日本のスズメが寒中水泳。それを見ていたメジロが試してみたところ・・中国人「かわいい!」「他人が四川料理を食べるところを眺める俺」

 
「日本のすずめが寒中水泳。それを見ていたメジロが試してみたところ・・」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のすずめが寒中水泳。それを見ていたメジロが試してみたところ・・




記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/G0CFZoHMS
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 在日中国さん
 
北の人が南の人に言いました。「ハルピンでは真冬に外で鉄を舐めるとすごく甘いんだよ」。それを聞いた南の人は・・ [1142 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   北の人は真冬に寒さを逃れて広東にくるけどねぇ・・ [315 Good]
   
 
(訳者注:ハルピン市はロシアと国境を接する中国最北の省である黒竜江省の省都です。ハルピン市の記事執筆日(2/3)の最高気温はマイナス17度、最低気温はマイナス30度でした)
 
(訳者注:広東省は中国南部の省ですが、省都広州市の記事執筆日(2/3)の最高気温は13度、最低気温は4度と冬はけっこう寒いです。また、中国中北部の都市には「暖気」と呼ばれるセントラルヒーティングが街中に張り巡らされているので室内は意外と寒くはないのですが、広東には暖気はないので結構寒く、常夏のイメージとは程遠いです)
 
 
 
■ 山東さん
 
湖南人があなたに言いました。「辛くないよ。辛くないよ。全然辛くないよ」 [780 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   本当に辛くないんだけどね。北方出身の彼氏に食べさせたらゲホゲホいいながら水をがぶ飲みしてたけど [5 Good]
 
 
(訳者注:湖南料理は中国の八大料理の一つで、四川料理と同様に唐辛子を多用し、辛い中国料理の代表格として有名です。四川料理の「麻辣」(唐辛子と胡椒。ピリピリ辛い)とは異なり、湖南料理は「酸辣」(酢と唐辛子。酸っぱ辛い)と言われていますが、要はどちらもものすごく辛いです。湖南さんの彼氏さんに心から同情します)

 
 
 
■ 広西さん
 
広西だって全く寒くないよ [16 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
かわいい! [16 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
私が寮で朝に顔を洗うとき、まさにこんな感じ
 
 
   ■ 福建さん
 
   冷たい水で顔を洗ってると毛穴が開かなくてニキビが増えるらしいよ
 
 
 
■ 四川さん
 
他の人が四川料理を食べるところを眺める俺
 
 
   ■ 山東さん
 
   四川人が美味しそうに四川料理を食べるところを眺める私
 
 
 
■ 上海さん
 
どう見ても冷たいだろ
 
 
 
■ 深センさん
 
とりあえず重慶の火鍋は全く辛くないことを声を大にして言いたい
 
 
 
■ 北京さん
 
あははははは!これは冷たそう!!
 
 
 
■ 広東さん
 
アイヤー冷たいねー
 
 
 
■ 吉林さん
 
鳥って脂肪が厚いから寒さをあまり感じないんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 山西さん
 
真冬の外をシャツ1枚で歩くロシア人を見る私
 
 
 
■ 四川さん
 
メジロの気持ちがよくわかる
 
 
 
■ 湖南さん
 
このコメント欄にいるみんなに改めて連絡。この流れで言っても信用してもらえないかもしれないけど、湖南料理は本当に辛くないし酸っぱくもないし苦くもない。見た目は辛そうに見えるけどものすごく美味しいんだよ。ウソだと思うのなら本場の湖南料理を是非一度試しに食べてみて!
 
 
 

コメント

  1. アフィwwwww

  2. 孔明の罠が的確すぎて笑ったw
    何だろうね…唐辛子や花椒を香辛料じゃなく完全にメインの具の野菜として扱ってるよね…

    • スズメと湖南料理の両方にかかっていて面白いw

  3. 鳥は飛ぶために体重を軽くしなければならないので脂肪は少ない
    だからずっと食っている
    しかしよく撮ったな

    • 飛び上がったタイミングでシャッターばっちりだよね

  4. 中国の地方話はおもしろいなあ

  5. 湖南料理とか唐辛子がビタミンCたっぷりの野菜として使われているからな
    グラム単位だとキウイよりビタミンCが多い

    • 一瞬ビタミンCに目がくらんで代償を忘れた。
      3秒くらいで我に返った。

    • ピーマンの感覚でよね

    • ブータン料理なんぞも高地で栽培できる数少ない野菜として唐辛子多用しとるのよ

  6. 4コマ漫画じゃねーかw

  7. 辛くないよ辛くないよ(゚ー゚*)

    • うん、辛いじゃなくて痛いんだよね、知ってるよ

      • 中国は唐辛子の辛さ成分も化学薬品で代用するらしいよ
        それが一番怖い
        辛さで痛いのかと思ってたら口の中ただれてたらシャレにならない

    • あんまり好きじゃない
      なんで相手の食の環境を考えて辛いかもしれないから無理しなくていいよって言わないのかなと
      そういってもらえなくて大丈夫しか言わないから無視するしかなくなる地獄

      • 誤字です

        大丈夫しか言わないから無視するしかなくなる地獄ではなく、無理する地獄です

  8. 4コマ漫画だなw

  9. すき

  10. 思わず購入。ほんとアフィのセンスがよろしい

  11. 冬から春にかけては
    スズメとメジロとシジュウカラが仲良く集団でいるよね

  12. 素晴らしい起承転結

  13. ハルビンで外で鉄を舐めるのは、凍傷を誘うイタズラ文句だろう。
    厳しい氷点下で冷え切った金属を舐めた瞬間唾液が凍ってひっつくよ。
    もし直ぐそばにお湯がなければ舌が離れないまま凍傷になって後に壊死し、切り落とすハメになる。
    北海道でも寒いときにはそうなる。

    • みんなわかってるから…

      • まぁ普通はわかることだけども、若いとか経験がなくてわからない人もいるだろうから、
        日々の生活で、アイスバーを口いっぱいに頬張るとかの流血沙汰を防ぐための注意喚起になればいいと思う。
        こういう真面目な人もいないと。

      • それが案外そうでもないのよ。
        ドライアイスを口に含むのとは訳が違うからね。

      • 俺は助かった無知の一人。

    • やばいとはおもってたけど、そこまでなのか…

    • マンホール舐めた犬の舌がくっついて離れないのは見た事ある

  14. 四川料理と湖南料理は避けるようにするわ。
    香港で食べた広東料理が一番好き。

  15. メジロって警戒心薄いからなあ
    やっぱりアホなんだな

    • 可愛いだろ?

  16. 日本だと野鳥もそば寄って来る(つか、車避けろよwとは思う)
    白黒の尻尾長いのがついてきたりして可愛いのだ^^(雨どいで水浴びとかしてるし)
    中国だとまずない光景だろうけどね(食われる心配があるからなw)
    でも、この話一応23区内なんだぞ・・・(カラスもベンチで隣に居たりする)
    都内の野鳥はある意味まずい状況だろ・・・

    • ハクセキレイだね
      よく道端やコンビニの駐車場で目線で人を追ってるし、近付いても逃げないorむしろよってくる
      なんという人懐っこい鳥でしょう……
      しかし真の姿は…
      道端によくいるのは、平坦で草むらより餌を見つけやすいから
      コンビニによくいるのは、パンやスナックなどのこぼれた欠片がよく落ちてるから
      実に頭の良い、人間社会に適応した鳥なのです…

    • 括弧の中がラップの合いの手に見えるコピペを思い出した。
      最後の行だけ括弧がないところなんて完全に確信犯だし、
      おかげで小学校以来歌ってない『大きな歌』が頭から離れない。

  17. 素手でバケツやパイプ触ったら張り付いて取れなくなる
    舌なんて考えただけで_:(´ཀ`」 ∠):

  18. ハルピン、最高気温マイナス17℃とか狂ってるわ。
    まあサハ共和国民からすりゃ小春日和かもしれんけど。

    • サハの暴風雪であのロシア人が吹っ飛んでた。

  19. あれ?メジロちゃんの顔がなくなってるぞ?
    しかし見事なジャンプ力。
    羽使って飛んだんじゃなく、純粋な脚力だよね?
    よっぽど冷たかったんだろうねw

  20. プーチンも寒中沐浴してたなぁwww

  21. 北の人が南の人に言いました「オリンピックにでてやると」
    南の人は北の人に「うんじゃ費用はこっちで全部払います」
    北の人は「それじゃパレードの費用もください」

  22. 北の人が南の人に言いました
    「北は寒い、南は暖かい」
    南の人は北の人に言いました
    「南は暑い、北は涼しい」
    二人は北と南の境目まで行き、そこで暮らすことにしましたとさ(*’ω’*)

  23. スズメをみな殺してたのだからバカと言うか魂の無いやつらだ

  24. 今日雀良く見るわーと思ってたら、道路に散らばった昨日の豆まきの豆を夢中で啄んでた。満腹になれる日ですね。

  25. Organifi Green Juice will choose up the slack. http://www.wiki.Florincoin.info/index.php/City_Guide

  26. Staying in a healthful weight requires time and work. http://lnx.rutulicantores.it/component/k2/itemlist/user/292583

  27. かわいい画像に楽しい平和なコメント、からの孔明の罠で笑わせてもらいました
    ここの広告は本当に面白い

  28. >湖南料理は本当に辛くないし酸っぱくもないし苦くもない。

    食べてみたい・・・。

    で、雀の行水は好き。かわいい。
    メジロのリアクションがとても良い!

    こういう感性が理解できる人達とは仲良くなれると思う。

  29. ちなみに…
    鳥には辛さを感じる味覚がなく(と言われている)、唐辛子でも平気で食べる(インコでもスズメでも)
    軒先に唐辛子つるしておくと(特に冬場に)小鳥がたくさん集まってくるぞw

タイトルとURLをコピーしました