それを考えられるくらいの頭があれば、民進党で議員なんてしてない。

  11. 11
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:37 (UTC 9)

    今現在関係があまりよろしくない、とは言え仏頂面して関係悪化の危険を招く必要も無いだろ
    まさかクイズ王様は、ただ批判したいだけではないのだろ?ちゃんと考えが有るに違いない 有ればね

  12. 12
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:41 (UTC 9)

    小西って半島に忠実で支那には厳しいの?w
    それとも与党叩きたいせいで迷走?w
    まあ、中華親子は序列や体裁に拘り写真チェックも厳しいのは皆知ってるから、
    これも中共が許可しなけりゃ撮らせないのは正しいし、河野のコメが甘いのも確か。

  13. 13
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:47 (UTC 9)

    小西、すでに環球時報で中共記者の方から、日本野党の「当り屋議員」が日本の外務大臣のツイート写真へ見当外れの難癖をつけ日中のネットユーザーから失笑を買っている、って紹介記事書かれちゃってるしw

    中共政府ご用メディアから、こんなバカいらんアルよ、って無能の烙印押されて切って棄てられるって民進党議員としても工作員としても完全に終わったじゃん

    この先、どうする気なんかねー?もうこれで中国亡命もダメだし、行くとすると北朝鮮一択?

  14. 14
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:51 (UTC 9)

    うちの外相と写真を取ることが中国にとって“朝貢”になるんだとしたら、
    ずいぶんと日本の立場が高いことになるぞw

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:42 (UTC 9)

      外相とあった相手の地位が日本の外相よりも低いからだよ

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 14:54 (UTC 9)

        そそ、だから、
        その河野さんとのチェキが彼らにとってはお土産になるってことは、
        どんだけあいつら有り難がってるんだよwって話。

  15. 15
    とある日本さん 2018年2月5日 at 11:59 (UTC 9)

    「2009年12月10日 小沢一郎氏を中心とした民主党議員143名、その他 民主党支持者500名あまりが参加した」 ということをお忘れでしょうか?
    鳩山内閣が9月に発足してまもなかったときに大挙して「ただの朝貢」しましたよね。
    別に河野さんが好きというわけではないけど、民主党(民進党)の健忘癖は進み過ぎ。

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 13:46 (UTC 9)

      自民党の二階さんが1000人連れて中国いってるよ
      阿部首相のことを応援してるけど、事実で言えばそういうことなら自民はだいぶ上
      竹下首相はもっとやったこと酷かったし

      自民嫌いでもなんでもないけど、民主党がクズだからと、なんでもいいから発言を否定することでもないと思う

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 14:21 (UTC 9)

        中国から外資撤退出来るようにするならこれからも参入するって談判しにいったアレのことか?
        アメリカどころかドイツも怒りまくってるやつ。

  16. 16
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:00 (UTC 9)

    いつもながらここまで見事にやっちゃってくれる小西君には感心する

    1. 16.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 14:22 (UTC 9)

      馬鹿も突き抜けるといっそ清々しいよな。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 17:31 (UTC 9)

        でも顔芸が無いせいでタマキンに差を付けられてんだよな。

  17. 17
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:01 (UTC 9)

    小日本と呼んでる中国人からすると、その格下の国のやつと自分の国の上層部が仲よさげに写真に収まるって屈辱じゃないの?
    プライドが高く常に日本を下に見る韓国なら大騒ぎでロウソクデモだろ
    日本からすると「計画通りd( ̄  ̄)」

  18. 18
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:05 (UTC 9)

    野党がただの烏合の衆だからなあ……
    対案出してこっちの方がいいとかすればいいのに、重箱の隅を突つくだけだからなあ……

  19. 19
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:09 (UTC 9)

    朝貢でも貢いだ分より沢山お返しをくれるならやっても良いんだけどな
    昔の中国はそうだった
    まぁだから朝貢してたんだけど

  20. 20
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:11 (UTC 9)

    小西 妬くな!

  21. 21
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:16 (UTC 9)

    民進党議員って中韓に融和的なスタンスなのかと思っていたが
    ただ与党に反対する存在というだけなんだね
    リベラルが泣くわな

    ま、河野大臣の方が本物のリベラルだが

  22. 22
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:17 (UTC 9)

    国会でクイズおっぱじめる猿がキーキー喚いてるけどこんな猿国会に入れるように投票した奴は責任とって自害しろ

  23. 23
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:18 (UTC 9)

    >■ 上海さん
    >誰この議員。炎上商法か?

    的確すぎてわろたwww
    小西は単純すぎて一発で浅はかさがバレるなwww

    1. 23.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 18:57 (UTC 9)

      外国の人にすら言われちゃうんだから浅いどころじゃないよね

      民進党の議員の主張は支離滅裂過ぎて、
      見てるこっちが恥ずかしい感じになる

  24. 24
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:32 (UTC 9)

    こんな馬鹿に投票しているやつがいっぱいいるという事実が怖いんだよ

  25. 25
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:36 (UTC 9)

    自身が卑屈だから格やら朝貢なる発想が出るんだろうな
    自信があるのならまずそんな思考には至らない

  26. 26
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:52 (UTC 9)

    何しても中国のイメージは何一つ変わらないw
    あの国は糞だw

  27. 27
    とある日本さん 2018年2月5日 at 12:57 (UTC 9)

    ■ 北京さん

    格下の議員が外務大臣に失礼なことを言うのは問題ないの? [22 Good]

    クスッとした。ホントコレよねw

  28. 28
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:14 (UTC 9)

    自民党「韓国へ10億円貢いだあとは、中国に朝貢だよね!」

    ネトサポ「マンセー!ミンシンガー!ミンシンガー!」←www

  29. 29
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:19 (UTC 9)

    河野くんを全力で殴りに行ったのに何故か華ちゃんに
    顔面パンチがヒットした小西くんなのでした

  30. 30
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:23 (UTC 9)

    クイズ小西か。

    早く亡命しろよ。

  31. 31
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:34 (UTC 9)

    >小物議員に言われてもねえ
    同感。
    いつもキャンキャン吠えてる下っ端議員のイメージ。
    ある意味、役立たずの民進系の象徴みたいなやつ。

  32. 32
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:36 (UTC 9)

    小西って半島寄りの議員だっけ?
    たかが自撮りごときに「朝貢」なんて言葉まで出して過剰反応しちゃうあたり、かなり必死だなあ。
    半島寄りの議員からしたら、半島をハブって日中関係が良くなるのはたまったもんじゃないんだろうな。

    とはいえ情勢的に半島は要らない国になってきてるので、ハブられるのもしょうがないのだが。

    1. 32.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 14:27 (UTC 9)

      どうだろうか。
      承認欲求が強いだけの脳足りんポッポと同じ生き物のように見えてきた。

      1. 32.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 20:25 (UTC 9)

        同意

  33. 33
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:48 (UTC 9)

    中国人の奢りきったコメント読んでると小西の言った内容自体は間違ってないと思う
    民主がクズなのはおいといて

  34. 34
    とある日本さん 2018年2月5日 at 13:57 (UTC 9)

    民進党は大嫌いだけど仲良くなったからツイッター!ってのはどうかと思う
    政治家ってのは仲良くなるのはいいけどあくまで仕事と割り切ってほしい
    プライベートで他国の政治家と仲良くなってほしくない、政治家なら人生を国に捧げてもらわないと
    そのかわり、いい生活が保障されてるわけなんだから

  35. 35
    とある日本さん 2018年2月5日 at 14:04 (UTC 9)

    お、ええでええで、中国はん
    民主とか民進はどんどん叩いてくれ
    日本としてはすごく助かる

  36. 36
    とある日本さん 2018年2月5日 at 14:25 (UTC 9)

    >■ シンガポールさん
    >日本でもこんなことを言う人がいるんだな。そんなことを言うのは北朝鮮だけかと思ってた

    流石はシンガポール。
    鋭い洞察力をお持ちですね。
    実はそれ、正解なんです。

  37. 37
    とある日本さん 2018年2月5日 at 14:40 (UTC 9)

    いまも朝貢を話題にするとかw
    そのころの民族と入れ替わってるやろw

  38. 38
    とある日本さん 2018年2月5日 at 14:44 (UTC 9)

    中国人にまで呆れられてるのか

  39. 39
    とある日本さん 2018年2月5日 at 15:33 (UTC 9)

    お前ら単純でいいなw

  40. 40
    とある日本さん 2018年2月5日 at 15:47 (UTC 9)

    民進が反中でネトウヨ混乱か
    もともと民主党政権の時に、中国や韓国との関係が悪化したのも覚えてないのか
    尖閣国有化で中国の反日暴動、竹島の裁判所への提訴申し込み、それらは民主党政権の時
    民主が売国とかネトウヨの間違った刷り込みは哀れだな、よっぽど自民の方が土下座外交してきたのに

    1. 40.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 16:03 (UTC 9)

      別にツーショットはどうでもいいからな。
      この程度でなにが変わるんだよってなもんで。
      クイズ小西の人気に笑えるだけ。

    2. 40.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 16:17 (UTC 9)

      むしろ「ネトウヨ」っていうレッテルを貼ってる人たちの認識が間違ってるんだと思います。

      安倍は極右とか言ってるけど、保護貿易ではなく自由貿易を推奨したり、技能人材の移民認めたり、日本に非が無い他国の難民支援に莫大な支援をしたり、外国人の永住権取得を短期化・簡略化したり、規制緩和・撤廃したりロシアにも中国にも韓国にも対話を呼びかけたりと、中道左派まっしぐらって感じでしょ。

      民主党の尖閣国有化は石原都知事に先越されないために急遽したことだし、竹島のも全く無意味だったけどポピュリズムとして動いている振りをしただけ。
      そこに左右の理念は無く、ただ目先の利害のみで言う事が変わる。

      単純に自民に反対するだけの簡単なお仕事だから、安倍氏がリベラル政策をすれば更に極左にも振れるし、逆に右にも振れる。
      それを象徴しているのが今回の小西氏の発言では。

    3. 40.3
      とある日本さん 2018年2月5日 at 17:38 (UTC 9)

      安倍ちゃん叩きの為に自党の功績になったかも知れない加計を自ら台無しにする考え無しのバカの群れづてだけですからねえ。
      反中とかじゃ無くて後先考えずに噛み付いたら結果的にそうなっただけ。
      「自民党員がなんかやってる!叩いてやれー!…あれ?…どうしてこうなったの…?」
      こんなトコ。

      1. 40.3.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 18:08 (UTC 9)

        衝撃なのは冗談に聞こえないところ。

    4. 40.4
      とある日本さん 2018年2月6日 at 01:32 (UTC 9)

      いまだに「ネ〇ウヨ」とか使ってる在チョンが湧いていてw

    5. 40.5
      とある日本さん 2018年2月6日 at 08:50 (UTC 9)

      「尖閣での証拠ビデオ隠蔽の件」で謝罪したのならともかく、そうでない限りは「朝貢」やってるのは民進自身やろって感じやな。。。
      「関係悪化」でどや顔してるとか、どのまで浅はかな支持者どもなんだよ
      「ネトウヨワード」は「朝日新聞発」か、、、いい加減消えてくれ。。。。

  41. 41
    とある日本さん 2018年2月5日 at 16:00 (UTC 9)

    戸籍格差のある中国が言うなよ

  42. 42
    とある日本さん 2018年2月5日 at 16:06 (UTC 9)

    日中間で緊張が高まって本音と建前で殴り合いつつも
    ちゃんと実利を見越してお付き合いしていきますよっていう
    中国が誇る口撃の顔たる華春瑩副報道局長との共作の宣伝だったわけだろ?
    緊張緩和
    どこが朝貢なん?

  43. 43
    とある日本さん 2018年2月5日 at 17:05 (UTC 9)

    福建さん
    日本が中国に朝貢を行っていた時期は歴史上確かに存在するのだから問題なし [151 Good]

    でも中国って、大陸にあった過去のいくつかの国が大和朝廷に朝貢してた歴史的事実は認めないじゃん?
    日本人が隋や唐の軍事アドバイザーや経済アドバイザーをやっていた歴史的事実を中国人は認めないじゃん?
    日本は唐を野蛮だと見下して国交断絶した歴史的事実も中国人は認めないじゃん?

  44. 44
    とある日本さん 2018年2月5日 at 17:33 (UTC 9)

    ってか、民進党ってまだ有ったのね。

    1. 44.1
      とある日本さん 2018年2月5日 at 18:11 (UTC 9)

      自分も立憲ミンスに変態したのかとばかり思っていました。

    2. 44.2
      とある日本さん 2018年2月5日 at 18:54 (UTC 9)

      なんかまた名前変えるらしいですよ

      ①「民主党の名前では票が入らない、民進党にしよう!」
      ②「希望の党に寄生して乗っ取って党名ロンダリングしよう!」
      ③「ふざけんな分裂だ、やっぱり合流だ、立憲民主党!」
      ④「やっぱり名前変えまーす」 ←NEW

      こんなの支持してる人って何考えてんだろね

      1. 44.2.1
        とある日本さん 2018年2月6日 at 12:54 (UTC 9)

        通名が好きな人たちじゃないのぉ?w

  45. 45
    とある日本さん 2018年2月5日 at 18:33 (UTC 9)

    いつも不愛想なこの報道官を笑顔にさせただけじゃなくセルフィーまで撮らせるなんて河野外相すごいじゃん
    特段中国に対して下でに発言したわけではないのに中国のネット反応も概ね好評だし、へつらうだけの小西には絶対できない芸当だね!

  46. 46
    とある日本さん 2018年2月5日 at 18:42 (UTC 9)

    単に反権力をやりたいだけのノンポリこそが祖国を傷つける

  47. 47
    とある日本さん 2018年2月5日 at 18:45 (UTC 9)

    一国の外務大臣がこんな軽いノリじゃ馬鹿にされても仕方ないw

  48. 48
    とある日本さん 2018年2月5日 at 20:49 (UTC 9)

    民主党が政権獲ったときに国宝を韓国に返したり
    アメリカ完全無視して議員100人ぐらいで北京に挨拶回りしてなかったっけ?

  49. 49
    とある日本さん 2018年2月5日 at 20:54 (UTC 9)

    小西とかいう小物に投票する輩とは
    もしもリアルで出会ったら絶対に相容れられないと思うわ

  50. 50
    とある日本さん 2018年2月5日 at 21:38 (UTC 9)

    おいおい中国人!
    コニタンは君らの仲間だぞ!(どっちかって言うと半島の血筋だとは思うが…)

  51. 51
    とある日本さん 2018年2月5日 at 22:19 (UTC 9)

    とりあえずスレ読んでみた。俺個人としては中国人がこれを「朝貢」と見るならそれはそれでいいと思う。
    ある意味日本にとっても有益だからな。
    中国にとって朝貢というキーワードが出る時は相手を格下だと認識した時。
    例えば日本の政治家が中国の政治家と接触して朝貢と言われるって事は舐められてるということ。
    それは逆に言えば日本側が中国のもっと奥に入り込めるという事でもある。舐めてる相手に油断するのはいつもの事だからな。
    これとは別に朝貢ではなく、日本が接触したのは「何か意図があるのでは…?」と考え始めた中国人が増えてきたら日本も本格的に焦らないといけないけど。

    「過去に日本は中国に朝貢した事がある」ってのも同じ。ちゃんと物事を認識できないという事は隙になる。
    あとこれは言葉のロジックでもある。沖縄が琉球王国だった頃は中国へ朝貢を確かに行っている。(中国だけではなくて日本にも来てるけど)
    その琉球王国が今は沖縄として日本という扱いで、「日本(の一部)が過去に朝貢を行った歴史がある」とも言える。

    それにそもそもの話、ぶっちゃけ中国にどう言われようがどうでもいい。
    中国の「中国が世界の中心」という考え方自体がまず国際的に笑われてるわけだし気にしたら負け。

    1. 51.1
      とある日本さん 2018年2月6日 at 07:30 (UTC 9)

      確かに「舐めプ」は負けフラグ。

    2. 51.2
      とある日本さん 2018年2月6日 at 13:24 (UTC 9)

      言うて、民進が「朝貢」だとさわがなけりゃ、何とも思ってねえんだろうな

  52. 52
    とある日本さん 2018年2月6日 at 01:19 (UTC 9)

    小西とかいう絶対的な格下の小者

    1. 52.1
      とある日本さん 2018年2月6日 at 02:31 (UTC 9)

      一々言わなくてよい
      みんな知ってるんだから

  53. 53
    とある日本さん 2018年2月7日 at 04:05 (UTC 9)

    野党ってほんとうにどうしようもない連中しかいない

    特亜出身者が多いってのにな

  54. 54
    とある日本さん 2018年2月9日 at 16:47 (UTC 9)

    >格下の議員が外務大臣に失礼なことを言うのは問題ないの?

    一般人に論破されとるやん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top